フラワーアレンジメント体験

懸賞 2017年 11月 15日 懸賞




昨日はフラワーアレンジメントの体験でした

これまた楽しかったです

正直、色合いが好みではなかったのですが

自分で作ってみると何にしても嬉しいですよね~


どの方向から見ても綺麗に見えるようにしないといけません


a0143388_09174116.jpg

a0143388_09171588.jpg

そして真上から


a0143388_09172995.jpg

ねっ、ねっ、可愛いでしょう~

次回はクリスマスの雰囲気がたっぷりのものです

来週はまた、アメリカンフラワーです😄





[PR]

# by tositoako | 2017-11-15 11:28 | Comments(12)

ちりめん狛犬完成

懸賞 2017年 11月 14日 懸賞

ちりめん狛犬完成です

見本とは違いますがこんな感じ(^-^;)

これを額に入れます


a0143388_10564787.jpg

顔の膨らみがちょっと少なくて可愛くない・・・(・_・;)

次回からは立体の狛犬(狛犬の縫いぐるみ)のようです


そうそう、人吉にある国宝に指定されている青井神社


これは普通何と呼んでいますか?


a0143388_10571743.jpg
a0143388_10565964.jpg

そう、狛犬ですよね

でもボランティアで観光案内人をやってる主人によると

本来は下の写真の角がある方が狛犬で上の写真の方は獅子だそうです

でも最近は殆ど両方とも角のない獅子が殆どで

一般的にはこれを狛犬と呼んでいますよね

青井神社も六対ある中で本来の狛犬はこれだけだそうです


これが青井神社です


a0143388_10585419.jpg
a0143388_10583683.jpg


ちょうど七五三で菊花展もあってました


a0143388_10591607.jpg





a0143388_10573555.jpg
a0143388_10593694.jpg

今日は午後から1回目のフラワーアレンジメントです

どんなお花か楽しみです\(^o^)/

[PR]

# by tositoako | 2017-11-14 11:12 | Comments(4)

アメリカンフラワー クレマチス

懸賞 2017年 11月 10日 懸賞

今週はフラワーアレンジメントの予定だったのですが

申し込みがぎりぎりで材料が間に合わないと言うことで

アメリカンフラワーの二回目でした

何を作りたいですかと聞かれ迷っていると

ツワブキはどうですか?と

好きな花だけど洋花が作りたいと言うことでクレマチスを選びました



a0143388_09490652.jpg

a0143388_09491685.jpg


a0143388_09492678.jpg

まだどうやって飾ろうか思案中!

凄く楽しかったです\(^o^)/


綺麗なお花の後に何なんですが(^-^;)

先日、お店の魚コーナーで初めて見た

ハッカク


a0143388_09503458.jpg

ワニかと思ってビックリでしたよ(;゚д゚)

でも北海道では食べてたよと長男

昨日はまた、こんな魚が(;゚д゚)

何という魚なんだろう?


a0143388_09494182.jpg
a0143388_09495104.jpg

長~~~い、くちばしみたい(・_・;)

a0143388_09500520.jpg

色んな魚がいるんですね~(^-^;)




[PR]

# by tositoako | 2017-11-10 09:58 | Comments(12)

アメリカンフラワーその②

懸賞 2017年 11月 06日 懸賞

今朝も霜で覆われ真っ白な人吉でした

でももうすっかり霧もなくなり良いお天気です


a0143388_11002889.jpg


先日、体験をしたアメリカンフラワー

本当に素敵な作品がいっぱいでした\(^o^)/

これは作品展に出してあった作品の一つです

ちょっと暗くなってしまいました(・_・;



a0143388_10590272.jpg


前から載せてた写真で

ママコノシリヌグイ、どうも間違ってたような気がします<(_ _)>

そっくりな花があったんです(;゚д゚)

ミゾソバ ・ ヤノネグサ ・ アキノウナギツカミ

よく見ましたが多分、ミゾソバではないかと??

知ってる方は教えてくださいね


a0143388_10594648.jpg

お茶の花って見たことありますか

真っ白で可愛らしいですよ


a0143388_10592416.jpg

他の元気な野の花さん達です


a0143388_10595969.jpg




a0143388_10593433.jpg


畑では義母の冬野菜が元気一杯です


a0143388_10591458.jpg


今夜は友達のお母さんが急に亡くなられたのでお通夜です

先日あったばかりで元気だったのに・・・

お別れは辛いですね


[PR]

# by tositoako | 2017-11-06 11:30 | Comments(4)

アメリカンフラワー

懸賞 2017年 11月 02日 懸賞

今日はアメリカンフラワーの体験に行って来ました

先日、作品展を見せて頂いて素敵だったので(^-^;)

楽しかったです

これからは習うつもりです

先生の作品も一緒に載せようと思ったのですが

ちょっと時間がないので今度載せますね。

それとこの黄色い入れ物を来週にでも

変えたいと思っています(^-^;)

嬉しいので今日は私の作品だけを早速

見て下さいね~\(^o^)/

そうそう、本当は体験は一輪らしいのですが寂しいからと

一輪は先生が作って下さいました



a0143388_17381174.jpg



[PR]

# by tositoako | 2017-11-02 17:38 | Comments(14)

もうクリスマス飾り

懸賞 2017年 10月 31日 懸賞

今日も朝から霧に包まれた人吉

でも9時頃には霧も晴れ良いお天気でした


a0143388_15303073.jpg


ススキもまだ素敵



a0143388_15300991.jpg


今日も綺麗な花を咲かせていました

本当に薔薇のようなサザンカ


a0143388_15305564.jpg


今日ダイソーに寄ったらハロウィンから

クリスマスの飾り付けになっていました

そう言えば昨夜の主人達のチェロの練習にも

クリスマスソング

ウキウキしてきますね~(≧∇≦)b

で、孫にかこつけてツリーを二つお買い上げ~

週末に菜々子と晋太郎に飾らせようと思います


でも組み立ててみたくて組み立てちゃいました~(≧∇≦)b



a0143388_15291414.jpg

300円だったけど飾り物も多いし可愛い~


a0143388_15285620.jpg


でも丸い飾りが一つ、欠陥商品(;゚д゚)

提げる金具が付いていません(・_・;)

で持ってた、9ピンを切って付けました




a0143388_15283609.jpg
さぁ、また、元通りに解体して箱にいれよう~っと




[PR]

# by tositoako | 2017-10-31 16:56 | Comments(4)

ハーダンガー刺繍

懸賞 2017年 10月 28日 懸賞

又、台風が近づいていますね。

被害が出ないことを祈っています

やっと次にやるものを決めました

トールペイントの予定がジグソーが合志の家にあるため

先にハーダンガー刺繍をやることにしました


a0143388_10055467.jpg


いつも作業をする私の机

ちょっと散らかっているけど作品を置いて眺めながら😅


a0143388_10061114.jpg


合志の家から切ってきたシュウメイギク

もう昨日で終わりました


a0143388_10062810.jpg


孫の陽菜子はお姉ちゃんの菜々子と違って食欲旺盛

お腹がいつもこんな感じ😲

そしてあたまのちゅうおうの髪が薄く

まるで落ち武者のよう・・(^-^;)

可愛い服を買って着せてもこの頭が邪魔して

いつも笑いを誘ってしまう(≧∇≦)b

この二人の服も先日買ってあげて試着したところです

ヤッパリ、笑っちゃいますよね~


でも癒されるぅ~(≧∇≦)b


a0143388_10064542.jpg

今から演奏をまた頼まれてるので

主人を送ってきます😄

[PR]

# by tositoako | 2017-10-28 10:12 | Comments(10)

ちりめんペンダント2作目

懸賞 2017年 10月 27日 懸賞

今日も気持ちの良いお天気です

庭ではあちこちでツワブキが黄色い花を咲かせています



a0143388_11025836.jpg


昨日はペンダントの残り布でもう一つ

くるみボタンを使ったペンダントを作りました

a0143388_11032551.jpg


a0143388_11031346.jpg


庭で元気に咲いてる花さんたちです


a0143388_11034399.jpg

a0143388_11040981.jpg


a0143388_11042110.jpg


ウドの花を見たことありますか

変わった花です


a0143388_11035425.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-10-27 11:08 | Comments(8)

ちりめんペンダント

懸賞 2017年 10月 26日 懸賞

今朝も外は霧で真っ白でした

でもまだまだこれからです

昨日はちりめんサークルの日でした

前回は熱があってお休みだったので他の人はペンダントも出来上がり

次の課題の狛犬をしていました

で、ペンダントは仕上げの仕方を聞いて帰り仕上げました



a0143388_14583877.jpg


黒のセーターなどに映えますね~(^o^)



a0143388_14581751.jpg



そして次の狛犬に取り掛かりましたが糊付けをまずしないといけないので

乾くまで後の作業が出来ずに宿題となりました


ここまでが宿題


a0143388_14590747.jpg


可愛いでしょう~

これでやっと皆と一緒のスタートラインに着くことが出来ました


散歩コースの集会所にあるサザンカです

可愛くて奇麗で薔薇の花のようでした



a0143388_14574905.jpg


次は何をしようかと思案中ですが

まだ決まりません(・_・;)

私の部屋の中は今、手芸本と材料でいっぱいです(^-^;)

[PR]

# by tositoako | 2017-10-26 15:10 | Comments(4)

誕生会とミニコンサート

懸賞 2017年 10月 24日 懸賞

22日は孫、菜々子の5歳の誕生日でした

長男家族は忙しくて参加できずに前日にプレゼントだけ持ってきました

一品持ち寄りの誕生会

あっと言う間にご馳走が並びました


a0143388_15163892.jpg


最後に出て来るお待ちかねの誕生日ケーキ


a0143388_15150608.jpg



先日完成したサンルーム

先日は娘が焼いたパンを皆で一緒に食べました

こんな所で食べるとちょっぴり焦げてしまったパンも

いっそう美味しく感じるねと言いながら


a0143388_15175511.jpg
a0143388_15224023.jpg


そして今回はそのサンルームで娘と主人のミニコンサート

なかなか感じが良くて主人も大喜びでした

*曲目はサンサーンスの白鳥*


a0143388_15143081.jpg

新しい発見の楽しい一日でした(^o^)





[PR]

# by tositoako | 2017-10-24 15:32 | Comments(12)

クンストの花が咲きました~

懸賞 2017年 10月 23日 懸賞

台風被害はありませんでしたでしょうか。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


前々から頑張ってたクンストレースをやっと編み終え

花開かせるまでに到達したことは自分でも嬉しい限りです(^o^)

でも時間あるときに一生懸命痕摘めて頑張ったせいなのか

もともと腕が悪いのか・・・

何度か目を落としてしまい結果、虫食いが何カ所か出来ておりました(´`:)

でももっと酷い結果だと思っていたので

自分ではさほどショックはうけておりません^_^;


って言うかショック受けろよって声が聞こえてきそうです(*゜▽゜)ノ


参考本  芸術編みクンストレース

使用糸  ミル・フローラレース糸40番

サイズ  150センチ


ではでは


a0143388_12454714.jpg


いつもの椅子で



a0143388_12423231.jpg



お天気悪い中、針打ちしました


a0143388_12452340.jpg

大きすぎてなかなか全体像が上手く写せません



a0143388_12432644.jpg


しかし200段以上の作品を編めたことが嬉しいです(≧∇≦)b



先日からチラホラと咲いていた薔薇の花



a0143388_12471183.jpg

合志の家に咲いていたシュウメイギク

元気一杯でした


a0143388_12462271.jpg

a0143388_12464640.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-10-23 12:52 | Comments(16)

やった~~、編み終わり~

懸賞 2017年 10月 18日 懸賞

先日からの高熱ではご心配頂き有難うございました

4日間続きましたが5日目の午後にやっと平熱になりました

元気一杯です

さてチマチマと編んでおりましたクンストレースを

今日の午後4時半頃やっと編み終えました~\(^o^)/


何度も目を落としたりしましたので

沢山の虫食いがあるのではと思っていますが

夕ご飯準備のためゆっくりとチェックも出来ず

やはり成形してみないと判らないですね(^-^;)


夕飯の準備も終わり今、義母が入浴中なので次は私の番(^-^;)

お披露目はもう少しお待ちくださいね~


今の気持ち

やった~~~\(^o^)/

[PR]

# by tositoako | 2017-10-18 17:40 | Comments(12)

ダウン中・・・

懸賞 2017年 10月 11日 懸賞

いつまでも30度越えの暑い毎日ですでもこの時期、朝から霧に包まれる人吉です
a0143388_08492896.jpg
先日は綺麗なお月さまが出て良いお月見ができました
a0143388_08495695.jpg
a0143388_08502549.jpg
週末は孫の運動会で成長した姿を見ることが出来ました
菜々子の運動神経はやはり娘の遺伝子を引き継いでいるようです
かけっこは最後から二番目でも本人は嬉しそうでした😅
娘曰く、いずれ運動会なんてないなら良いのにと思うようになるんだろうね~と😅

月曜日は人吉ではおくんち祭りの行列があるためなん十年かぶりに見に行ってきました沢山の人で賑わってました

帰ってから疲れたのかだるいと思ってたら熱が37度2分
でも夜からレース編みの続きをやりましたよ😅

昨日の朝は熱も下がってたためいつものようにウオーキング
そのあと義母の病院と買い物
昼前から又、だるいと思ったら熱が出始め38度5分まで上がり久しぶりの高熱でした

今朝も下がってたのですが又、出始めました😥
早くレース編みがやりた~い
222段中、210段、あと12段今週で終わる予定なのに・・・


合志の家のシュウメイギクが咲いていました
a0143388_09112388.jpg
a0143388_09123748.jpg
a0143388_09130872.jpg
今日はスマホからの書き込み二回目ですが若い人達は簡単だと言うけど私にはちっちゃくてやりづらいです😥

それでは皆様ごきげんよう~😄

[PR]

# by tositoako | 2017-10-11 09:16 | Comments(14)

レジン & 棚田

懸賞 2017年 10月 04日 懸賞

クンストレース、222段中197段

と言うことは後25段

でもまだまだ・・・(´`:)

頑張ってますよ~

先日、ダイソーにあったニャンコちゃんのレジンセットを買ってきました

息抜きにピッタリ

でも首輪のビーズがズレてる(・_・;)

寂しいので持ってたシールとラメを追加

それも若干ズレてるし・・・( -.-)

どうしてズレたかわかったのでまた、挑戦してみます

今回のはそのままアップ(^-^;)

二つあるのは模様が分かりやすいように
(同じ物です)
本当の色はこの中間くらいの可愛い色ですよ


a0143388_15422803.jpg


前々から高速を通るときに山の中腹に見える集落

まるで天空の家々

いつか行ってみたいと思っていましたが今日行って来ました

人吉から1時間ほどの所にある

坂本村の日光集落

26件あるようです

その上には棚田がありました

今は、蕎麦の花が満開でした


a0143388_15475206.jpg


a0143388_15481754.jpg



沢山の野の花さん達にも出逢いましたよ

阿蘇の山で出逢った可愛らしいゲンノショウコが

ここにも沢山の可愛い花を咲かせていました


a0143388_15510827.jpg

a0143388_15505447.jpg

a0143388_15504175.jpg

a0143388_15503051.jpg

お昼はおにぎりを近くの公園で食べたのですが

大きな銀杏の木があって沢山の銀杏の実が落ちていました




a0143388_15511957.jpg
気持ちの良い一日でした\(^o^)/


[PR]

# by tositoako | 2017-10-04 15:54 | Comments(10)

ちりめんサークル

懸賞 2017年 09月 28日 懸賞

朝から晴れたり曇ったりちょっと雨がぱらついたりのお天気

お昼からは晴れる予報

a0143388_10561870.jpg




昨日はちりめんサークルの日でした

くるみボタンを作る金具を使っての作業

金具をちりめんで包んで作る簡単な物

どの部分を使うかで出来映えが違ってきますが
センスのない私には一番の難関・・・

柄の部分に金糸で刺繍したりビーズを使ったりと自由です



a0143388_10490859.jpg
色が良く出てないけどもっと明るいターコイズぶるーです

次回はペンダント作りだとか

最後に絹糸でのタッセル作りの説明があって宿題です


a0143388_10485362.jpg
せんせいが色んな色で見本を作ってこられてましたが
それだけで可愛かったです

ブローチよりペンダントがちょっと楽しみ

それが終わると来年の干支

わんちゃんの作品作りです

[PR]

# by tositoako | 2017-09-28 10:57 | Comments(13)

秋の味覚

懸賞 2017年 09月 26日 懸賞

昨日、近所のかたから栗をいただきました主人が今年はまだ、食べてないな~と言ってたばかり聞こえたかな~😅散歩中に道路に落ちてた栗さん達普通の栗か、それとも山栗か?
a0143388_13052715.jpg
可愛いノブドウさん本当に綺麗な色
a0143388_13062177.jpg
a0143388_13064497.jpg
椿の実も
a0143388_13060070.jpg
昨日のワルナスビ、どうもアメリカイヌホウズキではないかと思われますそしてハナタデなのかミズヒキソウだったか??すみません、今度、調べ直しておきます😥
[PR]

# by tositoako | 2017-09-26 13:13 | Comments(4)

ちまちま・・・

懸賞 2017年 09月 25日 懸賞

今日も主人は三十三観音の案内で出掛けました

今日もバスの予約が五台入ってるようです
明日で終わりです


毎日、クンストレース頑張ってますがなかなか進みません

只今、222段中156段😓

合間にアロマストーン


a0143388_11432698.jpg

出来立ては真っ白ですが乾くと少し黄色っぽくなるようです


そしてシャンパンチェアも


a0143388_11471239.jpg


散歩コースの田圃では稲刈りも始まっています


a0143388_11490591.jpg
a0143388_11492656.jpg

水を張った田圃には白鷺やかも達が一休み


a0143388_11495439.jpg


沢山の野の花も


a0143388_11514022.jpg
a0143388_11515598.jpg
a0143388_11521100.jpg
a0143388_11522876.jpg
さあ今からご飯を食べてチマチマしますね









[PR]

# by tositoako | 2017-09-25 11:54 | Comments(6)

手毬3個目 & 野の花達

懸賞 2017年 09月 21日 懸賞

そう言えばこの花の名前がわからなくて教えて下さいと

書いてたら直ぐにYumesidareさんから

ヤナギバルイラソウ

と言うことを教えて頂きました

名前がわからなくて気になっていたのでスッキリしました

有難うございました~\(^o^)/


この花です


a0143388_10525836.jpg


手毬3個目完成です


a0143388_12564436.jpg


床の間などにさり気なく置いても良し


a0143388_12565899.jpg


玄関などに提げて飾っても良し


a0143388_12571109.jpg


もう発泡スチロールが無くなったので月末に合志に行ったときに買ってくる予定です




三十三観音で出会った花さんたちです



先ずは散歩コースでも見かける

ママコノシリヌグイ


a0143388_12583796.jpg

次はノアズキ

a0143388_13001532.jpg


ノアズキの傍にはこんな可愛い花も


a0143388_12595886.jpg


そして池には小っちゃな水草や可愛らしい睡蓮の花が

a0143388_12582570.jpg

a0143388_12580312.jpg


a0143388_12581407.jpg

a0143388_12575228.jpg

沢山の可愛い花たちとの出逢い

楽しかったです\(^o^)/




[PR]

# by tositoako | 2017-09-21 13:37 | Comments(16)

一斉開帳

懸賞 2017年 09月 20日 懸賞

今日は三十三観音めぐり一斉開帳です

今日から1週間、地域の方々の接待が続きます

主人がボランティアで観光案内をしていてこの時期は
今年も32台のバスツアーの予約が入っているようです

33カ所あるのですが一日で全てを回るのは無理なので
上球磨と下球磨の二コースに別れています

主人は去年、下球磨コースにデビュー、今年は上球磨コースにもデビュー

そのため、今日は最後の確認で下見に行って来ました


結構、山の中にあったり凄い階段を上ったりと大変です



a0143388_18134917.jpg


でもこの時期は地域の方々の接待が続きます

今日からだったので私たちも3~4カ所でご馳走になってきました

お煮しめや煮豆、お漬け物、栗の甘露煮、ゴーヤの砂糖菓子

赤飯、炊き込みおこわ、つぼん汁等々

田舎料理が一杯

毎年、これが楽しみで来る人達もいるそうです

わかるな~、美味しかった~\(^o^)/

ご馳走になった跡は皆さん、テーブルの上に100円を置いてきます


a0143388_18140527.jpg

ここは一番人気の場所だそうです

観音様の横には四天王像があって観音様のお顔がとても素敵でした

そして飾ってるお花が庭に咲いてる季節の花たちで凄く綺麗でした


a0143388_18142779.jpg
a0143388_18141505.jpg

沢山の野の花達にもであえました

それはまた、明日


クンストレース222段中126段

123段から二枚目の製図
急に大変になりました

しかも間違うし・・・(´`:)



[PR]

# by tositoako | 2017-09-20 19:40 | Comments(0)

ヘッドマークチャーム

懸賞 2017年 09月 16日 懸賞

今日の夕方から台風直撃の予報

前に凄い酷い台風が来て大袈裟なあきコロさん

死ぬかと思った~~(´`:)

それに匹敵するような台風が来るそうです

被害が出ないことを祈っています


金曜日は孫が熱を出したため子守に行って来ました
娘もやっと仕事復帰したのに三日続けては仕事もたまるし
大変そうだったので頑張ってきましたよ


お礼にと言うも主人にはビールと私には大好きなお菓子

こんなことしなくていいというのだけど

また買ってきましたよ

主人に買ってきたYEBISUビール

YEBISU × エル特急
ヘッドマークチャーム

と言うのが付いていました


こんな袋に入っています


a0143388_11170951.jpg

そして下げれるようになっているようです


a0143388_11172148.jpg


全12種類のうちの6種類



a0143388_11173424.jpg
なかなか綺麗に出来ています

あとの6種類は

しおさい ひたち あさま しらさぎ いしづち 有明

があるようです



クンストレース、今222段中102段目を編んでいます(^o^)



***~ 庭の花たち ~***


白の彼岸花が咲き始めました


a0143388_11242149.jpg


何回も咲くサフランモドキ


a0143388_11241120.jpg

そして何度見ても可愛らしいロバツス

つぼみがとっても可愛いです


a0143388_11240177.jpg




[PR]

# by tositoako | 2017-09-16 11:26 | Comments(14)

ちりめん手毬

懸賞 2017年 09月 14日 懸賞

今週は主人が風邪を引いてウォーキングはお休みです

これは先週の写真ですが散歩コースのムカゴです

ムカゴは山芋の種なのかな~?

ご飯に入れて食べたりレンジでチンして塩を振りかけたりと
酒のつまみにも美味しいです

でも我が家の主人は食べません

美味しいのにな~( -.-)


a0143388_10120818.jpg


庭ではタマスダレが花盛り


a0143388_10125648.jpg

ちりめんの手毬、2個完成です


a0143388_10131254.jpg
a0143388_10132699.jpg

端布で小さい手毬も出来ました

これはサイズ違いで何個か作って提げるつもりです



a0143388_10134225.jpg

バラのヘンリーフォンダ奇麗に咲いています

咲き始めと少し進んだくらいのところが一番好きかな~



a0143388_10172584.jpg
ミニバラも次々と咲いて可愛らしい~


a0143388_10173737.jpg





先日、主人の謡を待つ間に娘達と合流して親子三代の女子会(≧∇≦)b

こういう所にはなかなか行かないので私には新鮮(*゜▽゜)ノ

美味しかった~


a0143388_10183023.jpg
a0143388_10181755.jpg







[PR]

# by tositoako | 2017-09-14 10:20 | Comments(6)

クンストレース開始

懸賞 2017年 09月 11日 懸賞

先ほど、人吉到着

歩いていると沢山の葛の花が道路のあちこちに落ちています


a0143388_11014670.jpg


先週末、梨を買いに球磨村と言うところに行って来ました

ここは段々畑で有名なところです

気持ちよかったですよ~


a0143388_11053259.jpg

先日、今編んでいるクンストレースを
前に編んだ写真を載せましたが
違う作品を載せていました


今編んでいるのはこれです

実際のよりも100段省略した物です


a0143388_11050167.jpg
a0143388_11051455.jpg

今回は本の通りに編む予定なので16個の

チューリップが回りにもう一段出てきます

矢印マークがどうも不安だったのでりょうさんと

綾さんに助けを求め教えて頂きました

有難うございました

今日から頑張ります\(^o^)/


昨日はまた皆で食事会をしました

久し振りに中学3年生の孫、あやねも参加


a0143388_11114528.jpg
いつもいつも面白いティーシャツ着ています(^-^;)

そして先日、長男が北海道から沢山のお土産を買ってきたのですが

昨日はこんなのを持ってきました


オホーツク流氷カリー


a0143388_11153820.jpg

ホワイトカリー & マリンブルーカリー

ホワイトはシチューみたいな味

マリンブルーカリーは見た目はちょっと引くけど

まろやかな美味しい普通にカレーでした(^-^;)


本当はこうやってお皿に盛ると良かったみたい

そうしたら海に浮かぶ流氷みたいですよね


a0143388_11262958.jpg


a0143388_16431982.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-09-11 11:18 | Comments(12)

爽やかな朝 & 動く長男

懸賞 2017年 09月 06日 懸賞

爽やかな朝を迎えましたがもう暑くなっています


**~ 今日出会った花たちです ~**


この時期、沢山の朝顔たちが咲いていますね

散歩コースの空き地に沢山の花たちが競い合って咲いていました


a0143388_10580673.jpg
a0143388_10575098.jpg


傍には蔓性のガガイモに似た花も沢山


a0143388_10584849.jpg

足下には小っちゃな可愛い白い花が


a0143388_10591212.jpg


そしてよく見かけるヤナギハナガサ(たぶん(^-^;))


a0143388_10592540.jpg



そして今は、陰が多い夏コースの散歩

Uターン場所のお家には沢山の花や野菜が植えてあります


たぶんこれはハマナスですよね?


a0143388_11001979.jpg

そしてデュランタ


a0143388_11000420.jpg

今朝も沢山の花達と出逢い良い気分(^o^)


クンストレース222段中57段目編み編み中



今日はお盆に来れなかった長男が休みを利用して人吉に遊びに来ます

この長男、我が家では只一人、良く動く人材なのです

休みの日も早く起きて子供の送り迎え、応援、
そして車を洗ったり草取りしたり日曜大工をしたりと・・・

ある日、一番下の娘と二男が言いました

「お兄ちゃん、なんで折角の休みに早起きすると?眠くないと?」と

長男曰く

「折角の休みだから寝てるのは勿体ないたい」と

そして

「眠いのも起きる一瞬だけ。ぱっと起きれば眠気は
直ぐになくなる」と

ご立派(*゜▽゜)ノ

誰の息子かいな~

下の二人とは大違い・・・( -.-)

まぁ、私も下の二人派かな・・


雨が降っていようが夕方になっていようが買い忘れがあって

「ごめ~ん、ちょっと買ってきてくれる」

と、頼むともう、何を買ってくるとと言って
立ち上がってますからね~


昨夜も人吉に来るに当たっては
田圃の草刈りとか何かあったら手伝うよと言ってくれました
でもって、お言葉に甘えまして夕方に主人と田圃の畦を刈って貰うつもりです

どうしてこんな良く動く子が私たち夫婦に出来たんでしょうね~

ここまでお付き合い頂き有難うございました。
途中、方言が混じっておりわかりづらいところもあったでしょうに<(_ _)>










[PR]

# by tositoako | 2017-09-06 11:25 | Comments(10)

クンストレースに再度挑戦

懸賞 2017年 09月 04日 懸賞

今朝は半袖では肌寒いくらいの気温

小雨の中、ウォーキングに行って来ました


途中で出会ったタカサゴユリ

高速の山々にも沢山咲いています



a0143388_10501710.jpg

そしてヤブミョウガ

子供の頃は花の部分を折って
洋服にペタッとくっつけていたような・・・



a0143388_10520038.jpg



カラスウリの花もまだまだ咲いています



a0143388_10523588.jpg


先日、撃沈のクンストレース

試し編みも上手くいったようなのでまた、同じ物に挑戦です

昨夜から始めたかったのですがまためまいが・・・

お昼から始める予定

前に編んだのは100段をカットした物


a0143388_10541824.jpg

a0143388_10535342.jpg

次は本通りに編む予定

222段

チューリップの花が外側にもう一段入ります



ご近所さんに咲く花

あちこちでよく見かけるのだけど何という名前なのでしょう



a0143388_10525836.jpg


それとハクチョウソウ

清楚で可愛いですよね~



a0143388_10524829.jpg






[PR]

# by tositoako | 2017-09-04 11:00 | Comments(12)

クンストレース、ミニドイリー完成

懸賞 2017年 08月 31日 懸賞

今朝は涼しい朝を迎えています

一昨日、ハーブとバラを切って花瓶に挿しています


これはミントの花の拡大です


a0143388_11081509.jpg


さてさて矢印確認のためのミニドイリー完成です

矢印のやり方は間違いはなかったようです

何で間違ったんだろう(・_・;)

30センチ弱のドイリーで仕上がりも大したことないので
写真編集でごまかしています(≧∇≦)b


a0143388_11082470.jpg


a0143388_11083403.jpg


いつも爽やかな可愛い花を咲かせてくれるロバツス

こんなに小っちゃくても直ぐに花を咲かせるんですよ


a0143388_11091715.jpg


そうそう、先日、ハーブのマートルをお取り寄せ

これは葉も茎も花も利用できるとのこと

地植えをすると大きくなるので一応、鉢植えに

でも主人が地植えしても良いよと言ってくれたので
いつか地植えしようと思います

来年の6月の開花が楽しみです


a0143388_11093533.jpg


面白くて可愛らしい話 その②


先日、人間ドックに行った娘
その日の夕方家族で買い物と洗車に

急にトイレへ

そうです人間ドックで貰った下剤が効いてきたようです

上の子も一緒に行くというので二人を連れて子供と入れる広いトイレへ

そうしたら上の4歳の娘が

ママ、臭い・・・と

娘、だからパパと居なさいと言ったのに

そうしたらお腹まで痛くなって辛そうにしている娘を見て

ママ、痛いの? きついの?と

娘、うん、痛い・・・と言うと

ママ、さっきは臭いと言ってごめんなさい

と言ったそうな・・・(^-^;)

この話を娘から聞いて可笑しいやら可愛いやら
まだまだちっちゃいと思っていたけど
もう人のことを思いやることも出来るようになってるんだと驚きでした

もう、主人とも大笑い(^o^)




[PR]

# by tositoako | 2017-08-31 11:25 | Comments(9)

撃沈・・・失敗

懸賞 2017年 08月 30日 懸賞

先日から編みはじめたクンストレース

矢印マークがあっているのかちょっと広げてみたら

え~~~~っ、なになに(;゚д゚)

矢印マークに行く前に既に可笑しいではないですか

うそ、何で、どう間違った(´`:)

222段中86段


a0143388_13102546.jpg


針も外しましたよ


a0143388_13103972.jpg

やっぱりおかしい(・_・;)

結局、矢印マークが間違ってるかあっているかはわからずじまい

で、これをといてしまって同じ矢印マークがある
小っちゃなドイリーを編んでみることにしました

今、51段中37段



昨日は朝から義母の病院と買い物

帰ってから朝から作ったおにぎりを持って主人と三十三観音の下見に出発

ボランティアでやってる観光案内
秋のお彼岸の三十三観音のバスツアーが31台も入っているようです

一日で33カ所を回るのは大変なので上球磨と下球磨の二コースに別れています

まだ上球磨コースをやったことがなかったので場所を覚えるために
一緒に回ってきました


猫寺という所を一カ所写真載せますね


a0143388_13285149.jpg
a0143388_13290873.jpg
a0143388_13282895.jpg


場所場所でお彼岸の一週間は地域の方達の田舎料理でもてなしがあって
それを楽しみに毎年来る人達もいるようです

ぜひ、気が向いたらおいで下さいね~\(^o^)/


お昼ごはんは湯楽里という所で食べました


温泉施設もあります


a0143388_13341436.jpg
キャンプ場もありますよ
a0143388_13335049.jpg
ゴーカートもあって昨日は子供たちが乗っていました


a0143388_13343053.jpg
他にもテニスやゴルフみたいなのもありました

このモニュメントは乳房を抽象化した物だそうです


a0143388_13340168.jpg

そう言えばここの地域ではおっぱい祭りというのがあっているようです



畑のニラに可愛い清楚な花が咲き始めました


a0143388_13105234.jpg
春に買ったバラに合う宿根草

クナウティア マケドニカレッドナイト

とても覚えられそうにない名前(・_・;)

でも可愛い花で色も素敵です
80センチほどの丈になるらしいのですが今年は
まだ低いです


a0143388_13390615.jpg
赤いクローバー


a0143388_13384655.jpg
さぁ、今からクンストレース頑張ります\(^o^)/

[PR]

# by tositoako | 2017-08-30 13:45 | Comments(4)

まだまだ暑い日・・・

懸賞 2017年 08月 28日 懸賞

本当に暑い日が続いています


庭のウメモドキの実も赤くなり始め鳥さん達が
食べに来ています


a0143388_12554171.jpg
編み編みしているクンストレース

只今、77段目

頑張っていますが矢印 → ←
間違ってないか心配です(・_・;)


薔薇さん達もチラホラ咲いています


a0143388_12584789.jpg
a0143388_12583412.jpg


そして元気に咲き、元気をくれる

ルトベキアタカオ



a0143388_13002104.jpg


可愛い花を咲かせ続けるブルースター

花が終わった後はこんな感じの種が出来ます


a0143388_13005881.jpg

そうそう、主人が世話をしている胡蝶蘭

一鉢が10個の蕾、もう一鉢が9個の蕾を付けていたのですが
全て開花です

母の初盆には仏壇に飾りました


a0143388_13033616.jpg

根っこも元気です


a0143388_13031614.jpg
玄関前のゼラニウム、元気です


a0143388_13063927.jpg

そうそう、春にご近所さんから頂いた

ロンギカウリスタイム

ドンドン増えてます


a0143388_13071718.jpg

オモロイ話 その①


中学校の先生をしている娘婿

先日、クラスで

「お~い、みんな座って」

と、言うつもりが

「お~い、みんなちゃんこして」

と言ったそうな(;゚д゚)

男の子達にちゃんこして~だって♪(´ε` )

と、からかわれたそうな

育児中、まっただ中の娘婿で~す

[PR]

# by tositoako | 2017-08-28 13:18 | Comments(12)

クンストレース

懸賞 2017年 08月 25日 懸賞

先日、主人の妹宅に行ったら秋の七草の一つ、オミナエシが咲いていました


a0143388_11005551.jpg
a0143388_11004052.jpg

それとミソハギに似たこの花

名前を聞いたのですが貰った物でよくわからないとのこと
ハーブだと聞いたようなって言ってました


a0143388_11010674.jpg
a0143388_11011860.jpg



今週からやっとクンストレースを編みはじめました

久しぶりです覚えているかなと心配しましたが大丈夫のようでした

この作品は大好きで前に一回編んだことがあるのですが
途中で100段ほど飛ばして省略できることを聞いたので
飛ばしたものをあみました(^-^;)
でも今回はそのままの大作を編みたいと思っています

何せ222段(;゚д゚)

私には初めての段数です
只今、45段目(^-^;)


a0143388_10593660.jpg


一昨日と昨日は子守のため編めなかったので今日からまた、再開です


今日と明日は年に1回の球磨川音楽祭と言うのが
人吉と多良木町で開催されます

日本フィルのコンサートマスターの木野さんと
他にもプロの方が何人か来られます

その中で主人達の弦楽合奏団「楓」と
人吉球磨の合唱団の方達も参加です



[PR]

# by tositoako | 2017-08-25 11:08 | Comments(8)

夏と秋・・・

懸賞 2017年 08月 22日 懸賞

昨夜は途中でエアコンも消して寝ました
朝方は肌寒いくらいで秋だなぁ~


今、お昼ご飯を食べたあとなのですがもう、湿度は高いし暑いし・・・
まだ、真夏~

という感じ(´`:)


あ~~~~、秋が恋しいです


庭ではハナトラノオが咲き始めています
我が家のは赤紫なのですがウォーキング途中のお家に
白いハナトラノオが咲いていました


a0143388_12570637.jpg
綺麗ですね~


庭のヤブランもあちこちで花を咲かせています


a0143388_12572010.jpg

夕べから久し振りにクンストレースを編みはじめました

いつまで掛かるかな~(^-^;)



前に娘が来たときに私の部屋を片付けてくれた娘

本棚(立派な本棚を想像しないでくださいね。ホームセンターから私が買ってきた粗末な棚で御座います<(_ _)>)は全部入れないでところどころに飾るスペースを設けると良いんだよと

こんな感じに

a0143388_12565494.jpg

a0143388_12564182.jpg

ほんとだ、ちょっと良い感じ


あ~~~、
今からまた、運転手で出掛けてきま~す

[PR]

# by tositoako | 2017-08-22 13:02 | Comments(8)

素敵なサンルーム

懸賞 2017年 08月 21日 懸賞

まだまだ暑いです😅

庭の薔薇がちらほら

合志の家に飾りました


a0143388_18175813.jpg


a0143388_18181191.jpg

週末に誕生会とサンルームお披露目がありました

娘宅は共働きで雑草をとる暇もなく
大変だからとサンルームにしたようです

子供部屋から見るとこんな感じ


a0143388_18160681.jpg

ちょっと左側に行くとこんな感じ


a0143388_18170845.jpg

子供部屋の前はこんな感じ


a0143388_18172573.jpg

ここでバーベキュー


a0143388_18174162.jpg

孫達も走り回っていました~😅

今から主人の
チェロに行ってきま~す🎶

[PR]

# by tositoako | 2017-08-21 18:23 | Comments(2)