カーテンタッセル

懸賞 2012年 04月 19日 懸賞

早速紹介してもらった本からまずはカーテンタッセルを作ってみました。
可愛いでしょ。

a0143388_11302742.jpg



これは一昨日出来ていたのですが昨日アップの予定が忙しすぎて今日になりました。
で、昨日の一日です。
朝食を済ませ8時ごろから義母と二人で最後のタケノコ(孟宗竹)掘りに行き、6本収穫。
掘ったのはすべて87歳の義母。
なぜなら先週、主人がいけなくて代わりに私もタケノコ掘りを手伝ったら腰を痛めまだ完全ではなかったので今回は甘えてしまいました。
帰りに近くの河原でサド(イタドリ)を採ってきました。
帰り着いてあとの処理をして11時半~お昼の準備。
食べ終わって後片付け後、15分ほど横になり腰を休ませ1時から田んぼへ・・・
雑草除けのためカボチャを義母が10本植えました。
主人は草狩り。
私は又簡単な仕事を!(^^)!
3時ごろ帰りお茶タイム。
夕方は主人のいとこ宅へ御呼ばれだったため簡単なお煮しめ作り。

結局、座ってたのはお昼ご飯の時だけ。

いとこ宅へ6時前に出発して帰りは12時前。

あ~~っ、忙しかったぁ・・・・

でも田んぼでは可愛い花たちがいっぱいでしたぁ。

a0143388_1141576.jpg



a0143388_11422076.jpg



a0143388_1143468.jpg

[PR]

by tositoako | 2012-04-19 11:42 | Comments(8)

Commented by りょう☆ at 2012-04-19 21:13 x
早速作られたんですね。葡萄の実が,ぷっくり編めてて可愛いです♪

いろいろお疲れ様でした。季節の味が楽しめて幸せですね。
腰はあまり無理をなさいませんように・・・。

野の花たちもそれぞれにカワイイですね。
昔のようにピンクに染まったレンゲ畑をあまり見なくなった気がします。
Commented by tama70125 at 2012-04-20 08:31
おはようございます。
こちらは今日はまた寒く。
このところ春は気温変動がホントに大きくて。。。
桜は散って、八重桜が咲き始めています。
連休なんですが、天気悪そうで、一日ミシンな日になりそうです。
Commented by mimmo at 2012-04-20 10:00 x
わぁ~早速作ったんですね~♪
ぶどう可愛いです(*^∇^*)
白なのでどんなカーテンにも合いそうですね。

たけのこ掘りは、けっこう重労働みたいですね~腰大丈夫ですか?
あきコロさんはいつも旬な物を食べれて羨ましいなぁ♪
昨日はいろいろお疲れさまでした。
Commented by あきコロ at 2012-04-20 10:44 x
りょうさんへ

作りましたぁ(^O^)でもブドウの形が綺麗に出来なくてちょっとショックです(T_T)
でも本当に可愛いデザインばかりでしかも小物ばかりなので私向きです。
りょうさんの後を追って沢山作りまぁ~す(^O^)

こちらではまだ少しは一面のレンゲ畑が見れますよ(^O^)
Commented by あきコロ at 2012-04-20 10:47 x
tamaさんへ

こんにちは(^O^)
人吉はもう春真っ盛りで先日は25・2度の真夏日でしたよ。
こちらでも今八重の桜はまだ見れます。
でももう一番に開花するモッコウ薔薇が次々と可愛い花を咲かせています。
他のバラたちももう蕾を色づかせています。
待ちに待ったバラの季節になりました。
でも新芽を殆どゾウムシにやられてしまってます(T_T)
Commented by あきコロ at 2012-04-20 10:51 x
mimmoさんへ

可愛いデザインでしょ。
でもブドウの形がなかなか、うまくいかなくて・・(T_T)
ひつじさんに習いたいくらいです。

タケノコ掘りって結構大変なんですよね。
いつも使わない筋肉なのでしょう。すぐに腰痛になるんです。
それに比べやはり義母は凄いです。
主人も腰が痛いと言っていたのに義母は帰ってから又畑に出ていましたから。

本当に旬のものが食べれるのも義母のおかげです。
新鮮野菜食べ放題も最高ですよぉ(^O^)
Commented by ひつじ at 2012-04-20 10:54 x
可愛いですね~
ぶどうの実は最初の巻の回数を増やされるともっと立体的になりますよ!

タケノコも美味しい季節ですね~~
私も旬の味を堪能しております!

スミレも色んな種類があるんですね~
綺麗な紫です!
野花も楽しめますね^v^
Commented by あきコロ at 2012-04-20 11:06 x
ひつじさんへ

ぶどうって可愛いですよね。
でも形がうまく出来なくて・・・
そうなんですね。
次は回数を増やしてみますね。有難うございます(^O^)

明日は又合志の方に行くので子供たちにサドやタケノコなどを料理して持って行きます。
それに義母の新鮮野菜も。
そして山椒入りの酢味噌も沢山作ったので持って行くんですよ。

スミレもいろんな種類があるんですね。
名前が違ってたらすみません<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

<< 可愛いコースター   又買っちゃいましたぁ・・・ >>