ツクシイバラ

懸賞 2012年 05月 24日 懸賞

人吉の方を流れている日本三大急流球磨川の河川敷に自生しているツクシイバラ。
絶滅危惧種のひとつだそうです。
増やしていこうとボランティアの方たちが手入れをしたり頑張っておられます。
去年剪定した枝をいる方は差し上げますとの記事を見つけ頂に行き植えていたら今年は早速可愛い花を咲かせ始めました。

                     ツクシイバラ

                
a0143388_1058126.jpg



我が家のバラたちもまだまだ頑張って咲いています。
蕾もまだまだ沢山あって楽しめそうです。

                
a0143388_1059798.jpg


                
a0143388_10593398.jpg


                
a0143388_110183.jpg

[PR]

by tositoako | 2012-05-24 11:00 | Comments(8)

Commented by hazel at 2012-05-24 12:54 x
あきコロさん、こんにちは^^

ツクシイバラ、初めて知りました。
ものすごく貴重なお花なのですね…!
野ばらの仲間でしょうか、素朴でやさしい感じの薔薇ですね^^
たくさんのお写真、バラの香りが漂ってきそうです
札幌ではいまライラックが花盛りでいい匂いですよ^^

Commented by taitou at 2012-05-24 13:37 x
ツクシイばら、たくさん増やして〜
可愛いね〜
Commented by あきコロ at 2012-05-24 16:16 x
hazelさんへ

私も人吉に帰ってきてから初めて知りましたぁ。
野バラの仲間なので凄く丈夫で大きくなるのも早いですよ。
毎年バッサリと剪定しないと恐ろしいくらいに大きくなってしまうようです。
そちらはライラックが有名ですよね。
こちらでもたまに植えてる人がいて見かけますが繊細な感じとあの色が大好きです。
香りがするんですね。今度見かけたら近づいて香りを嗅いでみます(^O^)
Commented by あきコロ at 2012-05-24 16:18 x
taitouさんへ

可愛いんだけど凄い増えて大きくなりそうだよぉ~。
数も多くて可愛い花なんだけど残念ながら一季咲きなんだよね。
いるときはいつでも言ってね。
Commented by mimmo at 2012-05-24 17:16 x
ツクシイバラもバラの仲間なんですね~かわいいぃ♪
でも数少ない貴重なお花なんですね。
絶滅しないよう、あきコロさんも増やしてくださ~い!!
でも剪定したり、お手入れが大変そうですね。
だから育てる家庭が減ったのかな?
Commented by あきコロ at 2012-05-24 19:44 x
mimmoさんへ

そうです、野バラの仲間なんですよ。
可愛いでしょ。
これは河川敷に自生していて今、いろんな人が自分の家に植えたりしてどんどん増やしているようです。
人吉のあちこちで見られるようになりました。

これはほとんど手入れはいらないようですよ。
大きくなりすぎると大変なので私はコンパクトに育てようと思っています。
Commented by ひつじ at 2012-05-25 12:31 x
可憐ですね~
可愛いです!
あきこさんのお庭もバラ尽くしですね~
切り花でも楽しめていいですね^v^
今年はバラの株を買ってみようかと思ってます
欲しいのがあるんですが、
まずは名前を調べなきゃいけませんね~
Commented by あきコロ at 2012-05-25 16:30 x
ひつじさんへ

この一重のピンク感が可憐で可愛いですよね。
今人吉ではあちこちで見かけますよ。
一季咲だけど結構長く咲いています。
どんなバラを買うのか楽しみだなぁ(^O^)
名前
URL
削除用パスワード

<< 癒しのコロちゃんです   Kura倉cafe・・ >>