人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

懸賞 2014年 02月 10日 懸賞

週末に合志の家に行ったらクリスマスローズの花が開花し始めていました。

でも赤い花だけで白は今週末くらいからかな??
これから五月の連休すぎくらいまで楽しめそうです。


クリスマスローズ_a0143388_8252726.jpg



クリスマスローズ_a0143388_8253821.jpg



クリスマスローズ_a0143388_8255027.jpg



可愛いニオイスミレもあちこちに花を咲かせています。


クリスマスローズ_a0143388_8263470.jpg



外は小雨交じりのお天気。
今久しぶりにタティングレースを編んでいます。
いつもの小物なので今日は完成する予定。

さっき、メジロのみかんを取り換えてきました。
今日も楽しませてくれるかな~(^O^)

by tositoako | 2014-02-10 08:29 | Comments(8)

Commented by yukiiku at 2014-02-10 11:51 x
あきコロさん こんにちは(*Ü*)
寒かったり暖かかったりで体調管理が大変ですが…変わらず元気に移動されてますね(*^^*)
クリスマスローズ…私も今年初めて小さい株で1輪だけ咲いてる(白) お手頃価格の(笑)を購入して、玄関先に起きました。
下を向きながらひっそり咲いてる姿で毎日お出迎えしてくれてます(*˘︶˘*).。.:*♡

鉢植えでも立派に育ちますかねぇ?
あきコロさんのお家みたいに毎年、元気よく咲いてくれるといいなぁ〜(*´ー`*人)
色んな花々が咲いて緑も芽吹き
春もそこまでやってきていますね(*˘︶˘*).。.:*♡
癒されましたぁ。・:*:・(*´ー`*人)
Commented by あきコロ at 2014-02-10 15:42 x
yukiikuさんへ

どうにか元気に行ったり来たりしています(^O^)
寒い時期もあと少し、この調子で乗り切れるといいのですが・・・

クリスマスローズを買ったのですね?
鉢植えでも大丈夫ですよ。
でも夏の暑さで地植えよりやられやすいような気もしますが場所次第かな?
二年続けて私の地植えのクリスマスローズも駄目になりました。
特にダブルの綺麗なものが (・_・;)
品種改良されたものは弱いのでしょうね?

一年一年大きくなっていきますよ。
そして種が落ちてどんどん増えていきます。
だいたい、種から3年ほどで花が咲きはじめます(^O^)

もうあちこちで梅の花が開花してますよぉ~\(^o^)/
Commented by yukiiku at 2014-02-10 17:02 x
あきコロさん!
ありがとうございま〜す♡
場所が大事なんですねφ(。_。*)メモメモ
種が落ちて増えるのも初耳です。
バラに続き楽しみが増えましたぁ。・:*:・(*´ー`*人)

あっ!私、木蓮が大好きで…転勤族の身で持ち歩くことができないので…結婚したての頃に実家に白と黄色←(は珍しかったので)を植えたのが大きくなって花を咲かせるのですが…なかなかタイミングよく実家に帰らず あまり見れてません・゚゚(>_<)゚゚・

あきコロさんちの木蓮、
楽しみにしていま〜す♡



Commented by みるてぃ at 2014-02-10 17:31 x
毎年、きれいに咲きますね。
あき子さんのお庭にあるお花さんたちは、幸せだわ~
愛情いっぱいもらってるんだろうなあ^^
においすみれも、春ってかんじで、素朴でかわいいですね^^
Commented by ひつじ at 2014-02-10 20:32 x
どれも豪華で素敵ですね!
この季節になるとクリスマスローズが欲しくなります!
あきこさん所は華やかでいいですね~
Commented by あきコロ at 2014-02-11 09:01 x
yukiiku さんへ

後では抜いて捨てたくなるように沢山の種が落ちるんですよ(・_・;)
鉢植えだと限られるのでちょうどいいかもです!(^^)!

クリスマスローズの花は長いこと楽しめるからいいですよ~

モクレン、咲いたら写真載せますね(^O^)
Commented by あきコロ at 2014-02-11 09:02 x
みるてぃさんへ

どちらも強い花ですから私がいなくてもちゃんと自分で咲いてくれます。
お利口さんです!(^^)!
Commented by あきコロ at 2014-02-11 09:04 x
ひつじさんへ

本当に自分たちで勝手に咲いてくれて助かります!(^^)!
これから白が咲くのですがダブルは2株がダメになり今年は見れるかなぁ~
名前
URL
削除用パスワード

<< タティングレース   今年も来た~ >>