ちりめん とんぼ

懸賞 2015年 10月 01日 懸賞



         今朝は小雨の中ウォーキングにも行ってきました
           
           前だったら雨だから今日は中止・・とか言って

     なんだかんだ理由を付けて歩かない日を作ってたのですが

   それではだめだと最近はよほど体調が悪くない限りは歩いています

       小雨ぐらいだったらやはり歩いた後は気持ちがいいです




a0143388_9174249.jpg





a0143388_9175763.jpg





               昨日はちりめんサークルで

               トンボのブローチ完成です




a0143388_9195361.jpg





             次からのサークルはお正月飾りです

             

             コンポートで堆肥作りをしている義母




a0143388_9223441.jpg





            昨日、ウォーキングから帰って来ると

        畑の方から「あっこさん、あっこさ~ん」と呼ぶ声が

        行ってみると「こぎゃん綺麗か堆肥が出来たばい」と

            いつもいつも残飯(生ごみ)はここに入れ

       義母が畑で取った雑草などをたまに重ねいれて作っています


                  綺麗な堆肥です




a0143388_9264469.jpg





                   カラスウリの花





a0143388_9274129.jpg





            これは春に食べる山菜「サド」の花です




a0143388_928063.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-10-01 09:30 | Comments(8)

Commented by taitou at 2015-10-01 13:55 x
あっこさ〜ん、その呼び方から仲の良い関係がわかりますね^o^
あっこさ〜ん、今晩は何作りますか?

我が家はおでん。
うちのさやちゃんのところに持ってきまーす。
Commented by しろうさ at 2015-10-01 16:41 x
すごい、さらさらなきれいな堆肥ですねぇ~~!
道理でお花も どんどん咲くわけです!!
おかあさま God Job!!
また雨が降るようですね~!
風邪など引かないよう ご自愛くださいね!
Commented by tositoako at 2015-10-01 16:54
taitouさんへ

そうかな~^_^;

それは良かった✨

そろそろ鍋の季節になるね~

おでん、食べたくなったよ~(≧∇≦)b
Commented by tositoako at 2015-10-01 16:57
しろうささんへ

お久しぶりです(^o^)

綺麗な堆肥でしょう~

もう畑にまいたようです。

取った雑草などは乾燥したら焼いて焼き灰にしてそれもまいています^_^;

昔からの知恵なんでしょうね~

しろうささんも風邪を引かないようにお過ごし下さいね~(^o^)
Commented by madameyfrance at 2015-10-01 22:11
こんにちは♪
ちりめんのトンボはブローチなんですね。
お洒落〜♡

お義理母さま、堆肥作りまでなさっているとは!
何から何まで手作りされていて感心してしまいます。
あきコロさんのお庭でとれるあのみずみずしくて美味しそうな野菜の原点はここにあり!ですね。
Commented by あきコロ at 2015-10-02 09:28 x
ゆう☆パリスさんへ

有難うございます(^O^)

今の季節にピッタリのトンボのブローチが出来ました。

義母は昔からの知恵で何でも無駄にしないいろんな作り方を知っているようです。
コンポートも二個使って綺麗な堆肥を作ってるんですよ(^O^)
これから葉物野菜がどんどん食べれそうです。
Commented by エルモ at 2015-10-02 11:15 x
素敵なトンボのブローチですね
和柄の布地がとっても素敵~(*'▽')
わぁ~こんなに綺麗なサラサラになるなんてびっくり!
色々なお知恵拝見でき勉強になります。
Commented by tositoako at 2015-10-02 11:22
エルモさんへ

縮緬の先生は色んなブローチを作っていつも服に付けてこられます。
着てこられる服も和物生地なので良くあってますね~✨

焼き灰を
畑に蒔いてからトマトを植えると良く育つそうです^_^;
昔の人って色んな知恵を持ってますね~✨
名前
URL
削除用パスワード

<< ミニピンクッション完成   ハーダンガー完成 >>