人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん閉講式と食事会

懸賞 2016年 03月 02日 懸賞


        昨日も寒かったけど今日はそれ以上の寒い朝を迎えました

                   予想では氷点下5度


              外の畑や花壇にはあちこちに霜柱




ちりめん閉講式と食事会_a0143388_16211213.jpg





            今日は今年度のちりめん講座の閉講式でした
               市の主催で「シニアいきいき講座」
 10講座があって閉講式の後に展示できないもの(4講座)の発表会でした




               鮎の里ホテルと言うところでありました

                   季節の花のお出迎え




ちりめん閉講式と食事会_a0143388_16254712.jpg





                 今人吉ではお雛様真っ盛り

    町中のお店やホテル旅館などあらゆるところにお雛様展示中です




ちりめん閉講式と食事会_a0143388_1627502.jpg





          入り口にはだれでも利用できる「足湯」があります

     先日父の法事をした時には孫や子供たちも喜んで浸かってました

                人吉は温泉で有名なんですよ




ちりめん閉講式と食事会_a0143388_16294856.jpg





        閉講式と発表会の後はちりめんのみんなで食事会でした

      地産地消の食材を使い年配の方たちがやってる「ひまわり亭」

  ここは結構有名で観光バスで多くの人がやってこられるほどの人気店です




ちりめん閉講式と食事会_a0143388_16364384.jpg


          
                  ここでもお雛様展示中



ちりめん閉講式と食事会_a0143388_1635926.jpg





                  *~ 料理は「お雛御膳」 ~*




ちりめん閉講式と食事会_a0143388_16382281.jpg





                   楽しく忙しい一日でした
                   明日が展示の持ち込み

            金曜日から日曜日までが展示会となります

by tositoako | 2016-03-02 16:41 | Comments(9)

Commented at 2016-03-02 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitsuzi at 2016-03-03 07:50 x
おはようございます。
今日は暖かい一日になりそうですね~
椿の生け花、お食事も豪華ですね!!
今年に入りお花のお稽古に行けてないので事務所が寂しくなってます。
この季節は歴史を感じるお雛様が沢山見れますね。
ちりめん展示も楽しみです!(^^)!
Commented by tositoako at 2016-03-04 10:59
mulさん  ひつじさんへ

何かの不具合で短いコメントしか出来ません。
申し訳ありません。
Commented by tositoako at 2016-03-04 12:59
体調が良くなかったのですね。
この歳になると色々と出て来ますね。
お大事になさってくださいね。

もうこちらでは色んな花が咲き始めて春らしくなっていますよ✨

手作りの方もなかなか思うように進みませんが暖かくなるとそろそろ庭の手入れに気が向きそうです^_^;
何もかもが半端な私でお恥ずかしい限りです_(._.)_

送った花の苗も芽吹いてくれると良いのですが・・・
オキナグサが心配です(´`:)

早く暖かくなると良いですね。
お大事にね(^o^)
Commented by tositoako at 2016-03-04 13:03
ひつじさんへ

昨日もおひな祭りを見てきました。
主人の古里、五木村に用事があり行ったので見てきました。

綺麗で可愛かったです。
抹茶やおしるこなどの接待もありました(^o^)

来週はちりめん教室で湯前町の下げもん祭りに行く予定です。
Commented by taitou at 2016-03-06 20:47 x
春だね。
可愛いお食事。
ちりめんは今年もつづけるのかな?
Commented by tositoako at 2016-03-07 07:28
taitouさんへ

今年も続けようと思ってるよ^_^;
Commented by azu-azumy at 2016-03-07 10:00
おはようございます!
素敵な「お雛御膳」ですね~♪
バンコクに来てから、季節の行事にすっかり疎くなってしまいました。
こんなことではいけませんね~^

遡ってちりめんの作品、拝見しています。
はぁ~~~(ため息!)
素敵ですね~(*^^*)
Commented by tositoako at 2016-03-07 11:42
azu-azumyさんへ

こちらでは一気に暖かくなりいよいよ春突入ですよ~\(^o^)/

色んな花たちも一斉に開花しています。

今の季節、こちらではあちこちでおひな祭りが開催されています。
先週も五木村でたまたまあってたので見てきました。
今週はちりめんの皆で湯前町の下げもん祭りに行って来ます(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

<< いっきに春・春・春・・・   シャンパンチェア >>