人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーダンガー刺繍の楽しみ

懸賞 2016年 07月 20日 懸賞

                     昨日も35度超えの暑い一日でした

                         今日も暑くなりそうです





                    庭では梅の土用干しと言うのでしょうか

                  義母が塩漬けした梅を昨日から干しています
                     (勿論私も手伝いしました!(^^)!)

                昨日一日干したのですが緑の梅が少し赤くなりました
                 今日は朝から一個一個裏返して又一日干すのです





ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_10511984.jpg






                      今年は20㌔の梅を漬け込みます
                義母が子供や孫たちの分を楽しみにつけるんです
                 義母の梅はいつまでも真っ赤で綺麗なんですよ
                         皆が楽しみにしています
 




                 昨日からかがりも始めたハーダンガー刺繍
                     色んな工程があって楽しいです


            カットを始めるのも好きだけどやはり最後のかがりが始まると
                ゴールも近くなるのでもっと好きです!(^^)!


                  同じ場所で説明するとこんな感じです




                 ただひたすらチクチクしていく最初の工程

ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_10455963.jpg


                     そして一番神経を使うカット

ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_10464643.jpg


                    そしてかがりを入れていきます

ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_10472766.jpg






            まだまだゴールまでは遠いので寄り道しながら楽しみます(^O^)





                        ~ 庭の花たち ~


                   そろそろ終わりを迎えるダリアたち





ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_1055199.jpg

ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_10551824.jpg

ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_10553382.jpg

ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_10593344.jpg






                 そしてトレニアがあちこちで咲き始めています





ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_1056505.jpg
ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_1057347.jpg
ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_10571542.jpg






                          ~ 薔薇を二種 ~





ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_1114243.jpg
ハーダンガー刺繍の楽しみ_a0143388_112247.jpg

by tositoako | 2016-07-20 11:02 | Comments(6)

Commented by madameyfrance at 2016-07-20 21:17
こんにちは♪
梅干し作り、いいですねぇ〜。
昔、私の祖父母もよく作っては分けてくれたものです。
いつも楽しみにしていたので今でも良く覚えています(*^^*)

ハーダンガー刺繍、順調に進んでいますね!
大きなモチーフだと時間がかかり、大変そう。
私も夏の間に新たに取りかかりたいものがあります(*^m^*)
途中経過をまた楽しみにしています♪
Commented by mulberrymama at 2016-07-20 21:30 x
こんばんは~~

 本日も晴天なりで暑かったですね~~
実家でも子供の頃祖母が梅干し作りやってました。
mulはひたすら食べる方のお手伝いだったわ(^^ゞ

ハーダンガー着々と進んでますネ~~
完成品拝見するの楽しみにしてます(^^♪
Commented by hitsuzi at 2016-07-21 09:10 x
梅干し美味しそうですね!
完成が楽しみですね~w
ハーダンガーのカットは神経使いそうですね~
一本間違えた大事ですね><
補修など出来るものなのでしょうか?
ルーマニアンマクラメもステッチが楽しいです♪
どの手芸も色んな工程があってワクワクしますね~
Commented by tositoako at 2016-07-22 09:29
ゆう☆パリスさんへ

昨日は梅干しを瓶詰め終わりました。
1ヶ月ほどしたら食べれるようになるそうです。

ハーダンガー頑張ってますがなかなか進みません(^-^;)

ゆうさんの新作も楽しみにしています\(^o^)/
Commented by tositoako at 2016-07-22 09:32
mulさんへ

今は義母が作ってますがいずれ私がしないといけないのかな~_(._.)_
出来るのでしょうか・・・
メモっておいて手伝ってるうちに大丈夫かな^_^;

ハーダンガーなかなか、進みません^_^;
Commented by tositoako at 2016-07-22 09:35
ひつじさんへ

夏は梅干しが欠かせないですね~
と、言いながら私はあんまり食べないんですけどね_(._.)_

ハーダンガー、カットを失敗したらその部分だけをどうにか補修は出来ますよ、大変だけど^_^;
ルーマニアンマクラメもかがりが楽しいんですね(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

<< カラーゴムの手芸   やっとカットに入りました~ >>