切手シート & お雛飾り

懸賞 2017年 01月 31日 懸賞

昨日と打って変わって又寒い朝を迎えました

でも昼間はいいお天気

母の施設にはいつもお花があちこちに綺麗に生けてあり季節を感じます
今はこんなものが飾ってありました

「しゅんなめじょ」

豊作と田植えの加勢を願う飾りだとか




a0143388_12443928.jpg



今年の年賀状は皆さんどうでしたか~
去年は何も当たらなかったのですが今年は一人2枚づつ切手シート6枚が当たりました


a0143388_12463070.jpg




今日で1月も終わり

そろそろお雛様を飾ろうかと出してみました

いくつになっても華やかな女の節句、良いですよね~


a0143388_12475942.jpg



[PR]

by tositoako | 2017-01-31 12:49 | Comments(6)

Commented by ハイジ at 2017-01-31 17:35 x
一月ともおさらばですね~
カワイイお雛様がいっぱい!
うさぎ雛がめっちゃ可愛いですね!!良いな~♪
毎年 この時期になるとさげもん作ってみたくなるけど
ちりめん細工は難しそうで。。。

私もそろそろ 去年つい出しそびれちゃった娘のお雛様を出してやろうと思います
お雛様も二十歳だし。。。いやいや19歳なのかな~?
娘 お腹の中が居心地良かったのか狙ったのか
予定日より大幅に遅れ 実は3月3日が誕生日なのです
我が家のリアル雛ですかね~(苦笑
Commented by tositoako at 2017-01-31 19:24
ハイジさんへ

これから飾り付けです^_^;
ちりめんの下げもんは簡単な物が意外にシンプルで可愛くて直ぐに出来るんですよ。
丸い発砲スチロールが色んなサイズが安く売ってあってそれを半分に切って生地でくるんでくっつけて丸くするだけ。
これ良いですよ~

でも、発砲スチロールを切る道具がないですね^_^;
カッターナイフなどで切れるのですがなかなか綺麗に切れないようです。
ちりめん教室では先生が切る道具を持ってこられるので皆、それを借りています。
要は電源を入れると針金が熱くなりその熱で溶かしながら切ってる感じですかね^_^;

お雛様、華やかで良いですね~
しかも三月3日生まれなのですね(≧∇≦)b
絶対に忘れませんね~(^o^)

それとハイジさんのブログに書き込みするのですが送信できないのは何故なんだろう?
先日も今日もダメでした(´`:)
Commented by ハイジ at 2017-01-31 20:40 x
え!今日もですか?
ちゃんと届いて お返事も書かせて貰ってるんだけど。。。
どうなっちゃってるんでしょうかね~
毎回 コメントもらえてるのに~~
Commented by Aozoraharuka at 2017-02-01 00:08
切手シート 当たったのね♪
我が家は昨年は数枚当たりましたが
今年は「0」でした!
今年のお年玉切手のデザインはいいですね
例年は年賀状みたいで使うのが少し困ります

お雛様も手作りね(*^-^*)
やさしい温もりがあって本当にいいものだわ♪

ハーダンガーもこんなふうに模様が出来てくると楽しいですね
私は先ず孫ちゃんの入園準備からボチボチです

ウォーキングコースもすっかり春になっていますね
日々寒暖の差が大きいですが体調に気を付けてくださいね^^
お元気で可愛いお義母さんにビックリです!
Commented by tositoako at 2017-02-01 07:21
ハイジさんへ

おはよう御座います(^o^)

そうなんですよね、前は送信したあと確認するとちゃんとコメント出来てたんですけどここんとこ送信したあと確認してもコメント欄に無いんですよね(´`:)
昨日も書き込みました(´`:)
どうしても出来ないときは子供たちにでも聞いてみます^_^;
Commented by tositoako at 2017-02-01 07:25
Aozoraharukaさんへ

そうなんです、我が家は去年は0で今年は珍しく6枚も当たってました~
明るく可愛い絵柄ですよね(^o^)

早い物でもう二月、人吉の町中もおひな祭りの始まりで賑やかになっています\(^o^)/
今日は飾り付けをしようと思っています。

お孫さんは今年から幼稚園に行かれるのですね。
ばあばの手作り発揮ですね~(≧∇≦)b
頑張ってくださいね~

ハーダンガー刺繍もだいぶ、形が出てきました。

元気な義母でしょう~
今日も義母に負けないように頑張らねば・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< ハーダンガー刺繍経過   ハーダンガー刺繍経過 >>