お雛祭り

懸賞 2017年 02月 10日 懸賞

皆さんの所は雪は如何でしょうか
ちょっぴり積もってるかなと期待していたのですが
義母の畑にうっすらと雪が・・・




a0143388_09234325.jpg


今は雪が降ったり止んだりしていますが積もるような雪ではないようです
でもまだ今夜から明日の朝に向けて降るようなので気をつけましょうね

この寒さの中我が家の紅梅も4~5輪が開花


a0143388_09240669.jpg



あちこちで元気に咲いてるビオラ君たち


a0143388_09244726.jpg



そしてやっと頭が黄色くなり始めたフクジュソウ


a0143388_09250699.jpg



先日のお雛祭りの写真です

まずは人吉の紺屋町通り
平日で少ない観光客


a0143388_09301892.jpg
a0143388_09314392.jpg


老舗ホテルでは玄関先で見事な花のお出迎え


a0143388_09303833.jpg

そして古そうな素晴らしいお雛様


a0143388_09310223.jpg


ちょっと気にいったものを紹介

a0143388_09312046.jpg



a0143388_09321011.jpg

ちりめん細工も

a0143388_09330978.jpg
可愛らしいお人形さん


a0143388_09324844.jpg

[PR]

by tositoako | 2017-02-10 09:38 | Comments(8)

Commented by マミィ at 2017-02-11 09:16 x
おはようございます。
雪はどうですか?

朝10センチぐらい積もっていてびっくりでしたが、
陽が差してきて溶け始めています。
少し余韻を楽しみたかったですよ。

お雛祭りのイベントが始まりましたね。
街が華やいで楽しいですね。

↓ハーダンガー刺繍完成マジかですか?
いつも細かい仕事を丁寧にこなして素晴らしいですね~
凄くバイタリティ!
見習わなきゃです♪

暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by ハイジ at 2017-02-11 09:27 x
ははは。。。積雪比べ!我が家の勝ちかな~?
今朝のあきコロさん地方はどうでしょう
こちら ブログでも上げましたが真っ白です(苦笑

雛祭り街道散策 いいですね~
年代を感じるお雛様 高貴な感じでいいですね~
三人官女。。。なんだか舞を舞ってるような。。。
ちょっと一般と違う感じがしますが。。。角度の問題かな~
最初の通りの画像の『西洋食堂』って甲板!
メニューも昭和かな~(苦笑

あ!我が家のお暇様!!
主人に時間作ってもらわなきゃ!!。。。って今日はいないんですよ~息子も出て言っちゃったし~
来年からは 一人でも出せる場所に収納しなきゃです
Commented by tositoako at 2017-02-11 15:38
マミィさんへ

朝起きたら積雪1センチ弱くらいでした。
もっと積もっていると思ったのですが・・・(^-^;)
でもお陰で合志に来ることが出来ました(^o^)

そちらは10センチとは凄いですね~(;゚д゚)
羨ましい~
去年は人吉も30センチほど積もり雪国になったような感じでしたよ(^-^;)

ハーダンガー刺繍も少しづつ少しづつ進んでいます。
あまりに時間がかかるので糸が毛羽立ってきました(;゚д゚)
まだまだ、かかりそうです(^-^;)

いえいえ、マミィさんのバイタリティーにはかないませんよ~(≧∇≦)b
Commented by tositoako at 2017-02-11 15:46
ハイジさんへ

え~~~~っ、積雪比べ負けちゃいました~(*゜▽゜)ノ
そっちに見にお邪魔しますね~
そうなんです、もっと積もると思ったんですけどね~
1センチ弱くらいでした( -.-)
熊本の方は全く積雪無しと言うことだったので朝から孫達に雪だるまを作ってクーラーボックスに入れて持っていってやろうかと主人と話したのですが寒くてやめました。
薄情な婆ちゃんなんですぅ♪(´ε` )

おひな祭り、あの食堂の通りはなかなか風情のある通りなんですよ。
入ったことはないのですが中は今時のメニューだと思います(^-^;)

あらら、か弱いハイジさんだけとは、今日もお雛様出せそうにありませんね~(*゜▽゜)ノ
Commented by piko4438 at 2017-02-11 19:30
こんばんわ 何時も見て下さって有り難うございます
pikコメラン開けてますよ(笑い 別宅には書きにくかったでしょうね スミマセン ドツトが調子悪るくて
落ち込んでました

ひな祭り始まりましたね 人吉も街ぐるみで有ってるのですね しっとりとした城下町で お雛様も
京風ですね  主人の郷の筑後吉井も 近くの日田も
有名ですよ  毎年見てますが やはり見飽きません
そうそう父の郷は柳川 此処は下げもんとか沖上げ
が有名です 鳥栖に来て(久留米から)佐賀の鍋島様の
お雛様も見たいのですが 恥ずかしながら佐賀が良く解らないのです

今夜からパソコンの主電源は切らないでおこうと思います
Commented by hitsuzi at 2017-02-12 10:26 x
こんにちは~。
雪は楽しめる程度で良かったですね!(^^)!
雛祭り始まりましたね~。
今も昔も乙女心をくすぐりますねw
ホテルのお花も豪華ですね。
雛祭り、日本の素晴らしい文化ですね!
いつかマクラメで制作して日本の文化を伝えたいです!
Commented by tositoako at 2017-02-12 18:01
pikoさんへ

遅くなってすみません(^-^;)
コメ欄、開けられたのですね。
気付きませんでした(^-^;)

おひな祭り、私も日田の豆田町には行ったことがあります(^o^)
柳川は行ったことはありませんが門司港に行った時に柳川の下げもんが沢山飾ってあったのを見たことがあります。
今度は是非柳川に行ってみてみたいですね~

今夜はまた、今から孫達との食事会です(^-^;)
Commented by tositoako at 2017-02-12 18:04
ひつじさんへ

本当に雪は楽しめる程度で良かったです(^o^)
今夜は今からまた、食事会です(^-^;)

おひな祭りは幾つになっても良いですよね~

マクラメで表現するとしたらどんなになるんでしょうね~
楽しみにしています\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード

<< バレンタインデ~   ハーダンガー刺繍経過 & そし... >>