春が来た~♪ & みちくさの本

懸賞 2017年 02月 21日 懸賞

         昨日人吉に戻ったら一気に梅の花たちが開花していました

               
             畑の向こうでは梅干用の梅さんたちが・・・



a0143388_12423856.jpg




                     そして紅梅たちも


a0143388_12441044.jpg

a0143388_12443103.jpg

                   * カワユ~~~イ *


                そして長男の記念樹として買った梅の木


a0143388_12430203.jpg




a0143388_12432355.jpg



                 八重でぷっくりとした可愛い花です



                   そしてフクジュソウも開花



a0143388_12453453.jpg



              クロッカスも負けじと開花し始めています




a0143388_12452084.jpg


a0143388_12450506.jpg



           次男が野の花が好きな私のために又本を買ってくれました

                     これで3冊目です

               中身は殆ど同じような感じです!(^^)!

             今回のは花や葉の利用の仕方が載っていました
              例えば花束にしたり染物に利用したりなど・・・

              忘れん坊の私には非常に有難い本たちです


a0143388_12444878.jpg


          ハーダンガー刺繍、今の所順調にかがりが進んでいます\(^o^)/






[PR]

by tositoako | 2017-02-21 12:58 | Comments(14)

Commented by しろうさ at 2017-02-21 15:39 x
すご~~い!すご~~~い!!!
もう、お花咲きまくり、百花繚乱じゃないですか!
ひっくり返りそうに咲いている
福寿草がかわいい♪
いいですね、みちくさ♪
あきコロさんの写真は お花にもとっても優しいですね!
八重咲きの息子さんの梅、香りは強いのでしょうか?
はなびら 厚いんですね!

Commented by ハイジ at 2017-02-21 17:54 x
ただいま~♪帰りました!

どんどん春が近づいてますね
こちらも 何だろな~早咲きの桜が咲いてました
河川も菜の花が。。。これから通勤も楽しい季節です
みちくさ本 いいですね~
あきコロさんと一緒にお散歩したら楽しそうです

ハーダンガー 順調なようで良かったです
このまま難なく終わりますように
Commented by tositoako at 2017-02-21 19:08
しろうささんへ

こんばんは~(^o^)
あちこちでクロッカスが可愛い花を咲かせ始めました~\(^o^)/
可愛いですよね~
サフランとも似ていますね。合志の庭から前にサフランを人吉に移植したのですが、何処へ行ったんだろう~・・・

記念樹の梅の香り、明日、嗅いでみますね~
私、鼻があまり臭わないんです~(´`:)

今年は可愛らしいチューリップを植えたのですがまだ芽が出始めたばかり、開花まではまだまだです(^-^;)
早く会いたいものばかり(*゜▽゜)ノ
Commented by tositoako at 2017-02-21 19:14
ハイジさんへ

お帰りなさ~い、お疲れさまでした~(^o^)
早咲きの桜?
かわず桜でしょうかね~、色んな種類がありますもんね(^-^;)
桜に菜の花、もう春ですね~\(^o^)/
気持ちよさそう~(≧∇≦)b

私も一緒にハイジさんと散歩した~い(≧∇≦)b

ハーダンガー刺繍、応援有難うございま~す\(^o^)/
今からまたチクチク始めま~す(^o^)
Commented by peri at 2017-02-22 11:42 x
ご無沙汰しております・・・(^^ゞ

あらま!梅ですね~。とても綺麗で癒されます♡
梅の花を見ると、春がすこしずつ近づいてきてるんだなぁ~って実感しますよね。

これから色とりどりのお花が咲き乱れる季節♬
編み物片手にニットピクニック出来る季節なので冬とはまた違った楽しみが増えますね!!!
Commented by tositoako at 2017-02-22 13:47
periさんへ

こんにちは(^o^)
朝起きたときはそんなに寒くはなかったのですが段々と寒くなり昼過ぎから小雨交じりのお天気となっています。

そう、あちこちで梅の花が競い合うように咲いています\(^o^)/
春もそこまで来ていますよね~

ニットピクニック良いですね~(≧∇≦)b

もう作りたいものいっぱいで時間が足りませ~ん(´`:)
今は、ハーダンガー刺繍完成に向けて頑張っています(^o^)
Commented by Aozoraharuka at 2017-02-22 21:25
寒さが戻って震えています
クリローさんの開花が更に焦らされそうです

ハーダンガーが無事に進んでよかったですね♪
大作です
指が痛くならないように頑張ってくださいね!

息子さん誕生の記念樹っていいものですね
我が家は結婚して10年はマンションだったのでそういうの考えもしませんでした
何だか一人でグッと熱いものを感じています

それから次男さんからのプレゼント
な~んて優しいんでしょう!!

春を告げる花達がもう咲き始めているんですね♪
Commented by tositoako at 2017-02-23 09:36
Aozoraharukaさんへ

おはようございます(^o^)
昨夜は雨が結構降っていましたが朝には止んでいてもう、お日様が出ています。
昨日はこちらも本当に寒かったです。

ハーダンガー刺繍、同じ所に糸が来るので右小指が痛いなと思ったら切れてました(;゚д゚)
でもどうにか進めそうなのでいずれ完成は出来ると思います(^-^;)

長男の記念樹は合志の家に植えていたのですが段々と大きくなり始めたので人吉の家に移植しました。
可愛らしい梅で毎年開花が楽しみです。
二男は記念樹は何が良いかと聞かれたときに松の盆栽がいいと、でも義父が難しいから無理だと言ったため結局、ソテツを選びました(^-^;)
中学生になる子供には松なんてまず無理ですよね~(^-^;)
ソテツも段々と大きくなって狭い合志の庭でどうしたものかと思案中です。
ちなみに娘の記念樹はありません(^-^;)

二男は自分も生物や植物が好きなのでこういう本も目に付くのでしょうね~
でも頭で考えるだけで行動に移すタイプではありません。
長男はまず行動に出るタイプ、薔薇などを植えていて話が合いますね~
娘はどちらでもなく花は好きだけどお母さん、花を植えて~と頼むタイプ。
同じように育てたつもりですが三人三様ですね~(^-^;)
Commented by piko4438 at 2017-02-23 11:26
お早うさん 此方は予報通り雨に成りました
雨も必要ですが 2日で飽きました 勝手です
春の花勢ぞろいですね  

如何も2軒お家があるようですね 管理が大変でしょう~私は1軒で根を上げてます
でも主人は盆栽でしたが 私が枯らしてしまい 
地植えの花ばかりです どちらも大変ですが しっかり応えてくれると嬉しくてガンバロウと元気を頂いてますよ  夜は小間物編んでます
Commented by taitou at 2017-02-23 15:17 x
子どもさんたち。ほんとに優しいね。
本の題名もいいね😊
またいろんな花の名前教えてね。
Commented by tositoako at 2017-02-23 16:53
pikoさんへ

今日はもっと暖かくなると思っていたのですが寒い一日でした(・_・;)
でも風が強く吹いていたので洗濯物は綺麗に乾きました~

次から次と春を待っていたかのように花が咲き始め嬉しいですね~\(^o^)/

私の父も盆栽と寒欄が大好きでした。
手がかかるけどかけた分、何でも応えてくれますね~
私も盆栽などはとても手入れなんか出来ませ~ん(*゜▽゜)ノ

家は二軒あって行ったり来たりですが合志の家は手入れがかからないようにしています(^-^;)
人吉は92歳の義母が外のことは殆ど一人でやってくれるので助かっています(^-^;)
畑仕事が趣味で生きがいなんです。

編み物などは夜でも出来るので良いですよね~(^o^)
明日からまた、合志の家に行くので手芸はお休みです(^-^;)
Commented by tositoako at 2017-02-23 16:55
taitouさんへ

今日も寒かったね~(´`:)

本の題名、素敵だよね~
名前がわからないと直ぐに調べるんだけどなかなか覚えられなくて直ぐに忘れるし・・・
困ったもんだね^_^;
Commented by hitsuzi at 2017-02-24 08:05 x
わぁ~いい香りがしてきそうです♪
梅の花は可愛いですね(*^_^*)
クロッカスにフクジュソウ、色鮮やかでお庭が華やかですね~
優しい次男さん、あきこさんのご家族は本当に親孝行!!
素敵ですね~。
Commented by tositoako at 2017-02-25 13:43
ひつじさんへ

こんにちは(^o^)
良いお天気の熊本です。
昨日から孫達tとの時間、楽しく、忙しくしております^_^;

梅やクリローさんたちも次々と開花していま~す\(^o^)/

ハーダンガー刺繍も来週には完成できそうです(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

<< 買っちゃいました~   ハーダンガー刺繍経過 >>