人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドングリ帽子

懸賞 2017年 03月 08日 懸賞

今朝も寒い朝を迎えています
今日は主人の友達夫婦3組で五木村の仰烏帽子(のけぼうし)と言う山に
自生しているフクジュソウを見に行く予定だったのですが
寒くなるということで来週に延期になりました
我が家の庭のフクジュソウはもう見ごろを過ぎてしまいましたが
山のはまだ大丈夫なのかな~




ドングリ帽子_a0143388_08333383.jpg



ハーダンガー刺繍も終わり娘に前々から頼まれてた
孫、陽菜子の「ドングリ帽子」を編みました
娘が手芸屋さんから「耳付き帽子」と「ドングリ帽子」のキットを買ってきてもう一つは娘が編みました


                 糸  キャンディーベビー
                 かぎ針  4号
ドングリ帽子_a0143388_08331684.jpg



       サイズがわからないのでまだ最後の糸は切っていません
           合わせてみてから切ろうと思っています




              被ったらこんな感じかな~



ドングリ帽子_a0143388_08330172.jpg




                 娘が編んだのはこれです

                   ネコ耳キャップ



ドングリ帽子_a0143388_08470279.jpg




            髪が薄い陽菜ちゃんには必需品です!(^^)!




              ~  今日の花さん達  ~

                  アリッサム


ドングリ帽子_a0143388_08323770.jpg


ドングリ帽子_a0143388_08554544.jpg


by tositoako | 2017-03-08 08:50 | Trackback | Comments(4)

Commented by piko4438 at 2017-03-08 13:54
帽子長編みと細編みで きっちり出来てますね
バック編みもされて本格的 此れだと暖かいでしょう
福寿草の群生地が有るんですね  見事でしょう
我が家のは生協から買って種でしたが1年咲いて
もう消えてしまいました 大好きな花です

友達が鉢植えの造花を作ってくれましたが
それを残して逝ってしまいました
Commented by tositoako at 2017-03-08 16:25
pikoさんへ

今日も寒かったですね~
人吉はちょっとだけ雪も降りました(;゚д゚)
遠くの山には雪が積もっています。
今日の登山は中止して良かったです(^-^;)

pikoさんに帽子を褒めて頂くなんて嬉しいです(≧∇≦)b
編み図通りに編みました。

お友達が亡くなられて寂しいですね。
私も大好きな友達を亡くし本当に悲しい思いをしました。
つらいですね~
Commented by しろうさ at 2017-03-10 13:22 x
かわいい帽子、素敵です~!
猫耳つきは、もう、ドツボです!!!
私も編みたいですが、
かぶってくれる人が いません~~!
猫耳帽子、最高~!
Commented by tositoako at 2017-03-10 14:32
しろうささんへ

こんにちは(^o^)
久し振りに暖かい気持ちの良い熊本です。

ドングリ帽子は子供とおじさんに人気のようですよ~(*゜▽゜)ノ
ネコ耳帽子は耳の部分の編み方がわからないのでキットを買ったのですが・・・・
な、な、何と(;゚д゚)
長方形に編んで二つ折りにして両側を閉じるだけ(・_・;)
結局、被るとこの形になるんですね~(;゚д゚)

型紙、要らないじゃん^_^;
名前
URL
削除用パスワード

<< ちりめん展示会   ハーダンガー刺繍完成 & 菜の花 >>