梅雨入り & 花たち

懸賞 2017年 06月 07日 懸賞


昨日熊本は梅雨入り宣言

いよいよ鬱陶しい日が続きますね~

でもそんな時癒してくれるのがこの花アジサイさん達




a0143388_13421593.jpg




清楚で可愛らしいマーガレットが咲き始めました




a0143388_13435910.jpg




庭ではまだ薔薇の一番花が咲いていますがそろそろ終わろうとしています
その中で今真っ盛りのビンゴメイディランドが可愛らしい花を元気いっぱいに咲かせています




a0143388_13434066.jpg




**~ ハーブたちも元気です ~**


今年お迎えしたカモミール、一株はカボチャの餌食となってしまいましたが
あと2株、別のコーナーに元気です
しかしこの株は横にはそれほど広がらないのですが
花はジャンボです



a0143388_13501464.jpg
a0143388_13503226.jpg





ラベンダーたちも涼しげな色です




a0143388_13533315.jpg
a0143388_13534604.jpg
a0143388_13540191.jpg




そして先日収穫したタイムさん
少し花が付いてました




a0143388_13541861.jpg




これからはベルガモットさんの登場ですね~




a0143388_13543387.jpg


















[PR]

by tositoako | 2017-06-07 13:56 | Comments(10)

Commented by m-masako77 at 2017-06-07 14:20
マーガレットは大好きです。
ラベンダーも植えているのですか。すごい。
ベルガモットさんは名前を知っているだけです。
ロースマリーを植えたいのですがまだ願いかなっていません。
Commented by tositoako at 2017-06-07 15:54
m-masako77さんへ

義母が植えてるマーガレットです。
茎が丈夫な方なのでどちらかというと華奢な方のが揺れ感があって良いような気がしますけど・・・
でもどちらにせよ清楚な感じが良いですよね(^o^)

ハーブを少し植えていますがこれから少しづつ増やしていこうと思っています。
ローズマリーは良く、肉料理などに活躍してくれています。
先日はタイムを収獲して子供たちにも持っていきました(^o^)
ハーブの香りが大好きです。
Commented by ハイジ at 2017-06-07 17:32 x
梅雨入りしましたね~
肌寒いですぅ~~
なのに なぜか水出し珈琲ポットを買ってしまいました
(苦笑
私も仕事やめて 時間にゆとりが出来たらハーブを色々
増やし お料理やティータイムも楽しみたいものです
今から 息子の練習送迎です
あ~早く免許取って欲しいものです
Commented by tositoako at 2017-06-07 19:00
ハイジさんへ

鬱陶しい日が続きそうですね~
本当に昨日から肌寒いです。
もう、半袖着たり長袖着たり忙しいこと(^-^;)
この歳になるとちょっと油断すると風邪引くし・・・(´`:)

ハーブは本当に香りがあって癒やされます。
ハーブを見かけると手で触って香りを嗅いで・・・
あ~~~、良い香り~(≧∇≦)b

私はタイムの香りが大好きです。

我が家の長男夫婦も子ども達の部活の送り迎えで忙しそうです。
ふふ、でも免許取ったらとったで暫くは心配ですよ~
でも心配もそのうちに疲れて暫くだけどね(^-^;)
私なんか主人の送り迎え、未だに続いてますよ~(*゜▽゜)ノ
頑張れ~\(^o^)/
Commented by ♪うささ♪ at 2017-06-08 08:31 x
おはようございますっ!
二話連続で、拝見させて頂きました…
雪の壁…すごいですね。
TVでしか、ダムも見たコトがないので
…しかも、サスペンスとか…(笑)
行ってみたくなりましたっ!
っと、タイム 。。。
私も好きな香りです…
実家で、芝生がわりにタイムだらけにしようってたくさん増やしたコトもありました…
その時、ジャーマンカモミールに憧れて
そちらも頑張ったんですが
虫だらけになってしまいましてね…
また、ガーデニングもしたいなぁー
Commented by hitsuzi at 2017-06-08 08:40 x
梅雨のお花が綺麗な季節ですね~
あちらこちらで、色んなカラーの紫陽花に癒されてます。
ハーブのお花も可愛いですね。
この時期からのお花の色は涼しげ~
Commented by piko4438 at 2017-06-08 10:23
途中まで書いたコメント飛びました  どこ探してもない? 新しいパソコンから です まだ訳解らず打ってますので~ アジサイも雨受けて鮮やかになりましたね
ハーブ類も好きで植えましたが はびこりすぎて処分しました あの方だけは頑張って何処からでも可愛い白の十字架咲かせてます
Commented by tositoako at 2017-06-08 12:37
うさささんへ

こんにちは(^o^)
黒部立山アルペンルート、良い所でしたよ~
出来れば高山植物が咲いてるときに行ってみたかったけど主人が雪の壁が見たかったみたいで・・・
機会があったら是非、行ってみてください(^o^)

タイムの香り良いですよね~(≧∇≦)b
芝生代わりに植えておられたタイムは今日、私がご近所さんから頂いたロンギカウリスタイムではないでしょうか。
ご近所さんもタイムだとは知らなかったみたいで踏んだりすると香りがするので何だろうと思ってたと言っておられました。
増えすぎて先日も抜いて捨てたと言っておられました(;゚д゚)
勿体ない~
ですよね~、増えるとそうなるけど私なんか一面に咲くタイムの花を想像してるので早く増えることを夢見ていますよ~(≧∇≦)b
カモミールも収獲して紅茶と混ぜたりして飲んでいますよ。
これもまた、良い香りで大好きです。
私も昔植えていましたが沢山のアブラ虫にゾッとして抜いてしまいました(・_・;)
でも数年前からまた欲しくなって植えていますよ(^o^)
Commented by tositoako at 2017-06-08 12:39
ひつじさんへ

こんにちは(^o^)
昨日は思ったほどの雨も降らなくて良かったです。

本当に梅雨の時期はアジサイがあちこちで色んな色の花を咲かせていますよね~
種類も豊富で楽しめますね。

ハーブの花は可愛くて香りはリラックスできて良いですよ~(^o^)
Commented by tositoako at 2017-06-08 12:46
pikoさんへ

こんにちは(^o^)
予報だと昨日は凄い雨のはずでしたが大した雨でなくて良かったです。

書き込みがどうした加減か飛んでしまうことがありますよね~(;゚д゚)
本当にガックリしますよね。

本当に梅雨の時期はアジサイがあちこちで色んな色の花を咲かせていますよね。
昔、アジサイを植えていたのですが大きくなりすぎて切ってしまったのですが二男がこの時期はやっぱりアジサイだよ、また植えてよ~、と言ったのを思い出します(^o^)

名前
URL
削除用パスワード

<< 嬉しい~ ロンギカウリスタイム   カフェカーテン経過 & 旅行写真 >>