木目込み手毬

懸賞 2017年 06月 29日 懸賞

強い雨が降ると言いながらほどよい雨の降り方の毎日

助かります


大っきな木のブルーベリーもやっと色づき始めました

来週の月曜日から娘と孫二人が遊びに来る予定

孫の菜々子に採らせようと思います^_^;




a0143388_12560792.jpg

昨日はちりめんサークルの日でした
前回から始めた「木目込み手毬」

なかなか可愛いものが出来上がりそうです

しかもすっごく簡単~\(^o^)/

丸い発泡スチロールに切り込みをれそこに布を差し込んでいくだけというもの

この両側に椿の花が付いて下にタッセルが下がる予定です




a0143388_12555218.jpg

ハーブたちも雨の中、可愛い花を咲かせています

先日、ご近所さんから頂いたロンギカウリスタイムも成長中



a0143388_12561938.jpg
a0143388_12563328.jpg

義母のダリアたちも可愛い花を咲かせています



a0143388_12564640.jpg

[PR]

by tositoako | 2017-06-29 13:08 | Comments(16)

Commented by azu-azumy at 2017-06-29 18:44
こんにちは~♪

来週にはブルーベリーが収穫できるのですね!
想像しただけで、口の中に甘酸っぱい記憶が~
こちらではなかなかベリー類が手に入りません(涙)

木目込み手毬、とっても可愛いですね~(^^♪
Commented by tositoako at 2017-06-30 07:17
azu-azumyさんへ

おはようございます(^o^)
夜中に凄い雨が降っていましたが今は止んでいるようです。
ブルーベリーは他の種類のものがあるのですがそれはもう収獲して冷凍中です。
まだ木が小っちゃくて収穫は10個ほど(^-^;)
来週からが楽しみです。

なかなか可愛い手毬ができそうです。
早く完成させたいのですが月に一度なのでなかなか・・・
Commented by hitsuzi at 2017-06-30 07:24 x
おはようございます。
ブルーベリー美味しそうですね♪
自宅でブルーベリー狩りを楽しめるのは良いですね~
毬簡単なんですか?
カーブだから切り込み入れるのも難しそうですが・・・
発砲スチロールのボールがあるので挑戦してみようかな・・・
Commented by tositoako at 2017-06-30 12:31
ひつじさんへ

そうなんです、まえに合志の家の近くにブルーベリーを収穫できるところがあって楽しくて・・・
自分のうちにも植えたかったんですよ(^-^;)
毎日の収穫が楽しみです。

手毬、凄く簡単です。
スチロールにラインを引いてその上をカッターナイフを1センチほど出して切り込みを入れていきます。
その上をヘラでもう一回、切り込んでいきます。
ヘラは専用のがない人は和裁用のヘラでも言いようです。
それもなかったら割り箸を削って作ると言いようですよ。
後は布を置いて入れ込むだけ。
余分な切れ端は切ってしまいます。
Commented by piko4438 at 2017-06-30 14:05
ブルーベリー目に良いと植えましたが
風あたりが良くて熟れると落ちて~~でも木から採りながら食べるの美味しいですよね  歓声が聞こえて来そうです
今の木目込みスチロールですね
難しそう 溝が広く生りませんか?
 
私も7段飾りまで作りました おがぐず固めた様なのでしたから下準備が大変でした  まだまだ材料持ってます此れも老後の楽しみ(大爆笑
カテゴリ趣味に入れてるかな~~
Commented by tositoako at 2017-06-30 19:00
Pikoさんへ

こんばんは(^o^)
今日は、一日雨でした。
球磨川の水も増水して怖いくらいになってました。

ブルーベリー、そのまま食べても美味しいですよね~
食べ始めると止まりません(^-^;)

我が家は金柑が寒さで育ちません。
大好きなのに残念です(´`:)

発泡スチロールの玉は非常に扱いやすくて簡単で良いみたいですよ。
本当の木目込みをしたことがないのでわかりませんが先生がそう言われてました。
溝が広くならずに扱いやすいとのことでした(^o^)

先ほどカテゴリを見せて頂きましたが感動しましたよ~
凄いです(≧∇≦)b
Commented by m-masako77 at 2017-07-02 05:26
ブルーベリーはうらやましいです。「木目込み手毬」はああかわいいのが出来そうですね。

人吉の豪雨を放送してましたので、主人は電話しまくっていました。友人は舟を流流されたといってました。

私もそのうち人吉の我が家にも帰り断捨離開始です。
Commented by ♪うささ♪ at 2017-07-02 18:40 x
こんにちは〜♪
雷がやっと、落ちつきましたが、暑い〜〜
すでに、ダウンしそうです…
ブルーベリー、いいですね〜♪
昨年、はじめて、職場の人から
朝摘みもぎたてを頂いたんですょー
お庭に、出来るなんて羨ましい〜〜
私は、先日、パン屋さんで
ブルーベリージャムをもらったのでガマンかなぁ〜
Commented by Aozoraharuka at 2017-07-02 21:12
「大っきな木のブルーベリー」いいなあぁ~!
我が家の大鉢植えのブルーベリー(2種)もジャムになったこともあるんだけど
1鉢は枯れて新しく迎えました
でももう1株も剪定が悪くて花が付きません
今年はブルーベリーを味わえなかった!
剪定が問題ですね

木目込みはず~っと昔 独身時代にやった事があります
飾る場所がなくてね。。。
可愛いのができますね♪
Commented by tositoako at 2017-07-03 22:56
m-masako77さんへ

コメント、遅くなってすみません(^-^;)
今日は、合志から娘と孫二人が一緒に人吉に、きました。
賑やかです(^o^)

早速、孫の菜々子と主人は自分が植えているトマトを一緒に収穫して私は8個ほどのブルーベリーを一緒に収穫しました(^-^;)
喜ぶ顔を見て満足でした。

手毬も月に2回しかないので完成が待ち遠しいです。

明日は台風が来るようですが被害がないことを祈ります。

人吉にもお家があるんですか~\(^o^)/
Commented by tositoako at 2017-07-03 23:01
うさささんへ

コメント、遅くなってすみません。
土曜日、日曜日は二男達が来て今日から水曜日までは娘達が来て賑やかです。

早速、孫の菜々子とブルーベリーとトマトの収穫をさせたら喜んでいました。それを見てまた、主人が喜んでましたよ~(^-^;)
ブルーベリーはまだ8個ほどだったのであっと言う間に食べてしまいました~

これからどんどんと熟れてきたらブルーベリーソースを作ります\(^o^)/

水曜日までは手作りはお休みで~す(^-^;)
Commented by tositoako at 2017-07-03 23:05
Aozoraharukaさんへ

コメント、遅くなってすみません(^-^;)
土曜日から水曜日までは孫達が入れ替わり人吉にやってきて賑やかな毎日です。

暫くは自分の時間はありません(^-^;)

早速、孫の菜々子とブルーベリーとトマトの収穫をさせたら喜んでいました。
まだ8個だったので直ぐに食べてしまいました~

これからどんどんと熟れてきたらブルーベリーソースを作ります。毎朝のヨーグルトと食べると美味しいですよ~(^o^)
Commented by mikoy1 at 2017-07-04 00:20
大きな実のブルーベリーですね♪
うちのはなんだか小さいです(^^;

前記事のコロちゃんの刺繍。
素晴らしかったです(#^^#)
Commented by taitou at 2017-07-04 09:35 x
手毬可愛いのができそうね😊💕雨風が強くなってきたね
Commented by tositoako at 2017-07-05 20:51
mikoy1さんへ

コメント、遅くなってすみません(^-^;)

今年はいつもより実が大きいような気がします。
もしかしたら実の数がいつもより少ないのかな~

刺繍、大変でしたけど達成感が凄かったです\(^o^)/
有難うございます(^o^)
Commented by tositoako at 2017-07-05 20:53
taitouさんへ

もうすぐ、孫達が帰るとこ。
賑やかだったよ~(^-^;)

この手毬、簡単で孫ちゃんの節句とかに良いよ~
名前
URL
削除用パスワード

<< 久しぶりです~   コロの刺繍 >>