人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん手毬経過

懸賞 2017年 07月 13日 懸賞

今日からは暫く雨の予報は無し

良いお天気です


庭では義母の桔梗が奇麗に咲いています




ちりめん手毬経過_a0143388_11205874.jpg


昨日は月に2回のちりめんサークルの日

手毬の形ができてきました

後、花心にビーズを貼り付けていきます

そして次回はリリアンでタッセルを作り上に
下げれるように紐を付けたら終わりとなります


ちりめん手毬経過_a0143388_11201708.jpg

両側には大っきな椿が二個付いています


ちりめん手毬経過_a0143388_11203013.jpg

裏側にも


ちりめん手毬経過_a0143388_11204431.jpg

15センチほどの結構な大きさです



昨日、お店で買ってきた可愛いスプレーバラ

まだら模様です


ちりめん手毬経過_a0143388_11193208.jpg

ちりめん手毬経過_a0143388_11200177.jpg

by tositoako | 2017-07-13 11:30 | Trackback | Comments(10)

Commented by Aozoraharuka at 2017-07-14 00:02
上品な雰囲気の手毬になりそうですね♪

↓コメントで皆さんも同じように思われていたのね
私もコメントをいただいたことでホッとしていました
そちら方面は次々に大変でしたものね

タティングレースはこれも根気の要るものを!
ため息交じりで動画でお勉強しました(笑)
気品のあるレースになりますね
色違いの糸 クスって笑いながら親近感湧いて嬉しくなりましたよ^^
Commented by piko4438 at 2017-07-14 14:37
木目込みの?てまり良いですね  初めて見ましたよ
タッチングと言ってたのもタティングというのですね
スエーデン刺繍も~~何でしたかね 要はクロスステッチ でも世界の編み物 見ると楽しくなります
レース編みも紀元前に編まれてたらしいので~

花の名前も次々変わり ついていけません(笑い
でも我が家の桔梗は紫から白になりあと白と紫の霜降りになります~オカシイデショウ
Commented by tositoako at 2017-07-14 15:23
Aozoraharukaさんへ

今朝、合志の家に来て子守り中です😅
手鞠はそれぞれにいろんな色で作っているので華やかですよ。

昨日、やっと梅雨明け宣言で暑くなりました。
庭の手入れをしないと悲惨なことになっています😂

タティングはレース編みより時間がかかりますが仕上がり感が良いですよね。
もう、夜だと本当に色がわからなくて悲しい限りです。
Commented by tositoako at 2017-07-14 15:29
pikoさんへ

こんにちは(^o^)
やっと梅雨明けし暑くなりましたね~
庭も悲惨な状態になっていて来週は忙しくなりそうです😓
次回で手鞠もやっと終わりそうです😄
お正月やお雛様の時にも飾れそうです。
レース編みと言っても本当に種類も多いようですね😲
そう、花の名前も横文字で覚えられません😅
Commented by ハイジ at 2017-07-14 18:59 x
木目込みも 今は発泡スチロールがあるので手軽にできますよね
私 その昔 本当の木目込み人形作りました
ノリもオガクズと練り合わせて。。。でも楽しかったです

今日はバラも素敵ですが その下のトールペイントに
釘付け!!
私の苦手なチューリップやマーガレット!!
どちらも簡単そうで 意外とバランス取るのが苦手です
マーガレットは 花びらが段々流されて 最初と最後の
花びらの間隔が。。。(苦笑
でも 一番最初に習って 楽しくていっぱい描いた思いでがあります
チューリップは 下絵の線が残ってしまいがっかりしたり。。。(苦笑
Commented by tositoako at 2017-07-15 15:22
ハイジさんへ

こんにちは(^o^)
先程、人吉に戻りました。
梅雨明けしたのは良いけど暑い~~~~~(*゜▽゜)ノ
今からこんなだと先が思いやられそうです(・_・;)

本格的な手毬を作ったことがあるんですね。
糊とおが屑、大変そう~(;゚д゚)
発泡スチロールで良かった^_^;
本当に楽でしたよ。

最初に習ったのがこのトールペイントで、この作品は初級の一番最後の作品でした。
花ばっかり描いてたので違うのが描きたくなって他のトールペイントに切り替えたんです^_^;
何にしてもバランスや筆使いがが難しいですよね。
私も同じような間違いやりましたよ~(*゜▽゜)ノ
Commented by ♪うささ♪ at 2017-07-16 16:33 x
こんにちは〜♪
夏バテしていませんか?(笑)
私は、ひと足早く、軽い夏バテを乗り越えましたっ!
( ̄▽ ̄)
ツバキは、思ったより、大きいのですねー
ゆきおさんのお尻くらいはあるんだ…っと
触ってみたり…(゚∀゚)
…ッと、霜降りのバラ…
牛丼が食べたくなってきたー(^O^)
Commented by tositoako at 2017-07-17 10:00
うささんへ

え~~~っ(;゚д゚)
薔薇の花から霜降りの牛丼へ~(*゜▽゜)ノ

もう、うささんたら、夏バテだなんてぜ~~~~たい大丈夫ぅ(≧∇≦)b
地球が滅びてもうさささんは大丈夫ぅ~
あっ、すみません<(_ _)>
か弱い方に・・・^_^;

私も昨日は孫のサッカーの応援で熱中症寸前だったかも~
水分補給は完璧だったんだけど強い日差しの中、カメラ持って頑張ってたもんで・・・(´`:)
ギリギリセーフでしたよ。
お互いに夏バテしないように頑張りましょうね\(^o^)/
Commented by hitsuzi at 2017-07-20 07:08 x
毎日暑いですね~
夏バテなどされてませんか?
毬可愛いですね!!
生地はなんでも大丈夫なのですかね?
厚さや伸び縮みなど向き不向きがありそうですね・・・
綺麗なバラ、色の混ざり方が華やかですね~
Commented by tositoako at 2017-07-20 11:32
ひつじさんへ

こんにちは(^o^)
毎日、暑いですね~
相変わらず、行ったり来たりと送り迎えの毎日です。

手毬はどんな生地でも良いのですがやはり伸び縮みするのが良いようですね。

面白い薔薇だったので買ってみました(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

<< アロマストーン ・ ベビーシューズ   久しぶりです~ >>