ちりめんブローチ & フクジュソウ

懸賞 2017年 03月 17日 懸賞


先日のちりめんサークルはチューリップのブローチ作り
簡単なもので直ぐに出来ました
茎が短い方が可愛いかなと短くしたらちょっと短すぎたかな!(^^)!

でも可愛いです

a0143388_12415878.jpg


a0143388_12451976.jpg



                  前に作った椿のブローチ



a0143388_12424811.jpg




延期になってた仰烏帽子(のけぼうし)登山1302メートル
昨日行ってきました
朝は冷えましたが風もなく良いお天気で良かったです

体力には結構自信があったのですが昨日は登り始めからなんとなく体がだるく

きつかったぁ~~~~~~~~~(T_T)

でも最後まで頑張りましたよ
お陰で綺麗なフクジュソウたちに出会うことが出来ました

 
            ~ 自生している可愛いフクジュソウたち ~




a0143388_12531528.jpg



a0143388_12540589.jpg

a0143388_12550700.jpg


                 八重や一重がありました



a0143388_12554232.jpg



                  山の中には岩がゴロゴロ




a0143388_12561416.jpg




                 寒い朝だったのでつららも

                 途中雪も少し残ってました


a0143388_12563132.jpg



           3時間かけてやっと頂上に着くと360度の眺め

             少し雲が出ていて遠くははっきりとは

                  見えませんでした


a0143388_12564778.jpg




                そして美味しいお弁当タイム



a0143388_12570583.jpg


              何通りかの道があって帰りは違うコースを

                   鎖場がありました~

                 凄い凄~い、初めて(^O^)


a0143388_12572103.jpg




          本当に沢山のフクジュソウたちが咲いていました

       でも山の管理人さん達が言われるにはこんなもんじゃなかった、
      一面に咲いてたけど盗掘する人たちがいて随分と減ったのだそうです


                 悲しいことですね




a0143388_13302179.jpg



a0143388_13304436.jpg


            種で増えるようで岩の上にも沢山咲いていました

                  強くてたくましい~




a0143388_13310448.jpg

a0143388_13313383.jpg



           シカが増えているそうでこんなものも落ちていました


                     鹿の糞




a0143388_13315780.jpg



  最後に山を下ったところに主人の祖父が住んでいた家がまだあったのでちょっと寄りました


              綺麗な馬酔木が沢山咲いていました



a0143388_13321724.jpg

a0143388_13323605.jpg

             凄く疲れて夜は8時前に寝てしまいました

              ゆっくりと寝て今日はすっきりです

         足もいたくないけどもしかして明日かな・・・!(^^)!
[PR]

by tositoako | 2017-03-17 13:51 | Comments(5)

Commented by ハイジ at 2017-03-17 16:55 x
お疲れ様でした~
凄いですね~私は絶~対無理!
途中でリタイアです。完全に運動不足
あきコロさんと比べたら 足が退化してるのと同じかも(苦笑
でも山登りのお弁当は美味しいだろうな~
新聞に包んでるのって。。。母を思い出しました(苦笑
福寿草って種で増えるんですね!
一面咲き誇ってるのを想像したら 盗んでいく人に腹立たしさが。。。
アセビ うちも実家にありました
でも この時期って事すっかり忘れていました
Commented by ハイジ at 2017-03-17 17:03 x
山登りに疲れて? チューリップのブローチ忘れてました
スイマセン((;´Д`)
お洋服に付けたら 茎の短い方がピッタリ!しっくりです
椿もいいな~季節ごとに そうだ福寿草も!
あ!うちの主人 ツララを『もーがんこ』っていうが!!
まったく知らなくてビックリしました
Commented by tositoako at 2017-03-17 18:58
ハイジさんへ

きゃ~~~~っ、やっぱりここつかれちゃった~(≧∇≦)b
何って?
新聞新聞・・・♪(´ε` )
綺麗な包装紙に包もうかなって思ったけど、ヤッパリいいやって・・・おばさんですね~(*゜▽゜)ノ

きつかったけどおにぎりは美味しかった~

しかも今朝の御飯の時間にこんな会話が・・・
義母が「あっこさんはおにぎりが上手なぁって思っとったらおにぎり作っとがあっとな~」
私「ハハァ、そうなんです、私、おにぎりがヘタなのでいつもこれ使ってるんですよ~」
昨日、おにぎり作ったあと洗ったままで直してなかったのでそれを見たらしいんです(≧∇≦)b

いつでもお任せ下さい。綺麗なおにぎり沢山作れますよ~♪(´ε` )

あらま、山登りしないで疲れました~(*゜▽゜)ノ
チューリップのブローチ、色んな色で作ろうと思ってるけどいつも思うだけ・・・
椿の時もそうでした~(*゜▽゜)ノ
Commented by ♪うささ♪ at 2017-03-17 22:39 x
こんばんは〜♪
ツバキより♪ふつ〜にっ!チューリップがすっきー(*´∀`)♪
で、山登り、して見たいです…
私、足腰は強くて…っていうか、鈍くて
立ち仕事も平気だし
正座も平気だし…
だから、登れると思うけど、降りられないかも…(笑)
スキーも、上級者コースとか、滑り降りるのは
ものすごく時間がかかるんですっ!
いつか、富士登山とかもしてみたいな…
Commented by tositoako at 2017-03-18 10:53
うさささんへ

凄い、足が丈夫なんですね~
そうしたら山登り大丈夫ですよ~\(^o^)/
そう、登りより下りの時が足を痛めやすいんですよね~
わたし、きつかった割には今回は足の痛みが全く出ませんでした~\(^o^)/
ウォーキングのお陰かな^_^;

凄い、スキーも出来るんですね~
え~~~っ、しかも上級者コース(;゚д゚)
熊本では阿蘇に小っちゃなスキー場が有るだけで1回しか行ったことがなく滑れません(・_・;)

一緒に登った一組のご夫婦は山登りが好きで富士山にも登られたようです(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

<< 別れ・・・   カップケーキハット & 花たち >>