カフェカーテン完~成!

懸賞 2017年 08月 07日 懸賞

心配してた台風が逸れ昨日の夕方に東の空に綺麗な虹が出ていました


a0143388_10191067.jpg


西の空は真っ赤な夕焼け


a0143388_10185734.jpg

まだまだ長寿の台風5号

これ以上の被害が出ないことを願っています



ちまちまと編んでいたカフェカーテンと言うか
本当はテーブルクロスなんですけど・・・

やっと完成です


参考本  しあわせのレース
     レースのある暮らし

サイズ  108×77センチ

       レース糸  ミル・フローラレース40番  



昨日、人吉に帰ってから糊づけ

夜に針打ち



a0143388_10184351.jpg

今朝、軽くアイロンを当て外しました


二階の手すりにちょっとかけてみました



a0143388_10182893.jpg

なかなか透け感が素敵だと一人で感激(^-^;)


椅子に掛けてみました


a0143388_10203117.jpg

a0143388_10194936.jpg

外の光でもう1枚


a0143388_10171267.jpg

合志の家の出窓にちょっと掛けてみて写真をまた撮ってきます
やっとお披露目できて嬉しいです

さてさて次は何をしようかな~



主人の胡蝶蘭、6個目が咲き7個目の蕾も膨らみ始めています


a0143388_10164676.jpg


前から欲しかったイングリッシュラベンダー

苗が手に入らないので種を蒔いてみました

今、こんなに小っちゃいのに手で触ると
ラベンダーの良い香りがするんですよ~\(^o^)/

楽しみです


a0143388_10192216.jpg


[PR]

by tositoako | 2017-08-07 10:36 | Comments(22)

Commented by mikoy1 at 2017-08-07 11:09
カフェカーテン、完成おめでとうございます(≧∇≦)すっごく綺麗で素敵です♪私はもうこんなレース編みをする根気がありません(>_<)
こちらはこれから台風の暴風圏内に入って行くようなので気をつけたいと思います。
Commented by tositoako at 2017-08-07 12:50
mikoy1さんへ

やっと完成です\(^o^)/
長かった~

次は何をしようかと本を引っぱり出して見ています(^-^;)

今回の台風は予想が付かなくて本当に大変ですよね。
気をつけて下さいね。
Commented by 黒ラブ☆める at 2017-08-07 12:54 x
完成おめでとう! すごく素敵です♪ これだけの大作編むのはすごく根気がいる作業だと思います。
そちらは台風は大丈夫ですか?今夜には愛知県に近づいてくるみたいなので今日は私も家でタティんグレース編んでます(小物ですがw)
Commented by tositoako at 2017-08-07 14:53
黒ラブ☆めるさんへ

お久し振りです(^o^)
お元気そうですね~

やっと完成しました(^-^;)
途中でやる気無くして暫く触らない日々もありましたがまた編みたくなってようやくゴール\(^o^)/

タティングをされてるんですね~(≧∇≦)b

すみません、そちらのブログが行けなくなってしまったのですがどうしたら行けるでしょうか?
Commented by m-masako77 at 2017-08-07 15:41
素敵なカーテンすごい!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by tositoako at 2017-08-07 17:10
m-masakoさんへ

有難うございます(^o^)
やっ~と完成しました~(≧∇≦)b
Commented by ♪うささ♪ at 2017-08-07 22:03 x
おお〜〜〜♪
虹もキレーだけど
カフェカーテン、いいですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
大変な大作でしたねっ!
外での、撮影もいいなぁ〜
私も、何か大作を編みたいなぁ〜〜

Commented by ハイジ at 2017-08-08 06:42 x
おはようございます
昨日から娘が帰省し 娘孝行してます(苦笑
カフェカーテン!
透け感が素敵~~♪って褒め言葉 そのままあきコロが
感動してて。。。(苦笑
一人で感動。。。私も一緒に感動したかった~
と どの写真にも思うとこです
本当に透け感が素敵だし 一輪のバラも品がありますね
お疲れさまでした!
次は 私のあのデッカイのを見ていただく為に頑張らねばデス!
Commented by tositoako at 2017-08-08 09:07
うさささんへ

毎日のウォーキング、今日も終了。
汗、びっしょりです(^-^;)
これから義母の病院と主人の叔母のお見舞いと買い物をして帰ってきます(^o^)

やっと完成です\(^o^)/
いや~、うささんには色んなものを見せて頂けるので嬉しいですよ~(^o^)
Commented by tositoako at 2017-08-08 09:14
ハイジさんへ

わぁ~、娘さんが帰省されているんですね~
母としては良い所を見せようと豊富な(?)レパートリーの中からあれをしようかこれをしようかと毎日、ご馳走が並んでいるんでしょうね(^o^)

やっと、完成です。
完成できて良かったです。
途中で全くやりたくなくてほったらかしにしていたときもあったけど、どうにかゴールできました(^-^;)
道連れレース、これ以上の大作ですからね~
無理をせずやりたくなったときに少しづつ頑張ってくださいね。
楽しみにしています\(^o^)/
Commented by Yumeshidare at 2017-08-08 12:56 x
大作の完成おめでとうございます。
途中で休んでも最後までやり通すのは大変です。
こんなに大きなものは作ったことがありません。
素晴らしいですね。
Commented by tositoako at 2017-08-08 16:06
Yumesidareさんへ

有難うございます(^o^)
長いこと長いことかかってやっと完成です^_^;

いえいえ、そんな~
Yumesidareさんの編み物に比べたら_(._.)_
あんなに本格的な編み物は出来ません(´`:)
こちらこそ、また素敵な作品を見せてくださいね(^o^)
Commented by hitsuzi at 2017-08-08 18:39 x
カフェカーテン素敵すぎます!!!
完成おめでとうございます!(^^)!
均一な編み目で歪みもなく綺麗ですね~
デザインも素敵なのでどこにかけても栄えますね♪
おめでとうございます~~~。
胡蝶蘭も大きくて綺麗!!!!
Commented by tositoako at 2017-08-08 19:25
ひつじさんへ

有難うございます(^o^)
や~~~~っと完成です\(^o^)/
針打ちして伸ばしています^_^;
最初の方は少しゆっくりと編んでいたようで最後の方とは差が出てしまいましたが使うには問題ない程度です(*゜▽゜)ノ

今回は胡蝶蘭が良く咲いてくれました。
サクラランも楽しみですね~(^o^)
Commented by しろうさ at 2017-08-09 09:54 x
あきころさん こんにちは~!
すごい大作の完成 おめでとうございます!
きれい~~!透け感と豪華さが 圧巻です!
きれいだわ~~!

やっと台風が過ぎましたが 大変でしたね!
そしてこちらは本日は 予想最高気温が 38度・・・・。

あきコロさんも ご自愛して下さいね! 
Commented by piko4438 at 2017-08-09 10:25
しっかり見させて頂きました
1枚の絵画に成ってますね  テーブルセンターでは無く 作品とお呼びしましょう 一生の想い出となる事でしょう 
作品づくりは始める時のワクワク感  終わった時の達成感 1度で2度美味しいですね
私 人から云われます よく編むね根気が続くねと
此れは気が短いからです ? 明日もあるさでは到底出来ません それに何故だかあれもこれもと手出しして(爆笑  共通してると自分を見てる様です

胡蝶蘭此れは羨ましい どれだけ枯らしたか~
人には言えない失敗ばかりで 最高の花と思ってます
Commented by atelier_sakamichi at 2017-08-09 10:28
さかみちです。こんにちは♪
真っ赤な夕焼けに虹、とっても幻想的で不思議な世界のようで
でも、美しくて素敵だなと思っていたら
なんて美しいレースのカフェカーテンなんでしょう。
完成 おめでとうございます。
こんなに大きいのを完成させるなんて すごいです。
それに、とってもきれい・・・
感動です!!
Commented by mulberrymama at 2017-08-09 10:36 x
こんにちは~~

ご無沙汰しています

大作の完成おめでとうございます
豪華で美しいとっても素敵✨
このバラのデザインはシックでいい感じですね

根気がなくなったmulには
この大きさはもう手が出ません

いま鳥取にお盆帰省しているのですが
毎年持参していた編み物の用具は
今回は持って帰ってないのよ
買い込んだ糸が沢山残っているのですが
どうしましょう(>_<)

ブログの更新をしてないので
画像で報告できてないのですが
ガーベラが沢山花を咲かせてくれました。
ありがとうございます。
Commented by tositoako at 2017-08-09 12:55
しろうささんへ

こんにちは~(^o^)
お元気そうで安心しました~
本当に毎日暑いですね~(*゜▽゜)ノ
38度ですか(;゚д゚)
こっちでも一度、37,9度まで行きましたよ(;゚д゚)
もう、こうなったら今までにない最高気温を経験してみたくなりましたよ(^-^;)
怒られるかな・・・

レース編み、長いことかかってやっと完成しましたよ\(^o^)/
本当はもっと編みたい本当の
カフェカーテンがあったのですが本が見つからなくて・・・
一昨日、ゆっくりと1冊1冊、捜したら見付かりましたよ(´`:)
いつか、編んでみたいです(^o^)
うささんも、暑さに負けずご自愛くださいね~

Commented by tositoako at 2017-08-09 13:03
pikoさんへ

今日は、久し振りに朝から雨が降りました。
でも少しだけだったけど庭の水やりは大丈夫くらいは降りました(^o^)
11日から13日まで初盆が入ってますがその間は今の所、お天気は持ちそうですね。

やっと完成しましたよ~\(^o^)/
そうですね、ワクワク感と達成感、ゆっくりと味わうことが出来ました(^o^)
終わらないうちから次は何をしようかとあれやこれやと考えながら編んでいましたよ(^-^;)
似ていますね(≧∇≦)b

胡蝶蘭は手を掛けすぎずほったらかしぐらいが良いようですね。
pikoさんは私と同じで手を掛けすぎるのかも知れないですね~
私も娘から預かったミニ胡蝶蘭、3年経ちますがまだ花を咲かせたことがありません_(._.)_
来年こそはと思っていますが・・・(^-^;)
Commented by tositoako at 2017-08-09 13:07
さかみちさんへ

コメント有難うございます(^o^)
寒い時期から編みはじめちまちまと頑張りやっとゴールにたどり着きました~
もう、編みたくない時期もありましたがゆっくりと休んでいたら不思議とまた、編みたくなって・・・
焦らず良かったです(^-^;)

まだまだ暑い日が続きますがご自愛くださいね。
また、さかみちさんの緻密で可愛らしい作品を楽しみにしています(^o^)
Commented by tositoako at 2017-08-09 13:13
mulberrymamaさんへ

お久し振りです。
お元気そうで安心しました(^o^)
今、鳥取に里帰りなんですね。
楽しく忙しい日々を過ごされてるのかな?
12日から我が家も皆が帰ってきて賑やかで慌ただしい毎日になりそうです(^-^;)

カフェカーテン、や~~~~っと、完成です\(^o^)/
長かった~~~
でも完成できて良かったです。
そして本当のカフェカーテンにまた是非、挑戦してみたいと思っています(^-^;)

ガーベラ、楽しんで貰えて嬉しいです(≧∇≦)b
同じ花を楽しんでるかと思うとこっちまで嬉しくなりますね~(^o^)

また、素敵な作品を楽しみにしています(^o^)
御実家で
楽しい時間を過ごしてお帰りくださいね~
名前
URL
削除用パスワード

<< 今頃、見つかった😂   完成~~カフェカーテン >>