お礼 & 野の花

懸賞 2017年 03月 27日 懸賞

                お悔やみの言葉を有難うございました
        あっという間に10日が過ぎ母の初七日も無事に済ませることが出来ました


            庭では満開になったモクレンがもう散り始めています

                  満開の時のモクレンです




a0143388_21084336.jpg



a0143388_21091004.jpg


まさかあの母が認知症になるとは思ってもいませんでした
誰もがお参りに来られ口々にそう言われました
社交的で困ってる方を見ると手助けをし本当に暇な母を見たことがありませんでした
1週間のうち5日は常にお客さんが来てると言う感じで誰がいつ来ても得意の手料理でテーブルの上はご馳走でいっぱいでした
料理、洋裁、華道、書道と何でも私と違い完璧にこなしていました
そう言う母にいつも甘えていました
認知症になりもう自分も孫がいる歳なのにまだ母に甘えようとしている自分がいて何度、一人泣いたことか・・
どんどんと記憶が無くなり子供のようになっていく母
最後は苦しむこともなく眠るように亡くなりました

母のように強くはないけど子供や孫たちに少しでも頼られるような人間になろうと思っています
本当に暖かい言葉を有難うございました

父が亡くなった後は施設にお願いしていましたが本当に良くして頂きました
季節の行事、そして部屋にも季節の花など常に飾っていただいていました
最後に飾ってあった花はネコヤナギ、水仙、フユシラズ
大好きな花が常に傍にあり嬉しかったことでしょう



a0143388_21104551.jpg



               ~  母も好きだった野の花たち  ~



a0143388_21311263.jpg




a0143388_21313006.jpg


a0143388_21321504.jpg


a0143388_21331761.jpg

a0143388_21340751.jpg

a0143388_21342964.jpg


a0143388_21372862.jpg

a0143388_21381150.jpg




[PR]

by tositoako | 2017-03-27 21:41 | Comments(22)

Commented by taitou at 2017-03-27 23:32 x
亡くなって10日も過ぎたなんて早いですね。

素敵なお母さんだったんですね。
あきコロさんが誰とでも仲良く、手先も器用なのはお母さん似だったのね。

疲れが出ませんように。
Commented by ♪うささ♪ at 2017-03-28 00:00 x
お花、たくさんですね…
私、ウチの母の時に、
顔のまわりにたくさんのお花をいれたのを思いだしました…

ウチの母は、ツラかったと思います…
だから、亡くなった時、やっと楽になれたか…と。
ホント言うと、
何度か殺して欲しいと言われて…
ハヤク…もっとハヤク…っとか、思いました…
ツラくて、生かされているのが、かわいそうだったから…

私、しばらくは、泣くコトもなかったのですが
ひとり、車を運転している時とか
ぼたぼた涙が出て
普通に、アイロンがけしていても
ダラダラ泣けてしまったり…

もっと、いろんなコトを聞いておいたらよかったなぁー
もっと、いろんなトコに出掛けたかったなぁー
一緒にお買い物したり…
一緒にお料理したり…

ないものねだりですね…

だんだん…だんだん…ですかね…

よく、眠れますように…





Commented by madameyfrance at 2017-03-28 04:33
こんばんは。
遅くなってしまいましたが、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

お母様との大切な思い出とともに、どうか悲しみを乗り越えてくださいね。
Commented by ハイジ at 2017-03-28 07:44 x
おはようございます
この度は お母様のご不幸
『別れ』の記事には お忙しいだろうとコメントも控えさせて頂きましたが 
心よりご冥福をお祈り申し上げます

母との関係って いくつになっても『お母さんと娘』ですよね
私は『明日また来るね』が最後の会話
そして9日後 父が他界
何がなんだかわからないまま葬儀が終わって
10年も過ぎたのに 悔いが今でも残っています。。。
『母が好きだった。。。』いろんなモノ
いっぱい思い出して これからは心の中でたくさん会話してください
と言っても まだ思い出すたびに悲しみの方が大きいと思いますが。。。
ブログで寂しさの共有。。。アリです!
私とうさささんも似た境遇で ブログ始めた頃いつも二人でメソメソ?してました(苦笑
まだまだ 時間がいっぱい必要だと思いますが その間の
何かふっと笑ってもらえる相手になれたらな~って思います
最後に私のコメント欄へ。。。わざわざありがとうございます お手間を掛けないよう お返事も兼ねてこちらでまとめさせて頂きます!
あきコロさんがお休みしてる間 頑張って編み直ししてました~ 目標一週間! 頑張ってます!
あきコロさんの分も頑張ってるので? 無理しないでくださいね!!




Commented by しろうさ at 2017-03-28 09:52 x
あきコロさま

 お疲れ様でした。
自慢の娘さんをはじめ、大勢のお孫さん 曾孫さん達に
見送って戴いて、お母さま お幸せでしたね!!
お花がいっぱいの春です。
あきコロさんも お身体大事になさってくださいね!
Commented by Yumeshidare at 2017-03-28 17:13 x
昨日はコメントありがとうございました。
なんでもできた方が認知症ってつらいですね。
私の母はまだ若かったのに脳梗塞であっというまでした。
その母が亡くなってもう20年以上たち
私はその年を越えてしまいました。
今でももっと長く生きていてくれたらと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by tositoako at 2017-03-28 20:04
taitouさんへ

あっという間に何も考える暇もないくらいに過ぎていくよ(^-^;)
母は何でも始めたことは自分のものに出来るまでやるタイプ、私と違ってたよ。
どっちかというと私は父に似てたみたい(^-^;)
二人の良い所を見習っていかないといけないね~、わかって入るんだけど・・・(・_・;)
Commented by tositoako at 2017-03-28 20:18
うさささんへ

そうですね、母も沢山の花に囲まれて皆さんに送って貰いました。
私もうささんと同じような感じでした。

もっともっと色んなことを教えて貰ったり色んなお喋りをしたかったです。
母の笑顔が見たくて孫やひー孫の写真や映像を見せたり色んなことを話してもその時は喜んで、そうね~、良かったね~と言っても全く記憶が無いんですよね。でも何度も何度も話しましたよ、笑顔になるから。
何度、帰る車の中や布団の中で泣いたことか。

自分だけではないんですよね、有難うございます(^o^)
Commented by tositoako at 2017-03-28 20:21
ゆう☆パリスさんへ

お悔やみの言葉を有難うございます。

この歳になっても母に頼ってた頼りない私です(´`:)

ゆうさんはお母様たちと遠く離れて本当に良いお母さんで立派です。
見習わないといけないです(^-^;)
Commented by tositoako at 2017-03-28 20:32
ハイジさんへ

ハイジさん、お父様とお母様をあっという間になくされたのですね。
本当に何が何だかわからなかったでしょうね。

父にも母にも後悔ばかりで・・・
皆さん、そうなんですね。
親孝行したいときには親はなし・・・
全くそう言う気持ちです。

でも親たちは子供たちに対してそんなことはないよ、幸せだったよと思っているでしょうね。
私はそう思います(・_・;)

私の分まで頑張って貰って嬉しい~(*゜▽゜)ノ
後れを取らないように私も始動開始で~す\(^o^)/

本当に有難う(^o^)
Commented by tositoako at 2017-03-28 20:34
しろうささんへ

いつも温かい言葉を有難うございます(^o^)

いつもいつも親孝行のしろうささん。
ファイト~\(^o^)/

また、手作り頑張ります(^o^)
Commented by tositoako at 2017-03-28 20:38
Yumesidareさんへ

お母様、お若いときにしかもあっという間に亡くなられたのですね。
お辛かったでしょうね。
娘にとって母親はなくてはならない存在ですよね。
何度、お母様がお元気でおられたらと思われたことか。

これからもお互いに元気で少しでも長生きできたら良いですね。
子供たちのためにも。

温かい言葉を有難うございました(^o^)
Commented by yukiiku at 2017-03-29 08:39 x
あきコロさん
この度は、お悔やみ申し上げます。

お母様を送られて…お疲れさまでした。
色々な想いが蘇りますね…

木蓮の花、私も大好きで実家に勝手に植えています。
先週、弟から画像が送ってきました。
同じように満開です。
私も母を亡くしていますが、私はまだ小さい時、
今では後から来た母に出来る限りですが、孝行しているつもりですが、なかなか近くて遠くなっています。

今の母も大切ですが、やはり逝ってしまった母はいつも心にいて、子育てに悩んだ時…心が辛くなった時 いつも空を見上げています。

来月、37回忌法要で久しぶりに そちらに帰省します。今の母に感謝しながら 手を合わせてきます。

これからも明るいあきコロさんのブログ楽しみにしています。

お身体大切にされて下さい。
Commented by tositoako at 2017-03-29 12:50
yukiikuさんへ

温かい言葉を有難うございます。

yukiikuさん、小っちゃいときにお母様を亡くされたんですね。
どんなに悲しい思いをされたのか、考えるだけで涙が出そうです。
私なんかそれを思うと恵まれすぎですね。
本当に自分が情けなくなります。

今のお母様も優しい方なのですね。
来月は帰ってこられるとのこと近くなので時間あったら寄られませんか。
時間あるときは是非、連絡くださいね(^o^)

今日は娘と孫を合志に送ってきました。
明日からはまた、手作り始めます(^o^)

今日は有難うございました。
Commented by hitsuzi at 2017-03-29 19:18 x
月日が過ぎるのも早いですね・・・
改めて、お悔やみ申し上げます。

暖かい春はまだのようですが、花々は春の訪れを感じてるのでしょうね~。
認知症は本当に悲しい病気ですね・・・
楽しい思い出だけを残してくれませんね。
お辛い日々からお母様も解放されたのですね・・・
あきこさんに感謝の気持ちでいっぱいだったでしょうね~
綺麗なお花に囲まれて、お母様も幸せですね。
Commented by tositoako at 2017-03-30 13:54
mimmoさんへ

温かい言葉を有難うございました。

お言葉に甘えてメールを送りましたが届いたでしょうか?

頂いたコメント欄はアドレスがあったので削除させて頂きました。
Commented by tositoako at 2017-03-30 13:59
ひつじさんへ

有難うございます(^o^)
本当に月日が経つのは早いですね。

認知症は他人事で大変だなと思っているくらいでしたが本当に大変な病気なんだと実感しました。
でもなりたくてなるのではないし仕方ありませんよね。
正直、怖いです。

やっとチューリップの蕾が色づき始めました。
いつも早いのは赤いチューリップです(^o^)
沢山の花苗をまた、買ってしまいました(^-^;)

薔薇の時期が楽しみです\(^o^)/
Commented by nao at 2017-04-04 09:32 x
大変ご無沙汰してます
久しぶりにお邪魔してお母様が亡くなられた事を知りました
心よりご冥福をお祈り致します
お母様 とても素敵な方だったのですね
あきコロさんの気持ちが伝わって涙が出ちゃいました お母様はとても幸せだったと感じました。

春になるとなぜかフラりとこちらへお邪魔したくなります もうすぐ薔薇の季節ですね
またお邪魔しますね
Commented by tositoako at 2017-04-04 16:03
naoさんへ

お久し振りです(^o^)
お元気のようで安心しました。
なかなか咲かなかった桜もやっと開花が始まりホッとしました(^-^;)
まだまだ寒い朝もありますがたまらないほどの寒さはもうないのでこのまま暖かくなると良いですね。

お悔やみの言葉をありがとうございます。
この歳になっても母に甘え頼ってばかりだったので親孝行できたのかどうか・・・
親は永遠だとつい思ってしまって、そんなわけないですよね(´`:)
今は父とゆっくりとしてることでしょう(^o^

後一月ほどで薔薇の季節、楽しみですね~
去年の秋に買った薔薇の苗に蕾が出てました(;゚д゚)
早咲きなのでしょうか・・
Commented by Noah-life at 2017-04-04 17:47
あきコロ さま

久しぶりにお邪魔して、お母様のこと知りました。
遅ればせながら心よりお悔やみ申し上げます。

2年前に亡くなった私の母も認知症でした。
母は趣味一つ無い人で、どんどん妄想もひどくなって。
発症する前に色々な所に連れて行ってあげましたが
全て忘れてしまい娘の事も分からないまま逝ってしまいました。
もう少し何か出来たのではと今も後悔しています。

真っ白なハーダンガー刺繍、お母様を想いながら仕上げられたのでしょうね。
私も母が亡くなった後に白いレースのドイリーを完成させたのでダブりました。

お庭や野の花々も見させて頂きました。
お母様も天国から楽しまれていることでしょう。
日々、目の前のことに淡々と向き合いながら
時間をかけて気持ちを癒してくださいね。

Commented by Noah-life at 2017-04-04 17:50
先ほどのコメント入力する場所が分からなくて名前抜けてました。
noahlifeです。失礼しました。
Commented by tositoako at 2017-04-04 18:51
Noah-lifeさんへ

温かいお言葉を有難うございます(^o^)
Noahさんも2年前にお母様を亡くされたのですね。
お悔やみ申し上げます。
認知症がこんなに大変な病気だとは思ってもいませんでした。
今まで本当に他人事でした。
どんどんと記憶が無くなる母を見るのは辛いものですよね。今は父と会って記憶の無かった分を色々と聞いてびっくりしてるかもしれないです(^-^;)
そうあって欲しいです。

母も大好きだった花の季節になりました。
薔薇の開花が楽しみです。
また、素敵な作品を見せてくださいね(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

<< ちりめんお雛様    別れ・・・ >>