ちりめんお雛様 

懸賞 2017年 03月 30日 懸賞

                今日はいいお天気の人吉です

            庭のチューリップの蕾がやっと色づき始めました




a0143388_13113918.jpg



              義母の畑ではゼンマイも伸び始めています

               これから山菜が美味しい季節となります




a0143388_13133289.jpg




                 前に作ったちりめんのお雛様

              飾ってる写真を載せてませんでしたので

                    遅くなりました




a0143388_13155961.jpg



a0143388_13161722.jpg



                    一昨日片付けました

              結婚はしてるし行き遅れることもないだろうし

                 ゆっくりと飾って楽しみましたよ




                   ~  庭の花たち  ~


                ムスカリがあちこちで咲いています

            孫の菜々子が「ブドウみたいなのがあるよ」と!(^^)!


            ここは今年、初めて咲いたもので白は一つだけでした




a0143388_13243966.jpg


a0143388_13205846.jpg




a0143388_13211714.jpg




a0143388_13203075.jpg

                  元気いっぱいのボリジ達

                   あちこちで開花です


a0143388_13192675.jpg



a0143388_13195280.jpg


                 ボリジに負けないハナニラ達




a0143388_13201126.jpg




a0143388_13220919.jpg



               毎年出てきて開花時期が長いこの花

                   名前がわかりません




a0143388_13214629.jpg

[PR]

by tositoako | 2017-03-30 13:29 | Comments(6)

Commented by ハイジ at 2017-03-30 17:53 x
ただいま~
仕事帰りに桜の開花を見つけました
チューリップ背丈が短く いつかあきコロさんが作られてた
ブローチみたいで可愛いですね
中から親指姫が出てきそうです

お花。。。あ~実家で咲いてたな~何て名前だろうと思ったらあきコロさんもわからないとは。。。
逆に親近感です!(苦笑
手作りお雛様はずっと飾っていたいですよね
でも また来年。。。楽しみにしてます
Commented by tositoako at 2017-03-30 21:02
ハイジさんへ

こんばんは(^o^)
今日は暖かくて良いお天気だったけど明日はまた、雨の予報(´`:)

そう言われるとずんぐりむっくりでちりめんで作ったチューリップみたい(≧∇≦)b
はは、親指姫ではなくて私が出てくる写真を作ろうかな~♪(´ε` )
今、オェ~~~って、思ってるでしょう(*゜▽゜)ノ

そう、誰かのブログで似たようなお花が出てたので名前を調べてみようっと。
わかったら教えますね~(^o^)
Commented by Aozoraharuka at 2017-03-30 21:34
手作りのちりめんのお雛様 お淑やかで愛らしい♪
左右のゆずと桜(かな?)も可愛く出来ていますね^^

ムスカリはいつの間にか増えたり減ったり(品種によるのか?)
淡いブルーの好きです♪

ポリジの開花が早くて驚いていますよ

名無しさんは「ハナダイコン…別名ムラサキハナナ」だと思います
我が家にはないんですけどね^^
Commented by tositoako at 2017-03-31 09:43
Aozoraharukaさんへ

今年は新しいお雛様を迎えゆっくりと楽しむことが出来ました(^o^)
また、来年のお楽しみですね。

花の名前、すみません。
ちょっと書き方がまずくてどっちの花だか分からないですね<(_ _)>
最後の白い花の名前がわからなかったんです(^-^;)
でもAozoraharukaさんの ブログにお邪魔したときにもしかしてと思ったんです。
そしたら昨日のブログにも出てきていてやっぱりプリムラ・ブルガリスなのではないかと思います。
やっと、名前がわかってスッキリしました。
有難うございました(^o^)
本当に素敵なお庭で私も少しでも近づけるような花壇にしたいものです(^-^;)
Commented by piko4438 at 2017-03-31 11:03
お早うございます
兎さちゃんのお雛様可愛いですね  此方お雛様は
4月3日 旧暦の暦です  桃の花がその頃じゃにと咲かないので  でも端午の節句が子供の日に成り鯉のぼりは5月ですよね なんだか変?
私は季節の行事で料理を作ってました 日本人の知恵考えなくて良いからです
最後のプリムラいろいろの種類がありますね 
我が家のはピンクだった様な  今から花の季節庭にも何処からとも無く香りがただよってます
Commented by tositoako at 2017-03-31 11:16
pikoさんへ

雨の人吉です。

お雛様、旧暦でされるのですね。
そうですよね、桃が間に合わないですもんね(^-^;)

そう言えばお雛様の歌は桃の花なのに飾りでは桜になってるのは何故なんでしょうね?

庭の花たちもどんどんと咲き始め庭に出るのが愉しいですね~\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード

<< ハーダンガー刺繍と手仕事展   お礼 & 野の花 >>