ハーダンガー刺繍と手仕事展

懸賞 2017年 03月 31日 懸賞

雨の人吉です
    この雨の中、行きたくはなかったのですが傘をさしてウォーキングに行ってきました
       なぜなら今、腰を痛めているので理由を付けて行きたくなかったんですが
           昔と違って今は歩いたほうが腰には良いそうなんです

                 ゆっくりと歩いてきました


       昨日、球磨川に行ったら大勢の高校生たちがカヌーの練習をしていました
              人吉はカヌーは有名で強いんですよ~


         逆光で画面が良く見えない中、適当に撮ってきたら写ってました

                今度は綺麗に撮ってきますね




a0143388_10252025.jpg



a0143388_10253983.jpg



              いつも助けていただいてるラリーママさん

           今年も「ハーダンガー刺繍と手仕事展」を開催されます

            私も課題の作品に出させていただくことになりました

            お近くの方は是非、足を運んでもらえると嬉しいです

      招待状にはラリーママさんが作られた素敵なカフェカーテンが載っています




a0143388_17054497.jpg



        課題の作品を一枚作ってみましたが10センチ足らずで小さい・・・

      ストレートステッチを3周入れないといけなかったのに2週しかないようです
        でもこれも出していいと言ってくださったので出させていただきます


              春の菜の花をイメージして作りました




a0143388_10402623.jpg




a0143388_10404282.jpg

                 

                  今、二作目製作中です


             

             今年も白のホトケノザが咲いていました





a0143388_10425418.jpg





a0143388_10431468.jpg






a0143388_10501724.jpg





a0143388_10504493.jpg






a0143388_10511593.jpg




[PR]

by tositoako | 2017-03-31 17:11 | Comments(13)

Commented by ハイジ at 2017-03-31 18:39 x
わ~いいな~
楽しいイベント♪
小さなハーダンガーも可愛いですね
こちらも今日は一日雨でした
高校生 春休みもみんな頑張ってますね
そんな子達を雪崩が命をさらって行くなんて。。。辛すぎますね

ホトケノザの白い花ははじめて見たかもです
私もお散歩途中 気にしてみよう~っと
私が通う整体師さんは 悪い時は無理に動かさない方がいいと言います
いろんな見解がありますね
無理はされないようにしてくださいね
Commented by tositoako at 2017-03-31 20:20
ハイジさんへ

楽しみです(^o^)
二作目、頑張ってます。

本当に可哀想でした。
何があるかわからないですね。
親御さんの気持ちを考えると胸がはりさけそうです。

ホトケノザは殆ど赤ですがウォーキングコースに2カ所だけ白も咲いています。

私が行く整骨院では痛みが酷くない限り歩いた方が良いと言われたので無理しない程度で歩いています(^-^;)
痛みの原因とかで違うのかもしれないですね(^o^)
Commented by Aozoraharuka at 2017-03-31 23:12
菜の花のイメージがピッタリのハーダンガーですね♪
色の糸でこんなふうな表現も出来るのね
益々ステキ!

お近くだったら駆け付けたいイベントですね
可能だったらブログ上で見せてくださいね^^

春の野の花を楽しみながらのウォーキングですね
荷物など持たないでのウォーキングは私も腰痛の時にやって良かったですよ
痛いのはいけないけどね
Commented by ♪うささ♪ at 2017-04-01 03:21 x
おはようございますっ!
ウォーキングって…どうですか?
私、したことないんです(笑)
ハンドメイドする時間はあっても
なかなか、ウォーキングって…
犬も、飼っていないし…

歌とか歌っちゃいますか?
それとも、ダレかと、話しながら?
マラソンの様に、ひたすら自分と向き合うとか?

遠く離れていても
同じ手仕事をしたり
同じ様にウォーキングてきたりすると
なんだか楽しいですよね…
はじめてみようかなっ!
Commented by tositoako at 2017-04-01 13:21
Aozoraharukaさんへ

いつも冒険できないので今回初めて色糸を使ってみました^_^;
私も見に行きたいのですが何せ、熊本県と神奈川県。
行けないのが残念です(´`:)
一度、作品展に合わせて旅行を計画して見せて頂いたことはあるんですよ(^o^)

一気に桜が開花し始めましたね~\(^o^)/
ウォーキングも野の花を見ながら気持ちいいですよ~
Commented by tositoako at 2017-04-01 13:28
うさささんへ

これからのウォーキング、気持ちが良いですよ~\(^o^)/
いつも主人と歩いているのですがインターバルウォーキング。
3分、速歩、3分ゆっくりを6回繰り返して歩くのでゆっくりの時に主人と話しながら歩いてますよ~

昔、娘が長距離をやってた長男に「何が楽しくて走ってると?」
と聞いたら「別に楽しくないばい」だって(・_・;)

若いときは歩いてなかったのですがこの歳になると健康のために歩いています。
うさささんたちはまだお若いから時間も無いしよほど好きではないと歩けないですよね~
本当は若いときの生活が一番大事なのでしょうが・・・
Commented by QP at 2017-04-01 15:00 x
こんにちは(^-^)
ハーダンガー刺繍って、端正な美しさで憧れます。
根気のいる手仕事なんでしょうね。
真っ白な高貴なイメージがありましたが、菜の花の可愛さに和みました。

野の花のクローズアップ画像にもほっこり(*´ω`*)
これからは道端の小さな花にも、もっと目を向けてみようと思います。
Commented by Aozoraharuka at 2017-04-01 21:37
お近くでの作品展かと早とちり!
招待状をよくよく見れば。。。(汗)

ウォーキング ご主人と一緒なんですね♪
好い時間ですね^^


Commented by piko4438 at 2017-04-02 14:03
展示会楽しみですね~~1度は見てみたいです
白の仏の座初めて聞きました  見ました
ピンクだったら売って良いほどありますが~~
今は桜を毎朝散歩がてら見に云ってますが まだまだ
です  今陽が射して来ましたから明日は3分は開くかな?
子も居ないのに春休みの忙しい事~~更新もままなりません
Commented by tositoako at 2017-04-02 19:36
QPさんへ

こんばんは(^o^)
私も真っ白のハーダンガー刺繍に憧れて始めたのですがまだまだ小物しか刺せません(^-^;)
一度、展示会にお邪魔して皆さんの作品を見せて頂いたのですがもう、ため息ばかりでした。
それに物凄い大作が飾ってあり気が遠くなりそうでした(*゜▽゜)ノ
本当に根気が無いと刺せないですね。
私には無理そうです(´`:)

今回、始めて色糸を自分で使ってみましたがなかなか楽しかったです(^o^)

ウォーキング、野の花たちを見ながら季節を感じています(^o^)
Commented by tositoako at 2017-04-02 19:38
Aozoraharukaさんへ

そうなんです、神奈川県です(^-^;)
簡単に行けないのが残念です。

主人と一緒なのでウォーキングも続いていま~す\(^o^)/
Commented by tositoako at 2017-04-02 19:41
pikoさんへ

ハーダンガー刺繍、是非、機会があったら見てみて下さい。
透け感とレースの感じが素敵ですよ(≧∇≦)b

白のホトケノザはこちらでも少ないですよ。
毎年、同じ所で咲いています。

忙しいことは良いことですね。
ファイトです\(^o^)/
Commented by taitou at 2017-04-03 20:20 x
可愛い作品出来たね。
すごいね
名前
URL
削除用パスワード

<< フェルトドーナツ増殖中   ちりめんお雛様  >>