ちりめん狛犬完成

懸賞 2017年 11月 14日 懸賞

ちりめん狛犬完成です

見本とは違いますがこんな感じ(^-^;)

これを額に入れます


a0143388_10564787.jpg

顔の膨らみがちょっと少なくて可愛くない・・・(・_・;)

次回からは立体の狛犬(狛犬の縫いぐるみ)のようです


そうそう、人吉にある国宝に指定されている青井神社


これは普通何と呼んでいますか?


a0143388_10571743.jpg
a0143388_10565964.jpg

そう、狛犬ですよね

でもボランティアで観光案内人をやってる主人によると

本来は下の写真の角がある方が狛犬で上の写真の方は獅子だそうです

でも最近は殆ど両方とも角のない獅子が殆どで

一般的にはこれを狛犬と呼んでいますよね

青井神社も六対ある中で本来の狛犬はこれだけだそうです


これが青井神社です


a0143388_10585419.jpg
a0143388_10583683.jpg


ちょうど七五三で菊花展もあってました


a0143388_10591607.jpg





a0143388_10573555.jpg
a0143388_10593694.jpg

今日は午後から1回目のフラワーアレンジメントです

どんなお花か楽しみです\(^o^)/

[PR]

by tositoako | 2017-11-14 11:12 | Comments(4)

Commented by ハイジ at 2017-11-14 16:07 x
あきコロさんの狛犬さん!
何だか来年に向けて『がんばるぞー』って使命感が満々な
お顔に見え素敵です
で。。。もう一度見てたら~富士額の女将さんみたいで
(苦笑。。。失礼しました( ̄◇ ̄;)
神社の狛犬さん!と思ってたのは獅子なんですね
ひとつ偉くなった気分
で。。。またあきコロさんの狛犬さん見たら ちゃんと
角アリ!!
立派な狛犬さんですね
Commented by tositoako at 2017-11-14 19:18
ハイジさんへ

富士額の女将さんですか~面白い~(≧∇≦)b
商売、頑張るぞ~って感じかな(^-^;)

狛犬のぬいぐるみはどんな感じになるかな~?

狛犬に角???
全く知らなかった(・_・;)
だって最近見かける狛犬はと~~~~っても可愛いですもんね(≧∇≦)b
私の狛犬のは角ではなくてリボンで~~す\(^o^)/
Commented by ハイジ at 2017-11-14 20:30 x
あっちゃー!!
もう一度見直したら リボンの結び目ですね
ちょんまげみたいな角と見てしまい恐縮デス(苦笑
ご主人の観光案内で 私もいっぱい楽しませて頂きました
Commented by tositoako at 2017-11-14 21:15
ハイジさんへ

良いんですよ~(^o^)
ちょうど黒い柄の所だから角みたいですもんね😂

是非、人吉にもおいでくださいな~
観光案内はお任せを😄
名前
URL
削除用パスワード

<< フラワーアレンジメント体験   アメリカンフラワー クレマチス >>