ちりめん つまみ細工

懸賞 2017年 04月 12日 懸賞

                久しぶりのぽかぽかのお天気




a0143388_13554354.jpg



             今日はちりめんで「つまみ細工」でした

          楕円の土台を使ったらお洒落かと思い選んだのだけど
           意外にバランスが難しく強引に花びらを入れ調整

                  結局、丸に・・・

             最初から丸の土台で良かったんじゃ~(ー_ー)!!




a0143388_13522063.jpg



              ちりめんの後、人吉城跡にて桜の花見

              まだ残っていて綺麗な所もありました

                良かった良かった\(^o^)/



              ~***  野の花たち  ***~




a0143388_13560487.jpg




a0143388_13562869.jpg





a0143388_13564646.jpg





a0143388_13584315.jpg





a0143388_13570443.jpg




a0143388_13590270.jpg




a0143388_13572569.jpg




a0143388_13591744.jpg










[PR]

by tositoako | 2017-04-12 14:00 | Comments(12)

Commented by ハイジ at 2017-04-12 15:43 x
お天気で何よりでした
晴れ女!貢献できて良かったです(笑
花もまだ残っていて良かった~
私も明日は桜吹雪出勤になるんだろうな~
数キロに渡り 桜並木を車走らせて出勤
この時期が最高です
おかげでお花見に行く事もなくなりましたが(苦笑

ちりめん細工も なかなか繊細な手仕事
楕円が丸に。。。ちょっと笑ってしまいましたが
作品をレシピ通りに作って 結果 なぜこんな面倒な作り方するんだろう?みたいな事もたまにあります
私が面倒臭がりだからかな~なんて(苦笑
Commented by tositoako at 2017-04-12 16:46
ハイジさんへ

こんにちは~(^o^)
お陰で今日はポカポカ陽気の良いお天気でしたよ~\(^o^)/
有難う、またお願いするときあるかもぉ~(^_-)

桜並木の通勤は良いですね~
季節を感じますよね(^o^)


私も凄く雑でおおざっぱなので直ぐに作品に出てしまいます(^-^;)
わかって入るのだけど・・・(´`:)
私たちのちりめんは先生が簡単に出来るように工夫されてますから簡単なんですよ(^-^;)
何せ、60歳以上の教室ですからね。

この中では62歳の私なんてギャルですよ~(≧∇≦)b
Commented by ♪うささ♪ at 2017-04-12 17:46 x
こんにちは〜〜♪
コチラも晴れました〜〜
ただ…風が強くて寒〜いっ!
今日の、お花も、キレーですね…
自分の幼い頃がよみがえりました…

ちりめん細工…これ、大変ですよね…
キレーに、角が出なかったり
ボンドで、べたべたになったり(笑)
やっぱり、性格がでるんですねっ!
Commented by tositoako at 2017-04-12 18:30
うさささんへ

そちらもお天気でしたか~\(^o^)/
こちらも昨日は風が強くて寒い一日でしたけど今日はポカポカ陽気でしたよ~(^o^)

今日晴れたのはハイジさんとうさささんのお陰かな(^_-)

私も雑なのでまず生地を切った時点で目が歪んでしまってますからね~♪(´ε` )
私たちのちりめんは何せ、60歳以上の教室ですからね、簡単なものばかりですよ(^-^;)
Commented by QP at 2017-04-12 21:37 x
こんにちは(^-^)

野の花、可愛いですね。
ヒメフウロ、知りたかった花の名前がわかって嬉しいです。
そちらのタンポポはもう綿毛になってますか。
こちらのタンポポの花はまだ背が低いです。

ちりめんのつまみ細工、やってみたくて本を買ったあるんですが、
まだ挑戦できていません(^_^;)
Commented by hitsuzi at 2017-04-13 06:59 x
可愛いつまみ細工ですね。
奈々子ちゃんのヘアピンにもってこいのお花ですね♪
今回のハーダンガーは黒なのですね~
カッコいい!!
目がちょっとつらそうですね・・・
野の花も可憐で楽しめますね(*^_^*)
Commented by tositoako at 2017-04-13 07:22
QPさんへ

おはようございます(^o^)
今日も良いお天気の人吉です。

もうこちらでは茎も伸び綿毛になってるタンポポたちもいっぱいですよ~
結構、一年中見れますよ(^-^;)

私も自分でつまみ細工がやりたくて本を買ってたのですが結局、自分で作ったことはありませんでした(^-^;)
近くだと一緒に出来るのにね~(^o^)
Commented by tositoako at 2017-04-13 07:26
ひつじさんへ

おはようございます(^o^)
昨日から良いお天気の人吉です。

つまみ細工はペンダント、ブローチ、ヘアピンなどなど皆、色んなものを作ってお洒落してこられるんですよ~
今回、私が作ったのはバッグにさして車のキーなどを付けて使うものなんですよ。

菜々子にも作ってあげると喜ぶでしょうね~(^o^)
Commented by taitou at 2017-04-13 20:59 x
今回のちりめんの作品も可愛いね。
今日久しぶりに阿蘇に。
まあ、迂回路を通ってうちに帰るまで遠かったこと。でも阿蘇は気持ちよかった。
地震の爪痕すごいね
Commented by tositoako at 2017-04-14 07:17
taitouさんへ

つまみ細工は簡単で可愛いよ~
色んなものに応用できるしね。
今回のは車のキーを下げてバッグに差し込んで使うものだよ(^o^)
阿蘇はいつ行っても良いとこだよね~
でも迂回路が大変そうでなかなかね~(^-^;)
Commented at 2017-04-15 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tositoako at 2017-04-15 11:23
Yumesidareさんへ

そうですそうです\(^o^)/
調べたときに何となく違うかな?と思ってたのですがやっとスッキリしました(^o^)

ハッキリしないときには名前を書かないようにしないとね(^-^;)

有難うございました(^o^)
また、違ってたときには教えてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード

<< アロマストーン挑戦   ハーダンガー刺繍 >>