人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん細工 & 白いツユクサ

懸賞 2017年 05月 24日 懸賞

  今日は久し振りの雨で涼しい一日でした

花たちもたまには雨を喜んでいることでしょう


ピエール・ド・ロンサールとビンゴメイディランドのコラボです




ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16454522.jpg



今日はチリメン教室でした

ハマグリにつまみ細工を施す飾り物です



ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16451669.jpg


飾り方も工夫次第




ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16433065.jpg


先日、ウォーキングの時に白い花が目にとまりました

エッ、白??

でも葉や、花の形はどう見てもツユクサ

帰ってから調べてみると「トキハツユクサ」とのこと

南アメリカ原産の帰化植物で昭和初期に園芸種として導入され今では野生化してあちこちで咲いているとのこと

可愛らしいです





ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16484201.jpg




ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16480192.jpg




先日、娘の家に行ったら玄関脇の植木に5ミリほどの可愛い花が咲いていました

久しぶりに百均のマクロレンズで撮ってみました




ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16431628.jpg



**~  庭の花たち  ~**




薔薇の脇役になる花さんたち

今年買いましたので今やっと花が咲き始めたところです

まだ小っちゃいです




ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16380395.jpg




これまた脇役のクレマチスたち




ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16373557.jpg




そしてマルバさんも




ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16370907.jpg




ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16311060.jpg




ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16305734.jpg




ちりめん細工 & 白いツユクサ_a0143388_16304148.jpg


レース編みのカフェカーテン

255段中の81段です

左肩が痛くて上がらない(´`:)

でも編みたい・・・

by tositoako | 2017-05-24 17:04 | Trackback | Comments(10)

Commented by ♪うささ♪ at 2017-05-24 19:36 x
こんばんは〜♪
またまた、お花がたくさんですね〜
あきコロさん…手、荒れませんか?
私、ブルースターとかもかぶれるの。
だから、お世話したら、きっと
ちりめんが、ひっかかっちゃうと思うんだけどなぁー
お手伝いさんも、いたりしますの?
ん〜。
ますます謎な豪邸 (*゚∀゚*)
Commented by ハイジ at 2017-05-24 20:03 x
お久しぶりです!
こちらも今日は一日雨でしたが たまにはいいですね

ツユクサの白!!初めてみました
野性化してるんですね 意識してたら いつか会えるかも!
バラの脇役? そんなぁ~どの花も我が家だったら主役級です(苦笑
ハマグリちりめんも ハマグリさん!海にいる時は
まさかチリメンに包まれ かわいいお花付けられるなんて思いもしなかったでしょうね(苦笑
Commented by こまちゃん at 2017-05-24 22:28 x
今晩は~♪
つまみ細工、なんだか巷で少しブームですね(≧∇≦)
私は逆立ちしても出来ないだろうなぁと皆様のを
拝見しています。

そしてそして、むかーし編みかけてた
あきコロさんとおそろいのセンターを発見しました。
もはや色も変わってますが、私も続き編もうかと思ってます♪がんばれるかしら(^_^;)
Commented by tositoako at 2017-05-25 07:54
うさささんへ

おはようございます(^o^)
昨日の雨も上がり良いお天気になりそうです。

かぶれるタイプなんですね~
私は肌は強いタイプなので殆どかぶれることはありません。
でも可愛いモミジのようなお手々なのですが冬場はお湯を使いすぎて指先がかさつくことがあってストッキングなどを履くときに引っかかりますよ~(;゚д゚)

お手伝いさんね~・・
私は雇うより雇われる方かな~(*゜▽゜)ノ
Commented by tositoako at 2017-05-25 08:00
ハイジさんへ

おはようございます(^o^)
昨日は良い雨でしたね~

白いツユクサ、上品な感じでしたよ~
本当は増えてはいけないのかもしれないけどそのうちに会えるかもね~

薔薇と相性の良い花たちは沢山あってお互いに引き立てあって素敵な感じになるんですよ(^-^;)
早く大きくなって切磋琢磨してくれると良いんだけどな~

ハハ、ハマグリさんこんなのまとわされてビックリポンかな~(≧∇≦)b
私も久しぶりに綺麗なおべべが欲しいな~・・・(・_・;)
Commented by tositoako at 2017-05-25 08:06
こまちゃんへ

おはようございます(^o^)
今日は良いお天気になりそうです。

つまみ細工は凄~~~く、簡単なんですよ~
こまちゃんさんも大丈夫ですよ。
しかも端布で出来るから沢山の布も要らないし。
先ずは百均の材料でやってみると良いですよ。
いや、百均ので充分ですよ(^-^;)

今やってる、レースのカフェカーテン、本当はテーブルセンターですよね。
でも可愛らしい柄で気に入ってるんですがなかなか進みません(´`:)
やればやるほど左の肩が痛くて上がらなくなっています。
休み休みやってますよ。
是非是非、一緒に完成させましょうよ~\(^o^)/
Commented by piko4438 at 2017-05-25 12:34
人吉は帰化の花も多いですね  此処らはやはり舗装されてるので野の花はなかなかです  クレマチス此れだけ揃えられると綺麗ですね  水色の花初めてです
今週は機械出して夏物自分用に作りました~
もう展示会する事も無いので作品着ても良いのですが
普段着にはネ~~
Commented by tositoako at 2017-05-25 17:19
pikoさんへ

こんにちは(^o^)
今日は良いお天気でした。
前から気になってたオープンガーデンを見に行ってきました。
綺麗で素晴らしかったです。
ブルーの花はブルースターと言って一回植えると毎年咲いてくれるんですよ~\(^o^)/
わぁ~、機械編みのセーターですか~
是非みたいです。
お邪魔しますね~\(^o^)/
Commented by azu-azumy at 2017-05-25 19:36
こんにちは~♪

そちらは雨で涼しい一日だったのですね!
こちらは雨が降ってもさほど涼しくならず、蒸し暑い毎日です。

ちりめん細工、とってもかわいいですね。
でも、この細かさ…
大変ですよね!

トキハツユクサ、可愛いお花ですね!
鬱陶しいバンコクで、さわやかな気分にしていただきました~(^^♪
Commented by tositoako at 2017-05-26 12:26
azu-azumyさんへ

こんにちは(^o^)
あの日だけが雨で花や野菜にとっては良い雨でした~
今日も暑い日になっていますが木陰などは心地良い風が吹いていますよ(^o^)

つまみ細工は凄く簡単なんですよ(^-^;)

トキハツユクサ、本当に清楚で素敵な花ですよ~(≧∇≦)b
出来れば庭に植えたいくらいです(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード

<< オープンガーデン   花と色々・・・ >>