ショック・・・涙・涙・涙

懸賞 2017年 06月 01日 懸賞

昨日の夜に無事に合志の家に戻り、今朝、人吉に戻りました

この時期に沢山の雪を楽しんできました~\(^o^)/


が、しかし


帰ってから花の手入れをしていて気づきました

が・が・が・がぁ~~~~ん(;゚д゚)


あんなに大きくなって毎日、花を摘み取り
乾燥させて楽しみにしていた「カモミール」が無~~~い(;゚д゚)

何故?

まさかです

はい、義母のカボチャの下敷きになってました・・・(´`:)


わぁ~~~~~~~~~~~ん(涙、心の叫びです)


義母が育てているカボチャとスイカがグングン伸びているために
この下に敷いていく草が要るのです

毎日、草を取ってはそれを敷いていってるのですが足りなかったのでしょう~

株が大きかったしそれに少し葉の先が黄色くなってるのもあったしもう要らないと思ったのでしょう

毎日収獲して過ぎてしまってる花は残して来年のために種が落ちるようにと楽しみにしていたのです

カボチャの下から上の方だけをハサミで切り取りまた、私のハーブコーナーに置きましたが種が落ちてくれるかどうか・・・
だってまだ、沢山の花が付いていて良い香りを放っていましたからね~

種になるには早すぎかも~(´`:)


去年はジキタリス達が餌食になりましたよ~(*゜▽゜)ノ

その前にはオルラヤ・・・(´`:)


これからドンドンと大きくなるカボチャやスイカ
次はまたジキタリスが危ない(;゚д゚)

で、まだ花が半分ほど残っていましたが二番花を咲かせ種を残すためにも今日は花を切り取りました

そうしないと株元から切られちゃいますからね~(^-^;)



旅行の写真はまだ整理していないので明日また・・・

あ~~~、少しスッキリした~~~\(^o^)/

[PR]

by tositoako | 2017-06-01 19:29 | Comments(8)

Commented by mamii-rose at 2017-06-01 20:41
楽しい旅行の余韻に浸る間が無かったですね~

でも、お義母様とのバトル、ちょっと笑ってしまいました。
うちの教室の生徒さんと姑さんのバトルにそっくりで笑
悪意は無いだけに、文句も言えないですよね♪
Commented by Aozoraharuka at 2017-06-01 20:57
お帰りなさ~い!
って元気に言いたかったんだけど
とんだ惨状が待っていましたね

私は最初カボチャとスイカがカモミールを飲み込むように伸びて覆ってしまったのかと思ったら
お義母さんがバッサリ切って敷いたとは。。。
私達にとってはオルラヤもジキタリスも大事な花なんだけどね~
その辺の感覚の違いで悪気はないのよね
「これは種を採ります」って看板でも立てておきたいわね
ガンバレ!
あきコロさん!!
Commented by hitsuzi at 2017-06-02 07:22 x
おかえりなさい(*^_^*)
楽しい旅日記も楽しみにしてます♪
それにしても・・・
カボチャやスイカの下敷き・・・
悲しすぎますね><
看板が必要ですね!
名前を付けて収穫時期や開花時期などトールペイントで
お洒落なプレートにされると景観も損なわず
義母様にも伝わるかもしれませんね。
露骨な文言で角が立たないようにしなくてわ~♪
楽しく頑張られてください!(^^)!
Commented by tositoako at 2017-06-02 07:32
mamii-roseさんへ

そうなんです~
旅行の写真をどんなにしてまとめようかとワクワクしていたのですが、が~~~~~ん、でしたよ~(*゜▽゜)ノ
でもカキコしてスッキリしましたよ~\(^o^)/
義母の行動で笑えることがまだまだありますよ~^_^;
よく、私の花コーナーにジャガイモやタマネギ、里芋などがあちこちに落ちてるんで、どうして?と。
もしかして義母が肥料代わりになるように置いたのかな???
いえいえ、あとからわかったのですが私の花壇と義母の畑の間に通路があるのですがそこにも沢山の野菜達が・・・
そうなんです、収獲するときに小っちゃいものなど要らない物をぽ~~んと放り投げているようでそれの勢いがあるのが私の花壇まで飛んできたようです(*゜▽゜)ノ

花壇にタマネギなど格好悪いで~す(≧∇≦)b
Commented by piko4438 at 2017-06-02 10:16
有り難う  朝から笑わせて頂きました
それにしてもお義母さまを優しく笑い飛ばされてる
akikorosann 素晴らしいです
お陰で西瓜の下には草を敷くと云う事が解りました
有り難う早速やります 草で良かったら売るほど有りますので~~ブログバンザイです
Commented by tositoako at 2017-06-02 12:35
Aozoraharukaさんへ

ただいま~、楽しんできました~(^o^)

こんなことが待っていようとはつゆ知らず・・・(´`:)
義母も花は好きなんですけど最近の花は全く興味がないのでしかたないですね^_^;
オルラヤなんか抜かれたこともあるけど折角出てきた新芽を全て綺麗に抜かれたことがあります(;゚д゚)
「人参のごたる草の出とったけんとっといたばい。
綺麗に抜けたばい」と。
そうでしょうね~新芽だから抜けやすかったでしょうね~(*゜▽゜)ノ
草取り上手な母ですからね、次の年から1本のオルラヤも出なくなりました(・_・;)
Commented by tositoako at 2017-06-02 12:42
ひつじさんへ

ただいま~、楽しい二泊三日でした(^o^)
ゆっくりと温泉につかり御飯の準備も後片付けもしなくて良いのですからたまにはこういうことも良いですね~

その余韻に浸るまもなくが・が・が・が~~~~んでした(´`:)
そうですね~、トールで描いておくのも良いアイデアですね~(≧∇≦)b
でも勘がさえてる母ですからね~(^-^;)

しょっちゅう、私の花壇も草取りしてくれますから文句言えないです_(._.)_
と言うことは自分できちんと管理しないといけないですよね~(^o^)
頑張ります\(^o^)/
Commented by tositoako at 2017-06-02 12:50
pikoさんへ

只今帰ってきました~(^o^)
素敵なところでしたよ。
この時期に雪が楽しめて新緑も綺麗で素晴らしかったです。
秋の紅葉の写真がありましたがまたそれも綺麗で素晴らしかったです。その紅葉を実際に見られたんですよね~

帰ってからのあの惨事が待ち受けていようとは・・・_(._.)_
そうです、母はカボチャやスイカの下には伸びていくごとに草などを置いて直接、土につかないようにしていますよ。実がついたあとに動かすといけないみたいで実が小っちゃいうちにその下にも土に触れないようにしていますよ。もう70年近く畑仕事をやってるから色々と詳しいです(^o^)畑仕事が母の一番の趣味で楽しみなんですよ。
そして子供や孫、近所の方達に配って喜んで貰えるのが最高の喜びのようです(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

<< 黒部立山アルペンルート   黒部立山アルペンルートヘ >>