<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ティーコゼー・・

懸賞 2010年 01月 31日 懸賞

おはようございます。
昨日の夕方からまだ雨が降り続いています。

昨日今日と久しぶりにゆったりとした一日で昨日はやりかけのティーコゼーを仕上げました。
本当はこれに刺繍をしたかったのですがスッキリ派の娘がそのままが良いというのでここで終わりです。
今日は下の部分、マットを作ろうと思います。これは娘の分ですがあと二人分は作れそうです。
歳を取るに連れ可愛いもの、ピンク系、レースなどが好きになる私です。自分のはこってこてのものを作るぞぉ~~
a0143388_902023.jpg


今日はゆっくりとパッチがしたいのに午後から主人が映画アバターを見に行こうと言ってます。
私、映画あまり興味ないのになぁ・・・
[PR]

by tositoako | 2010-01-31 09:04 | Comments(4)

春の気配・・

懸賞 2010年 01月 30日 懸賞

おはようございます。
久しぶりに今日はゆっくりとした一日になりそうです。

ティーコゼーを作ってしまおうかなぁ・・

昨日の日中は春を思わせるようなお天気だったので久しぶりに歩いて買い物に行ってきました。
あちこちを見回しながら花や新芽等々・・
ホトケノザも花を咲かせ始めていました。
a0143388_916116.jpg


次ぎに可愛らしいオオイヌノフグリです。
a0143388_9164050.jpg


あ~~、もう一年がたったんだぁ・・
庭ではクリスマスローズが開花し始めました。
[PR]

by tositoako | 2010-01-30 09:18 | Comments(0)

はまってます!

懸賞 2010年 01月 29日 懸賞

今はまってるチョコレート。
ロッテの季節限定のRummy(ラミー)。
レーズンと洋酒入り、美味しいですよ。でもアルコールに弱い人は運転前には食べないでくださいね。
a0143388_6575541.jpg


先日N先生が着てこられた手編みの素敵なカーデガン。
早速脱いでもらいカメラに・・・ややこしそう??
a0143388_773628.jpg
a0143388_774664.jpg


先日面白い座り方をしていたコロちゃんで~す。
a0143388_781647.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-01-29 07:09 | Comments(3)

作品展 パート2・・

懸賞 2010年 01月 28日 懸賞

おはようございます。
今日も昨日の続きで今回はお食事編。

又いろんなお菓子においなりさん、レンコン入りサラダ、大根の煮物、佃煮などなど・・・
a0143388_7372025.jpg


まずはFさんの手作りガレットココ、既製品かと思うくらいの出来、そして簡単だと・・・そしてそして美味しい。
a0143388_7392352.jpg


次が先生の手作り、レーズン入りクッキー、可愛くて美味しい。
a0143388_7405545.jpg


最後にベビーチーズを四等分してレンジで三分チンしただけという驚異の簡単さでしかもおやつ、つまみにと。
これまた美味しいぃ。
a0143388_7432766.jpg


本当に勉強になりました。
おご馳走様でした。
[PR]

by tositoako | 2010-01-28 07:45 | Comments(4)

ミニ作品展・・パート1

懸賞 2010年 01月 27日 懸賞

今朝も外は凄い霜です。
でも昼間は又良いお天気みたいだけど夕方からは雨マークでしたね。

昨日は又楽しく、刺激も受け、やる気を出させてくれた時間を過ごしてきました。
まずは先生のハンガリー刺繍。
綺麗でしょう。白いラインのところも全て手作業で私からすると気が遠くなりそうです。
a0143388_8385567.jpg
a0143388_839749.jpg


次はEさんの作品が完成しました。大作です。
これまた私には作るなんて考えられない作品です。これは二人がかりでしかも椅子に載って持っているんですよ。
素晴らしいです。
a0143388_8425874.jpg

a0143388_8512567.jpg

最後にIさんの作品、ビーズを使って編んだタティングレースのサシェです。
とっ~ても可愛いです。私もこれに挑戦しようと思っています。
a0143388_8455134.jpg
a0143388_846544.jpg


本当に素敵な作品ばかりでしょう。
明日は手作りおやつの紹介です。
[PR]

by tositoako | 2010-01-27 08:51 | Comments(3)

レース教室

懸賞 2010年 01月 26日 懸賞

おはようございます。
朝から外は凄い霜でした。
寒いからと着込んだのですがそろそろ日が差し始めちょっと暑くなってきました。
もう一回着替えをしないといけないかな??

今日のお茶菓子は何にしようか迷ったのですがチョー簡単パウンドケーキを久しぶりにしかも適当に焼いたら砂糖が多すぎましたぁ、でももう仕方がない(^^;)
a0143388_8483522.jpg


それに焦げてるし・・・いってきまぁす(^^)/
[PR]

by tositoako | 2010-01-26 08:50 | Comments(3)

家庭菜園

懸賞 2010年 01月 25日 懸賞

おはようございます。
今日は朝から雨が降っているようですね、ほんの少しですけど・・

家庭菜園はなかなか難しいですね。
次男が貰ってきた白菜は大きくはなったのですが巻いてくれないようです。
紐で縛ると巻いて中が白くなると聞いたのですがもう、おみそ汁にでもして食べようと思います。
ブロッコリーは日当たりが今一だったので今やっと収穫時期がきたようです。
a0143388_735571.jpg


先日、去年なくなった友達のご主人がミカンを持ってきてくださいました。
友達は小さいのは金柑から大きいのはザボンまで沢山の柑橘類を植えていてその時期にはいつも沢山のミカンを貰っていたのです。
今回もレモン、パール甘、ハッサク(?)など。思わず友達の写真の前にレモンを供えました。
a0143388_751981.jpg


最後に前の奥さんから頂いたバナナケーキです。
前はパン作りに凝ってると言ってパンも頂いてたんですが今はパウンドケーキに凝ってるとか。
美味しかったです。
a0143388_7534027.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-01-25 07:55 | Comments(2)

継続中・・

懸賞 2010年 01月 24日 懸賞

おはようございます。
朝から凄くいいお天気ですね。

相変わらず五十肩と戦っております。好きなレースもやらずただ、悶々と・・・
でもリボン刺繍という本が目に付き買ってしまいました。
凄く可愛い作品満載です。
パッチワークと刺繍のコラボでしょうか??
生地まで買っちゃいました。手でやるところをミシンでやったら少しは肩への負担も和らぐかと。
でも刺繍の段階はやはり手作業ですけどね。
a0143388_9374398.jpg


庭では沢山のクリスマスローズが競い合うように蕾を付けています。
a0143388_9384357.jpg


剪定した薔薇です。
みな、この状態です。
a0143388_9392220.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-01-24 09:41 | Comments(2)

クリップ

懸賞 2010年 01月 23日 懸賞

おはようございます。

部屋の中ではシンビジュームの花が次々と開花しています。
切って一輪挿しに挿そうと思っていたのですが、いつ頃切るのか思案中でした。
そうしたらテレビでやってました。
花は下の方から開花してくるので一番上の花が開花したら切って花瓶に挿すといいのだと。
今日切って見ようと思います。
a0143388_9144837.jpg


今クリップは可愛いのがいっぱいありますよね。
これは頂いたものなのですが可愛いでしょう。
私も描こうと百均からクリップを買ってはいるのですが白木のまま何処に行ったのか・・・
a0143388_9163816.jpg


さぁて、今日は午後から何をしようかなぁ・・・
[PR]

by tositoako | 2010-01-23 09:18 | Comments(0)

桜草・・

懸賞 2010年 01月 22日 懸賞

お天気が良くなりましたね。
朝から思ってたほど寒くもなく良かったです。

昨日は友達から花のプレゼントがありました。
桜草とネメシア、どちらも大好きな花です。
春を感じさせてくれているようですね。
a0143388_1229215.jpg
a0143388_12293319.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-01-22 12:31 | Comments(0)