<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

レース編み・・

懸賞 2010年 06月 25日 懸賞

またまた、作っちゃいました。

今回はお嫁ちゃんが貰って来たレースを借りて編んだので製図もなしで、いくら優しい作品でも目の数がわからないとこもあって、いい加減だけど、まっ、いいかぁ・・
a0143388_11384012.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-06-25 11:38 | Comments(0)

タティングレース

懸賞 2010年 06月 23日 懸賞

最近、又レースをやっています。

やりかけのドイリーを編み(また間違ってるけど・・)、今日は簡単なネックレスを仕上げました。

なかなか可愛い出来上がりです。
a0143388_21185084.jpg
a0143388_2119471.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-06-23 21:19 | Comments(8)

退職祝い

懸賞 2010年 06月 22日 懸賞

19日に子供たちが人吉に来て主人の退職祝いをやってくれました。

ご馳走は勿論の事・主人の大好きな大吟醸のお酒や特注のチェロ型ケーキ。
凄く丁寧な仕上がりで切るのがもったいないくらいでした。
どこかのコマーシャル・・初めての共同作業、ケーキ入刀・・
我が家は最後の共同作業…二人でケーキ入刀をしました(笑)

それと娘が作ってくれたDVD。
5分くらいにまとめたものでしたが挿入曲は私の好きな小田和正さんの曲で本当によく出来ていて感激しました。
主人曰く、お葬式の時もこれでいいからと・・・

子供や孫、そして義母や両親のおかげで本当に思い出に残る楽しい一日でした。
a0143388_13185790.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-06-22 13:19 | Comments(2)

じゅぐりっと号

懸賞 2010年 06月 18日 懸賞

人吉を走っている「じゅぐりっと号」という周遊バスがあってレトロな感じの素敵なバスです。
それとSLも土、日、祭日、夏休みなどを主に走っているようです。
熊本駅ー人吉駅間を走るんです。
夏休みなどは予約で一杯見たいです。
また、その路線上に桜の名所があってそこではゆっくりと走りアナウンスもあるようです。

今朝の新聞からスキャンしたものでしかもトリミングが出てこないので見にくいかもしれませんが・・
いつか写真撮ってアップしますね。
a0143388_944578.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-06-18 09:45 | Comments(2)

ダリア・・

懸賞 2010年 06月 17日 懸賞

昔はあちこちで見かけたダリアの花。
また最近良く見かけるようになりましたよね。
義母も畑に何種類か植えています。
一重や遠目には薔薇を思わせるようなダリアも・・
色も種類も豊富なようですね。
a0143388_10562692.jpg
a0143388_10564116.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-06-17 10:56 | Comments(0)

収穫・・

懸賞 2010年 06月 16日 懸賞

今日は本当に暑い一日でしたね。

この暑い中、義母は今日も一日畑の手入れやくさとりだったんですよ。
感心します。
おかげで新鮮で美味しい野菜を毎日収穫して食べることが出来るんですもんね。
a0143388_21141539.jpg


15日の昨日は初めての年金支給日でした。
おろして記帳して・・・ア~~、実感です。年金生活になったのだと。

所が、ところがですよ。娘からのメールが・・
「ゴメン、お金貸してもらえないかな。三万円、振り込んで」
と。
主人に言うと
「それは年金生活をしている年寄りを狙った振り込め詐欺だ。すぐに確認しのメールをして」
と。
でも、思った通り忙しい娘からの返信はなく相手にされませんでした。


ところが夕方にメールが来ました。
暇になった娘から相手にするメールが・・・喜ぶ主人でありました。

毎日、こんな生活で~~す。
[PR]

by tositoako | 2010-06-16 21:23 | Comments(2)

汽車拭き・・

懸賞 2010年 06月 11日 懸賞

主人の実家は何せ広く、写真の通り長い廊下があります。
突き当たりからまた右に曲がってるんですよ。別に中廊下もあるし・・
で、拭き掃除は義母は雑巾を柄付きのやつに挟んでやってたみたいですが以外に面倒なので何十年かぶりに汽車拭きとなったわけです。
でも、自分で拭きながら、この歳でこれが出来るなんて凄いと自分で感心しています(;一_一)
やってみてください、これが結構きついです
a0143388_1135499.jpg
・・
[PR]

by tositoako | 2010-06-11 11:04 | Comments(1)

天子の水公園

懸賞 2010年 06月 10日 懸賞

朝から天子の水公園と言うところに菖蒲とアジサイを見に行ってきました。
もう、ちょっと過ぎていましたがまだ綺麗なとこもあってぎりぎり見れたかなと言う感じでした。
山や竹林に囲まれ小川があり、また池もあって鯉が泳ぎ、睡蓮の花が咲き始めていました。
周りでは鶯も鳴いていました。
湧水もあり飲んできました。
美味しい空気もい~~っぱい、吸い込んできました。
a0143388_13345841.jpg
a0143388_13351534.jpg
a0143388_13353083.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-06-10 13:35 | Comments(2)

ヒトンギ

懸賞 2010年 06月 09日 懸賞

我が家の近くで新築している家があって今日が棟上げでヒトンギがあったんですよ。
子供の頃は屋根の上に五色の旗が立つと近所の子供や大人たちも集まって屋根の上から投げられる餅を喜んで拾ったものでした。
最近ではあまりする家もなく久しぶりでした。
近所の子供たちに混じって参戦し写真の戦利品を得ました。
孫に拾わせたかったです。
a0143388_19584884.jpg
a0143388_1959339.jpg
a0143388_19591922.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-06-09 20:00 | Comments(2)

出番を待つ野菜たち

懸賞 2010年 06月 08日 懸賞

義母と主人が育てる野菜たちがもう次々と食べれるようになってきています。

ピーマン、いんげん、ジャガイモ、玉ねぎ、小松菜などなど。

新鮮で美味しいです。

まだまだ今からが沢山食べれるようになります。楽しみです。
a0143388_11361017.jpg
a0143388_11362326.jpg
a0143388_11363629.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-06-08 11:37 | Comments(2)