<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

チョキチョキ、チクチク・・

懸賞 2010年 11月 30日 懸賞

暇さえあればチクチク、チョキチョキ・・
刺繍をやってました。楽しい時間です。

でも昨日から急ぎのタティングレースを一枚編みはじめました。
トールの作品展に出すために頑張ってます。

刺繍、途中経過です。
後、周りを仕上げると完成なのですが・・・
a0143388_8224342.jpg
a0143388_8225737.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-11-30 08:23 | Comments(2)

パラグライダー

懸賞 2010年 11月 29日 懸賞

ウォーキングの途中、稲刈りが済んだ田んぼでエンジン付きパラグライダーをやってる人を発見。
先日人吉の方で一人だけやってて仲間を募る記事があり興味があった主人。
立ち止り見て行こう、と。
何人かの散歩中の人達も見ていました。
でも風がいまいち弱くなかなか飛びあがれません。
しばらくいましたが諦めて写真だけ撮らせていただきました。
携帯でしかも慌てて一枚はピンボケですが・・
a0143388_1502423.jpg
a0143388_1503895.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-11-29 15:00 | Comments(0)

ウォーキングコース

懸賞 2010年 11月 27日 懸賞

毎日歩いているといろんな発見があります。

ある家の敷地に大きなデコボコしたミカンが???
大きさは晩白柚程あるでしょうか。
な、な、なんと、ユズだそうです。
普通のユズの何十個分くらいあるのでしょうか?
a0143388_10461297.jpg

そして又歩き続けると湧水があります。
そこにいつも箱(手前の二つ)が浸けてあって何だろうと覗いてみたらウナギが数匹入っていました。
いや~~ん、美味しそう。
a0143388_10481047.jpg

最後に義母が差し芽で咲かせた可愛いピンクの菊。
中央が濃いピンクで周りが淡いピンク。
凄く可愛いです。
a0143388_10491917.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-11-27 10:49 | Comments(0)

Sさん登場

懸賞 2010年 11月 26日 懸賞

せんじつSさん宅の北側の玄関の方の柵が又出来上がってました。
薔薇を這わせるそうでもう「コーネリア」が少しはってました。
来年の春には素敵な柵に綺麗な薔薇が咲いてることでしょう。
楽しみです。

それと12月3・4・5日に5年ぶりのトールの展示会があります。
展示のほかに販売もお楽しみであるのですがそのためにとポプリが入った可愛い傘が沢山出来ていました。
これアイデアとセンスに富んだSさんならではで、生地もレースもリボンも百均なんですよ。
これすご~~~~~~~く、安くで売るんですよ。
欲しい人は早く行かないとあっという間になくなるでしょう・・・
a0143388_11245933.jpg
a0143388_11251354.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-11-26 11:25 | Comments(4)

一眼レフデジタルカメラ

懸賞 2010年 11月 25日 懸賞

新しいカメラを買っちゃいました\(^o^)/

一回、周りをぼかしたり、接写をやってみたかったんですが以外にぼかし具合が難しいんですね。

a0143388_11333455.jpg
a0143388_11334675.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-11-25 11:33 | Comments(2)

キティーちゃん

懸賞 2010年 11月 19日 懸賞

クリスマスの時期になると出すキティーちゃん053.gif

後ろには羽が付いていて電池を入れるとバイオリンを演奏しはじめクリスマスソングが流れてきます。
可愛いでしょ。

近所の休耕田に咲くヒマワリです。

   夏=ヒマワリ

では、ないんですね。
a0143388_19522967.jpg
a0143388_19524766.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-11-19 19:52 | Comments(2)

紅葉狩り

懸賞 2010年 11月 16日 懸賞

今日は「五家荘」に紅葉を見に行ってきました。
本当は凄く綺麗な色だったのですが残念ながら本当の色が出ていません。

菅原道真ゆかりの郷  左座家(ぞうざ家)、凄かったです。
a0143388_20125667.jpg


樅の木吊り橋の遊歩道、素敵でした。
a0143388_20142059.jpg


五木の宮園にある「大銀杏」  五百年経ってるそうで大きすぎて写真に入りきれなかったです。
a0143388_20153786.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-11-16 20:16 | Comments(2)

ハーダンガー刺しゅうが出来るまで・・

懸賞 2010年 11月 13日 懸賞

ハーダンガー刺しゅうが出来るまでの過程です。


まず、ステッチをします。すみません、これは裏を写してるようです。本当は裏も綺麗にならないといけないみたいなんですけど、いい加減な私なもので・・・
a0143388_20121250.jpg


次のステッチのために糸を切り引き抜きます。
a0143388_20134227.jpg


その後、引き抜いた所にステッチをします。
a0143388_20145561.jpg


ステッチが終わったら周りをカットして完成です。
a0143388_20153928.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-11-13 20:19 | Comments(4)

切干大根

懸賞 2010年 11月 12日 懸賞

先日、義母が切干大根を作ってました。

まず、ハンガーに切った大根をかけ干してました。
a0143388_8184896.jpg


お天気が良いので三日もしたらしんなりと。
a0143388_8192379.jpg


で、昨日はハンガーから外して手揉みをしてショウケ(竹製のざる)に広げて干してありました。
そうすると綺麗に乾燥した切干大根の出来上がりです。
a0143388_8252652.jpg


甘みが増して美味しいですよね。
[PR]

by tositoako | 2010-11-12 08:25 | Comments(2)

ハーダンガー完成

懸賞 2010年 11月 09日 懸賞

初めての本からの作品完成。

気にいった作品は沢山あったんだけど作れそうな簡単なのがなくてやっと、このナプキンを制作。

生地の目数が違うのでまずは自分の生地に合わせての計算から。

糸の太さを間違ったりしてるけどどうにか少しづつわかってきてるかな??

早く自分の思うような作品ができるといいな・・・
a0143388_8594911.jpg

[PR]

by tositoako | 2010-11-09 08:59 | Comments(2)