<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

完成

懸賞 2011年 03月 31日 懸賞

先日トイレ用に作ったお花。

その下に敷くハーダンガー刺繍。

飾ってる場所は7センチの幅。

先日のは大きすぎたのでデザインを変更し、完成。
a0143388_9282239.jpg


何年か前に福島の友達から貰ったシンビジューム。
これは簡単で毎年十数本の花を咲かせてくれます。見るたびに友達を思い出します。
a0143388_9303081.jpg


昨日実家に行ったらオキナグサが清楚でしかも控えめ、そして綺麗に咲いていました。
a0143388_9322121.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-03-31 09:32 | Comments(0)

SL

懸賞 2011年 03月 30日 懸賞

人吉、熊本間を走っている観光のためのSL。

近くの鉄橋を走っているので撮ってきました。
a0143388_14385536.jpg


あぜ道にはたくさんのオオイヌノフグリが可愛い花を咲かせていました。
a0143388_14401540.jpg


春の七草のホトケノザとは違いますがホトケノザの花もたくさん咲いていました。
a0143388_14412459.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-03-30 14:41 | Comments(0)

亡き義父のシンビジューム

懸賞 2011年 03月 29日 懸賞

亡き義父が育てていたシンビジュームが今年も咲き始めました。

父のように堂々として存在感のある綺麗な花を咲かせています。
a0143388_1058924.jpg
a0143388_10582214.jpg


昨日編んでいたレース、間違っていたためにまた最初からやり直し。
しかも7センチほどが欲しかったのに大きな糸で編んだために13センチになってしまいました。
また細い糸で編みなおしです。
a0143388_110999.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-03-29 11:00 | Comments(2)

やっと食べれる

懸賞 2011年 03月 28日 懸賞

今朝、熊本より帰りました。

義母が食べようと畑からフキのとうとカワバクショウ(ハナウドの新芽)を採ってきました。
寒かったために芽が出て食べるまでに相当かかったような気がします。

今夜てんぷらにしていただきます。
a0143388_14135428.jpg


今度はトイレに飾る小さなタティングを編みます。
a0143388_14151116.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-03-28 14:15 | Comments(4)

ど根性水仙??

懸賞 2011年 03月 24日 懸賞

義母があちこちに植えている一か所にこんな水仙が。

私が
「見て、砂利の中から出てるど根性水仙よ」
と、主人に言うと
「いや、わざわざ、はみ出て条件の悪いところで咲いてる。もしかしたら他の水仙にいじめられ、ここに追い出されたのかも・・」
と。
「じゃ、見にくいあひるのこってわけ?」

皆さんはどう考えますか?

ごめんなさい、考えなくて結構です。スルーしてください。

暇な夫婦のたわいもない会話ですから・・・

二枚目はきつい霜に葉っぱの下で頑張った薔薇みたいな真っ白のサザンカです。

今日は一泊で娘がいる牛深へ行ってきます。
今は、水仙が綺麗とのことたくさんの写真を撮ってきます。

a0143388_818564.jpg
a0143388_8181979.jpg
a0143388_8183112.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-03-24 08:18 | Comments(2)

可愛いぃ~・・

懸賞 2011年 03月 23日 懸賞

トイレに埋め込み式の棚があるのですが、そこにもちょこっと飾りたいのですがなかなか小さくて思うようなものがなかったのでこんなものを作ってみました。
前にマイミクさんが百均の造花を買い、花、葉などをバラバラにして好きなように飾るといいということだったので。
可愛いでしょ。
a0143388_862571.jpg


次はハーダンガーです。
中央が少し寂しいのでちょこっと考えています。
a0143388_875653.jpg


最後は庭に咲いてる雪柳とクリスマスローズです。
a0143388_810868.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-03-23 08:10 | Comments(2)

新芽

懸賞 2011年 03月 22日 懸賞

人吉もやっと桜が少しづつ開花を始めました。

被災地の福島の方では綺麗な桜が満開になっているようですがソメイヨシノではないのでしょうか。

不便な生活に疲れ切っておられる人たちもあんなに綺麗に咲いてる桜を見ると一瞬でも心が和み、春を感じられるのではないでしょうか。
もしそんな余裕はないと思われていたら申しわけあけありません。

義母の畑ではゼンマイの新芽が出ていました。
a0143388_9494787.jpg


いつもよりずっと遅いのですが蕗のとうがやっと緑になり始めたようです。
a0143388_950538.jpg


庭の隅ではスズランの芽も出始めていました。
a0143388_9542995.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-03-22 09:54 | Comments(2)

新鮮野菜

懸賞 2011年 03月 19日 懸賞

今日は義母の畑をちょっと覗いてみませんか?

キャベツが巻き始めています。
凄くやわらかくて美味しいです。
a0143388_2016827.jpg


次に人参。
洗って生のままかじると甘くて美味しいぃ。
a0143388_2017492.jpg


最後は白菜。
もう終わりで残りもあとちょっと。
周りは霜でやられているけど中は綺麗ですよ。凄く大きくて重いです。
a0143388_20184469.jpg


先日は収穫した高菜の漬け込みの手伝いを初めてしました。
皆が色が変わった古高菜漬けの油いためが好きなのでたくさん漬け込みします。
今は新漬けを食べています。

新鮮野菜がいつでも食べられる、幸せです。
[PR]

by tositoako | 2011-03-19 20:21 | Comments(2)

ミニドイリー

懸賞 2011年 03月 18日 懸賞

被害の少なかった日本海側からの鉄道輸送、たくさんの物資が被災者の方たちへ一刻も早く届くように願っています。

庭では雪柳が可愛い花を咲かせています。
a0143388_11135545.jpg


忘れていたイチゴの鉢でも真っ白の可憐な花が咲き始めています。
a0143388_11145390.jpg


久しぶりのタティングです。
いつも同じデザインですが大好きなので。
mimmoさんの可愛いくまちゃんと一緒にパチリ。
出来るならこの可愛いmimmoさんの癒し系くまちゃんを見て元気を出してほしいです。
a0143388_11161650.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-03-18 11:16 | Comments(2)

懸賞 2011年 03月 17日 懸賞

まだまだ続く余震、そして原発はどうなるのでしょうか。
危険なところで毎日懸命に作業をしている人たちには本当に感謝です。

忙しくてしばらく出来なかったウォーキングを始めました。

ちょっと行かなかった間に沢山の土筆が出ていました。
a0143388_9102531.jpg


庭のモクレンも咲き始めました。
a0143388_911154.jpg


フクジュソウもあっという間に伸びてしまい人参の葉っぱみたいになって一重になった花を咲かせています。義母に聞くまでこんなになるとは知りませんでした。
a0143388_9121629.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-03-17 09:17 | Comments(2)