<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

オニユリのムカゴ(株芽)

懸賞 2011年 07月 30日 懸賞

畑に咲いてるオニユリ。

また義母に教えてもらったことが。

茎の葉の付け根から沢山の実が。何だ~こりゃ~・・・
これを植えると花が咲くようです。

ちょっと調べたら「ムカゴ」と言うのだそうです。

知っていましたか?
a0143388_2162897.jpg
a0143388_2165230.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-07-30 21:06 | Comments(0)

孫との毎日・・

懸賞 2011年 07月 29日 懸賞

大賑わいです。

朝は6時半から主人とラジオ体操。

二時間のお勉強と読書。

お昼から水泳。
a0143388_1136957.jpg


昨日は忘れてきたというので孫たちとリボン作りでした。
a0143388_1137591.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-07-29 11:37 | Comments(0)

やっと完成

懸賞 2011年 07月 28日 懸賞

先生のもとへ行ってやっと完成しました。
もう少し明るい感じが良かったのですがレースを貼ることでちょっとは明るい感じになったかな??
a0143388_12312087.jpg



今から暑いのに川へ孫たちを連れて行ってきま~す。
こっちへ来ると必ず孫たちがやることがあります。
我が家の子供たちもやってましたが子供のやることって同じなんですね。
a0143388_12304468.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-07-28 12:31 | Comments(0)

孫襲来・・・

懸賞 2011年 07月 27日 懸賞

いよいよやってきました、孫二人。

鍛えられてます。

でも楽しいです。

早速、畑で野菜の収穫。
a0143388_15381151.jpg
a0143388_15382245.jpg


この後、ピーマン、シシトウ、茄子、キュウリを収穫。
最後にミョウガ。
もう花が咲き始めていました。
a0143388_15413358.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-07-27 15:41 | Comments(2)

あったま、くる~・・

懸賞 2011年 07月 25日 懸賞

義母が植えてた小玉スイカ 。

今度来る孫たちに収穫させて食べようと思って楽しみにしていたのに 。

カラスに二個もやられちゃいましたぁ 。

もうやらないからね~。
a0143388_16384685.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-07-25 16:39 | Comments(2)

暑いぃ~・・

懸賞 2011年 07月 24日 懸賞

いや~、毎日暑いですね~。

先週は結構寝たり起きたりの毎日でした。

おかげでなかなか痩せなかったお腹が少しすっきりと。

一か月で4キロ弱のダイエット。

チマチマやってたハーダンガー、これからはカットが始まります。
a0143388_17261016.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-07-24 17:26 | Comments(0)

やっと完成が見えてきましたぁ~

懸賞 2011年 07月 21日 懸賞

友達の息子さんに描いてあげるといったものの本に載ってたバラが描けずにいつものバラに変更。

でもそのバラまで良く出来ずにそのままほたって手つかずにしてました。

でも、きゃ~~~、早くしないと時間がな~い。で、一応仕上げました。

今度月曜日に先生に見てもらってそのあとふちに可愛いレースを貼り付けようと買ってきました。

そうしたらもっと可愛くなるんじゃ~と思っています。

完成したらまたアップしますね。
a0143388_935365.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-07-21 09:35 | Comments(2)

またもやダウン・・・

懸賞 2011年 07月 20日 懸賞

昨日の朝方からめまいがして起き上がれなくて昨日一日寝込んでました。
薬は貰っていたのでそれを飲みどうにか耐えれるようになりました。
回数が増えてるようでこれからずっと付き合っていかないといけないのかと憂鬱になります。

梅干を付けるのがとっても上手な義母。
凄く手がかかるんですね。
塩漬けした梅をお天気が良い時に三日ほど干すのですがこれを二日目には一個一個裏返して全体にお日様が当たるようにするんです。
日に当てることによって赤い綺麗な色が出るのだそうです。
義母の梅干は一年中真っ赤な色をしていて綺麗なんですがこの手間があってのことなんですね。
a0143388_19335070.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-07-20 19:34 | Comments(2)

くわずいもの花

懸賞 2011年 07月 18日 懸賞

先日、主人の妹の家にお邪魔した時に咲いていた「クワズイモ」の花です。

初めて見ましたがなんだか女性が頭からストールでも羽織ったような感じの花でした。
a0143388_113843.jpg


土曜日に熊本に行きその夜は子供や孫たちと主人(7/16)と私(6/30)の誕生会でした。
みんなが計画をしてくれて準備まですべてやってくれました。
最後に可愛いケーキまで・・・
な、なんと、合わせて119歳だそうです。ろうそくが語っておりました。

孫たちが「目をつぶって」と、そして電気を消し「もういいよぉ~」の掛け声で目を開けると目の前にケーキが・・・
「二人でろうそく消してね~」と、言われ「せ~の」の掛け声で皆が「ハッピー・・」と歌い始めた途端に張り切った私は「フ~~ッ」とろうそくを吹き消しました。
「早すぎ~」と大笑い。「歌が終わってから消すの。もう一回」と仕切りなおされ無事に終了。
まさか歌まで歌うとは…・食べることばかり考えておりましたぁ。
a0143388_1114781.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-07-18 11:14 | Comments(4)

収穫の喜び

懸賞 2011年 07月 16日 懸賞

毎日毎日、畑で採れるトマト、キュウリ、ピーマン、シシトウ、そして先日からミョウガも立ち始め先日作った梅味噌ドレッシングで食べています。
もう、最高です。
他にゴーヤ、カボチャ、スイカなどなど実っています。

a0143388_8542326.jpg
a0143388_8544148.jpg


梅の木に下がってるフウランが可愛い花を咲かせ涼しさを与えてくれています。
a0143388_8553317.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-07-16 08:55 | Comments(2)