<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

おせちで完了・・・

懸賞 2011年 12月 31日 懸賞

今日は朝からおせちつくりをしました。
殆ど一日立ちずくめで腰が痛いです。
お嫁ちゃんが綺麗に重箱に入れてくれて完成です。
a0143388_16322047.jpg


昨日は娘の嫁ぎ先から大きくて立派なブリが送られてきました。
熊本のすべての地区ではないのでしょうが初めての正月に嫁ぎ先からぶりを送る風習があるようです。
「嫁ブリ」と書いて送られてきました。
このまな板が70センチ×30センチですのでそれ以上の大きさですから見事でした。
長男がさばいてくれました。
a0143388_1638677.jpg


八ッポースチロールから出すと下に可愛いおまけが1匹・・・
a0143388_16392687.jpg


今年一年本当に有難うございました。
また来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいね。
[PR]

by tositoako | 2011-12-31 16:40 | Comments(2)

餅つき完了

懸賞 2011年 12月 30日 懸賞

今日は朝から恒例の餅つきでした。

白餅、餡餅、カライモもちが出来上がりました。
火炊き当番は長男と孫たち。
最後にはサツマイモを入れて焼き芋の出来上がりです。
a0143388_1129967.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-12-30 11:30 | Comments(2)

正月の準備

懸賞 2011年 12月 29日 懸賞

昨日は主人や長男、孫たちで門松作りをしました。
質素な感じではありますが代々この形で作りつがれているようです。
a0143388_10444077.jpg


玄関にもあきこ流ではありますがお花も生けたしあとはおせちだけとなりました。
a0143388_1045469.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-12-29 10:46 | Comments(0)

素晴らしい編み機・・・

懸賞 2011年 12月 28日 懸賞

昨日孫が何か退屈そうにしているので「アーちゃんの編み機を持って来たら良かったね」
と言うと
「バーちゃんなくても大丈夫。ダンボール頂戴、作るから」
と。
で、出来た素晴らしい編み機がこれ。
a0143388_9304361.jpg


学童に行ってた頃に教えてもらったようです。
馬鹿には出来ませんよ。ちょっとの間にコロちゃんにと55センチ×6センチのマフラーの出来上がり。
手作り大好き小学校3年生の力作です。
a0143388_934518.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-12-28 09:34 | Comments(4)

孫、襲来・・・

懸賞 2011年 12月 26日 懸賞

今日は朝から熊本へ来ましたが帰りに孫二人を連れて帰ります。

今夜からさぞかし賑わうことでしょう。

28日には長男夫婦、30日には次男、明けて2日には娘夫婦がやってきます。

楽しみです。

この寒い時期に咲き始めるロウバイ。
蕾がふっくらとしてきました。
本当にロウで出来たような可憐で、今にも壊れそうな感じなのに強い花なんですね。
香りも良く大好きな花です。
a0143388_1404251.jpg


他にセンリョウやマンリョウ。
鮮やかな色で元気づけてくれるようです。
a0143388_142048.jpg
a0143388_1421168.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-12-26 14:02 | Comments(6)

釣りの結果は??

懸賞 2011年 12月 24日 懸賞

昨日は次男がいとこと一緒に天草へ釣りに出かけ、何も買わなくていいからと。

言った通りに釣っては来ましたが30センチの予定が大きいもので20センチくらい(二人で50匹弱くらいかな)。

でも凄く新鮮。刺身と南蛮漬けが出来ました。

a0143388_19551139.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-12-24 19:56 | Comments(0)

薔薇の実

懸賞 2011年 12月 23日 懸賞

庭ではバラの実が赤く色づいています。
a0143388_1645371.jpg


次はコンクリートの際から出てきて咲きはじめたスミレ。
これは強いです。
a0143388_16461599.jpg


最後がハナミズキの蕾です。
a0143388_16465218.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-12-23 16:47 | Comments(2)

ハーダンガーその後・・・

懸賞 2011年 12月 21日 懸賞

やっとカットまで終えました。

次はこのカットしたところをチマチマ刺していきます。

だんだんと形が見えてきて早く完成させたいです。
a0143388_11252055.jpg
a0143388_11253815.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-12-21 11:24 | Comments(4)

ハーダンガーキット

懸賞 2011年 12月 20日 懸賞

まだ前回のキットが終わっていないのに次に注文した可愛いキットが届きました。

小物ですが凄く可愛いです。

a0143388_10382729.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-12-20 10:37 | Comments(4)

キティーちゃん

懸賞 2011年 12月 19日 懸賞

今年も出しました、可愛いキティーちゃん。
羽を動かしながら音楽を奏でます。
a0143388_1724243.jpg
a0143388_17244090.jpg

[PR]

by tositoako | 2011-12-19 17:24 | Comments(0)