<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

久しぶりのS宅

懸賞 2012年 06月 30日 懸賞

昨日S宅へお邪魔して素敵な空間で癒されてきましたぁ。
ではまたまた、素敵なトール作品とお庭とお部屋です。

a0143388_13432557.jpg


a0143388_13441313.jpg


a0143388_1344595.jpg


a0143388_13445139.jpg


a0143388_13443917.jpg

[PR]

by tositoako | 2012-06-30 13:45 | Comments(2)

すみませ~ん<(_ _)>

懸賞 2012年 06月 27日 懸賞

私もそう思ってたというコメントが多くて心配になりネットで調べてみました。


吉備団子の由来
 岡山の土産はというと一番に吉備団子の名前が挙がった。
 吉備団子のキビは吉備の国の吉備であるとともに、五穀豊穣の五穀として、日本人が古来から食べてきた主要穀物である米、麦、豆、あわ、きび(または、ひえ) のうちの黍(キビ)で作った団子というところからもきています。(最近はもち米とまぜるようです)
 岡山は昔吉備の国と呼ばれていました。その吉備の国は黍(キビ)の名産地でした。もともとこの地方は野生の良質な黍の産地でもあり、人々は団子や黍酒をつくり、お祭りには神前にも供えていました。だから昔から黍団子が良く食べられていたわけです。
 この黍団子が桃太郎伝説を販促策として発展し岡山(吉備)を代表する名物ということで「吉備団子」になったようです。


主人に
「私の意見も半分あってるよ」
と言ったら
「えっ?」
と。
「でも今はほとんどがもち米で出来てるから吉備地方説でいいんだよ」
だって。

皆さん、お騒がせしてすみませ~ん<(_ _)>
[PR]

by tositoako | 2012-06-27 20:02 | Comments(8)

え~っ、吉備団子?

懸賞 2012年 06月 27日 懸賞

先日友達が岡山土産に「きびだんご」と「大手饅頭」を買ってきてくれました。
で、きび団子を食べながら主人が
「きび団子のきびはどう書くかしってる?」
と。
こう聞いてくるということは何かあるな?と。
          ・
          ・
          ・
「えっ、もしかして吉備団子?うっそぉ~、今まで穀物のキビで作ってあるからきび団子かと思ってたぁ~」

いつもこんな感じの私であります。
まだまだ勘違いがいっぱいあることでしょう。わからないまま一生を終えそうです(ー_ー)!!

a0143388_15221646.jpg


昨日一日だけお日様が出ましたが今日はまた雨。
畑では雨にも負けずにいろんなものが大きくなっています。

a0143388_15235261.jpg


はい、コロちゃんはやっぱりお寝んねです。

a0143388_15243735.jpg

[PR]

by tositoako | 2012-06-27 15:24 | Comments(6)

あっというまに・・・

懸賞 2012年 06月 26日 懸賞

書き込みをサボっている間に庭の景色も少しずつ変わっています。

つい最近咲き始めた鉄砲百合も次々と終わりを迎え始めるものいるようです。
このユリ、2本切って挿しているのですが ナ・ナントと花の数が34個もあるんですよ。
流石義母の花は凄い。

a0143388_9262821.jpg


またアスパラガスが次々と出始めています。
春に出た葉には沢山の実が付いていて赤く色づいているのもあるんですよ。
実の大きさはブルーベリーくらいです。

a0143388_9283891.jpg


先日から可愛い作品があってレース編みを始めたのですが途中で糸(DMCの5番糸)がなくなって熊本では手に入らなくて注文しました。
今日お金を振り込むので配達はまだまだですね。

a0143388_9311569.jpg

[PR]

by tositoako | 2012-06-26 09:31 | Comments(8)

良く見ると凄い・・・

懸賞 2012年 06月 20日 懸賞

庭のガクアジサイを良く見ていたら凄いです。

中央の青い部分は沢山の小さな蕾があってそれが一つ一つ開花していきます。

そして白い花の中央にも小さな蕾が1個づつあってそれも開花するんです。

(写真の上をクリックすると拡大して見れます)


a0143388_10464523.jpg



相変わらずのころちゃんです。

a0143388_10471399.jpg

[PR]

by tositoako | 2012-06-20 10:47 | Comments(14)

ソープカービング練習

懸賞 2012年 06月 19日 懸賞

昨夜、主人の待ち時間に石鹸を持ち込みちょっと練習してみました。
ところどころ忘れていて悲惨です。
でもこの透明感のある石鹸だと素敵になるのではないかと彫ってみたのですが意外にやわらかくて良かったり悪かったりでした。
すぐに練習しないと忘れるのが早いこと・・・

a0143388_1447029.jpg


先日送っていただいたベルガモットが可愛い花を咲かせ始めました。

a0143388_1448230.jpg

[PR]

by tositoako | 2012-06-19 14:47 | Comments(6)

ハーダンガー刺繍完成

懸賞 2012年 06月 18日 懸賞

やっと完成しました。
まだ糊付けとアイロンがけはこれからです。

a0143388_1156329.jpg


a0143388_11563276.jpg


昨日友達のうちへ行ったらご主人がいろんな野菜の水栽培をしておられました。
一番気に入ったのがこれ、「サトイモ」です。

なかなか涼しげでお洒落でした。

a0143388_11583782.jpg

[PR]

by tositoako | 2012-06-18 11:58 | Comments(10)

お道具袋

懸賞 2012年 06月 15日 懸賞

昨日から又新しい教室に通い始めました。
市のカルチャースクールです。
主人が申込みに行くというので一緒に行ったら「着物リフォーム」の文字が目に留まり・・・
で、昨日が1回目。
同じ講座を5年間は申込みできるということで面白そうです。
で、初めての私たちだけは袋作りでした。
50センチのキルティングを用意しこれが又簡単で沢山入ります。
座布団にもなると。
2回目からは自分の好きなものが作れるとのこと。
何を作るか楽しみです。

a0143388_11145297.jpg


a0143388_11151013.jpg


昨日、外でコロと出ていたら視界に入るものが??
な、なんと、アリが自分の何倍もあるものを運んでいました。
それに早いこと、びっくりでした。

a0143388_111814100.jpg

[PR]

by tositoako | 2012-06-15 11:18 | Comments(8)

ビンゴメイディランド

懸賞 2012年 06月 14日 懸賞

今年は最初調子悪いのかな?と思っていた「ビンゴメイディランド」

今沢山の花を咲かせ元気いっぱいです。

淡いピンクの一重の少し小ぶりの薔薇で本当に良く咲き続けてくれるバラです。

a0143388_8245962.jpg


a0143388_8254791.jpg


ハーダンガーは昨日は少しだけ。
ウーブンバーを刺す前と刺し終えた後です。
今日も午後からは新しい教室の第1回目。
今日はまず簡単なバッグ作りです。

a0143388_8273874.jpg

[PR]

by tositoako | 2012-06-14 08:28 | Comments(2)

今年もしそジュース

懸賞 2012年 06月 13日 懸賞

今年もしそジュースの季節ですね。
義母が梅干の分としそジュースの分はしそを植えてくれてるのでさっき収穫しました。
後でクエン酸を買って早速作ります。

a0143388_9553913.jpg


私のバラ達はまだまだ咲き続けてくれています。
家の中はバラやほかの花でいっぱいです。

a0143388_9572698.jpg

[PR]

by tositoako | 2012-06-13 09:57 | Comments(4)