<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ベビースタイ

懸賞 2013年 01月 31日 懸賞

去年生まれた孫「菜々ちゃん」。
もう百花を迎えます。

最近はよだれが凄くて一日に何枚ものよだれかけ(ババはやはりこの言いかたが落ち着きます)が必要です。
生まれたときに沢山のよだれかけを貰っているのですがなかなかまだ大きすぎたりで何枚かしか使えません。
週末に又牛深の孫のところに行くので生地の残りを探して肌触りが良いものと、春色の感じの二枚を作ってみました。
ちょっといびつな所はご愛嬌と言うことで !(^^)!

a0143388_1059381.jpg


a0143388_1059589.jpg


a0143388_110633.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-01-31 11:01 | Comments(6)

ハーダンガー

懸賞 2013年 01月 30日 懸賞

先月買った「ステッチ」の本。
可愛いピンクッションが付いてたので作ってみました。
ちょっと実用的ではない??と言うか私には似合わないなぁ・・・・


a0143388_11262971.jpg


昼間は暖かい日が続いている熊本です。
もう大好きなロウバイも終わりを迎えています。

a0143388_11272518.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-01-30 11:28 | Comments(2)

優れもの

懸賞 2013年 01月 29日 懸賞

着物リフォームで一緒だったMさんから教えていただいた優れもの。
簡単に作れるし重宝しそうです。前に聞いていたのですが昨夜やっと作ってみました。

a0143388_8362866.jpg


さてなんでしょう?
女性は良くランチとか行きますよね。そんなとき食べきれなかったものをちょこっと持って帰ったり汚れ物をちょっと入れたりと出来るという優れものです。
バッグに忍ばせておいても邪魔にもならない大きさです。(9センチ×9センチ)

①展開図

②綺麗なビニールをたたんで数枚入れておく。

③の四角いところからビニール袋を一枚づつ取り出して使います。

a0143388_840235.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-01-29 08:42 | Comments(4)

先生の作品

懸賞 2013年 01月 28日 懸賞

着物リフォームの先生の作品です。
私が撮った写真なのでうまく伝えられませんが・・・
これは賞をとられた作品なのですが実際に見ていただけないのが本当に残念です。


布は五月の節句に空高く掲げる「のぼり旗」で作られています。
4枚の布を重ねて縫って切るという大変な作業の「スラッシュキルト」をした後、仕立ててあります。

a0143388_1055423.jpg


                    後ろは金太郎さんがいるでしょ。

a0143388_10561958.jpg


                    裏地は羽織の裏を使って。

a0143388_10585524.jpg


                    お揃いのバッグです。

a0143388_10592935.jpg


                    同じ布でコサージュです。元の生地がこれですよ。

a0143388_1102941.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-01-28 11:02 | Comments(10)

閉講式

懸賞 2013年 01月 27日 懸賞

去年の6月から12月まで市の「着物リフォーム」講座を受講していました。
今日が閉講式でした。
私たちは自分が作った服を着てみんな(すべての講座の人たち)の前でファッションショーでした !(^^)!

同じj講座を5年間は受講できるので早くから行ってる人たちはみなさん素晴らしい作品を作られてました。
今日見せてもらって今年もまた是非受けようと決めました。
作品の数々です。

a0143388_2113550.jpg


a0143388_21134674.jpg


a0143388_2114567.jpg


a0143388_21143972.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-01-27 21:15 | Comments(6)

着物リフォーム

懸賞 2013年 01月 16日 懸賞

義母が着ていたものです。
今回はスカートを縫ってみました。


a0143388_13182596.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-01-16 13:20 | Comments(8)

タティングレース

懸賞 2013年 01月 15日 懸賞

久しぶりのタティングレース。
相変わらず大好きなデザイン、ビクトリアン・ローズのドイリー。
すぐにあげてしまうので又自分用作成。

タティングを始めるとすぐに五十肩が出るのはなぜ?

a0143388_1122357.jpg

   
[PR]

by tositoako | 2013-01-15 11:03 | Comments(8)

ネックウォーマー第二弾

懸賞 2013年 01月 12日 懸賞

実家の父は前々から寝るときに首が冷えないようにとタオルを巻いて寝ています。
で、早速父に作ってあげようと思い昨日の午後、二枚作って持って行きました。
喜んでくれました。

この作り方は
この方のもので凄く良いですよ。


a0143388_11372651.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-01-12 11:39 | Comments(4)

ベビーシューズ

懸賞 2013年 01月 11日 懸賞

ベビーシューズ完成です。
娘に編んだ糸と同じだと思ってたら違ってたようです。

       
           少し黄色が濃いめになりましたがこれは実際に履けるように。


a0143388_15311079.jpg



           娘が編んであげたシューズを飾ってたんですが意外に
           可愛かったのでこれは小さめで飾り用に。
           

a0143388_1532426.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-01-11 15:33 | Comments(8)

薔薇の誘引

懸賞 2013年 01月 09日 懸賞

義母に畑の一部を貰って適当に植えていた薔薇。
初めてきちんとした誘引とやらをしてみました。
計画的に植えていなかったのでいい具合に枝が誘引できなかったりしましたが出来る限りやってみました。

a0143388_17273977.jpg


午前中はプレゼント用のベビーシューズを編みました。
もう一組編んでからアップしますね。

今日は一日頑張ったぁ…(^O^)
[PR]

by tositoako | 2013-01-09 17:29 | Comments(8)