<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ハーダンガー

懸賞 2013年 03月 30日 懸賞

昨日から一泊で娘のいる牛深へいき今朝合志の方へ来ました。
天草の方はまだまだ綺麗に桜が咲いていました。
そうそう菜の花や大根の花も凄く綺麗でした。

先日からのハーダンガーで何本づつ糸をカットするのかという質問がありましたので雑な私の刺し方ですがちょっと写真で説明したいと思います。

①のようにまず縦糸か横糸を4本づつカットします。
②のようにもう一方をカット。
③のようになります。


a0143388_182193.jpg



そのカットしたところをかがっていきます。


a0143388_183417.jpg



わかりにくかったらごめんなさい。
画像の上でクリックすると少しは大きくなると思います。

さっき次男坊が帰ってきました。
彼女からのお土産がありました。
イチゴてんこ盛りのショートケーキです。早く食べたぁ~い (^O^)
ついでにお皿は私がシールを貼って焼いてもらったものです !(^^)!


a0143388_1852682.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-03-30 18:07 | Comments(20)

待ってましたぁ~

懸賞 2013年 03月 28日 懸賞

義母が作る野菜は何でも美味しいのですがこれからの季節、春キャベツが柔らかくて甘みがあって美味しいんです。
まだちょっと早かったのですが義母が一つ採ってきました。

美味しかったぁ~(^O^)

嫁も娘も楽しみにしています。
あと一週間の我慢です。


a0143388_8382929.jpg



大好きなイチゲサクラソウが次々に開花しています。
丈夫で毎年株も大きくなって楽しませてくれます。


a0143388_8414340.jpg



昨日はここまで。
今日も忙しくて午後からチクチクの始まりです。


a0143388_8423899.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-03-28 08:43 | Comments(12)

うっそぉ~

懸賞 2013年 03月 27日 懸賞

昨日までの分を写真撮ってカットに取り掛かろうと広げてみると。


a0143388_8265328.jpg



うっそぉ~ ($・・)/~~~


えっ、何?


見てのとおり→部分のケーブルステッチを裏から刺してましたぁ~ (ー_ー)!!

まずはやり直しからです (T_T)


a0143388_8274738.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-03-27 08:29 | Comments(12)

薔薇の蕾

懸賞 2013年 03月 26日 懸賞

待ちに待ったバラの蕾が沢山出ていました。
合志の家の方に植えているのですが一番先に咲くのがこの「ナニワイバラ」と「もっこうばら」なんです。
庭のアプローチの部分のお花たちも次から次へと咲いていました。


a0143388_8481712.jpg



              写真は「なにわいばら」です。



a0143388_849074.jpg



ハーダンガー、少しづつ形が見えてきました。
後は午後から編むことに。
なぜならこれから義母の手伝いで高菜漬けを漬け込むからです。
さぁ、頑張ろうっと・・・・


a0143388_8502625.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-03-26 08:51 | Comments(8)

アクリルたわし

懸賞 2013年 03月 25日 懸賞

前々から貰ってるアクリルたわし。
別名、「魔法のたわし」。
洗剤なしで油が落ちると。
でもまさかと?
先日娘が来た時にこれが一番便利よと洗ってくれました。

す、凄い、ピッカピカ!

使ったたわしも洗剤であとで軽く揉んで洗ったらべとつかず何度でも使えます。
それと洗面台とか水道の蛇口とかもピカピカになりますよ。
騙されたと思って使ってみてください。


a0143388_10232946.jpg



昨日は水上村と言うところの桜まつりでした。
そのイベントで主人の「楓」もコーラスの伴奏を頼まれ参加。
良いお天気に恵まれ沢山の人出でした。


a0143388_10252012.jpg



ここはダムの周りに沢山の桜が植えてあってダム湖にはお金を入れると大きな噴水が出てきます。
噴水わかるかな?


a0143388_10265374.jpg



週末は忙しく手芸はお休み。
今日から又頑張ります。


a0143388_10274534.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-03-25 10:29 | Comments(14)

バンジージャンプ

懸賞 2013年 03月 23日 懸賞

昨日はお彼岸でお寺での法要があり義母の代理で主人と出かけました。

主人の故郷、五木村と言うところにお寺はあります。
ダム問題で話題になった「五木村」ご存知でしょうか?

新しい橋が出来て日本一高いというバンジージャンプが出来るところです。
今、ゆるきゃら日本一で有名な「くまもん」も飛んだんですよ。

お参りの前に見に行ってきました。
凄かったです。

フフ、それと飛ぶ前の会話も面白かったですよぉ !(^^)!

山々の桜も綺麗でした。
a0143388_943976.jpg



a0143388_95435.jpg



a0143388_952698.jpg



a0143388_954573.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-03-23 09:06 | Comments(8)

凄い、可愛いぃ~

懸賞 2013年 03月 22日 懸賞

先日カウプレで見事当選!
可愛いプレゼントが到着しましたぁ (^O^)


a0143388_7321771.jpg



tamaさんの作られるバッグは本当に素敵なものばかり。次から次へと出来上がっていくんですよ。

  tamaさんのブログはこちら → 

では、じゃじゃじゃじゃ~~ん!
表と裏です。

a0143388_731214.jpg



a0143388_732095.jpg


巾着型のミニなんですが思ったより大きかったです。
可愛いでしょ。
それと一個買っちゃいました。
これも欲しかったのです。


a0143388_7342137.jpg


本当にありがとうございました (^O^)
大事に使わせていただきます。
[PR]

by tositoako | 2013-03-22 07:36 | Comments(10)

ハーダンガー刺繍

懸賞 2013年 03月 21日 懸賞

レースも出来上がり次は何を??
沢山沢山やりたいことはあるのだけど材料が揃ってるものから始めることに。

先日、またひとみさんのキットを注文してたのが届いています。
凄く素敵なデザインです。


                  
a0143388_8463340.jpg



昨夜はここまで。


a0143388_8471795.jpg



でもって、前からチマチマやってるハーダンガーはやっとクロスターブロックを刺し終え次のアイレットへ突入。
これは又お休み !(^^)!


a0143388_8495261.jpg



もうこちらではゼンマイが出始め義母が楽しんで保存を始めました。

 ①  こんな感じででてきます。周りの綿みたいなのを取ってしまいます。

 ②  綿を取ったら茹でザルに干します。

 ③  3回ほど揉み一日干すと。

 ④  こんなに乾燥して小さくなります。


a0143388_8543371.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-03-21 08:55 | Comments(14)

完成しましたぁ~

懸賞 2013年 03月 20日 懸賞

先日からの 「ドイリーCAL2013」。
18日が最終回の3回目でした。
思った以上に素敵なデザインで知らない人たちと一緒に編むというこの企画、本当に楽しかったです。

a0143388_7471935.jpg

            「Splendid」 デザイン Patricia kristoffersenさん

            使用糸  だるまレース糸 30番 葵 
            使用針  レースの4号


a0143388_749285.jpg



いつもお邪魔しているmamiiさんから先日、お花の種を沢山送っていただきました。
沢山のお花を育てられいつも素敵なお庭なんですよ。

           mamii-roseさんのブログ 

お花の開花が楽しみです (^O^)


a0143388_10171469.jpg



a0143388_7521332.jpg
 
[PR]

by tositoako | 2013-03-20 07:53 | Comments(24)

可愛いネックレス

懸賞 2013年 03月 19日 懸賞

先日、ラリーママさんから頂いた沢山のプレゼント。

実はあと2点入っていたのです。
まずは飼っていたコロの写真と製図が入っていました。パソコンで作られたのでしょう。
これを刺繍糸で刺していくとコロの姿が出てくるのでしょうね?
気が遠くなるような製図です。
でも絶対に完成させたいと思っています。


a0143388_1033121.jpg



もう一つはダブって注文したからと言って素敵なハーダンガーの製図も頂きました。
英文だから製図を見ながら頑張って刺してみたいと思います。


a0143388_10351517.jpg



そして先日紹介したネックレス。
生徒さん達(ラリーさんはハーダンガーの先生なのです)から教えていただいたとのこと。
書くのを忘れていましたがネクタイのリフォームらしいのです。
ネクタイってほとんどが絹で出来ていますよね?
だから柄もいいし肌触りも抜群です。

長い袋を作ってその中にスチロール(ポリエチレン)の玉をいれその間にビーズで固定してあるようです。
う~~ん、ビーズを通すのが??考えましょ !(^^)!
何処のお家にも使わなくなったネクタイがありますよね。
これからの季節可愛い手作りネックレスでお出かけしましょう (^O^)
教えていただいて有難うございました。


a0143388_10435943.jpg



昨日レース編みが完成しました。
今日糊付けして乾燥して明日アップします。
思った以上に可愛いかもぉ~ !(^^)!
[PR]

by tositoako | 2013-03-19 10:47 | Comments(10)