<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ハロウィン

懸賞 2013年 10月 25日 懸賞

ちょっと菜々ちゃんが続きます。

私には縁遠いハロウィン!

孫の菜々ちゃんはまだ何もわからないのだけど育児サークルにていろんな楽しいことをやって、いややらされているようです!(^^)!
楽しそうな写真が何枚か送ってきました。


a0143388_1254417.jpg



薔薇のアップ写真。
綺麗なお顔を見てくださいね(^O^)


a0143388_12554129.jpg



a0143388_12555357.jpg



a0143388_1256560.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-10-25 12:57 | Comments(5)

誕生会

懸賞 2013年 10月 24日 懸賞

22日の孫の誕生会の様子です。

先日も書きましたがイベント大好き娘なのであります。
いろんなものを作って壁一面に飾ったようです。


a0143388_852462.jpg



そして手作り誕生日ケーキと教育番組のキャラクターの「わんわん」と「うーたん」のお食事。


a0143388_8522390.jpg



                   
a0143388_8582838.jpg


             
               大喜びのパパと菜々ちゃんです

a0143388_8524029.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-10-24 08:59 | Comments(10)

クンストレース

懸賞 2013年 10月 23日 懸賞

クンストレース又編みました。

前に編んだもので花びらを増やしたバージョンです。
前回が緩く編みすぎたので今回は強く編んだら閉まりすぎてクンストの良さが出なかったようです!(^^)!
なかなか加減が難しいですね~

それとブロッキング(成形)が難しい~(゜o゜)


        参考本   MODERN LACE KNITTING





                   前回編んだもの


a0143388_1343570.jpg



                   今回編んだもの


a0143388_1351091.jpg



今、あちこちで良い香りを漂わせている「キンモクセイ」。
我が家の庭にも1本ありそこを通るといい香りがします。


a0143388_1371674.jpg



a0143388_1372712.jpg



                
[PR]

by tositoako | 2013-10-23 13:11 | Comments(12)

一歳の誕生日

懸賞 2013年 10月 22日 懸賞

早いものであの泣き虫だった孫の菜々子も今日で一歳になりました。

きっとイベント大好き娘の事ですからいろんな飾りつけやご馳走をして家族でお祝いをすることでしょ(^O^)

先日は育児サークルとお年寄りの人たちが一緒の運動会があったようで菜々ちゃんも参加したようです。
ハイハイ競争ではだんとつの一位だったようでパパの遺伝子を受け継いだのかな?
娘手作りの羊毛フェルトをあしらったゼッケン付けての参加。
レッグウォーマーも決まってます!(^^)!


a0143388_930330.jpg



a0143388_9302012.jpg



人吉はこれからの季節「霧の町」なんです。
今朝の外の様子です。
9時すぎまではこんな感じです。

決してPM2.5ではありませんよぉ~


a0143388_932048.jpg



今朝も元気なお花たちです。


a0143388_9325433.jpg



a0143388_9331175.jpg



a0143388_9332393.jpg



a0143388_9333820.jpg



a0143388_9335861.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-10-22 09:38 | Comments(18)

ハーダンガー完成

懸賞 2013年 10月 21日 懸賞

実は経験のなさが失敗につながりました :->

三周りあったアイレット。
中の小さな円からした方が楽だと思い始めたのが失敗。
二列目の途中であとからしようと一番外側のウーブンバーとブランケットステッチを刺したのです。
そしていよいよ残るは外側のアイレット128個となったのです。

一個目を刺しはじめたら、えっ、おかしい・・・どうして??

二個目を刺したら、えっ、生地の糸が抜けた???

三個目を刺してみようと…やっぱり抜けた。

そうなんです外側の糸をカットしてるのでアイレットをすると引きかげんにするので抜け落ちてしまうのです(T_T)
逆に外側のアイレットからして中を残してたらこんなことにはならなかったんですよね。

本当に順番って大事なんですね(゜o゜)

と言うことで外側のアイレット128個は刺していません。


参考本   素敵なハーダンガー刺しゅう

       テーブルセンター

       


a0143388_854058.jpg



a0143388_8542483.jpg



a0143388_99242.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-10-21 08:56 | Comments(6)

アイレットその後・・

懸賞 2013年 10月 18日 懸賞

今日は朝から合志へ移動。

今夜、熊本でのワイン会参加のためです。
勿論主人です(私はアルコールは全くダメなんです~)

昨夜、寝る前にハーダンガーをアイレット37個。

          あと残り196個


今日は私にとって必需品のカメラを忘れてきました~
何もないのも寂しいので春の薔薇を一枚添付します。


a0143388_1331405.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-10-18 13:32 | Comments(6)

ネックウォーマー

懸賞 2013年 10月 17日 懸賞

実家の父が首元がちょっと寒そうだったのでさっき、ネックウォーマーを作りました。

そろそろ暖かそうな生地を買いに行って何枚か作ってみようかな~


a0143388_1041135.jpg



前々から刺してるハーダンガー。
やっと周りのウーブンバーとブランケットステッチが終わりましたぁ~
でも、厄介なアイレットワークを途中でやめ残しておいたのでこれから嫌でも刺さなければなりません。
その数、233個。
大作を作ったことのない私にとっては凄い数で~~~~~~~す(゜o゜)

暇暇に頑張ります(^O^)
[PR]

by tositoako | 2013-10-17 10:04 | Comments(7)

ちりめん れんこん

懸賞 2013年 10月 16日 懸賞

今日のちりめん教室は縁起物の「れんこん」でした。


a0143388_15521386.jpg



それと前に休んだ時の分の「すずめ」です。
可愛いでしょ!


a0143388_155355.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-10-16 15:53 | Comments(9)

ちりめん自主講座

懸賞 2013年 10月 16日 懸賞

今日はちりめんの日です。

今日も行けそうなので行ってきます。

何を作るのか楽しみです。

午後から写真を添付しますね(^O^)


a0143388_8231389.jpg



a0143388_8233419.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-10-16 08:23 | Comments(4)

ハーダンガーのビスコーニュ

懸賞 2013年 10月 15日 懸賞

先日注文してたひとみさんが作られたハーダンガーのビスコーニュが届きました。


a0143388_91203.jpg



               じゃじゃじゃ・じゃ~~~~~ん!


a0143388_9141239.jpg



本当に綺麗に仕上げてあります。
これも次男の結婚式のお出迎えに使えないかなと。

素敵・素敵(^O^)


庭ではツワブキの花が咲き始めました。


a0143388_9165771.jpg

[PR]

by tositoako | 2013-10-15 09:17 | Comments(8)