<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お宅訪問二軒目

懸賞 2014年 03月 31日 懸賞

午前中人吉に戻りました。
やっと110段のクンストレースも編みあげましたが今糊付けして乾燥中!
どんな花が開花するか楽しみです。

さて先日お邪魔したK(もしかしたらGかも)さん宅、広いお家でまたまた素敵なお家でした。
玄関に入ると前にやっておられたという木彫りのスクリーンと椅子のお出迎え。
そして季節を感じる鯉のぼりなどが飾られていました。


a0143388_12482118.jpg



a0143388_12483756.jpg



          そして大きなテーブルの上にはお出迎えのお花


a0143388_12494940.jpg



南側には家の端から端まである素敵なウッドデッキ!
羨ましいぃ~


a0143388_12521435.jpg



a0143388_12522658.jpg



そして広い庭には季節を感じさせるお花たちがいっぱいでした。


a0143388_12531776.jpg



a0143388_12533539.jpg




a0143388_12535385.jpg



a0143388_12541047.jpg



一回りし手見せて頂いた後は美味しい紅茶やコーヒーと手作りのケーキたち!
写真を撮り忘れたので撮ったものだけ見てくださいね。
勿論全てが素敵な器に入って出てきましたよぉ~(^O^)


a0143388_1257367.jpg



本当にお世話になりましたぁ~\(^o^)/
[PR]

by tositoako | 2014-03-31 13:01 | Comments(12)

素敵なお宅訪問

懸賞 2014年 03月 28日 懸賞

先日、お邪魔した素敵な家と庭の持ち主Tさん。
今日はTさんのお友達のお宅二軒にお邪魔してきました。
本当に素敵でこのブログだけでは紹介しきれないのが残念です。

まずはMさんのお宅を紹介しますね。

広い敷地に素敵なテラコッタのあるお家でした。


                まずはお出迎えのお花たち


a0143388_21473674.jpg



雑木林を開拓して5年だそうでこの素敵なお庭になってました。
見えないずっと奥まであるんですよ。


a0143388_2148143.jpg



そこには何百というクリスマスローズが植えられてましたが少し過ぎていたのが残念でした。
少しだけ紹介です。


a0143388_2150467.jpg



a0143388_2151446.jpg



a0143388_21512117.jpg



それと「アサギマダラ」という珍しい蝶の話を聞いてきました。
何千キロと言う距離を移動する蝶だそうです。
南の国から北の国へ移動する途中で「フジバカマ」の花で休憩するのだそうです。
そのMさん宅にもやってきて「ギジョラン」という花に卵を産んでいったそうで今幼虫になってました。
ネットで調べましたが凄く綺麗な蝶ですよ。
   (間違いがあったらごめんなさい)
是非ネットなどで調べてみてくださいね。
   

                 これがその幼虫です


a0143388_21555034.jpg



                 まだまだいろんな花がいっぱいでした


a0143388_21562019.jpg



a0143388_21563354.jpg

[PR]

by tositoako | 2014-03-28 21:58 | Comments(6)

五木村

懸賞 2014年 03月 27日 懸賞

主人が生まれた五木村。
凄く良いところなんですよ。

一昨日、用があって行ってきました。
もう少しすると綺麗な一重のヤマブキや野バラなどで綺麗なのですが・・・


a0143388_983472.jpg



a0143388_985444.jpg



a0143388_991279.jpg



a0143388_995578.jpg



a0143388_9101034.jpg



a0143388_9113969.jpg



a0143388_9102942.jpg

[PR]

by tositoako | 2014-03-27 09:11 | Comments(10)

クンストレース

懸賞 2014年 03月 26日 懸賞

久しぶりにクンストの完成です。
110段のを始めて糸がなくなったのでその合間に作り始めた作品です。

次に110段の続きを編みます。

参考本  芸術編みクンストレース

       NO 12の前回は A48段

              今回は B72段です。


a0143388_11395334.jpg



a0143388_1136766.jpg



昨夜、また孫登場!

きょうは子守です。


a0143388_11365997.jpg



a0143388_11371139.jpg



a0143388_11372443.jpg

[PR]

by tositoako | 2014-03-26 11:40 | Comments(10)

キッズゴルフ大会優勝

懸賞 2014年 03月 25日 懸賞

先日、キッズゴルフ大会に出場した孫の彩羽(あやね)、

優勝です。

Bクラスって言ってたけどどんな立場にせよその中で一番になるって難しいことですよね。
沢山の果物を貰ってきました。
菜々子の好きなバナナ!
見た瞬間、優しい彩羽は菜々子にやろうと思ったようです!(^^)!
4月から6年生になるゴルフとサッカー好きな、女の子です。


a0143388_8271823.jpg



昨夜から又久しぶりにレース編み再開しました。

やはり私にとってチマチマ作業は一番の楽しみです(^O^)

今日は用があって主人の故郷、五木村まで行ってきま~す。


可愛い多肉たちも可愛い赤ちゃんたちも増えて元気いっぱいです\(^o^)/


a0143388_8275376.jpg



a0143388_828938.jpg



a0143388_8282466.jpg

[PR]

by tositoako | 2014-03-25 08:29 | Comments(10)

2014NANAKOウィルス

懸賞 2014年 03月 24日 懸賞

一時もじっとしてない元気者の菜々子!
持ってるウィルスもあまりに強烈だったため「2014NANAKOウィルス」と名づけました(゜o゜)

先週の水曜日19日の夜から孫菜々子の子守のため急きょ牛深へ。
次の日(20日)どうしても休めない娘夫婦に変わり嘔吐下痢でウィルス性の腸炎にかかってる菜々子の子守をしてました。その日は機嫌も良くて助かりました。
ところがその夜から娘婿が嘔吐と下痢、そして翌日の昼前には娘、午後から主人、そしてさいごに夜から私に感染したのです。
特に娘夫婦はひどくて救急外来で診察を受けました。

いや~、一時はどうなることかと思いました。
幸いにも土曜日(22日)には皆元気になりましたが私だけなんとなく・・・
でも昨日からやっと元気になりました~\(^o^)/

なくなっていたレース糸も手芸屋さんから調達してきたので今夜から又レース編み頑張りま~す。
5日ぶりに針を握りま~す(^O^)

合志によって帰ってきましたがもうチューリップが咲き始めていました。
そして早くに開花するナニワイバラには沢山の可愛い蕾が付いていました。


a0143388_13383887.jpg



                   カロライナジャスミンにも沢山の蕾です


a0143388_13392530.jpg

[PR]

by tositoako | 2014-03-24 13:40 | Comments(10)

新芽・・・

懸賞 2014年 03月 19日 懸賞

庭に出てみると可愛い新芽がいっぱいです(^O^)

                まずはこれから欠かせない山椒


a0143388_11211061.jpg



                        アスパラ


a0143388_11215663.jpg



                        ゼンマイ


a0143388_11222947.jpg



                      ブルーべりー

          次男たちが2苗買ってきてくれたので3本になりました。


a0143388_1123514.jpg



                      ボリジ


a0143388_11251341.jpg



                      花たち


a0143388_11243571.jpg



a0143388_11244966.jpg



a0143388_11253384.jpg

[PR]

by tositoako | 2014-03-19 11:26 | Comments(16)

イラブー汁を食べる会

懸賞 2014年 03月 18日 懸賞

先日、次男が頼んで手に入れたイラブー!

何かと思いきや「ウミヘビ」の事だったんですね。
一度食べてみたかったと(・_・;)

「ウミヘビ」と呼ばれるものには魚類と爬虫類、両方あるそうですが「イラブー」は爬虫類のようです。

ハイ、正に蛇ですね。はいはい、見ましたよ!そ~~~~~~~っと覗いて・・

      ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~

蛇です、へびですぅ~~~~~

二男夫婦が「中に入ってたレシピを見て「イラブー汁」を作ってました。
味をつける前に飲んでみたら何のだしも入れてないのにカツオとイリコが入ってるような濃厚な良いだしが出ていました。
流石にゲテモノ好きな私も食べれませんでした。
でも次男は食べました。そして主人と長男も折角だからと一口づつ食べましたよぉ~~~($・・)/~~~

わかりますか?、お椀の中にぶつ切りしたイラブーが入ってるんですよ~

でも昔は庶民の口には入らなかったようです。
滋養強壮にも良いようでイラブーは何回かだしが出るようで取り出して取っておくと又使えるそうなんです。

確かに汁の味は良く出てましたね~汁を飲んだだけでも凄い!

いやいや、皆さん引かないで、引かないで・・・(・_・;)

とても写真は撮れませんでした。だってピントを合わせるにはじ~~~~~っと見ないといけませんからね。

ということで皆さんも見たいでしょうから Wikipedia からお借りしてきた画像をご覧ください。
実際に見るとこんなもんじゃありません。だってもっと大きくて目の前にいるんですから・・もっと衝撃です。


a0143388_8331620.jpg



クンストレース、チマチマ頑張ってましたが糸がなくなりストップです。
3個いるのに在庫が2個しかなくて買えませんでした。でもすぐに入るということだったので週末に買いに行ってきます。
現在93段、あと19段です。
[PR]

by tositoako | 2014-03-18 08:41 | Comments(8)

着物が着てみたい

懸賞 2014年 03月 17日 懸賞

昨日は先日お邪魔した素敵なお家とお庭の持ち主、Tさんのお店にお邪魔してきました。
着物のお店を出しておられ週末に年に一度のセールをやるとの広告を見たのです。

小物や着物地の服などいろいろとあるように書いてあったので見てみたくて行ってきました。

本当に行ってみて良かったです~(^O^)
買うなら絶対にここだと思いました。

可愛らしい娘さんたちがお母様たちと成人式の着物を買いに見えてました。
3人の娘さんたちがそれぞれに着付けをしてもらい合わせてもらっているようで可愛らしくて懐かしかったです。
Tさんは本当にいろんなことが出来る方なんですね~

小物などを見せて頂いて本当にセンスの良さが改めて感じさせられました。
お忙しいところお邪魔しました~(^O^)

先日も一泊で合志に行ったのですが次男が「イラブーを食べる会」を計画して準備をしていました。
その報告は又明日。

    凄かったぁ~~~~~~~



これは前の週に長男が作ってきた料理です。


a0143388_8293519.jpg




合志の庭に毎年出てくるムスカリ! 咲き始めていました。

a0143388_8244499.jpg



a0143388_830191.jpg

[PR]

by tositoako | 2014-03-17 08:32 | Comments(8)

ランドセル

懸賞 2014年 03月 14日 懸賞

夜中に地震の揺れで起きてしまいました。
人吉は震度3くらいだったのかな?
四国中国地方の方たちは怖かったでしょうね。
被害が少ないことを祈ってます。

先週、合志に行ったときになぜか菜々子のおもちゃ箱の中にランドセルが・・
前に娘と作った小学校のお道具セット!
ランドセルや筆箱、給食袋などなど・・

          なぜかランドセルが! その中には筆箱が


a0143388_8494149.jpg



a0143388_8495958.jpg



先日初節句のお祝いのお返しで義母が貰ったお花。
生のお花を色付けしないでそのまま加工してあって素敵な感じです。


a0143388_8522490.jpg



昨日は頑張ってレースを編みましたぁ~
やっと半分ほどきました。
53段です。
[PR]

by tositoako | 2014-03-14 08:54 | Comments(12)