<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ちりめんサークル

懸賞 2015年 02月 25日 懸賞

今日はちりめんサークルの日でした。
今回は羽子板に可愛い花を作って貼り付ける可愛い作品です。
下準備が結構かかり今日は花一輪が完成!
残りの花は宿題となりました。


お花だけでは面白くないので過去の作品を少し添付しますね。




         まずはmimmoさんのあみっ仔くまちゃんと一緒に



a0143388_16302267.jpg





a0143388_1630398.jpg





a0143388_1631924.jpg





            クリスマスローズたちも次々と




a0143388_16315234.jpg





a0143388_16321055.jpg





a0143388_16322445.jpg





a0143388_16324512.jpg





a0143388_1633684.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-02-25 16:36 | Comments(2)

春・春・春・・・

懸賞 2015年 02月 24日 懸賞

先週の水曜日の夕方からメニエールで大変な目にあっておりました。
今朝は調子いいみたいです(^O^)

久しぶりの書き込みですが、主人がいると怒られるので内緒です!(^^)!

当分は手作りもお休み状態になりそうです。
ひつじのお雛様もいつ飾れるのやら・・・

先週の水曜日は朝から体調が今一だったのに忙しく一日中出回っていたのが良くなかったみたいです。
朝の用事を済ませ昼からは人吉から40分ほどのところにある湯前町のパッチワークの作品展を見に行ってきました。
素晴らしかったです。




a0143388_11265341.jpg





a0143388_1127282.jpg





a0143388_11274335.jpg





a0143388_1128054.jpg





ゆっくり見た後はお茶を頂いてお話もしてきました。
ちょうど戦場カメラマンの渡辺さんも来られていたようでお昼を食べに行かれてたみたいです。
もうすぐ来られますよと言われたけど体調も今一だったので逢わずじまいでした。残念!


大好きな手作りが出来ないことは本当に私にとってはつらいです(T_T)
しかもこんな時に限って娘が友達の結婚祝いに可愛らしいウェディングケーキをフェルトで作っていました。
手を出したくて手を出したくてたまんなかったけど我慢、我慢でした(ー_ー)!!


            我が家の梅たちも咲き始めもう春満開です




a0143388_11341590.jpg





a0143388_11343820.jpg





a0143388_1135277.jpg





              これは梅干用の梅の花です




a0143388_11352237.jpg

             
[PR]

by tositoako | 2015-02-24 11:37 | Comments(4)

お雛様 Ⅱ

懸賞 2015年 02月 17日 懸賞

昨日は合志で菜々子の子守をして夜9時ごろ人吉到着!
もう単語ばかりではなく会話も出来るようになってきました。
歌が大好きで自分で子供カラオケで歌います。

  ♪ ♪ むすんでひらいて・・・・手を打って…結んで~

     また開いて・・・・

         そ~の~手を鼻に~~~

と言って次男が鼻の中に指を入れると真似をして大喜び($・・)/~~~

娘がダメと言っても何回もやるんですね~

悪いことはすぐに覚えます <(_ _)>

ひつじのお雛様、なかなか進みませんが二組目が出来上がり!
少しづつコツがつかめてきます。




a0143388_15525044.jpg





a0143388_1553641.jpg





               フクジュソウもどんどん開いてます




a0143388_15534237.jpg





a0143388_1554428.jpg





a0143388_15542011.jpg





a0143388_15543533.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-02-17 15:56 | Comments(8)

アクリルたわし

懸賞 2015年 02月 13日 懸賞

先日のちりめんサークルの日に可愛いイチゴの「アクリルたわし」を頂きました。

80代の方が3人いらっしゃるのですがその中の一人の方がみんなの分(先生2人 + 25人ほど)を作って持ってこられました。

        


         二重になっていてにぎり心地もなかなか良いんですよ~




a0143388_9163498.jpg





義母が興味を示したので今度はこれを教えてあげようとパソコンで作り方をチェック!
ありました、ありました~
一重のものでしたが何と、下から作っていくのかと思ったら上の葉っぱの方からでした。
でもちょっと薄いかな?
でも厚すぎるのは細かいところを磨くには使いづらいんですよ。
私としてはコロコロしたのよりは薄めの方がお勧めです。

で、頂いたのがちょうどいいようなので適当に見て作ってみました。
義母も作ると言ってます(^O^)




a0143388_9355863.jpg





        我が家の梅たちもやっと開花し始めました~




a0143388_9234334.jpg





a0143388_9235937.jpg





         畑のあちこちで ムラサキハナナ も開花し始めています




a0143388_925361.jpg





            ウォーキングコースの川にあるクレソンたち




a0143388_9261382.jpg





                 ホトケノザもあちこちで




a0143388_9265371.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-02-13 09:36 | Comments(2)

ちりめん お雛様

懸賞 2015年 02月 11日 懸賞

ちりめん講座はもう終わりましたがサークルは3月まであります。

今日はひつじのお雛様完成の日でした。
私は前回のサークルが始まってすぐに体調が悪く帰ってしまったのでみんなより遅れてしまいましたので残りは帰ってからの作業です。
お雛様はこんな感じです。
この後、手に持たせる扇などが出来ると完成です(^O^)
完成したものは次回ということで・・・




                 まだ未完成だけどこんな感じ




a0143388_15334059.jpg





                昨日陶器のお雛様を出しました




a0143388_15341628.jpg





                 フクジュソウも開花し始めました




a0143388_1535192.jpg





a0143388_1535389.jpg





a0143388_15355399.jpg





            先日、植木市で買ってきたクリスマスローズ




a0143388_15363245.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-02-11 15:38 | Comments(4)

寒い・・・

懸賞 2015年 02月 09日 懸賞

今日は凄く良いお天気なのですが外の空気は冷たくて寒いです。
明日の人吉の最低気温は氷点下5度の予報。
寒そう~~~~

どうも最近は体調も今一、早く来い来い大好きな春よぉ~!(^^)!

でも花たちは季節を告げようと一生懸命ですね~

昨日お迎えした新米さん!




                   ゲラニューム  ”ビルウォーリズ”
                        (耐寒性多年草)




a0143388_1222677.jpg










                   クロッカス




a0143388_12225373.jpg





                 鉢植えイチゴ




a0143388_12232256.jpg





クリスマスローズも咲き始めました。
ちょっとわかりにくいですね~!(^^)!




a0143388_1224217.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-02-09 12:26 | Comments(2)

  春です フキノトウ

懸賞 2015年 02月 06日 懸賞

我が家の畑のフキノトウより実家の方が毎年早いので昨日行って採ってきました。
昨夜は食べましたよ~
春が来ましたね~(^O^)




a0143388_10381114.jpg





a0143388_10382863.jpg





                    モクレンの蕾




a0143388_10385989.jpg





              フクジュソウも今日は開花かな?




a0143388_10393757.jpg





                   清楚なクレマチス




a0143388_10401769.jpg





                強引に顔をあげさせパチリンコ




a0143388_1041828.jpg





               レースラベンダー   素敵な色です




a0143388_1043887.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-02-06 10:43 | Comments(2)

ちりめん

懸賞 2015年 02月 05日 懸賞

昨日でちりめん講座は最後でした。

最後の和菓子は「未開紅」

梅の花の蕾を表してるのだとか。

ピンクと紫なのですが紺色に見えますね!(^^)!




a0143388_10464840.jpg





散歩コースのこのロウバイは開花が遅かったのでまだ綺麗に咲いていました。




a0143388_10473819.jpg





                 もうすぐ食べれるかなぁ~




a0143388_10481613.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-02-05 10:48 | Comments(0)

匂い袋

懸賞 2015年 02月 04日 懸賞

昨日完成して今朝、ちりめん教室のお友達にプレゼントして喜ばれました。

ブルー系とベージュ系の二つを作ったのですが写真撮るのを忘れてしまいました~

隣の友達にちょっと借りて急いで写しましたがブルーは写せませんでした。




a0143388_16421267.jpg





昨日は恵方巻きは食べられましたか~?
義母が病院の帰りに買ってくれたので昨夜、食べましたよぉ~
義母は太巻き
主人は海鮮巻き
私はサラダ巻き



a0143388_16434555.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-02-04 16:44 | Comments(0)

お雛祭り

懸賞 2015年 02月 03日 懸賞

今どこでもやっている「お雛祭り」

人吉でも始まりました。
何処のお店にもお雛様が飾ってあって華やかになります。

この写真は釜田醸造と言うお店です。




a0143388_11342675.jpg





a0143388_11344430.jpg





a0143388_11345817.jpg





今朝はマイナス3度と言う寒い朝でした。
畑には霜柱が出来ていました。




a0143388_11355380.jpg





                 寒い中少しづつ色づくフクジュソウ




a0143388_11362826.jpg





週末の土曜日曜で次男たちの引っ越しが終わりました。
昨日から又手作り再開。
まずは友達にプレゼントの匂い袋!
ひとみさんのデザインです(^O^)
色違いで二つ作る予定。




a0143388_11402337.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-02-03 11:40 | Comments(6)