<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

楽しみに待ってたら・・・

懸賞 2015年 03月 31日 懸賞

先々週の水曜日にメニエール症状がなくて魔の水曜日解消かなと思ってました。
でも結局、金・土と寝込むことに。

そして又先週の水曜日に又ダウン!

魔の水曜日復活か??

いやいや主人に言いました。
気分的なものもあると思うので

「今度からは又水曜日、嫌だな~
   又気分悪くなるのかな~」

と、待つのではなく

「今日は水曜日だ。よし又症状が出る日だな」

と、待ち受ける気持ちでいるよと言ったら

「そうそう、そんな気持ちでいた方がいいよ。
   楽しみに待ってるたい」

は~~~~~っ、他人事だと思って。

楽しみには待てません(ー_ー)!!





                  庭の水仙たち




a0143388_1313409.jpg





a0143388_13135844.jpg





a0143388_13141359.jpg





a0143388_13142827.jpg





                合志の家のお隣さんのミモザです




a0143388_13145575.jpg





a0143388_13153394.jpg





a0143388_13174133.jpg





a0143388_13182437.jpg





a0143388_13185422.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-03-31 13:18 | Comments(8)

花・花・花・・・

懸賞 2015年 03月 30日 懸賞

今朝合志より人吉に戻りましたが道路沿いには桜が今満開であちこちで目を楽しませてくれました(^O^)

他にもコブシやレンギョウ、雪柳など次から次と花が開花しています。

合志の庭ではいくたびにナニワイバラの蕾が大きくなっています。
そしてクリスピーにも蕾が付いていました。
あとひと月足らずでバラの季節になりますね~




a0143388_13361784.jpg





a0143388_13365222.jpg





          毎年毎年大きな株になってるクリスマスローズたち




a0143388_1338125.jpg





             その株もとには種が落ちて小さな芽が・・・

                   この強さには驚きです




a0143388_1339138.jpg





    人吉に戻ると義母が植えたチューリップたちが一斉に咲いていました




a0143388_13411192.jpg





          そして義母のぜんまいたちも次から次と出ています




a0143388_1342652.jpg





a0143388_13424021.jpg





a0143388_13425453.jpg





a0143388_1343891.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-03-30 13:44 | Comments(4)

高菜漬け

懸賞 2015年 03月 26日 懸賞

今年も義母が高菜を栽培し収穫して58キロを高菜漬け終わりました。
まず、日に干して塩漬けし、水が上がったらヌカを入れて漬けなおします。

子供や孫たちが高菜漬けの油いためが大好きで義母が頑張って漬けてくれるんですよ。
私もちょこっとお手伝いしましたよ。

今は新漬けとして食べていますが香りがして美味しいですよ(^O^)




a0143388_9505725.jpg





今年はハーブ栽培に挑戦中!
今はボリジ、タイム、イタリアンパセリ、ラベンダー、ミント、カモミール、ローズマリーなど。
二日前にバジルの種を蒔きました。




a0143388_9572865.jpg





a0143388_9575497.jpg





a0143388_1032620.jpg





                可愛い芽が出てきています




a0143388_10325914.jpg





           今年もアスパラが出始め昨日一回目を食べました




a0143388_10394784.jpg





             孫たちが大好きなイチゴ




a0143388_10402729.jpg





             もうすぐ山椒の酢味噌もつくれそう




a0143388_10411745.jpg





          
[PR]

by tositoako | 2015-03-26 10:41 | Comments(6)

春満開でした~

懸賞 2015年 03月 24日 懸賞

昨日は合志の家を10時ごろ出発して主人の故郷、五木村のお寺参りをして帰りました。

途中の東陽村の道の駅に立ち寄ると菜の花や桜、ツクシなど・・・
流れる川は透き通る綺麗な水でした。




a0143388_16284887.jpg





a0143388_16291637.jpg





a0143388_16294780.jpg





      合志の庭では最初に咲くナニワイバラたちに可愛い蕾が沢山付いていました~




a0143388_163117100.jpg





    他の薔薇たちも急ぐかのようにしっかりとした新芽たちを伸ばしています




a0143388_16322597.jpg





             花壇の花たちも負けてはいませんよ~




a0143388_1633545.jpg





a0143388_1634928.jpg





a0143388_16343283.jpg





a0143388_16353928.jpg





a0143388_1655473.jpg





a0143388_16555458.jpg





頂き物のお返しに付けてあげる、ひとみさんの匂い袋を又作り始めました。




a0143388_1637596.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-03-24 16:39 | Comments(2)

新築祝い

懸賞 2015年 03月 19日 懸賞

先週の土曜日に次男宅の新築祝いをしました。

大丈夫かなと思ってたら、まぁ~、ビックリするほどの料理を準備していて驚きました。

長男は前は全く料理に興味なかったのですが今では私たち以上に美味しい料理を作ってきます。
娘はもともと料理には興味があったし心配してません。
若いころから私が留守をしてお昼などに間に合わないと長男と娘は何かを探し出してでも作って食べてましたが次男だけは私が帰るまでただひたすらじっと待って私が出すのを待ってるような子でした~(ー_ー)!!

その次男が…涙・涙・・・やれば出来るじゃん!
二人で頑張ったのでしょう~

次男たちに7月には待望の赤ちゃんも生まれます。



               この後も料理が次から次と出てきました




a0143388_10153863.jpg





                 デザートも美味しかった~




a0143388_1016147.jpg





                長男宅からのお祝いのシャンパングラス

                     ティファニーだとか




a0143388_1029566.jpg





                ちょっとお宅拝見




a0143388_10301215.jpg





a0143388_10302881.jpg





a0143388_10304167.jpg





                   花たち・・・




a0143388_10331560.jpg





a0143388_10333025.jpg





a0143388_10342390.jpg




イベリアではなくイベリスです。
すみません(_ _ )/ハンセイ



a0143388_10344463.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-03-19 10:40 | Comments(8)

タティングレース

懸賞 2015年 03月 18日 懸賞

久しぶりの書き込みです!(^^)!

2月18日の水曜日に凄いめまいで寝込んだのですが次の週も又水曜日、そしてその次も・・・
結局、4週続きで寝込みました。
今日が5回目の水曜日!
でも今日は調子がいいです。
これでこのまま終わりたいですね~

久しぶりにちっちゃなタティングを作りました。
可愛いデザインです(^O^)


              参考本    すてきなタティングレース

                    クリスマスローズ(7センチ弱)




a0143388_158191.jpg





    二年前に買ったクリスマスローズのダブルに初めて花が3輪咲きました~




a0143388_1595794.jpg





雨が続いて退屈そうにしていたので義母に先日貰ったイチゴのアクリルたわしの編み方を教えたらもう3枚編みました。今4枚目を編んでいます。




a0143388_15113890.jpg





こちらではもうモクレンやコブシ、雪柳などが次々と開花しています。




               我が家のモクレンです




a0143388_1512578.jpg





           白やピンクのコブシたちも見かけました




a0143388_15134899.jpg





a0143388_1516675.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-03-18 15:16 | Comments(2)

お花見会

懸賞 2015年 03月 13日 懸賞

水曜日は今年度最後のちりめんの日で終わった後ちりめん仲間のKさんのお宅でお花見会でした。

Kさんはランを毎年咲かせてお友達を招待されるんです。
お昼ご飯はみんなヒマワリ亭のお弁当を頼みました。
Kさんがお味噌汁とイチゴのデザートを作ってくださってました。
凄く美味しかったです。
Kさんはパン教室の先生で22名分の食パンをお土産に焼いてくださってたんですよ~凄い!

玄関にはお孫さんのお雛様とランの花、そしてちりめん細工を飾っておられました。




a0143388_15564675.jpg





             竹の中に入ったお雛様たち  かぐや姫みたい!




a0143388_1557277.jpg





a0143388_15574883.jpg





a0143388_1558121.jpg





a0143388_15581572.jpg





a0143388_15583684.jpg





a0143388_1559229.jpg





               お土産の食パンです




a0143388_15593371.jpg





a0143388_161521.jpg




楽しい時間でした。
お邪魔しました(^O^)
[PR]

by tositoako | 2015-03-13 16:01 | Comments(2)

今日は良いお天気

懸賞 2015年 03月 11日 懸賞

寒い日が続きましたね~
一度暖かくなると寒さが答えます!(^^)!

でも花たちは待ち構えたように自分の出番を待っているようです。

今年買ったムスカリはそろそろ終わりを迎えようとしていますが鉢植えしてるムスカリはやっと咲き始めたようです。




a0143388_951160.jpg





                可愛らしい枝垂れ梅




a0143388_9514389.jpg





                 水仙たちも次々と開花




a0143388_9521631.jpg





               モクレンも出番を待っています




a0143388_9524647.jpg





                鉢植えの椿、薔薇のようです




a0143388_955503.jpg





                 カワバクショ(ハナウド)

              大好きな山菜、天ぷらで食べました




a0143388_9534670.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-03-11 09:56 | Comments(2)

クリスマスローズ

懸賞 2015年 03月 10日 懸賞

昨夜は一晩中台風かと思うくらいの強い風がずっと吹いてました。

今日は雪がちらつき時々強い風も吹いて寒い朝でしたがやっと風はやんだようです。

今、合志の家の庭ではクリスマスローズがあちこちで花盛りです。
少し整理しないといけないようです。
なぜかダブルはなくなってしまいました。




a0143388_1236148.jpg





a0143388_12364569.jpg





a0143388_1237423.jpg





a0143388_12371938.jpg





a0143388_12373319.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-03-10 12:38 | Comments(8)

花・花・花・・・

懸賞 2015年 03月 09日 懸賞

昨日は暖かくて気持ちの良いお天気でした。
車で移動するときは窓を開けると気持ちよさそうでしたが黄砂で山々はどんよりとしていてエアコンを付けてはしりました。

庭の水仙たちも元気よく咲き始めています。




a0143388_845478.jpg





a0143388_8451964.jpg





a0143388_9121299.jpg





a0143388_8461030.jpg





a0143388_8463815.jpg





a0143388_9113551.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-03-09 09:12 | Comments(2)