<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ツバキのブローチ

懸賞 2015年 12月 23日 懸賞


昨夜は人吉の保育園のクリスマス会で主人たちが演奏を頼まれました
この保育園のイルミネーションは人吉で一番かな
ついでに私もみてきましたが凄く綺麗でした
沢山の人たちが次から次と見に来て写真を撮っていました




a0143388_15593092.jpg






今日は祭日でしたが皆がやりたいと言うので今年最後のちりめんサークルでした

暮れからお正月にかけて子供や孫たちがかえって来たりお客様があったりすると言うのでプレゼントにいいということでちりめんの「椿のブローチ」作りでした

えっ、前も作ったのでは?
と思われるでしょうが前回のは初心者向き今回のはちょっと上級者向きということでした
でもそんなに難しくはなかったです!(^^)!




                    前回のブローチ




a0143388_15453680.jpg





                  そして今回のブローチ

    ぼかしの生地で作っているのですがちょっとわかりづらいですね




a0143388_15465840.jpg





正月過ぎてゆっくりとなったら又作りたいと思っています

先日手芸屋さんに行くと又手芸ガチャがあってそこでは中身がわかるようにしてあったので欲しかった「糸切りばさみ」を買ってきました




                   庄三郎 糸切はさみ

                  説明書付きです!(^^)!




a0143388_15503588.jpg





本当に良く出来ています

大きさは4センチほどです

ちょっと錆びててお恥ずかしいのですが昔使ってた糸きりハサミがあったので一緒にパチリ!




a0143388_1552647.jpg





       
[PR]

by tositoako | 2015-12-23 16:00 | Comments(10)

可愛い花たち

懸賞 2015年 12月 22日 懸賞


今日も朝から元気にウォーキング

先日は氷点下の寒さで外は一面の霜で真っ白

温かかったのでずっと咲いてた花たちも一瞬にして真黒

でもその中でも流石に冬の花、ロウバイは元気いっぱいです




a0143388_1052362.jpg





昨日は年に一度の植木屋さんたちが来て庭もあっという間に綺麗になりお正月を迎えることが出来そうです




a0143388_1172944.jpg





             ~  可愛いオキザリスさん達  ~




a0143388_1056240.jpg





a0143388_10562060.jpg





久しぶりにクンストレースを編み始めました

前に編んだことのある作品なんですがもう手元にないので又挑戦中です

最初の二段がイライラするくらいにうまくいかず諦めようかとも思いましたが頑張りました

いつ完成かはわからないけど・・・
[PR]

by tositoako | 2015-12-22 11:07 | Comments(0)

ソックス完成

懸賞 2015年 12月 17日 懸賞


昨日から寒くなり今日は雪もチラチラと舞い高い山々には雪が積もっているようです

先日から編んでいたソックス完成です

「素敵にハンドメイド」に載ってたかぎ針編みのソックスです




a0143388_16135158.jpg






a0143388_16132626.jpg





ソックブロッカーとやらがないので

私の可愛いあんよにちょっと履いてみました





a0143388_16154835.jpg





やはり、冬物は棒針編みが良いようですね^_^;


先日、この木のオモチャを発見
160円くらいで安いと思ったのですが在庫がほとんどありませんでした
ところが昨日ダイソーのオモチャ売り場を通ったらあるではありませんか(*゜▽゜)ノ
やはり、色んな種類は売り切れてありませんでしたがこの二つをお買い上げ




a0143388_16205759.jpg





昨夜、テレビを見ながら主人がヘリコプターを作り




a0143388_16215125.jpg





私が車を作りました




a0143388_16231465.jpg





100円にしてはなかなか良いですよ✨

ヘリコプターは30センチほどで大きいんです

色を塗ると良いのでしょうが・・・

今朝、ブログを書き込もうとパソコンを開くと液晶が真っ暗(ほんの少~ししか見えない)で使えなくなってしまいました(´`:)

で、急いでドコモへ行き写真添付の仕方を聞いてきました

あ~~~、またお金かかるのかな~
[PR]

by tositoako | 2015-12-17 16:29 | Comments(6)

外柵完成

懸賞 2015年 12月 16日 懸賞


              昨日から又寒くなり始めましたね

       人吉の町中の通りの銀杏並木も葉が散って寂しくなりました




a0143388_14395411.jpg





a0143388_14401774.jpg





          先日からの寒さで楓の色も真っ赤になり綺麗です




a0143388_14422950.jpg





a0143388_14425051.jpg





        先日からチマチマやってた外柵もやっと完成しました

  いつも綺麗にされてるS宅の外柵を見せてもらい参考にしながらの作業

    Sご夫婦と違い雑な夫婦の我が家、でもどうにか完成し満足です

           Sさんご夫婦、有難うございました

          光の具合で色が違って見えますが・・・




a0143388_1448452.jpg





                   次は庭作りです

               しかし写真で見てびっくり!

              駐車場の汚れがひどいこと・・・




             暑くなったり寒くなったりの繰り返し

           我が家の椎茸もまだまだ頑張ってます




a0143388_14434816.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-12-16 14:51 | Comments(4)

クロスステッチ完成

懸賞 2015年 12月 14日 懸賞


10時過ぎには霧も晴れ良いお天気の人吉です

庭ではドウダンツツジが綺麗に紅葉しています




a0143388_1128056.jpg





先日から楽しんでいたクリスマスのクロスステッチもやっと完成しました

いつも通り計画もなしにいきなり刺しはじめ途中でこの後どうしようかと思いながらも

どうにか完成です!(^^)!




a0143388_11291482.jpg





ハーダンガーとクロスステッチをコラボさせたのを刺してみたかったのです

ラリーママさんにアドバイスを受け完成です

やっぱりいいなぁ・・・




a0143388_11322182.jpg





一泊で合志に行き外柵がやっと完成

明日、写真載せますね~
[PR]

by tositoako | 2015-12-14 11:35 | Comments(6)

クロスステッチあと少し

懸賞 2015年 12月 11日 懸賞


朝からお日様も射しはじめ昨日の雨も上がったかなと思いウォーキングに!

甘かった・・途中からパラパラと・・

急いで帰り着くと止みはじめ今はもう快晴!

もう良いお天気になりそうです



           今朝見てみると二輪のロウバイが開花

                   可愛いぃ~




a0143388_9431168.jpg





a0143388_9434473.jpg





先日、ちりめんのお友達(と言っても私より9歳年上)のお宅に御呼ばれして楽しい時間を過ごしてきました
パン教室もされていた方でパンは勿論お菓子、料理もとても上手なんです
このほかにもまだあったんですよ




a0143388_946513.jpg





そして洋裁が得意で着物などをリフォームされるんです

これはいとこの方に作られた着物生地で作られたコートです



                   凄く素敵でした




a0143388_950779.jpg





          クリスマスのクロスステッチ完成まであと少し




a0143388_9511357.jpg





               ~  庭の花たち  ~




a0143388_9521496.jpg





a0143388_9523525.jpg





          

a0143388_952566.jpg





          またまた季節外れのシャクナゲさんです




a0143388_9533452.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-12-11 09:57 | Comments(2)

お正月ののし飾り完成

懸賞 2015年 12月 10日 懸賞


             今日、明日は雨の予報です

 今年はいつまでも暖かいためかロウバイの会かも早くなりそうです




a0143388_972262.jpg





ちりめんサークルで作っていた「お正月ののし飾り」が昨日で終わりでした

本当はこれをダイソーの木枠の額縁に布を張り入れ込むようになっています

でも羽子板にしてもいいし自分の良いようにと言うことで・・・・

はい、まだ決めていません




a0143388_9105719.jpg





水引をどうにかあしらってお正月を迎えるのはどうかなとも・・・

ちょっと添えてみました




a0143388_9122040.jpg





今年最後のちりめんサークルは「椿のブローチ」です

先日作ったのと似ているのですが次回のはちょっと上級者向きとのこと

さてクロスステッチもここで止まったまま

今日は刺せるかな~




a0143388_9153063.jpg





実家に行ったら母が大好きだった椿が咲いていました




a0143388_9164399.jpg





誰もいないことを良い事に雑草さんも可愛い花を




a0143388_9172684.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-12-10 09:18 | Comments(4)

クラッチバッグ完成

懸賞 2015年 12月 08日 懸賞

        朝からどんよりとした曇り空で底冷えのする朝でしたが

          今やっと太陽が出ていいお天気となりました




a0143388_11274780.jpg





         昨日は先日買った本「コットンフレンド冬」に載ってた

              クラッチバッグを作りました

                   どうにか完成

             注文していたニューム口金27センチ




a0143388_11413733.jpg





       ぎりぎりの生地で立てぬので取れなくて横生地で製作

途中で生地が足りなくなって切り取った残り布でパッチワーク状態の所も

 
                  どうにか完成




a0143388_11333499.jpg





                そして口金を入れると

                大好きな形になりました




a0143388_11344877.jpg





               真上から見るとぶっとい唇が




a0143388_11355653.jpg





             そしてあ~~~~んとお口を開けて




a0143388_11362961.jpg





出し入れがしやすいのです

本当は口金の分は他の無地の生地を使いたいと思っていたのですが良いものがなくて・・・

ちょっと目立たないですね



            次男宅のもみじがやっと紅葉してました




a0143388_11384563.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-12-08 11:39 | Comments(2)

ネックレスキット完成

懸賞 2015年 12月 07日 懸賞


           こちらでは珍しいオオハクチョウ

             まだ人吉で頑張っています

        球磨川には沢山の鳥たちが生息しています

                カモとオオハクチョウ




a0143388_9341633.jpg





a0143388_93569.jpg





      先日行った越前屋さんから買ってきたネックレスキット完成です

       お土産に頂いたネックレスキットとは全く雰囲気が違うので

             二つともそれぞれに楽しめそうです




a0143388_9395490.jpg





a0143388_9401074.jpg





      今は刺してみたかったクリスマスのクロスステッチを始めました

           またまた計画もなしにいきなり刺しはじめました

                  どんなものになるのやら





a0143388_9414992.jpg





            金のなる木に沢山の蕾が付いています

          去年は少なかったので今年は楽しめそうです




a0143388_9434351.jpg





            まだ頑張って咲いていたシュウメイギク




a0143388_944354.jpg





   昨日、バッグを作ろうと注文していたニューム口金がやっと届きました

     今日はそのバッグを作りたいと思っていますが、出来るかな~
[PR]

by tositoako | 2015-12-07 09:47 | Comments(4)

ちりめんおせち・肉巻き

懸賞 2015年 12月 03日 懸賞


      昨日の朝は霧が深くウォーキング中も先の方が真っ白でした




a0143388_13485464.jpg





             ヒメジオン達も露に濡れ寒そう~




a0143388_13495282.jpg





     今朝はウォーキング時間はお日様も照って気持ち良かったです

             今朝のオオハクチョウさんたちです




a0143388_13521732.jpg





        昨日はちりめん教室でおせちの「肉巻き」作りでした




a0143388_1353473.jpg





             来週はお正月飾りが完成予定です




a0143388_1354139.jpg

[PR]

by tositoako | 2015-12-03 13:55 | Comments(4)