<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ぽぽちゃんのお洋服

懸賞 2016年 01月 27日 懸賞


今日は午前中はちりめんサークルでした

前回のおさるさんの続き

二個目を作りながらおしゃべりばかりしていて何も完成してません!(^^)!

お昼からは菜々子のお人形ぽぽちゃんのお洋服作りをしました

本当はワンピースの予定だったのですがサイズを図った紙が何処に行ったのかわからず

ネットで調べ急きょ「サンタコート」を作ってみました

一か所気になるところがあるとは思いますがもうやり直しはしません

気にしないでくださいね~(ー_ー)!!

ホックで止めるのですがまだぽぽちゃんに合わせてからがいいということで片方しかつけていません




                     参考にしたのは

               無料型紙工房ことろさんの所です




a0143388_17201882.jpg





a0143388_17203729.jpg





a0143388_17205422.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-01-27 17:22 | Comments(14)

ちっちゃなドイリーⅡ

懸賞 2016年 01月 25日 懸賞


                 凄い雪でしたね~

    皆さんの住んでおられる地域は如何でしたでしょうか

私もこの歳になってこんなに降ったのは初めてのような気がします
   
        我が家の庭でも30センチ前後の積雪でした



             今朝もまだこんな感じです




a0143388_1011112.jpg





                我が家もこんな感じ




a0143388_1031519.jpg





a0143388_1034238.jpg





a0143388_104619.jpg





              義母の畑と私の花壇もまるで雪国




a0143388_1052731.jpg





           ウォーキングコースにちょっと行ってみたら・・・




a0143388_1072250.jpg





昨日は日曜日で炬燵番で良かったのですが今日は皆さん出勤でしたから大変だったことでしょう

              雪をこんなに楽しんだのは初めてでした




         炬燵番をしながら二枚目のちっちゃなドイリー完成です

                   サイズは13㎝です




a0143388_10102846.jpg





            *~ 先日の9センチのドイリーと一緒に ~*




a0143388_10115645.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-01-25 10:14 | Comments(4)

凄い雪です

懸賞 2016年 01月 24日 懸賞


皆さんのお住まいの所は如何でしょうか?

私の住む人吉は先日の雪もまだ残っているところもあるのにそのとき以上の雪です。
ただいまマイナス3度です。
最高気温がマイナス2度(;゚д゚)

明日の朝はマイナス5度の予報。


a0143388_1132378.jpg





それに比べ合志の家の方や熊本市内は大丈夫のようです。
二男が送ってくれた朝の写真です。




a0143388_1193298.jpg





今日は孫のあやねが熊本郡市対抗女子駅伝に走りました。
応援に行けなくて残念です。

結果はまだわかりません。
スタート前から雪が、降り始めたようですが道路は全く大丈夫だったようです。

皆さん、暖かくして風邪など引かないようにして下さいね~(^o^)
[PR]

by tositoako | 2016-01-24 11:09 | Comments(4)

ちっちゃなドイリー

懸賞 2016年 01月 22日 懸賞

朝から雪の残る高速を走り合志の家に到着しました??

日曜日に主人の用が人吉であるため朝から帰ろうと思っていますが週末は凄い寒波が来ると言うことで土曜日に帰らないと行けないかもしれません




昨日はタティングのちっちゃなドイリーを作りました





a0143388_1132214.jpg





色は淡いピンクでこっちの写真が近いかな




a0143388_11332736.jpg





合志の家に飾っている素敵なロマンドール
資格を持ってるお友達から数十年前に貰った物です
いつ見ても素敵です




a0143388_11351846.jpg





もう一つ、なぜ前に観葉植物を置いているのか( -.-)
前に掃除をするときに持ち上げたときにスカートの裾が欠けてしまいました(;゚д゚)




[
a0143388_11455585.jpg





もっと素敵に添付したかったのですが今日はタブレットからの書き込みで写真を載せるのがやっとです(^-^;)
残念です
[PR]

by tositoako | 2016-01-22 11:41 | Comments(2)

クンストの花が開きました

懸賞 2016年 01月 21日 懸賞


               今朝も寒い朝を迎えました
              庭に出ると霜柱があちこちに・・・



a0143388_1173777.jpg





           本当に久しぶりのクンストレース完成です

          最後の段を間違って解き直しやり直しました
         でも針打ちをしていて一か所間違い発見(ーー;)
               もうやり直しはしません




               まずは苦手な針打ち作業




a0143388_11103976.jpg





                  そして完成です


          参考本  芸術編みクンストレース No 6

                   サイズ 85センチ




a0143388_1112415.jpg





   この作品は2枚目なのですが一枚目はレース糸の30番で編みました。
   今回は40番で編んでいます             
  30番の方は編み目が綺麗に出るのですが今回の方が繊細な感じがします




a0143388_11153617.jpg





                 やはり透け感が素敵ですね~




a0143388_11161030.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-01-21 11:17 | Comments(6)

ちりめん エビ

懸賞 2016年 01月 20日 懸賞

今日は昨日と違い風もなくお日様が照って凄く気持ちの良い朝を迎えました
ウォーキングの時にまだ凍ってる所があったので注意しての運動でした
でも午後からは又だんだんと寒くなり始めているようです


    久しぶりに楽しんだ雪も少しづつ溶けはじめちょっと淋しい気もします!(^^)!



a0143388_15484849.jpg





            今日はちりめん講座の日でおせちの「エビ」でした
           ちょっと太めのエビで出っ歯ぎみになったかな!(^^)!




a0143388_15512653.jpg





           次回(再来週)のお寿司で終わりになるようです。




          ~ 寒さに負けず元気に咲き続ける花たちです ~




a0143388_15532571.jpg





a0143388_15534622.jpg





               可愛い蕾も伸び始めています




a0143388_15542422.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-01-20 15:56 | Comments(6)

モチーフ作り

懸賞 2016年 01月 19日 懸賞


               久しぶりに雪の朝を迎えました



a0143388_12171771.jpg





            庭の花たちも寒さに耐えているようです




a0143388_12274320.jpg





a0143388_1228131.jpg





a0143388_12284020.jpg





主人が通ってる英会話教室の先生に赤ちゃんが生まれるということで皆でモチーフを編み持ち寄ってオクルミを作るということで私も4枚作ってあげました
極太の毛糸で15センチ角と言う条件付きでした
糸が大きいのであっという間に出来、4枚だけなので楽しかったです




a0143388_12322236.jpg





           この季節、毎年義母の切干大根作りです
          自分で収穫し本当に綺麗に出来上がります
              香りもあって美味しいですよ~




a0143388_1235527.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-01-19 12:36 | Comments(8)

クンストレース編み終わり

懸賞 2016年 01月 14日 懸賞


     毎日寒い日が続きついに風邪をひいてしまいました

               体力の衰えを感じます


             元気に咲き続けるクレマチス

                 アンスンエンシス




a0143388_11351625.jpg





       八重のを買ったのに今年は半八重になってしまいました




a0143388_11363866.jpg





          最近、菜々子がはまってるお人形「ぽぽちゃん」です

            肌さわりが赤ちゃんのような柔らかさです

    でもちょっと可愛くな~い・・・気もするけどお気に入りのよう!(^^)!




a0143388_11385026.jpg





          暮れから久しぶりに編み始めていたクンストレース

         最初の5段ほどが凄く苦手でやっとその段を通過したのに・・・
           45段目で間違いに気づき又解いてやり直し(T_T)

 そしてやっと編み終わったと思ったら最後の段のふち編みを間違ってるのに気づきました

                       どうしよう・・・




a0143388_1142478.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-01-14 11:42 | Comments(6)

ちりめんサークル

懸賞 2016年 01月 13日 懸賞


              寒い日が続いていますね~

         もう早咲きのクリスマスローズが咲き始めました




a0143388_1455234.jpg





                ~  可愛いスミレさんも  ~




a0143388_1465115.jpg





              今日はちりめんサークルの日でした

              しっぽで繋げて飾るお猿さんでした




                 ひょひょいのひょいっと




a0143388_1483194.jpg





                    どんなもんだい

                    あれっ、しまった




a0143388_149775.jpg





                   きゃ~~~~っ!

                     落っこちた

            はい、猿も木から落ちるでござる !(^^)!




a0143388_14103297.jpg





            百均で手に入れたディスプレイ用のミシンです

                     かわゆい!




a0143388_14124216.jpg





a0143388_14125673.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-01-13 14:13 | Comments(2)

ちりめん教室

懸賞 2016年 01月 06日 懸賞


            今日は朝からしとしとと一日中雨の天気

    あちこちで雨にも寒さにも負けず元気に花を咲かせるビオラさん




a0143388_15312032.jpg





      まるで可愛い女の子たちがドレス姿で踊ってるような

                冬咲きのクレマチスさん




a0143388_1533764.jpg





           今日は今年初めてのちりめん教室でした

             おせち作りもあと三回で終わりです

         今日は熊本特産の「辛子れんこん」と「ごぼう」

          そして前回お休みしてたぶんの「こごみ」です




a0143388_15352263.jpg





a0143388_15354185.jpg





a0143388_15355866.jpg





         一昨日の夜タブレットを開くと可愛らしい本の宣伝が・・・

                  はい、今年初の ポチッ!

                    やっちゃいましたよ

            昨日届いたけど,キャ~~~っ、可愛いぃ

                 ちょっとちら見せ!(^^)!




a0143388_1539370.jpg





a0143388_15392219.jpg





a0143388_15394160.jpg





a0143388_153956100.jpg





早く刺してみたいけど去年の暮れから久しぶりに始めたクンストレース・・・
そして昨日から作り始めた友達へのプレゼント用のハーダンガーのミニピンクッション!
何せ仕上げなければ・・・(ー_ー)!!
[PR]

by tositoako | 2016-01-06 15:43 | Comments(8)