<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お雛様飾り 手まり完成

懸賞 2016年 02月 29日 懸賞


            昨日は春を思わせる暖かな一日でした




a0143388_11411061.jpg





              今日は又寒い一日となりそうです

                  モミジバフウさんです




a0143388_11431160.jpg





             昨日頑張って残りを作り完成させました




a0143388_11443038.jpg





      前にちりめんを飾るものを皆で頼んで作ってもらってた飾り台

             焼き杉だったので黒で塗りました

             写真がうまく撮れていませんが・・・




a0143388_11465098.jpg





                    玄関に飾りました




a0143388_11475640.jpg





            
            可愛いムスカリさんたちが次々と開花しています




a0143388_1149739.jpg





                 昨日はフキノトウを食べました

              ちょっと苦味があって美味しかったです

                      
                  ~  春を感じました  ~




a0143388_1150304.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-02-29 11:52 | Comments(2)

トールペイント

懸賞 2016年 02月 28日 懸賞


                  久しぶりの書き込みです

       骨折した母も先週末退院して又施設に戻ることが出来ました
            三週間の入院で認知症も進んでしまいました
           この後は施設で暮らしながらのリハビリとなります

           今朝、合志より戻り母の様子を見に行きましたが
            顔も明るくなってるような気がして安心しました



             今日は春を思わせるような暖かさです

               庭の梅たちも気持ちよさそうです




a0143388_15573752.jpg





a0143388_1558342.jpg





a0143388_15582691.jpg





                  八重の梅の花です

              ぷっくりとした蕾が可愛らしい




a0143388_15585487.jpg





a0143388_15591260.jpg





        木曜日から孫の菜々子がおたふく風邪になってました
機嫌は良かったのですが左のほっぺが膨らみ何かを食べるときが痛いようでした

        私が随分と前に描いてあげたトールペイントのごみ箱
    久しぶりに娘の家で見たら可愛らしく私も欲しくなりました!(^^)!
                 又描いたいな~




a0143388_1654251.jpg





              ちりめんサークルで今作っている手まり
           もう完成させてる人たちもいるのに私ときたら・・・

                    まだこんな感じ
   
             3月3日には飾れるかな~(ー_ー)!!




a0143388_1675830.jpg





                菜々ちゃんがママと作ったお雛様




a0143388_169492.jpg





                  ~  庭の花たち  ~




a0143388_1610142.jpg





a0143388_16104099.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-02-28 16:13 | Comments(4)

百均の楽しみ

懸賞 2016年 02月 17日 懸賞

              庭のフクジュソウも開花し始めました




a0143388_10214347.jpg





               薄いピンクの枝垂れ梅も開花です




a0143388_1023675.jpg





                  私の可愛いお友達Mちゃん

                 小学校三年生の可愛い女の子

             前にブログで拝見した百均の椅子とタイル

              やらせてみたら器用で楽しくやってました

                    昨日私も買ってきました




                こんな椅子見かけたことありませんか




a0143388_1029150.jpg




                   ついでにこれもお買い上げ




a0143388_10294524.jpg





             で、タイルを両面テープで好きなように貼ると

                 ( これはまだ貼ってはいません)




a0143388_1031437.jpg





a0143388_10312569.jpg





       机などもあるのでいろいろと組み合わせて遊ぶことが出来るんです




a0143388_10321592.jpg





              皆さんいろいろと考えられますね(^O^)

               タイルのサイズと色もまだありますよ




 
[PR]

by tositoako | 2016-02-17 10:35 | Comments(4)

春がそこまで来ています

懸賞 2016年 02月 16日 懸賞

                   久しぶりの書き込みです

       私の母が転んで骨折をして手術、入院となり病院通いをしたり
             週末は合志行きとバタバタしておりました

     暖かくなったかと思えば昨日今日は雪がちらつき寒い日となっています


                でも確実に春は近づいております

                 庭の梅の花も開花し始めました




a0143388_16202776.jpg





a0143388_16204883.jpg





a0143388_16211066.jpg





     可愛い花を長いこと楽しませてくれたクレマチスも今はこんな感じです

        ゆっくりと休んで又可愛い花を咲かせてくれることでしょう




a0143388_16233732.jpg





             先日お迎えしたラベンダー三株

              もうすぐ花が楽しめそうです




a0143388_1625614.jpg





     合志の我が家の金のなる木、今年も沢山の可愛い花を咲かせております




a0143388_16261429.jpg





     合間合間にハーダンガー刺繍をしておりますがなかなか進みません!(^^)!

       
         ちりめんのお友達が沢山のお猿さんを作ってきてました
             子猿も作りお母さんの背中で楽しそう~




a0143388_1629187.jpg





a0143388_16291931.jpg





      先日、ちりめんのお友達が東京の娘さん宅に行かれ
          こんな可愛いお土産を頂きました。




a0143388_16312064.jpg





            発気揚々、はっけよいの語源のようですね

             お相撲さんのクッキー美味しかったです



a0143388_16313924.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-02-16 16:37 | Comments(6)

梅の花開花~

懸賞 2016年 02月 07日 懸賞


             暖かくて気持ちの良い日が続いています

           庭の梅の木に可愛い一輪の花が開花しました




a0143388_11165359.jpg





                  もう春を感じます(^O^)




a0143388_1118398.jpg





先週の木曜日に主人と「三十三観音」巡りをしてきました

なぜこの時期にと・・・?

主人が人吉の「観光案内人養成講座」を受けたんです

もともと歴史が大好きな主人、人吉球磨の歴史の勉強にと言うことで

いろんなところを回り最後の二回が「三十三観音」巡りだったようです

ボランティアで観光案内をしないといけないようなんですが

主人には致命的な欠陥が・・・(ー_ー)!!

方向音痴で道が覚えられないんです

で、どれだけ覚えているか、案内できるかをもう一回行ってみたいと言うので行ったわけです!(^^)!

でも2か所ぐらいを除き良く覚えていたようで安心しました

と言ってもちっちゃな町、観光人が少ないうえに頼む人も少なくなかなか案内が回ってこないようですけど・・・

でも春と秋のお彼岸の時期には観光バスで沢山の人がお参りに来られるようです

                 私も始めて回ってみました

              結構、こんな感じの所が多かったです




a0143388_11291451.jpg





お彼岸の時期には沢山のお参りの人たちが来られるためその地域の方たちが毎日、お茶やお漬物、お煮しめ、お豆などなどでおもてなしをされるのです


        この時期は使われていませんがテーブルや椅子などもありました




a0143388_11293844.jpg





                 素敵な場所もありました

      下を見下ろすと川辺川が流れ力強い岩場がありました




a0143388_11353431.jpg





a0143388_11355543.jpg





a0143388_1136213.jpg





                 途中にあった「河童のお墓」




a0143388_11372250.jpg





a0143388_11374072.jpg





           途中の球磨川には霧がかけ幻想的な感じでした




a0143388_11385421.jpg





     小っちゃくてわかりませんが球磨川には沢山の鳥たちがいるんですよ




a0143388_11394538.jpg





                そしてこんな可愛い出会いも




a0143388_11404288.jpg





              お地蔵様も・・・暖かいだろうなぁ~




a0143388_11425340.jpg





                そしてこんな建物がありました




a0143388_11464143.jpg







                       えっ、何?
  
                      「殿さま」って?




a0143388_11492765.jpg


                     




                   主人曰く、トイレ

          あっ、左を見ると「姫さま」 なるほどね!(^^)!




a0143388_11501388.jpg





            長いことお付き合い有難うございました<(_ _)>
[PR]

by tositoako | 2016-02-07 11:54 | Comments(2)

ぽぽちゃんお洋服三着目

懸賞 2016年 02月 02日 懸賞

          今日は朝から良いお天気のポカポカ日和です(^O^)

        昨日のぽぽちゃんの洋服第二弾が第二段となっておりました

               
                  お恥ずかしい~<(_ _)>




    今回のワンピースはやはり私が若かりし頃に着ていたスカートから作りました




a0143388_13335458.jpg





娘に写真を送ったらベルトとお揃いで髪飾りかバッグか小物など何か一緒に作ってと言われ
ました


          少しリボンが残っていたので髪飾りを作ってみました



               で、ぽぽちゃんが着るとこんな感じ!




a0143388_13381597.jpg





          アララ、ぽぽちゃん恥ずかしがらずに出ておいで~!(^^)!




a0143388_13391928.jpg





                  後ろはリボンをつけました

                ちょっとちいちゃかったですね~




a0143388_13422128.jpg





                  帽子をちょっと変えて・・・




a0143388_1341265.jpg





            *** では、みなちゃま ごきげんよう~ ***
[PR]

by tositoako | 2016-02-02 13:45 | Comments(6)

ぽぽちゃんのお洋服第二段

懸賞 2016年 02月 01日 懸賞

       あんなに沢山積もった雪ももうすっかり解けてしまいました

           雪の中から出てきたアネモネさんも元気です




a0143388_14422161.jpg





 週末、「サンタコート」を持って行くとサンタさんになったと菜々子が大喜び(^O^)
  早速着せて遊んでいましたがその様子を撮って来るのを忘れました(ー_ー)!!


又服を作っていくと言うことで昨日、ぽぽちゃんも一緒に人吉に連れてきました!(^^)!




a0143388_1445769.jpg





a0143388_1445262.jpg





                コートを着てはだし・・・(ーー;)

                      寒そう~


                今日は遊び着を作ってみました

    娘がズボンが破けたから捨てると言うので昨日貰ってきました

             それでぽぽちゃんのズボンを作りました

     上のブラウスは私が若かりし頃に来ていた服で作ったもの

大好きな服だったので捨てれなくて孫に何か作ってやろうと思ってそのまま箱の中で眠っていたものです

                 やっと役に立ちました!(^^)!




a0143388_14522282.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-02-01 14:53 | Comments(6)