<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

今年もあと三日・・・

懸賞 2016年 12月 29日 懸賞


                        寒い朝を迎えました

               寒さの中ゆっくりと開花したヘンリーフォンダ




a0143388_11145844.jpg





                  今年も残すところあと三日となりましたね
   今年は地震から始まり大雨、そして阿蘇山の噴火などいろいろとあった熊本でした

                  日本のあちこちで地震も続いていますね
              来年はどうか良い年でありますようにと願うばかりです


                沢山の素敵な手作り作品も見せて頂きました
                 又来年も沢山の手作りが出来ますように・・・


            


a0143388_11193537.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-12-29 11:21 | Comments(6)

滑り込みセーフ・・・

懸賞 2016年 12月 28日 懸賞


                   今日は朝から良いお天気の人吉でした

           久しぶりにウォーキングに行きその後義母と主人と三人でお墓参り

                         そして年賀状作り

                          えっ、今(゜o゜)
                      って感じですよね~(ーー;)

               はい、もう出してきましたよ…滑り込みセーフ !(^^)!

         で、今日はその後窓拭きまでの予定が主人が体調が少し悪いと明日に延期


                     まぁ、年は越せるかな~(^O^)



         先日、合志の家に飾ってたクリスマスリースをお正月飾りに変えてきました

             なかなか良い色になってましたので拡大写真も撮ってきたのに


                         間違ってぽちっ!

                    はい、削除しちゃいました(T_T)




a0143388_1682318.jpg





                      庭のウメモドキに来たヒヨドリさんです




a0143388_1692071.jpg





                      そして青井神社の池の鯉です

                     凄く慣れていて餌を食べに来ます




a0143388_16102837.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-12-28 16:13 | Comments(4)

クリスマスパーティーその②

懸賞 2016年 12月 27日 懸賞


今、パソコンの立ち上がりが遅くてイライラ最高潮~~~(ー_ー)!!
先月もあと三日くらいのところで契約通信量がオーバーしてしまいイライラ・・・
先日、ドコモに行って倍の容量に変更してきましたが今月いっぱいはこの遅いまま(ーー;)

最初の頃のパソコンはこんな感じだったのだけれど早いのに慣れてる今ではもう限界(ーー;)

日曜日に家族での遅めのクリスマスパーティーをしました
一品持ち寄り、またまたあっという間にテーブルの上にはご馳走が並びました




a0143388_1354998.jpg





a0143388_13544420.jpg





まだまだお洒落で美味しかった前菜や最後の手作りケーキの写真は撮り忘れてしまいました




今回は娘宅でしたのですがイベント大好き娘、またまた可愛い飾りつけがあちこちに沢山してありました




a0143388_13565957.jpg





a0143388_13573380.jpg





先日テレビで見た星形のクッキー型を買い孫菜々子とツリーケーキも作りましたが流石にこれはもう食べれなかったので次の日に孫たちと食べました




a0143388_13591013.jpg





気持ち孫たちにクリスマスプレゼント

おっきな孫たちにはサッカー用のソックスを
そして歌が大好きな菜々子にはマイク、そして晋太郎にはドラムセットを
陽菜子にはベストとスタイセット


喜ぶちっちゃな孫たち




a0143388_146417.jpg





楽しいクリスマスでした(^O^)

ひとみさんのキット、ハーダンガー刺繍を刺しはじめました
[PR]

by tositoako | 2016-12-27 14:12 | Comments(4)

くりすますパーティー & 冬の花たち 

懸賞 2016年 12月 24日 懸賞


                今日は朝から霧もなく良いお天気の人吉です

              冬の花ロウバイの蕾も少しづつ膨らんできています




a0143388_9123690.jpg





               今日は手芸仲間の皆さんとのクリスマスパーティー

                どんな作品が見れるのか楽しみです\(^o^)/


                  私も次男のお嫁ちゃんに描いてあげた
            トールのツリーが完成したのでそれを見て頂こうと思います

                 表裏は前回のものとほとんど同じですが
           ツリーの形が少し大きめなのでちょっと大人な感じになったかな~


              デザインはりとるちるどれんの斉藤恵子先生です




                         ではどうぞ~


                        まずは片面から




a0143388_9175679.jpg





                         そしてもう片面




a0143388_9185044.jpg





                         両面楽しめます




a0143388_9195162.jpg





                     まだまだ楽しめるセンリョウたち




a0143388_9205675.jpg





a0143388_9211951.jpg





                          そしてマンリョウ




a0143388_9221093.jpg





            そして最後に寒くなったので長いこと掛けて開花しようと

                   頑張ってるヘンリーフォンダです




a0143388_9234479.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-12-24 09:26 | Comments(16)

手作りクリスマスパーティー

懸賞 2016年 12月 23日 懸賞


明日は巷で噂になってる

クリスマスパーティー\(^o^)/

何処かに集まるわけでもなくご馳走がでるでもなく・・・

しかし手作り大好きな人には楽しいクリスマスパーティーです

自分で作ったものをブログに写真を載せるというものです

沢山の人の作品が見れるのです\(^o^)/

私もどうにか間に合ったので参加します

明日はお菓子とコーヒー片手にブログ訪問しま~~~す(^o^)
[PR]

by tositoako | 2016-12-23 15:32 | Comments(2)

トールのクリスマス飾り

懸賞 2016年 12月 21日 懸賞


暖かい朝を迎えている人吉です

昨日は二枚目のトールのクリスマスツリーの片側が完成

写真を載せたいのだけど巷で噂のクリスマスパーティーに参加しようと思っているのでその時までおあずけです(^-^;)


その代わり毎年出してるこの作品を載せますね~


まずは何とも言えないこの表情が大好きなクマさんです(≧∇≦)b




a0143388_853790.jpg





そして色合いが大好きなこの作品




a0143388_8542280.jpg





さて、今日は裏側を描こうと思っていますが景色にしようかどうしようか迷っています(^-^;)

さぁ、自分の部屋に隠りま~す\(^o^)/
[PR]

by tositoako | 2016-12-21 08:56 | Comments(6)

レース編み完成 & 寝相アート

懸賞 2016年 12月 20日 懸賞

                  ここのところ暖かい日が続いています

          昨日、夜にチマチマやってたレースのドイリーが編みあがりました


                  
                   参考本  レース編みのドイリー3

                       レース糸  40番

                      サイズ  37センチ




a0143388_12522723.jpg





               

             先日、娘がお揃いの服があったからと買ってきました
                  喜んだ菜々ちゃんはすぐに着たいと

                       二人並んでパチリ!

                 髪はないけど女の子の陽菜ちゃんです


                 撮った写真を見ていたらひらめきました


                     久しぶりの寝相アートです

             今回は雰囲気が出ないので顔も見せています(ーー;)




a0143388_15511312.jpg





a0143388_15514086.jpg





a0143388_1552555.jpg




               仲良し姉妹でした~\(^o^)/
[PR]

by tositoako | 2016-12-20 13:05 | Comments(0)

クリスマス会 & ヒメツルソバ

懸賞 2016年 12月 19日 懸賞

朝から霧深い人吉です

土曜日は孫、菜々子のお遊戯会で可愛らしい姿を見て癒されてきました(≧∇≦)b

昨日は主人達の弦楽合奏団「楓」も老人施設でのクリスマス会に呼ばれ演奏をしてきました

楓は素人の集まりですがなかなか良いですよ\(^o^)/
老人施設などでは懐メロ等、小学校や保育園などでは子供向けの歌などを入れ込んだりして聴く側に沿った曲目を演奏するので私みたいな音楽音痴でも凄く楽しめます^_^;
勿論、昨日のクリスマス会などではクリスマスソングも何曲か演奏します

今月もまだ3カ所から呼ばれていて演奏します
本人達も人前での演奏は緊張感もあるらしいけど凄く楽しそうです



昨日の施設での可愛らしい飾りつけです

まず玄関です




a0143388_10225975.jpg





a0143388_1023577.jpg





a0143388_10241957.jpg





a0143388_10244265.jpg





そして会場には




a0143388_10251713.jpg





a0143388_1025409.jpg





a0143388_102633.jpg





ここはカトリック系の施設なのかな?
教会もあるし毎年、キャンドルサービスもあるんですよ
私もサンタさんの可愛らしいキャンドルを頂いて参加してきました




a0143388_10274428.jpg





久しぶりの花さんです

国宝の青井神社に咲いていたヒメツルソバです
可愛らしいですよね~




a0143388_10434379.jpg





a0143388_1044125.jpg



a0143388_1044399.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-12-19 10:31 | Comments(4)

ネックウオーマー & ちりめんの正月飾り

懸賞 2016年 12月 16日 懸賞

今日の人吉は霧もなく朝から綺麗な青空がでる気持ちの良いお天気でした

遠くに見える市房山や白髪岳には雪が積もっているようでした

昨日は本当に寒い一日でしたもんね

朝からウォーキングを終えラジオ体操をして・・・健康で長生きするために★☆(*´з`*)☆★

頼まれてた義母のネックウオーマーを縫ってきました
家にあった生地でちょっと男性用みたいですね^_^;




a0143388_13434082.jpg





去年作ったちりめんの正月飾り、まだこのままなので今年こそ飾れるようにどうにかしなければ・・・



a0143388_1346851.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-12-16 13:45 | Comments(6)

熊本でも積雪 & トール正月飾り

懸賞 2016年 12月 15日 懸賞


寒くなりましたね~

熊本でも積雪(゜o゜)

ハイ、平地ではありません
そう、阿蘇地方で積雪のため通行止めが出ています

この時期はもう寒いのが当たり前ですよね
毎年毎年、少しでも暖かいうちに大掃除も済ませればいいのにやっぱり押し迫ってからやるんです

そして毎年言うことが暖かいうちにやっとけば良かったね・・・と(ーー;)
今年も学習能力がないと言うか同じ結果になりそうです(T_T)

せめて体調管理だけはばっちりやっておかなければ・・・



写真を載せるのがないので前に描いたお正月バージョンの飾りです

古屋加江子先生のデザインです
古屋先生の描かれるトールの色合いがとっても好きです




a0143388_16532210.jpg





ちょっと写真が寂しいので、関係ないけど娘が作ってたお弁当です

菜々子の遠足の時に作ったもので菜々子のリクエストのキティちゃん弁当です

こんな面倒なこと私には出来ませ~ん(ーー;)




a0143388_16553227.jpg

[PR]

by tositoako | 2016-12-15 16:57 | Comments(4)