<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

切手シート & お雛飾り

懸賞 2017年 01月 31日 懸賞

昨日と打って変わって又寒い朝を迎えました

でも昼間はいいお天気

母の施設にはいつもお花があちこちに綺麗に生けてあり季節を感じます
今はこんなものが飾ってありました

「しゅんなめじょ」

豊作と田植えの加勢を願う飾りだとか




a0143388_12443928.jpg



今年の年賀状は皆さんどうでしたか~
去年は何も当たらなかったのですが今年は一人2枚づつ切手シート6枚が当たりました


a0143388_12463070.jpg




今日で1月も終わり

そろそろお雛様を飾ろうかと出してみました

いくつになっても華やかな女の節句、良いですよね~


a0143388_12475942.jpg



[PR]

by tositoako | 2017-01-31 12:49 | Comments(6)

ハーダンガー刺繍経過

懸賞 2017年 01月 30日 懸賞



昨日今日と暖かい朝を迎えています

あちこちで梅の花が咲いていたり菜の花も咲いています
朝のウォーキングも春を感じるようになりました

でも又今夕から寒くなるとのこと、我が家の梅たちの開花はまだまだかな~




a0143388_10420828.jpg



昨夜はホームステイを頼まれアメリカ人のジェイク君が泊りに来ました
一応、主人が英会話は出来るので大喜び、でもジェイク君は日本語も非常に上手でした
先ほど帰って行きました
楽しい一晩でした

何やかやでなかなか進まないハーダンガー刺繍
今バックステッチの模様を刺しています
全部で28個中、10個目
少しづつ模様も出てきて楽しいです




a0143388_10472853.jpg



昨日の昼間は主人の妹夫婦が遊びに来ました
先日、姪っ子が沢山あると言ってたシャンパンの蓋を持たせてくれていました


a0143388_10493824.jpg


              沢山作って並べたら可愛いだろうな~

     
           ~ ウォーキングで出会った花さんたちです ~





a0143388_10510511.jpg
a0143388_10512352.jpg
a0143388_10514007.jpg
a0143388_10515953.jpg
a0143388_10534619.jpg


[PR]

by tositoako | 2017-01-30 10:57 | Comments(6)

92歳のボンネットスーちゃん

懸賞 2017年 01月 27日 懸賞

今朝も寒い朝を迎えた人吉です
でも晴れたり曇ったりのお天気

もう梅の花が開花してるのを見かけるようになりました

でも我が家の梅はまだこんな感じ
開花が楽しみです





a0143388_10090500.jpg



楽しませてくれたロウバイももう終わりを迎え始めています



a0143388_10100394.jpg



今年の7月で93歳の義母

この寒さの中毎日、畑に出ています

よ~~~く見ると・・・

あれ~~~~、どこかで見たような

良くパッチワークに出てくる「ボンネットスーちゃん」に似てません!(^^)!

作業用帽子がそう見えるんですね~

な~んか、可愛い~



a0143388_11005256.jpg



昨日、誰も住んでいない実家に行ってきました
両親が元気な頃には沢山の花があったのですが手が行き届かないため兄夫婦が除草剤をかけ
手入れをしています

母が好きだった白い椿
そろそろ終わりのようです
ちょっと上を向かせてパチリンコ


a0143388_11033795.jpg


a0143388_11035278.jpg
a0143388_11040973.jpg

[PR]

by tositoako | 2017-01-27 11:06 | Comments(8)

可愛い芽 & リストウォーマー

懸賞 2017年 01月 26日 懸賞

毎日寒い日が続いています

昨日の最低気温は氷点下6度7分、今朝は氷点下5度

寒すぎて霧もかけません

庭や畑は雪が降ってるかのように霜で真っ白です




a0143388_12525956.jpg



寒い時期は廊下にあげる鉢物たち

あまりの寒さに元気がなくなり葉が落ちるものも

でも中には元気いっぱいのランたちが綺麗な花を咲かせ始めています



a0143388_12335983.jpg



庭のウメモドキには少なくなった実を食べにヒヨドリさんが来ます

義母の天敵だけど可愛いです


a0143388_12355176.jpg



この寒さの中、畑では出番を待ってた可愛い花さんたちが芽を出しはじめています


a0143388_12374428.jpg

a0143388_12381385.jpg
a0143388_12390853.jpg
a0143388_12383838.jpg
a0143388_12393530.jpg



ハーダンガー刺繍は苦手なステッチが終わりこれからはどんどんと楽しくなります

殆ど前回と変わらないので写真はありません

寂しいのでず~~~~~っと前に編んだリストウォーマーの写真を

赤と紺を編みましたが紺は次男のお嫁ちゃんにあげました

こんなちっちゃなものでも手首にしてると温かいですね~



a0143388_12421531.jpg


[PR]

by tositoako | 2017-01-26 13:02 | Comments(8)

画像添付できた~

懸賞 2017年 01月 24日 懸賞

画像添付が出来たけど間違って同じ物を二枚添付(゜o゜)

削除したいけど今度は削除の仕方がわからない・・・(ーー;)

まっ、いっか~!(^^)!

[PR]

by tositoako | 2017-01-24 15:13 | Comments(2)

がが~~~~ん

懸賞 2017年 01月 24日 懸賞

え~~~っ、画像が添付されない(゜o゜)

どうして~~

勝手に変えないで~~(T_T)

[PR]

by tositoako | 2017-01-24 12:56 | Comments(0)

マフラー完成

懸賞 2017年 01月 24日 懸賞

                 今朝も寒い朝を迎えました

             人吉では2月になるとお雛祭りが始まります
    店先にはお雛様が飾られ食事もお雛御膳などお店お店で工夫されたものが並びます

               機会があったらおいでくださいね~




a0143388_12402818.jpg
a0143388_12402818.jpg

                人吉のおもちゃ、きじ馬です




a0143388_12414945.jpg


         先日、菜々子のおもちゃの編み器で編んだ晋太郎のマフラー
              結局、すっきりとした完成にしました




a0143388_12433250.jpg


          先日人吉城跡に行ったときに撮ったコケさんたちです

              我が家では義母と私の天敵ですが・・・

               こうやって見ると綺麗ですね~




a0143388_12461593.jpg
a0143388_12463288.jpg
a0143388_12464751.jpg
a0143388_12470738.jpg


               ~ そしてであった花さん達 ~




a0143388_12480899.jpg
a0143388_12482548.jpg


      なぜか勝手にパソコンの書き込み欄が変更されていて使いにくい・・・

            うまく書き込みできるのだろうか(ーー;)




















[PR]

by tositoako | 2017-01-24 12:54 | Comments(2)

ハーダンガー刺繍経過 & 可愛い椅子

懸賞 2017年 01月 23日 懸賞


                      昨日から雪がちらつく人吉です
   
    積もってはいませんが二時間ほど朝からも降ってましたが今は太陽も出て良いお天気


                庭のモクレンの蕾も日に日にふっくらとしています




a0143388_1129126.jpg





              木の下では鉢植えのイチゴが可愛い花を一輪咲かせています




a0143388_11341864.jpg





  ハーダンガー刺繍、なかなか進みませんが今は一番外側のブランケットステッチを刺しています
                        
                       私が苦手なステッチです(ーー;)




a0143388_1137141.jpg





            先日ホームセンターで見かけた可愛いアイアンの椅子を購入

                    アクセサリーなどを飾るのでしょうか・・・

                  早速、可愛いクマさん達をお座りさせました

                  左二つはくまっ仔作家mimmoさん作です

            酷い私の作のくまっ子ちゃんたちも一緒にすみません!(^^)!




a0143388_11413627.jpg





         庭では毎年出てくるビオラさんたちがあちこちで花を咲かせ始めています




a0143388_11423491.jpg





a0143388_11424955.jpg





a0143388_1143655.jpg

[PR]

by tositoako | 2017-01-23 11:44 | Comments(6)

ハーダンガー刺繍経過 & あむあむたまごポンポン

懸賞 2017年 01月 16日 懸賞


                      寒い朝を迎えていますね~

           ウォーキングに出るときは寒くても半分くらい行った頃には
              もう体はポカポカで気持ちいいんですよ\(^o^)/



   週末は又合志の家で窓たちと遊んできましたので昨日までチクチクはお休みでした

                今ハーダンガー刺繍はやっと7周目に突入です




a0143388_10301987.jpg





      チクチクはお休みだったけど菜々子と楽しい編み編みをして遊んできました」

                       「あむあむたまごポンポン」
              
                          これを買ってました




a0143388_10323053.jpg





    ちょっと婆ちゃんにもやらせてと言って菜々子としかも主人までもがグルグル、グルグル

                        まずは晋太郎のマフラーを




a0143388_103412.jpg





               なかなか簡単で綺麗に早く出来て楽しいこと\(^o^)/

               こんな編み機を娘と孫のあやねもやっていましたね~

            晋太郎のマフラーはどんなふうにしようかと人吉に持ち帰りました

                       完成したら又アップしますね~


         そしてこの編み機を買った時に「マイメロディ」を作る材料が入っていたようで
                            一緒に作ってみました

                     顔が長くなったりと歪んでしまいましたが
                菜々子が「可愛い~」と喜んでくれたので一安心(^O^)




a0143388_10392958.jpg





                 ってことで楽しく遊んできましたよ~\(^o^)/

                     今日から又チクチク頑張りま~す
[PR]

by tositoako | 2017-01-16 10:42 | Comments(6)

ハーダンガー刺繍 & クリスマスリースその後

懸賞 2017年 01月 11日 懸賞


                         寒い朝を迎えた人吉です

 
        今朝の8時48分に種子島から最小のロケットが打ち上げられる予定でしたが
                        直前に延期になったようです


                       見えなかったはずだ(ー_ー)!!


                  どっちにせよ雲も厚かったし無理だったかな


                      チクチクしてるハーダンガー刺繍
                       6週目に入りました\(^o^)/


                        しかし先はまだまだ長い・・・




a0143388_9362645.jpg





                     合志の家に飾ったクリスマスリース
       勿論もう飾ってはいませんがまだ楽しめる範囲の色を保ってました!(^^)!




a0143388_938818.jpg




a0143388_9382411.jpg





               先日、義母が行った眼科のシャコバサボテンの花

                       沢山の花にビックリです

                  少し過ぎてた感じでしたが圧巻でした




a0143388_9411757.jpg





                        ~  庭の花たち ~                 




a0143388_9415050.jpg




a0143388_942354.jpg




a0143388_9421682.jpg

[PR]

by tositoako | 2017-01-11 09:43 | Comments(6)