<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ハーダンガー刺繍経過

懸賞 2017年 02月 28日 懸賞


                通るたびに眺めているお雛様

                  やっぱりいいなぁ~

          今日は義母の病院の日だったので桃の花を買ってきました




a0143388_13520245.jpg



           ハーダンガー刺繍、やっと中央の部分に取り掛かります

          どうにか糸も抜けずにかがりが終わり完成は出来そうです




a0143388_13542640.jpg



                 ~ * * 庭の花たち * * ~

                    
                       クロッカス







a0143388_13564031.jpg


a0143388_13565781.jpg


a0143388_13571613.jpg


a0143388_13573691.jpg


[PR]

by tositoako | 2017-02-28 14:00 | Comments(12)

買っちゃいました~

懸賞 2017年 02月 27日 懸賞

昨日人吉に戻りました
一輪でもいいからクリローさんが開花してないかと期待していたのですがこちらのはまだまだでした

先日孫の陽奈子のお雛様を買いに行きました
初節句には菜々子の7段飾りがあるからそれでいいかと思っていたのですがやっぱり小さいのでもいいから買ってあげようということに!(^^)!



                    これを買ってあげました
a0143388_11515795.jpg



           家に持って帰り飾ったらなかなかの大きさで豪華です

            菜々子も大喜びで飾りつけのお手伝い」\(^o^)/



                    ところが・・・・

               どうしましょ、出会っちゃいました~



                  この方たちに!(^^)!




a0143388_11521739.jpg




                      誰のかって?

                  えっ、私のでございますわよ

                えっ、はこっちのセリフだよって声も・・・



               わたし、お雛様を買ってもらってないんです(T_T)

              父が亡くなった時にちょっぴりお金を貰いましたので
              記念に何か一つ自分のものを買いたいと思ってたんです

               大きさもあまり大きくなく飾るのにも困りませんし
                 何と言っても私の好みにぴったりでしたし・・
                 毎年飾るたびに父の事も思い出せるしね




a0143388_11523233.jpg



a0143388_11525173.jpg




             廊下でシンビジューム達がどんどん開花しています



a0143388_12420840.jpg


a0143388_12422592.jpg




a0143388_12424072.jpg


[PR]

by tositoako | 2017-02-27 12:46 | Comments(8)

春が来た~♪ & みちくさの本

懸賞 2017年 02月 21日 懸賞

         昨日人吉に戻ったら一気に梅の花たちが開花していました

               
             畑の向こうでは梅干用の梅さんたちが・・・



a0143388_12423856.jpg




                     そして紅梅たちも


a0143388_12441044.jpg

a0143388_12443103.jpg

                   * カワユ~~~イ *


                そして長男の記念樹として買った梅の木


a0143388_12430203.jpg




a0143388_12432355.jpg



                 八重でぷっくりとした可愛い花です



                   そしてフクジュソウも開花



a0143388_12453453.jpg



              クロッカスも負けじと開花し始めています




a0143388_12452084.jpg


a0143388_12450506.jpg



           次男が野の花が好きな私のために又本を買ってくれました

                     これで3冊目です

               中身は殆ど同じような感じです!(^^)!

             今回のは花や葉の利用の仕方が載っていました
              例えば花束にしたり染物に利用したりなど・・・

              忘れん坊の私には非常に有難い本たちです


a0143388_12444878.jpg


          ハーダンガー刺繍、今の所順調にかがりが進んでいます\(^o^)/






[PR]

by tositoako | 2017-02-21 12:58 | Comments(14)

ハーダンガー刺繍経過

懸賞 2017年 02月 17日 懸賞

昨日までの氷点下の朝と違って今日は7度の朝を迎え一気に春になったような暖かさです

実家に行ったらフキノトウが出ていました




a0143388_15165397.jpg


そして誰もいないことを良い事にオオイヌノフグリさんたちも可愛い花を咲かせていました!(^^)!

a0143388_15170770.jpg


矢印の所をカットし始めて大きな間違いに気づきました(ー_ー)!!
先日、指定通りにしないで間違ってしまったところはやはり間違ってはいけないところだったのです
しかも同じような事を前にもやってしまったのに間違いに気づくまで思い出せない私です(T_T)

隣通しにカットするのがあったらいけないのです
なぜならかがったところの生地の抜けてはいけないところが抜けてしまうからです
何本か抜けてしまいましたが必死でカットしてみました


a0143388_15181294.jpg


この後、生地(縦糸か横糸)が抜けないようにかがれるようなら完成できそうですが・・・
頑張ってみます




                *~  元気なビラさん達 ~*


a0143388_15172783.jpg



a0143388_15174240.jpg
a0143388_15175761.jpg



[PR]

by tositoako | 2017-02-17 15:30 | Comments(16)

ハーダンガー刺繍 & 孫たち

懸賞 2017年 02月 16日 懸賞

今朝も氷点下の寒い朝を迎えました
昨日と違って朝から太陽も出てウォーキングの時は背中に日差しを受け暖かく感じました

そして今年初のウグイスの鳴き声を聞きました~

廊下ではシンビジューム達が元気に花を咲かせています
2本、切って花瓶に挿しました






a0143388_09374723.jpg


ハーダンガー刺繍、少しづつ少しづつ進んでいます!(^^)!


a0143388_09380419.jpg

次は矢印の部分をカットしてかがっていきます

a0143388_09382158.jpg


ちょっと半年過ぎましたが今日は表情を見せたくて顔見せします
婆バカをお許しくださいね(ー_ー)!!

ママが仕事復帰して早や3ヶ月
保育園にも慣れた晋太郎
今は保育園から親のスマホに写真が届くようです

初彼女が出来て、かな?嬉しそうに喜んでる晋太郎~!(^^)!


                   1歳8か月になりました
a0143388_09514956.jpg


そしてそして菜々子の妹、陽菜子
髪が菜々子の時以上に薄いのです(ーー;)
先日、娘婿の伯母様が編んでくれたという可愛らしい帽子

似合う~~~(^O^)

                    4か月になりました
a0143388_09385678.jpg

今日は又午後は忙しくなります
今から出来る限りカットを頑張りたいと思います\(^o^)/

[PR]

by tositoako | 2017-02-16 10:02 | Comments(9)

バレンタインデ~

懸賞 2017年 02月 13日 懸賞

先週末の雪で阿蘇の山々には雪が積もっていました



a0143388_11454717.jpg

a0143388_11453299.jpg



今朝、人吉に帰ってきたのですが先日お迎えしたクリローさん、私を待っていてくれました!(^^)!

2個の花が咲いて4個の蕾が付いています

a0143388_11460609.jpg


昨夜の夕食会は長男宅はそれぞれに忙しく、次男宅は子供が風邪をひいてしまい来ることが出来ませんでした。
娘宅との食事会
孫の菜々子と娘が手作りのチョコレートを持ってきてくれました
大喜びの主人

菜々子にチュ~(今だけだね(ー_ー)!!)



a0143388_11462556.jpg


そして主人の貰ったチョコレート



a0143388_11471996.jpg



菜々ちゃんパパへのチョコーレート



a0143388_11470315.jpg



そして私にも・・・
生チョコ風で凄く美味しかったです\(^o^)/


a0143388_11464515.jpg





[PR]

by tositoako | 2017-02-13 11:56 | Comments(8)

お雛祭り

懸賞 2017年 02月 10日 懸賞

皆さんの所は雪は如何でしょうか
ちょっぴり積もってるかなと期待していたのですが
義母の畑にうっすらと雪が・・・




a0143388_09234325.jpg


今は雪が降ったり止んだりしていますが積もるような雪ではないようです
でもまだ今夜から明日の朝に向けて降るようなので気をつけましょうね

この寒さの中我が家の紅梅も4~5輪が開花


a0143388_09240669.jpg



あちこちで元気に咲いてるビオラ君たち


a0143388_09244726.jpg



そしてやっと頭が黄色くなり始めたフクジュソウ


a0143388_09250699.jpg



先日のお雛祭りの写真です

まずは人吉の紺屋町通り
平日で少ない観光客


a0143388_09301892.jpg
a0143388_09314392.jpg


老舗ホテルでは玄関先で見事な花のお出迎え


a0143388_09303833.jpg

そして古そうな素晴らしいお雛様


a0143388_09310223.jpg


ちょっと気にいったものを紹介

a0143388_09312046.jpg



a0143388_09321011.jpg

ちりめん細工も

a0143388_09330978.jpg
可愛らしいお人形さん


a0143388_09324844.jpg

[PR]

by tositoako | 2017-02-10 09:38 | Comments(8)

ハーダンガー刺繍経過 & そして間違い

懸賞 2017年 02月 09日 懸賞

昨夜から小雨の人吉です
遠くの山には雪が積もり段々と寒くなっています
今夜から平地でも雪とのこと、積もるのかな~

先日、東京から友達が帰ってきたので一緒に夕食を取りました
いつも季節を感じる可愛らしいお菓子を持ってきてくれます

今回はこれ(^O^)


a0143388_12384332.jpg

すみません画像がねんねしてますね(゜o゜)



a0143388_12390464.jpg
美味しかった~(^O^)



火曜日に人吉のお雛祭りに行ってきました
平日であまり観光客の方たちには会いませんでした!(^^)!
でも華やかでした
まだ写真をまとめてないので次回にでも・・・


ハーダンガー刺繍、またまた間違い発見
しかも二か所(T_T)

本当はBの所をカットしないといけなかったのですがすでに他のステッチを済ませているので解くのも嫌だしAの所をカットしました
結局AとBが入れ替えになります!(^^)!



a0143388_12375958.jpg



毎回毎回、どうしてこんなにも間違うんだろう~

学習能力がないのですね~(ー_ー)!!

ちょっと、撃沈して一昨日は一日、針仕事はお休み
でも編み物と違ってそのまま続けると目数があわないなんてことがないのがハーダンガー刺繍
でもって、これはこのデザインと思えばそのまま続行できるのでして・・・(・_・;)

デザインされたひとみさん、またまたごめんなさい<(_ _)>

で、こんな感じになります!(^^)!

a0143388_12382254.jpg


a0143388_12375958.jpg

[PR]

by tositoako | 2017-02-09 12:48 | Comments(6)

新しく仲間入り & ハーダンガー刺繍経過

懸賞 2017年 02月 06日 懸賞

暖かい朝を迎えましたが外の風はまだまだ冷たく感じます

週末に出会った新しく仲間入りした花さんたちです

まずは花付きが良いビオラ
もうちょっと過ぎた感じで値下げコーナーにて48円でお買い得
まだまだ蕾も沢山です




a0143388_10542334.jpg

アハ、もうちょっと可愛い鉢に植えてあげればよかった!(^^)!

次はダブルフラワーのクリローさん
まだ花が見ごろなのに1380円のお買い得~



a0143388_10544113.jpg



週末は孫たちとの遊びで一針も出来なかったハーダンガー刺繍
昨日人吉に戻ってから又、チクチク開始

やっと今日からカットに入ります

長~~~~~く、かかってやっているので刺したところの糸が毛羽立ってきています(ー_ー)!!


a0143388_10550270.jpg


今日は久しぶりに東京から帰ってきた友達と夕食を一緒に食べる予定

楽しみです\(^o^)/

午後は主人と人吉のお雛祭りを見に行く予定

残りの時間をカットに頑張りま~す\(^o^)/

[PR]

by tositoako | 2017-02-06 11:01 | Comments(6)

合志の庭では

懸賞 2017年 02月 03日 懸賞

今朝、人吉を出るときは氷点下2度の寒さ

もう、人吉も暖かくなってると思いますが合志の方も気持ちの良いお天気(^o^)

先週は合志に来れなかったので二週間ぶり
玄関先の鉢花は雨に濡れそうな場所に置いてきてたのでどうにか枯れなくて元気にしてました




a0143388_12315758.jpg




早咲きのクリローさんも咲いていました




a0143388_12335502.jpg



私の可愛い菜園のレタスは中々、大きくなりません(´`:)

人吉の義母の菜園ではあんなに大きいのに(*゜▽゜)ノ

同じ苗を貰ってきたんだけど愛情のかけ方が違うんだろうな~




a0143388_12341690.jpg

[PR]

by tositoako | 2017-02-03 12:38 | Comments(2)