<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ブルーインパルス & ヘリコプター

懸賞 2017年 04月 27日 懸賞

今週はブログお休みのはずが週末通帳と印鑑を忘れスマホを取りに行くことが出来ませんでした(T_T)
と言うことで又今週末の土曜日までお預け。
土曜日の午前中に光の工事が終わるのでそれから熊本へ移動。
スマホを貰ってきます。
と言うことでお休みしなくても良くなりました!(^^)!

先日の続きですがブルーインパルスの動画を娘婿に張り付けてもらいましたが今回は写真を。
時間がお昼前で太陽がほぼ真上にあり写真の画面が全く見えず勘で写しましたよ~


と言う訳で端っこにこんな小っちゃく・・・




a0143388_18444665.jpg




これはもうちょっとましかな




a0143388_18450637.jpg




煙が出てると写しやすかった




a0143388_18462830.jpg



私たちが見たのは遠くからだったのでこんな感じ

6個の輪が見えるかな~




a0143388_18443213.jpg
ブルーインパルスは6機飛んだのですがその中の一人は熊本の合志出身の子だったんですよ
ブルーインパルスに乗れる期間は3年だそうでその時に地元で乗れたなんて奇跡的な事とコメントしてました
なかなかの好青年でしたよ(拍手です)

また、その日は長男が勤務する北熊本駐屯地の記念式典で一般開放もありました
今年は見に行きませんでしたが3度ほど行ったことがありますが凄いです
戦車や装甲車、トラックにジープ、バイク、ヘリコプターと普通見れないものが目の前でいろんなことをして見せてくれるんですよ。
ちょうどヘリポートが次男宅の近くにあるのでそこから出発するのを見れるのでそこからブルーインパルスも見ましたよ(^O^)


では今から目の前から飛び立つヘリコプター




a0143388_18455180.jpg




a0143388_18461188.jpg




a0143388_18452806.jpg
なかなか格好いいでしょう~
その日の夜の食事会の時に勿論、ブルーインパルスの事が話題に

そこで長男が一言

俺たちもなかなかいい演技してたんだけどね~
ブルーインパルスが飛んできただけで皆持って行かれた…と

みんなで大笑い
そう言う長男もブルーインパルス撮ってきたと・・・(ー_ー)!!



              ヘリコプターの凄い音と風・・・

             その中で眠るベイビーが一人・・・・




a0143388_18581483.jpg



                  凄い陽菜ちゃん!




先日買った百均のマクロレンズとデジカメを比べてみました
確かに綺麗に写るのはデジカメ
百均のはピント合わせが難しいのでまだ今一ですが慣れるともう少しはましかな~
でもなかなか味があると思いません!(^^)!




                 まずはマクロレンズ




a0143388_19011801.jpg




                    そして魚眼レンズ




a0143388_19014467.jpg



                     なかなか面白いでしょう
       これは携帯に付けて撮ったのですがスマホだともっと綺麗に撮れるかも!(^^)!



                    今レース編みを始めました
                      カフェカーテンです
            これはいろんなことをやりながら暇暇に編む予定なので
                    完成はいつになることやら
















[PR]

by tositoako | 2017-04-27 19:05 | Comments(6)

ブルーインパルス来たる

懸賞 2017年 04月 23日 懸賞

今日は熊本地震の復興支援でブルーインパルスが熊本に来ました
凄い人出で皆、大喜びでした\(^o^)/
勿論私も見に行きましたよ~

この動画は娘婿が撮ったものです



[PR]

by tositoako | 2017-04-23 21:23 | Comments(9)

ハーダンガー刺繍 & お休みのお知らせ

懸賞 2017年 04月 21日 懸賞

本当に元気なボリジさん
あちこちに種を落とし咲いています
お陰で花壇も賑やかです




a0143388_15332068.jpg



              やっとハーダンガー刺繍が完成しました~
  来週、お披露目と思ったのですが来週いっぱいはブログをお休みしないといけないので
                  急いで写真撮りました


                 ひとみさんのキットです

              ハーダンガー刺繍 ~中級9・Doily

              サイズ  27センチ × 27センチ




a0143388_15320552.jpg


                    真上から見ると




a0143388_15322542.jpg

                いつも淡いイメージのひとみさん

              今回は黒い糸のためきりっとした感じです



                    ~ お知らせ ~

         主人がスマホに変えるため私も一緒に変えることにしました

                いよいよスマホデビュー\(^o^)/

       二軒の家を行ったり来たりでネットをいかに安くするかで検討した結果、
                 又人吉の家に光を引くことに

                昨日連絡があり29日が工事予定
       明日、合志の家に行ったときに予約していたスマホを頂いてきます

           光の工事が終わるまでは何せスマホの契約が1ギガ
          あまり使えないので来週はブログ書き込みはお休みです




                ***~ 庭の花たち ~***


                  まずはシャクナゲさんから

a0143388_15461367.jpg




a0143388_15463270.jpg




a0143388_15465531.jpg




a0143388_15471493.jpg




a0143388_15473092.jpg




a0143388_15490205.jpg




a0143388_15491931.jpg

























[PR]

by tositoako | 2017-04-21 15:50 | Comments(14)

のどかな日々・・・

懸賞 2017年 04月 19日 懸賞


             お天気も良く今が一番気候も良く気持ちの良い毎日

              朝からウォーキング、帰ってからラジオ体操
        (健康で長生きしたいためにこの年代の日課をこなしてる(ー_ー)!!))


              体操しながら空を眺めると飛行機雲




a0143388_10145645.jpg


             野の花たちも自分たちの出番を待っていたかのように

                 次から次に開花して元気い~~っぱい

 
                   小さいころ遊んだレンゲソウ




a0143388_10354321.jpg



               ところどころに真っ白なレンゲソウ




a0143388_10360284.jpg




             春の日差しに誘われ本当に踊っているよう~




a0143388_10364160.jpg



a0143388_10362295.jpg
                  (ちょっと画像が・・・)



                 元気いっぱいの黄色い花たち




a0143388_10390410.jpg




a0143388_10392067.jpg




a0143388_10394254.jpg




a0143388_10400357.jpg



                    次は野イチゴさん




a0143388_10402841.jpg




              最後はレースフラワーみたいな白い花

                  名前がわかりません




a0143388_10404403.jpg


         可愛い野の花や綺麗な水が流れる小川を見ながらのウォーキング

                 本当に平和でのどかです


          なかなか自分の時間がとれなくて進まないハーダンガー刺繍

                しかも腰を痛めて一か月ほど

            なぜか今回はなかなか良くならない・・・(ー_ー)!!











[PR]

by tositoako | 2017-04-19 10:46 | Comments(8)

mimmoさんの世界

懸賞 2017年 04月 17日 懸賞

                  先ほど人吉の家に到着

                    雨の熊本です

                庭ではアイリスたちが次々と開花




a0143388_11331239.jpg




        週末は自分の時間はなくハーダンガー刺繍はほとんど変わっていないので
            アロマストーンを頂いたmimmoさんの作品を又ご紹介

                 可愛いクマさんに癒されます

                 小物も全て手作りで見事です




a0143388_11364143.jpg




a0143388_11371631.jpg




a0143388_11365662.jpg




                今年初めてお迎えしたチューリップ

                バレリーナさんとアンジェリケさん

           合志の家に行ってる間に開花して見れないのではと
         心配でしたがどちらも綺麗なままで待っていてくれました




a0143388_11405468.jpg




a0143388_11403773.jpg


       そして同じところから毎年まとまって咲いてくれる黄色のチューリップさん




a0143388_11411296.jpg



            長男宅のハナミズキが今年も綺麗に咲いていました

         これは家を建てたときに建設会社から記念樹で頂いたものです




a0143388_11455670.jpg




a0143388_11461726.jpg




                    可愛い花さんたちも




a0143388_11463518.jpg




a0143388_11465501.jpg




a0143388_11471762.jpg




            そして数年前に義母から貰って植えているミョウガ

                  芽が出てきていました

             こちらでは「コジモト」と言っています
            刻んで山椒酢味噌で食べると美味しいですよ~




a0143388_11473750.jpg















[PR]

by tositoako | 2017-04-17 11:50 | Comments(8)

ハーダンガー刺繍経過

懸賞 2017年 04月 15日 懸賞

先日の12日の最後の野の花「ヒメフウロ」と書いてたのですが「アメリカフウロ」
という名前のようです(^-^;)
教えて頂きました。
本当の名前がわかって良かった~\(^o^)/

また、間違ってたときにはすみません<(_ _)>


今日は朝から晴れたり曇ったりのお天気時折、雨もパラパラ・・・
ハーダンガー刺繍は今、中央を刺し終えカットの途中その後、かがりです
でも午後から合志の家に行くので土曜日、日曜日はチクチクはお休みです孫達と遊んできま~す\(^o^)/
a0143388_11061255.jpg

[PR]

by tositoako | 2017-04-15 11:08 | Comments(4)

アロマストーン挑戦

懸賞 2017年 04月 14日 懸賞

a0143388_16235232.jpg
間違って一枚目に写真が入っちゃった~(゜o゜)
削除がいまだにわからない・・・(ー_ー)!!

今日も暖かい一日でした
朝からずっと手伝いで今日は外仕事

今、やっと自分の時間です

一昨日、頼んでいたアロマストーンの材料が届いたので
ダイソーの粘土で作ってみました

作るって言い方より型に入れ込んだだけなんだけど・・・






a0143388_16112739.jpg



ウワッ、又横向きになってるし・・・(ー_ー)!!

ごめんなさい <(_ _)>

どうせ綺麗に出来てないし今乾燥中だし!(^^)!

今材料の石膏の粉を頼んでいるのでそっちの方がやりやすいのかな~・・・

完成したら又アップしますね~


今年お迎えしたチューリップのバレリーナさん

6球入ってたのだけど咲いたのはこれだけ
でも他のにも蕾はあるけど小っちゃすぎて育つのかどうか・・・

なかなか可愛い~




a0143388_16172109.jpg



一緒に買った八重のチューリップアンジェリケさん
明日の3時ごろから合志の家に行き月曜日の午前中に帰る予定

開花はまだ明日までは怪しい~

これも6球入りだったのに元気な蕾はこれだけ・・・
行ったり来たりしてるとなかなか一番綺麗な時を見損なってしまうんですよね~




a0143388_16173851.jpg


庭ではアイリスも咲き始めました~




a0143388_16214349.jpg




a0143388_16231935.jpg




a0143388_16225360.jpg




a0143388_16241388.jpg

[PR]

by tositoako | 2017-04-14 16:26 | Comments(6)

ちりめん つまみ細工

懸賞 2017年 04月 12日 懸賞

                久しぶりのぽかぽかのお天気




a0143388_13554354.jpg



             今日はちりめんで「つまみ細工」でした

          楕円の土台を使ったらお洒落かと思い選んだのだけど
           意外にバランスが難しく強引に花びらを入れ調整

                  結局、丸に・・・

             最初から丸の土台で良かったんじゃ~(ー_ー)!!




a0143388_13522063.jpg



              ちりめんの後、人吉城跡にて桜の花見

              まだ残っていて綺麗な所もありました

                良かった良かった\(^o^)/



              ~***  野の花たち  ***~




a0143388_13560487.jpg




a0143388_13562869.jpg





a0143388_13564646.jpg





a0143388_13584315.jpg





a0143388_13570443.jpg




a0143388_13590270.jpg




a0143388_13572569.jpg




a0143388_13591744.jpg










[PR]

by tositoako | 2017-04-12 14:00 | Comments(12)

ハーダンガー刺繍

懸賞 2017年 04月 11日 懸賞

今日も雨
明日はちりめんの後、みんなでお花見
桜はどれくらい残ってるんだろう~

残ってなくてもまっ、いっか~
沢山のおしゃべりをしてきましょう\(^o^)/


バラの蕾たちも日に日に顔を出しはじめています

中にはもう色も出てきましたよ~




a0143388_12325422.jpg



先日、買ってたひとみさんのキット

ひとみさんにしてはインパクトがあるような・・・

黒色のせいでしょうね~
はっきりとしています




a0143388_12331170.jpg



                ~***  庭の花たち  ***~

                 早くに撮ったものもあるので
                蕾たちももっと大きくなっています




a0143388_12365207.jpg




a0143388_12371357.jpg



a0143388_12373182.jpg



a0143388_12375732.jpg











[PR]

by tositoako | 2017-04-11 12:39 | Comments(10)

恐るべし百均

懸賞 2017年 04月 10日 懸賞

毎日毎日雨ばかり・・・
水曜日はちりめんサークルの後、みんなでお弁当を食べながらお花見の予定
でももう桜は散り始めています

憂鬱なときは好きなものを見て気分もすっきり




a0143388_13023693.jpg


可愛い~と一人でうっとり

単純な構造のわたくし・・・


先日、「編み好き@amiami通信」さんのブログで見せて頂いた
百均のマクロレンズで撮った写真にビックリ
スマホに付けて撮るのだそう

いよいよ今月末にスマホデビューの私
まだ手元にないのに今日買ってきました

やって見たくてガラ携に取り付け写してみました~
なかなか難しかったけど今度は綺麗に撮って見せますよ~

まずはマクロ、ちょっとピンぼけ




a0143388_13035183.jpg


そして魚眼レンズも買っちゃった
なかなか面白い




a0143388_13042657.jpg




a0143388_13040898.jpg



一応、私のデジカメでは撮れるのだけど
なかなか見せてもらったのが味があったもんで・・・



今日、注文してたシェットランドレース糸が到着
来ない間にひとみさんのキットを又チクチク中~







[PR]

by tositoako | 2017-04-10 13:13 | Comments(14)