<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

クンストレース、ミニドイリー完成

懸賞 2017年 08月 31日 懸賞

今朝は涼しい朝を迎えています

一昨日、ハーブとバラを切って花瓶に挿しています


これはミントの花の拡大です


a0143388_11081509.jpg


さてさて矢印確認のためのミニドイリー完成です

矢印のやり方は間違いはなかったようです

何で間違ったんだろう(・_・;)

30センチ弱のドイリーで仕上がりも大したことないので
写真編集でごまかしています(≧∇≦)b


a0143388_11082470.jpg


a0143388_11083403.jpg


いつも爽やかな可愛い花を咲かせてくれるロバツス

こんなに小っちゃくても直ぐに花を咲かせるんですよ


a0143388_11091715.jpg


そうそう、先日、ハーブのマートルをお取り寄せ

これは葉も茎も花も利用できるとのこと

地植えをすると大きくなるので一応、鉢植えに

でも主人が地植えしても良いよと言ってくれたので
いつか地植えしようと思います

来年の6月の開花が楽しみです


a0143388_11093533.jpg


面白くて可愛らしい話 その②


先日、人間ドックに行った娘
その日の夕方家族で買い物と洗車に

急にトイレへ

そうです人間ドックで貰った下剤が効いてきたようです

上の子も一緒に行くというので二人を連れて子供と入れる広いトイレへ

そうしたら上の4歳の娘が

ママ、臭い・・・と

娘、だからパパと居なさいと言ったのに

そうしたらお腹まで痛くなって辛そうにしている娘を見て

ママ、痛いの? きついの?と

娘、うん、痛い・・・と言うと

ママ、さっきは臭いと言ってごめんなさい

と言ったそうな・・・(^-^;)

この話を娘から聞いて可笑しいやら可愛いやら
まだまだちっちゃいと思っていたけど
もう人のことを思いやることも出来るようになってるんだと驚きでした

もう、主人とも大笑い(^o^)




[PR]

by tositoako | 2017-08-31 11:25 | Comments(9)

撃沈・・・失敗

懸賞 2017年 08月 30日 懸賞

先日から編みはじめたクンストレース

矢印マークがあっているのかちょっと広げてみたら

え~~~~っ、なになに(;゚д゚)

矢印マークに行く前に既に可笑しいではないですか

うそ、何で、どう間違った(´`:)

222段中86段


a0143388_13102546.jpg


針も外しましたよ


a0143388_13103972.jpg

やっぱりおかしい(・_・;)

結局、矢印マークが間違ってるかあっているかはわからずじまい

で、これをといてしまって同じ矢印マークがある
小っちゃなドイリーを編んでみることにしました

今、51段中37段



昨日は朝から義母の病院と買い物

帰ってから朝から作ったおにぎりを持って主人と三十三観音の下見に出発

ボランティアでやってる観光案内
秋のお彼岸の三十三観音のバスツアーが31台も入っているようです

一日で33カ所を回るのは大変なので上球磨と下球磨の二コースに別れています

まだ上球磨コースをやったことがなかったので場所を覚えるために
一緒に回ってきました


猫寺という所を一カ所写真載せますね


a0143388_13285149.jpg
a0143388_13290873.jpg
a0143388_13282895.jpg


場所場所でお彼岸の一週間は地域の方達の田舎料理でもてなしがあって
それを楽しみに毎年来る人達もいるようです

ぜひ、気が向いたらおいで下さいね~\(^o^)/


お昼ごはんは湯楽里という所で食べました


温泉施設もあります


a0143388_13341436.jpg
キャンプ場もありますよ
a0143388_13335049.jpg
ゴーカートもあって昨日は子供たちが乗っていました


a0143388_13343053.jpg
他にもテニスやゴルフみたいなのもありました

このモニュメントは乳房を抽象化した物だそうです


a0143388_13340168.jpg

そう言えばここの地域ではおっぱい祭りというのがあっているようです



畑のニラに可愛い清楚な花が咲き始めました


a0143388_13105234.jpg
春に買ったバラに合う宿根草

クナウティア マケドニカレッドナイト

とても覚えられそうにない名前(・_・;)

でも可愛い花で色も素敵です
80センチほどの丈になるらしいのですが今年は
まだ低いです


a0143388_13390615.jpg
赤いクローバー


a0143388_13384655.jpg
さぁ、今からクンストレース頑張ります\(^o^)/

[PR]

by tositoako | 2017-08-30 13:45 | Comments(4)

まだまだ暑い日・・・

懸賞 2017年 08月 28日 懸賞

本当に暑い日が続いています


庭のウメモドキの実も赤くなり始め鳥さん達が
食べに来ています


a0143388_12554171.jpg
編み編みしているクンストレース

只今、77段目

頑張っていますが矢印 → ←
間違ってないか心配です(・_・;)


薔薇さん達もチラホラ咲いています


a0143388_12584789.jpg
a0143388_12583412.jpg


そして元気に咲き、元気をくれる

ルトベキアタカオ



a0143388_13002104.jpg


可愛い花を咲かせ続けるブルースター

花が終わった後はこんな感じの種が出来ます


a0143388_13005881.jpg

そうそう、主人が世話をしている胡蝶蘭

一鉢が10個の蕾、もう一鉢が9個の蕾を付けていたのですが
全て開花です

母の初盆には仏壇に飾りました


a0143388_13033616.jpg

根っこも元気です


a0143388_13031614.jpg
玄関前のゼラニウム、元気です


a0143388_13063927.jpg

そうそう、春にご近所さんから頂いた

ロンギカウリスタイム

ドンドン増えてます


a0143388_13071718.jpg

オモロイ話 その①


中学校の先生をしている娘婿

先日、クラスで

「お~い、みんな座って」

と、言うつもりが

「お~い、みんなちゃんこして」

と言ったそうな(;゚д゚)

男の子達にちゃんこして~だって♪(´ε` )

と、からかわれたそうな

育児中、まっただ中の娘婿で~す

[PR]

by tositoako | 2017-08-28 13:18 | Comments(12)

クンストレース

懸賞 2017年 08月 25日 懸賞

先日、主人の妹宅に行ったら秋の七草の一つ、オミナエシが咲いていました


a0143388_11005551.jpg
a0143388_11004052.jpg

それとミソハギに似たこの花

名前を聞いたのですが貰った物でよくわからないとのこと
ハーブだと聞いたようなって言ってました


a0143388_11010674.jpg
a0143388_11011860.jpg



今週からやっとクンストレースを編みはじめました

久しぶりです覚えているかなと心配しましたが大丈夫のようでした

この作品は大好きで前に一回編んだことがあるのですが
途中で100段ほど飛ばして省略できることを聞いたので
飛ばしたものをあみました(^-^;)
でも今回はそのままの大作を編みたいと思っています

何せ222段(;゚д゚)

私には初めての段数です
只今、45段目(^-^;)


a0143388_10593660.jpg


一昨日と昨日は子守のため編めなかったので今日からまた、再開です


今日と明日は年に1回の球磨川音楽祭と言うのが
人吉と多良木町で開催されます

日本フィルのコンサートマスターの木野さんと
他にもプロの方が何人か来られます

その中で主人達の弦楽合奏団「楓」と
人吉球磨の合唱団の方達も参加です



[PR]

by tositoako | 2017-08-25 11:08 | Comments(8)

夏と秋・・・

懸賞 2017年 08月 22日 懸賞

昨夜は途中でエアコンも消して寝ました
朝方は肌寒いくらいで秋だなぁ~


今、お昼ご飯を食べたあとなのですがもう、湿度は高いし暑いし・・・
まだ、真夏~

という感じ(´`:)


あ~~~~、秋が恋しいです


庭ではハナトラノオが咲き始めています
我が家のは赤紫なのですがウォーキング途中のお家に
白いハナトラノオが咲いていました


a0143388_12570637.jpg
綺麗ですね~


庭のヤブランもあちこちで花を咲かせています


a0143388_12572010.jpg

夕べから久し振りにクンストレースを編みはじめました

いつまで掛かるかな~(^-^;)



前に娘が来たときに私の部屋を片付けてくれた娘

本棚(立派な本棚を想像しないでくださいね。ホームセンターから私が買ってきた粗末な棚で御座います<(_ _)>)は全部入れないでところどころに飾るスペースを設けると良いんだよと

こんな感じに

a0143388_12565494.jpg

a0143388_12564182.jpg

ほんとだ、ちょっと良い感じ


あ~~~、
今からまた、運転手で出掛けてきま~す

[PR]

by tositoako | 2017-08-22 13:02 | Comments(8)

素敵なサンルーム

懸賞 2017年 08月 21日 懸賞

まだまだ暑いです😅

庭の薔薇がちらほら

合志の家に飾りました


a0143388_18175813.jpg


a0143388_18181191.jpg

週末に誕生会とサンルームお披露目がありました

娘宅は共働きで雑草をとる暇もなく
大変だからとサンルームにしたようです

子供部屋から見るとこんな感じ


a0143388_18160681.jpg

ちょっと左側に行くとこんな感じ


a0143388_18170845.jpg

子供部屋の前はこんな感じ


a0143388_18172573.jpg

ここでバーベキュー


a0143388_18174162.jpg

孫達も走り回っていました~😅

今から主人の
チェロに行ってきま~す🎶

[PR]

by tositoako | 2017-08-21 18:23 | Comments(2)

野の花たち

懸賞 2017年 08月 19日 懸賞

おはようございます

朝夕は随分と涼しくなり今朝も爽やかな
朝を迎えました


散歩コースにもう、萩の花が咲いていました



a0143388_09242258.jpg



沢山の花たちに出会います


一時期、あちこちに植えられていたケナフ

オクラに似た可愛い花を咲かせますよね



a0143388_09244297.jpg


タガラシというのかな?

ウマノアシガタに似ていますよね


a0143388_09252710.jpg


他にも沢山の可愛い花たち


a0143388_09250468.jpg
a0143388_09251441.jpg

a0143388_09262741.jpg


そして散歩コースにあるお宅に咲く

ブーゲンビリア

外で毎年、寒い冬も越して綺麗な花を咲かせます

見事でしょう~


a0143388_09243229.jpg


今日は、3時から合志の家に移動です

今夜は娘宅のサンルーム完成と

1歳の孫、陽菜子、そして長男と二男の

誕生日のお祝いで盛り上がりそうです


では良い終末をお過ごしくださいね~\(^o^)/

[PR]

by tositoako | 2017-08-19 10:17 | Comments(11)

秋の気配・・・

懸賞 2017年 08月 17日 懸賞

待ちに待ったお盆もあっという間に過ぎてしまいました

今年は実家の母の初盆もあり無事に済ませることが出来ました
兄が両親が元気だったころの写真やビデオをDVDに
入れ込んできたので皆で食事をしながら思い出話に花が咲きました

ついでに主人と私が60歳になった時に娘に作ってもらったDVD
そして娘たちが先日行ったハワイのDVDなども見て大賑わい
昨日まで孫と遊んで今日はお盆の後片付けでした


1週間ほど前から朝方は少しづつ涼しくなってるような気がします
でも昼間はまだまだ暑いのですが・・・

今朝のウォーキングの時に

玉虫

に出会いました~


a0143388_16104302.jpg

子供が小っちゃい頃は官舎(林の中にあったので)の庭によく来ていましたが
久しぶりに見かけました


次は何をしようかとまだ決まっていません

前に作ったタティングを載せますね~
もう歪んじゃってるかな!(^^)!


a0143388_16091321.jpg


[PR]

by tositoako | 2017-08-17 16:23 | Comments(2)

今頃、見つかった😂

懸賞 2017年 08月 10日 懸賞

  1. 昨夜は結構強めの雷が鳴り続き何度も目が覚めました😓
  2. 朝から雨もやんでまたまた暑い😱☀


やつと編み上げたカフェカーテン

もともと編みたかったカフェカーテンの本

必死で捜してみつからなかったのにやっと見つかりましたよ
今更って感じだけど・・・

やっぱり何度見ても素敵😆

直ぐには無理だけど絶対に編むぞ~💦



a0143388_15304553.jpg

今度こそ合志の家に行ったら
窓の長さを計ってこよう😄

素敵でしょう~

[PR]

by tositoako | 2017-08-10 15:33 | Comments(10)

カフェカーテン完~成!

懸賞 2017年 08月 07日 懸賞

心配してた台風が逸れ昨日の夕方に東の空に綺麗な虹が出ていました


a0143388_10191067.jpg


西の空は真っ赤な夕焼け


a0143388_10185734.jpg

まだまだ長寿の台風5号

これ以上の被害が出ないことを願っています



ちまちまと編んでいたカフェカーテンと言うか
本当はテーブルクロスなんですけど・・・

やっと完成です


参考本  しあわせのレース
     レースのある暮らし

サイズ  108×77センチ

       レース糸  ミル・フローラレース40番  



昨日、人吉に帰ってから糊づけ

夜に針打ち



a0143388_10184351.jpg

今朝、軽くアイロンを当て外しました


二階の手すりにちょっとかけてみました



a0143388_10182893.jpg

なかなか透け感が素敵だと一人で感激(^-^;)


椅子に掛けてみました


a0143388_10203117.jpg

a0143388_10194936.jpg

外の光でもう1枚


a0143388_10171267.jpg

合志の家の出窓にちょっと掛けてみて写真をまた撮ってきます
やっとお披露目できて嬉しいです

さてさて次は何をしようかな~



主人の胡蝶蘭、6個目が咲き7個目の蕾も膨らみ始めています


a0143388_10164676.jpg


前から欲しかったイングリッシュラベンダー

苗が手に入らないので種を蒔いてみました

今、こんなに小っちゃいのに手で触ると
ラベンダーの良い香りがするんですよ~\(^o^)/

楽しみです


a0143388_10192216.jpg


[PR]

by tositoako | 2017-08-07 10:36 | Comments(22)