<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

フラワーアレンジメント二回目

懸賞 2017年 11月 30日 懸賞

何故か、体力がない

火曜日の夕方から少し熱発

昨日の昼までが一番きつくてやっと今朝は熱も下がり食欲も出てきました


火曜日はフラワーアレンジメントの二回目でしたが

クリスマス用のお花でした

ちょっと早かったけど再来週にまたクリスマス用のお花なので

それがちょうどクリスマスパーティには使えるかな

なかなか難しかったけどやはり写真で見ると

もっと細かいところまでわかりますね(・_・;)

そうそう、この中には長いろうそく二本と短いろうそく二本が

入っています

これは12月になったら1週間に1本づつ火を付けて

クリスマスを迎えるのだそうです

アドベント・・何とかと言ってたような

アドベントカレンダーと同じような物でしょうね


a0143388_10243099.jpg

a0143388_10235109.jpg

先日、旅行先で会った嘉例川駅の

にゃんたろう君

パンダみたいなお顔の大っきなニャンコちゃんでしたが

以外にも気が弱そうでした


a0143388_10264340.jpg

何故なら自分のお家に入れなくて駅の長椅子にいました

家の中にはにゃんたろう君よりも小さめの
茶色いニャンコちゃんがおねんねしていました

きっとこのニャンコちゃんの方が強いのでしょうね

茶色いニャンコちゃんが出ていったら自分のお家に行きましたよ~(^-^;)



a0143388_10270962.jpg

a0143388_10272926.jpg





[PR]

by tositoako | 2017-11-30 10:30 | Comments(10)

ハーダンガー刺繍完成 & 紅葉

懸賞 2017年 11月 24日 懸賞

久しぶりの書き込みです

先週末は横浜のお友達夫婦が旅行のついでに
わざわざ人吉に寄ってくれ楽しい時間を過ごすことが出来ました
まさか、人吉で話が出来たなんて夢のようでしたよ~

そして週明けには主人が紅葉を見に行こうというので
近場の霧島に一泊で行ってきました

霧島と言うと霧島神宮


a0143388_18593337.jpg
観光客も多く綺麗な紅葉を見ることが出来ました


a0143388_19005011.jpg

a0143388_19010725.jpg

そして温泉地帯なのであちこちで噴気が凄かったです


a0143388_19023497.jpg

そして可愛い動物さん達とも会いましたよ~

馴れているような・・・!(^^)!


a0143388_19034663.jpg

a0143388_19041003.jpg

ニャンコちゃんもいたんだけど又次回にでも


生地が半端にあったので
ひとみさんのキットの中から生地にあうように
模様を少し省いてチクチク

ひとみさんのキットの生地はベージュで
完成品が上品だったのですが
私のは真っ白
糸だけはキットと同じにしたので失敗
全て白糸にしたら良かったかな(ー_ー)!!
勉強になりました


a0143388_19104215.jpg

霧島から買ってきた一輪挿しを置いて


a0143388_19105670.jpg

久しぶりのハーダンガーでした

明日は二週間ぶりに孫たちに会いに行く予定
忙しく疲れるとは思うけど楽しんできます(^O^)












[PR]

by tositoako | 2017-11-24 19:13 | Comments(6)

フラワーアレンジメント体験

懸賞 2017年 11月 15日 懸賞




昨日はフラワーアレンジメントの体験でした

これまた楽しかったです

正直、色合いが好みではなかったのですが

自分で作ってみると何にしても嬉しいですよね~


どの方向から見ても綺麗に見えるようにしないといけません


a0143388_09174116.jpg

a0143388_09171588.jpg

そして真上から


a0143388_09172995.jpg

ねっ、ねっ、可愛いでしょう~

次回はクリスマスの雰囲気がたっぷりのものです

来週はまた、アメリカンフラワーです😄





[PR]

by tositoako | 2017-11-15 11:28 | Comments(12)

ちりめん狛犬完成

懸賞 2017年 11月 14日 懸賞

ちりめん狛犬完成です

見本とは違いますがこんな感じ(^-^;)

これを額に入れます


a0143388_10564787.jpg

顔の膨らみがちょっと少なくて可愛くない・・・(・_・;)

次回からは立体の狛犬(狛犬の縫いぐるみ)のようです


そうそう、人吉にある国宝に指定されている青井神社


これは普通何と呼んでいますか?


a0143388_10571743.jpg
a0143388_10565964.jpg

そう、狛犬ですよね

でもボランティアで観光案内人をやってる主人によると

本来は下の写真の角がある方が狛犬で上の写真の方は獅子だそうです

でも最近は殆ど両方とも角のない獅子が殆どで

一般的にはこれを狛犬と呼んでいますよね

青井神社も六対ある中で本来の狛犬はこれだけだそうです


これが青井神社です


a0143388_10585419.jpg
a0143388_10583683.jpg


ちょうど七五三で菊花展もあってました


a0143388_10591607.jpg





a0143388_10573555.jpg
a0143388_10593694.jpg

今日は午後から1回目のフラワーアレンジメントです

どんなお花か楽しみです\(^o^)/

[PR]

by tositoako | 2017-11-14 11:12 | Comments(4)

アメリカンフラワー クレマチス

懸賞 2017年 11月 10日 懸賞

今週はフラワーアレンジメントの予定だったのですが

申し込みがぎりぎりで材料が間に合わないと言うことで

アメリカンフラワーの二回目でした

何を作りたいですかと聞かれ迷っていると

ツワブキはどうですか?と

好きな花だけど洋花が作りたいと言うことでクレマチスを選びました



a0143388_09490652.jpg

a0143388_09491685.jpg


a0143388_09492678.jpg

まだどうやって飾ろうか思案中!

凄く楽しかったです\(^o^)/


綺麗なお花の後に何なんですが(^-^;)

先日、お店の魚コーナーで初めて見た

ハッカク


a0143388_09503458.jpg

ワニかと思ってビックリでしたよ(;゚д゚)

でも北海道では食べてたよと長男

昨日はまた、こんな魚が(;゚д゚)

何という魚なんだろう?


a0143388_09494182.jpg
a0143388_09495104.jpg

長~~~い、くちばしみたい(・_・;)

a0143388_09500520.jpg

色んな魚がいるんですね~(^-^;)




[PR]

by tositoako | 2017-11-10 09:58 | Comments(12)

アメリカンフラワーその②

懸賞 2017年 11月 06日 懸賞

今朝も霜で覆われ真っ白な人吉でした

でももうすっかり霧もなくなり良いお天気です


a0143388_11002889.jpg


先日、体験をしたアメリカンフラワー

本当に素敵な作品がいっぱいでした\(^o^)/

これは作品展に出してあった作品の一つです

ちょっと暗くなってしまいました(・_・;



a0143388_10590272.jpg


前から載せてた写真で

ママコノシリヌグイ、どうも間違ってたような気がします<(_ _)>

そっくりな花があったんです(;゚д゚)

ミゾソバ ・ ヤノネグサ ・ アキノウナギツカミ

よく見ましたが多分、ミゾソバではないかと??

知ってる方は教えてくださいね


a0143388_10594648.jpg

お茶の花って見たことありますか

真っ白で可愛らしいですよ


a0143388_10592416.jpg

他の元気な野の花さん達です


a0143388_10595969.jpg




a0143388_10593433.jpg


畑では義母の冬野菜が元気一杯です


a0143388_10591458.jpg


今夜は友達のお母さんが急に亡くなられたのでお通夜です

先日あったばかりで元気だったのに・・・

お別れは辛いですね


[PR]

by tositoako | 2017-11-06 11:30 | Comments(4)

アメリカンフラワー

懸賞 2017年 11月 02日 懸賞

今日はアメリカンフラワーの体験に行って来ました

先日、作品展を見せて頂いて素敵だったので(^-^;)

楽しかったです

これからは習うつもりです

先生の作品も一緒に載せようと思ったのですが

ちょっと時間がないので今度載せますね。

それとこの黄色い入れ物を来週にでも

変えたいと思っています(^-^;)

嬉しいので今日は私の作品だけを早速

見て下さいね~\(^o^)/

そうそう、本当は体験は一輪らしいのですが寂しいからと

一輪は先生が作って下さいました



a0143388_17381174.jpg



[PR]

by tositoako | 2017-11-02 17:38 | Comments(14)