ちりめん手毬経過

懸賞 2017年 07月 13日 懸賞

今日からは暫く雨の予報は無し

良いお天気です


庭では義母の桔梗が奇麗に咲いています




a0143388_11205874.jpg


昨日は月に2回のちりめんサークルの日

手毬の形ができてきました

後、花心にビーズを貼り付けていきます

そして次回はリリアンでタッセルを作り上に
下げれるように紐を付けたら終わりとなります


a0143388_11201708.jpg

両側には大っきな椿が二個付いています


a0143388_11203013.jpg

裏側にも


a0143388_11204431.jpg

15センチほどの結構な大きさです



昨日、お店で買ってきた可愛いスプレーバラ

まだら模様です


a0143388_11193208.jpg

a0143388_11200177.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-07-13 11:30 | Comments(10)

久しぶりです~

懸賞 2017年 07月 11日 懸賞

久しぶりの書き込みです

忙しかったわけでもなく暇してたわけでもなく・・(ー_ー)!!

やりかけのカフェカーテンはまだ152段ほど

毎日毎日、晴れたり曇ったりいきなりザ~と降ったり
落ち着かないお天気です

毎日、夏野菜を食べ放題
昨日、収穫したミニトマトとブルーベリー


a0143388_12481271.jpg

a0143388_12475816.jpg


はなも終わったり傷んだりしてるので前に撮ってた国宝に指定されてる

青井神社の写真を見てくださいね


a0143388_12444485.jpg


a0143388_12435073.jpg

この頃はまだ咲き始めでしたが今は沢山のハスの花が咲いています


a0143388_12442295.jpg

可愛いヒメツルソバ


a0143388_12440845.jpg

池には沢山のコイやカモたちがいます


a0143388_12451048.jpg

a0143388_12445803.jpg


何も作ってないのでちまたで賑わってるタティングレース

前に編んだもので使っているので汚れもありますが見てくださいね

まずはお気に入りのデザイン、これは10枚前後作りました


a0143388_12505803.jpg

そしてちっちゃな可愛いドイリー


a0143388_12511744.jpg

ちょっと大きめアイロンがもう効いてないけど


a0143388_12504695.jpg

そして最後、笑っちゃいます
夜に作って糸が無くなったので同じ色だと思い使い
次の朝見たら全く違ってました(T_T)
でもそのまま続行
上に飾るので間違い部分は見えません!(^^)!


a0143388_12513262.jpg





[PR]

# by tositoako | 2017-07-11 12:56 | Comments(10)

木目込み手毬

懸賞 2017年 06月 29日 懸賞

強い雨が降ると言いながらほどよい雨の降り方の毎日

助かります


大っきな木のブルーベリーもやっと色づき始めました

来週の月曜日から娘と孫二人が遊びに来る予定

孫の菜々子に採らせようと思います^_^;




a0143388_12560792.jpg

昨日はちりめんサークルの日でした
前回から始めた「木目込み手毬」

なかなか可愛いものが出来上がりそうです

しかもすっごく簡単~\(^o^)/

丸い発泡スチロールに切り込みをれそこに布を差し込んでいくだけというもの

この両側に椿の花が付いて下にタッセルが下がる予定です




a0143388_12555218.jpg

ハーブたちも雨の中、可愛い花を咲かせています

先日、ご近所さんから頂いたロンギカウリスタイムも成長中



a0143388_12561938.jpg
a0143388_12563328.jpg

義母のダリアたちも可愛い花を咲かせています



a0143388_12564640.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-06-29 13:08 | Comments(16)

コロの刺繍

懸賞 2017年 06月 26日 懸賞

今朝、人吉に戻りました


先日、失敗した庭の刺繍

前にラリーママさんに作って頂いた製図で刺したコロの刺繍

これはまるで本物のコロみたいです

サイズも大きくて廻りの景色は刺す元気がなくてコロだけを刺しました



先ずは本物のコロの写真




a0143388_11260042.jpg
そしてこれが刺繍したコロ
a0143388_11112901.jpg

合志の家に飾っています


a0143388_11114061.jpg
こんなのを想像していたのでショックでした(´`:)



昨日は娘と菜々子がアジサイゼリー作り

作るの大好きな菜々子は大喜び

ちょっとブルーが足りませんが・・・



a0143388_11195172.jpg

a0143388_11203161.jpg
a0143388_11212145.jpg

下の白いところはヨーグルトムース、美味しかったですよ(^o^)

[PR]

# by tositoako | 2017-06-26 11:35 | Comments(12)

レース再開・・

懸賞 2017年 06月 23日 懸賞

この時期、綺麗なアジサイ

ガクアジサイの廻りの花だと思っているのはガクのようで
中央の沢山の小っちゃいのが花だそうだ


a0143388_13155364.jpg
a0143388_13151874.jpg




昨日も文字を中央寄せにしてたのに何故か片寄ってしまった( -.-)

刺繍に撃沈し再びレースのカフェカーテンを再開


255段中126段目

ほぼ50パーセント、まだまだ続く・・・



a0143388_13081255.jpg

朝のウォーキングで出会う花も多いが鳥たちにもたくさん出会う

人吉の中央に三急流の球磨川が流れている

そこにはたくさんの鳥たちをみることができるというので有名らしい

私はまだ見たことがないのだが「ヤマセミ」「カワセミ」も見れる

こんな人里に出て来るのを見れると言うのもここ人吉ならではと言うこと


田植え時期には沢山のサギたちが田植機にずっと付いていって
虫を捜す様子が見れるんですよ

昨日はその光景を見れたのだけどカメラがなくて・・・



a0143388_13154055.jpg


近くの小学校で毎年行われている合鴨農法でお米作り

先日行われ可愛い合鴨達が6羽良い仕事してました~

a0143388_13153034.jpg


今年はハーブのオレガノも元気いっぱい

可愛いらしいです



a0143388_13121645.jpg


ブーゲンビリアも元気がもらえますね~



a0143388_13150835.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-06-23 13:32 | Comments(12)

ルーマニアン・マクラメ作品展

懸賞 2017年 06月 22日 懸賞

おはようございます(^o^)

朝から小雨の人吉です



今日から24日まで福岡にお住まいの鶴元さん(ひつじさん)の

ルーマニアン・マクラメの作品展が

東京のルーマニア大使館で行われるようです

見に行きたいのですが遠くて行けないのが残念(・_・;)

お近くで行けそうな方は是非、行ってみてください


素晴らしい作品ですよ\(^o^)/



a0143388_10121145.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-06-22 10:17 | Comments(4)

クロスステッチ完成・・がっかり

懸賞 2017年 06月 21日 懸賞

昨日は久しぶりに雨の一日でした
今日と明日は降らないようですが金曜日からはずっと雨の予報です

地域によっては凄い雨になってるようで心配ですね


やっとクロスステッチ完成です

が、しかし

全く実物の写真とは違うのです

なぜ、なぜ、なぜ~~~


まずは見本の写真



a0143388_13395602.jpg



そして私が作成した製図で完成したのが

こ・ち・ら

なんじゃ、こりゃ~~~($・・)/~~~

a0143388_15565848.jpg
サイズ  9センチ × 13・4センチ
布の目数 1cmあたり5目

パソコンのバカ~~~(T_T)

って言うか私の初めての使い方が悪かったんでしょうね
自分の庭の花たちを刺繍できると思ったのに・・・

ラリーママさんから頂いたコロの製図で作った時は
まるで写真のように素晴らしかったのに

刺していきながら何か色が違うな~と思いながらでもパソコンで指定してきたのだからと信じ切って後は写真も見ずにやったのもいけませんでしたね~


又勉強しなおしです

ではお目目直しの前に撮った写真です



a0143388_13393012.jpg

a0143388_13403145.jpg

a0143388_13394256.jpg


[PR]

# by tositoako | 2017-06-21 13:48 | Comments(5)

乾~~杯!

懸賞 2017年 06月 19日 懸賞

今朝、人吉に戻りました

毎日毎日、暑い日が続き雨が降りません

やっと明日から雨が降り続くようです
もう降らないと大変ですよね~



誰も居ない実家のアジサイが綺麗でした



a0143388_12360922.jpg

a0143388_12355309.jpg

少し切って花瓶に挿しました




a0143388_12362528.jpg

土曜、日曜と二晩続けての食事会

二晩目に皆、揃ったので父の日のプレゼント

大好きなお酒と英会話に夢中の主人にウェブカメラ

喜んでいました~



そしてこのビール・・?




a0143388_12351900.jpg

a0143388_12350878.jpg


賑やかにカンパ~~~イ!

えっ、何か変

両側から小っちゃなビールを持つ可愛いお手々が(;゚д゚)



そう、これは娘と菜々子が作ってきた差し入れの「ビールゼリー」

白い泡の部分が泡雪で下のビール部分がリンゴゼリー

まるで本物のビールです

これは小っちゃなもの




a0143388_12345775.jpg


やはり大きなものがビールそのものでしたよ~

味も甘い泡雪とさっぱりしたリンゴゼリーで美味しかったですよ(^o^)


後から送れてきた長男の嫁にわざとどうぞ~~~、と持っていって

アッ、とつまずいて洋服にこぼすふりをしたら

あ~~~、とびっくり声

成功、成功~

面白かった~(≧∇≦)b




***~ 庭の花たち ~***




a0143388_12161014.jpg
a0143388_12180333.jpg
a0143388_12135160.jpg
a0143388_12132933.jpg
a0143388_12155831.jpg


白とブルーのツユクサのツーショットです




a0143388_12130056.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-06-19 12:55 | Comments(12)

何が出来るの~?

懸賞 2017年 06月 15日 懸賞

今日は、朝からお日様がギラギラと照りつける暑い日となっています



先日からチクチクしている刺繍

何が出来ているのか自分でもわからない・・・(・_・;)

もうそろそろ形になっても良いと思うのだけど

始めて自分で写真を使って製図を作ってチクチクしてるのだけど
設定が上手くいってるのか心配です

生地に対して糸の3本どりがあっていないのか・・・

あ~~~、心配心配・・_(._.)_




a0143388_12555465.jpg



先日頂いたロンギカウリス、そこのお宅はこんなに綺麗です

これを夢見て植えたんだけど(^-^;)




a0143388_12582717.jpg


~*** ハーブたち ***~




チェリーセージ




a0143388_12593599.jpg


ラベンダー




a0143388_12554220.jpg


オレガノ
a0143388_12572336.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-06-15 13:10 | Comments(10)

ロンギカウリスタイム元気です

懸賞 2017年 06月 12日 懸賞

先日、ご近所さんから頂いたロンギカウリスタイム

無事につがってるようで元気です(^o^)

ハーブは強いですもんね~




a0143388_11300913.jpg


優しいマーガレットたち

*** 今花盛りです ***




a0143388_11305610.jpg



元気一杯のヒマワリたち次々と開花です




a0143388_11312818.jpg


義母の百合の花たちも開花です




a0143388_11304075.jpg


そしてハーブのベルガモット

これまた一気に開花です




a0143388_11302201.jpg


最初に咲いたピエールさん達、終わりを迎えていたのに

また次が咲き始めています



a0143388_11351710.jpg


今年、ちょっと調子が悪い熱情

一輪が開花です

存在感のある薔薇です




a0143388_11330076.jpg


そして可愛らしい薔薇さん




a0143388_11323731.jpg


他の薔薇たちもそろそろ終わりかな・・・



a0143388_11352753.jpg

いま、寄り道して小っちゃな刺繍を始めています



[PR]

# by tositoako | 2017-06-12 11:45 | Comments(14)

嬉しい~ ロンギカウリスタイム

懸賞 2017年 06月 08日 懸賞

昨日は中央寄せに設定して書き込んだのに変な風になってしまってすみません

去年から近所に植えてある花が可愛くて気になってました(^-^;)
グランドカバーにしてあるようで今年も可愛い花を咲かせています

しかも傍を通ったら良い香りが・・・

何と、この香りはタイムの香り

帰って調べてみたらロンギカウリスタイムと言うそうな・・

強くて成長も早く雑草よけに良いと書いてありました

今朝、分けて頂きました
そこの奥さんも雑草よけに良いからとお友達に貰って植えたら増えて増えて
先日もだいぶ抜いて捨てたとか(;゚д゚)

おぉ~~~、勿体ない

これがそのタイムです




a0143388_11330818.jpg


嬉しい~~\(^o^)/

有難うございます




夏の花たちが咲き始めました


ヒマワリさん




a0143388_11332539.jpg


ブーゲンビリアさん


a0143388_11340289.jpg

ダリアさん




a0143388_11334552.jpg



松葉ボタンさん




a0143388_11304315.jpg

そろそろ終わりのセンスイノウさん




a0143388_11343445.jpg


そしてまだまだ可愛い花を咲かせているビオラさん




a0143388_11295723.jpg



そして少しづつ色づき始めたブルーベリーさん達です

今年もまた孫の菜々子が収穫のお手伝いに来ると
楽しみにしています


a0143388_11294729.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-06-08 11:48 | Comments(8)

梅雨入り & 花たち

懸賞 2017年 06月 07日 懸賞


昨日熊本は梅雨入り宣言

いよいよ鬱陶しい日が続きますね~

でもそんな時癒してくれるのがこの花アジサイさん達




a0143388_13421593.jpg




清楚で可愛らしいマーガレットが咲き始めました




a0143388_13435910.jpg




庭ではまだ薔薇の一番花が咲いていますがそろそろ終わろうとしています
その中で今真っ盛りのビンゴメイディランドが可愛らしい花を元気いっぱいに咲かせています




a0143388_13434066.jpg




**~ ハーブたちも元気です ~**


今年お迎えしたカモミール、一株はカボチャの餌食となってしまいましたが
あと2株、別のコーナーに元気です
しかしこの株は横にはそれほど広がらないのですが
花はジャンボです



a0143388_13501464.jpg
a0143388_13503226.jpg





ラベンダーたちも涼しげな色です




a0143388_13533315.jpg
a0143388_13534604.jpg
a0143388_13540191.jpg




そして先日収穫したタイムさん
少し花が付いてました




a0143388_13541861.jpg




これからはベルガモットさんの登場ですね~




a0143388_13543387.jpg


















[PR]

# by tositoako | 2017-06-07 13:56 | Comments(10)

カフェカーテン経過 & 旅行写真

懸賞 2017年 06月 05日 懸賞

なかなか進まないカフェカーテン

現在255段中の101段目

まだ半分にも来ていません

そろそろ寄り道と行こうかな~・・




a0143388_12485113.jpg



先日の旅行の続き

そうそう、一昨日、墜落し4人が亡くなったと言う事故
私達が泊まったホテルの裏の方に見える山だったようです

昨日も氷点下の気温だったようです
本当に悲しい事故ですね。
ご冥福をお祈りします


そのホテルの部屋から見える眺めです

どっちを見ても雪でした




a0143388_11501015.jpg



立山で有名な動物たち

実際に見ることはなかったのですがなかなか可愛らしい




a0143388_11510820.jpg




ホテルと同じ所にあるターミナルでは雷鳥さんが良い仕事してましたよ~




a0143388_11505682.jpg





同じホテルに二泊したのですが一泊目は和食
山なのに海の幸が新鮮で美味しかったです

主人は白御飯のおいしさに感動してました
標高が高いため専用のお釜が有るらしいです




a0143388_11502220.jpg


二泊目は洋食

これも美味しかったです





a0143388_11504653.jpg



a0143388_11503495.jpg


一日目は近くの雪の壁を散策

今年は雪が多かったようでまだ14メートルの高さだとか

完全に溶けるのは8月だそうです(;゚д゚)




a0143388_12341552.jpg




二日目は黒部ダムをゆっくりと散策

高校の修学旅行で来てたので私は二度目の訪問です



a0143388_11575504.jpg
a0143388_11530855.jpg


色んな乗り物にも乗りました

写真はロープウェイとトロリーバスとケーブルカーです




a0143388_12200930.jpg


まだ雪に覆われていたため少し雪解けしたところで見かけた花たちです

まだフキノトウや大イタドリ、ツクシやコブシなどが今の時期でした

ピンクの花はショウジョウバカマです



a0143388_11513574.jpg

三日目は主人が行きたかった松本城です



a0143388_11520451.jpg
と言うことで久しぶりの旅は終わりで御座います


夢のような生活もまた日常の生活に戻っております^_^;

[PR]

# by tositoako | 2017-06-05 13:12 | Comments(12)

黒部立山アルペンルート

懸賞 2017年 06月 02日 懸賞


誰かがメダルを貰って言った言葉
そう、私も今日は朝から自分で自分を褒めてあげました~

朝から義母と庭にある梅を27キロ収穫
2本の梅の木が梅干用に植えてあります
私たちが旅行に行ってる間に主人の妹が13キロの梅を持ってきてくれたようで梅干用はあと10キロあればいいとのこと
今年の梅干は23キロと言うことです
後は私が梅の甘露煮や梅シロップを作る予定ですが17キロは多過ぎ・・・(ー_ー)!!

あっ、梅の写真忘れた

その後、自分の花壇の草取り
明日から又合志の家に行くので又抜かれないように残しておくものはわかりやすいようにしました

そのつもり・・・(=^・^=)

で、暑い中頑張る私を見て義母が「無理しなんな。しなれんことすっと倒れるばい」
と、優しい言葉

大丈夫ですぅ~と一言

このままにしておくと又抜かれてきっと今度こそ倒れるでしょう~
と、心の声が・・・

頑張りますぅ~草取りを\(^o^)/
あ~~、疲れた・・・

いつも自分の広い畑や庭の草取り、そして私の花壇の草取りまでしてくれて
毎日元気なお母さん、凄すぎです~


旅行一日目
飛行機から見える富士山に感激




a0143388_11264451.jpg
a0143388_11270821.jpg



今回は色んな乗り物に乗りました
飛行機、バス、電車、ケーブルカー、トロリーバスなど

途中の新緑が綺麗でした




a0143388_11340914.jpg
a0143388_11343565.jpg



泊まったホテル、標高2400メートル

気圧の関係でファンデーションをワンプッシュしたら沢山出ちゃいましたよ~




a0143388_11385495.jpg

しかし何処に行っても人の多さにはびっくりでした

もうお昼の準備をしますので続きは又明日

お暇でしたら又お越しくださいね(^O^)


















[PR]

# by tositoako | 2017-06-02 11:40 | Comments(8)

ショック・・・涙・涙・涙

懸賞 2017年 06月 01日 懸賞

昨日の夜に無事に合志の家に戻り、今朝、人吉に戻りました

この時期に沢山の雪を楽しんできました~\(^o^)/


が、しかし


帰ってから花の手入れをしていて気づきました

が・が・が・がぁ~~~~ん(;゚д゚)


あんなに大きくなって毎日、花を摘み取り
乾燥させて楽しみにしていた「カモミール」が無~~~い(;゚д゚)

何故?

まさかです

はい、義母のカボチャの下敷きになってました・・・(´`:)


わぁ~~~~~~~~~~~ん(涙、心の叫びです)


義母が育てているカボチャとスイカがグングン伸びているために
この下に敷いていく草が要るのです

毎日、草を取ってはそれを敷いていってるのですが足りなかったのでしょう~

株が大きかったしそれに少し葉の先が黄色くなってるのもあったしもう要らないと思ったのでしょう

毎日収獲して過ぎてしまってる花は残して来年のために種が落ちるようにと楽しみにしていたのです

カボチャの下から上の方だけをハサミで切り取りまた、私のハーブコーナーに置きましたが種が落ちてくれるかどうか・・・
だってまだ、沢山の花が付いていて良い香りを放っていましたからね~

種になるには早すぎかも~(´`:)


去年はジキタリス達が餌食になりましたよ~(*゜▽゜)ノ

その前にはオルラヤ・・・(´`:)


これからドンドンと大きくなるカボチャやスイカ
次はまたジキタリスが危ない(;゚д゚)

で、まだ花が半分ほど残っていましたが二番花を咲かせ種を残すためにも今日は花を切り取りました

そうしないと株元から切られちゃいますからね~(^-^;)



旅行の写真はまだ整理していないので明日また・・・

あ~~~、少しスッキリした~~~\(^o^)/

[PR]

# by tositoako | 2017-06-01 19:29 | Comments(8)

黒部立山アルペンルートヘ

懸賞 2017年 05月 29日 懸賞

今朝、合志の家を出て黒部立山アルペンルートヘやって来ました。
今、一番高い場所、室堂という所のホテルにいます。
雪と人が多いのにビックリです。
帰ってからゆっくりと😄


a0143388_20201828.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-05-29 20:20 | Comments(2)

オープンガーデン

懸賞 2017年 05月 26日 懸賞

錦町(我が家から車で20分ほど)と言うところで開催されてるオープンガーデン

前々から行きたかったのですがやっと昨日の午後に行って来ました

前日が雨だったのでどうかな~とも思ったのですが・・・

朝から雨でうなだれた花の手入れが大変だったそうです


ご夫婦で手入れをされていたようですが素晴らしかったです


大きなガゼボがあって正面にはつる性のアイスバーグ、そしてヒマラヤンムスク、後の方にはピエール・ド・ロンサールなど沢山の花たちが競い合って咲いていました




a0143388_16005190.jpg



そして息子さんが送って下さったという黒い薔薇

名前を忘れました(´`:)

深みのある色で綺麗でした

まだ送ってもらったまんまの鉢植えだとおっしゃってました




a0143388_16015621.jpg




1枚1枚、丁寧に見て貰いたかったのですが枚数が多くなるのでまとめました(^-^;)




a0143388_15592679.jpg
a0143388_15593915.jpg
a0143388_15595424.jpg
a0143388_16000553.jpg



本当に綺麗でした

近くに何軒かオープンガーデンされてるところがあったのですがこのお宅だけで失礼しました

帰りにはここの近くに自生しているツクシイバラを見て帰りました

前回、行ったときには早過ぎてまだ、花は見れませんでしたが今回はまあまあ咲いていましたよ~\(^o^)/





a0143388_16161174.jpg



a0143388_16002138.jpg
a0143388_16003332.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-05-26 16:13 | Comments(10)

ちりめん細工 & 白いツユクサ

懸賞 2017年 05月 24日 懸賞

  今日は久し振りの雨で涼しい一日でした

花たちもたまには雨を喜んでいることでしょう


ピエール・ド・ロンサールとビンゴメイディランドのコラボです




a0143388_16454522.jpg



今日はチリメン教室でした

ハマグリにつまみ細工を施す飾り物です



a0143388_16451669.jpg


飾り方も工夫次第




a0143388_16433065.jpg


先日、ウォーキングの時に白い花が目にとまりました

エッ、白??

でも葉や、花の形はどう見てもツユクサ

帰ってから調べてみると「トキハツユクサ」とのこと

南アメリカ原産の帰化植物で昭和初期に園芸種として導入され今では野生化してあちこちで咲いているとのこと

可愛らしいです





a0143388_16484201.jpg




a0143388_16480192.jpg




先日、娘の家に行ったら玄関脇の植木に5ミリほどの可愛い花が咲いていました

久しぶりに百均のマクロレンズで撮ってみました




a0143388_16431628.jpg



**~  庭の花たち  ~**




薔薇の脇役になる花さんたち

今年買いましたので今やっと花が咲き始めたところです

まだ小っちゃいです




a0143388_16380395.jpg




これまた脇役のクレマチスたち




a0143388_16373557.jpg




そしてマルバさんも




a0143388_16370907.jpg




a0143388_16311060.jpg




a0143388_16305734.jpg




a0143388_16304148.jpg


レース編みのカフェカーテン

255段中の81段です

左肩が痛くて上がらない(´`:)

でも編みたい・・・

[PR]

# by tositoako | 2017-05-24 17:04 | Comments(10)

花と色々・・・

懸賞 2017年 05月 18日 懸賞

今日は朝から凄く良いお天気で暑い一日となっています

花たちも元気いっぱいです



先日、朝のウォーキングの時に見つけた

四つ葉のクローバー🍀




a0143388_13580855.jpg


皆さんも私も良い日でありますように~(≧∇≦)b




チマチマ編んでるカフェカーテン

やっと64段目

小っちゃい窓ならこれくらいのサイズでもいいのになぁ~




a0143388_14012375.jpg



先日、また、買っちゃいました

で、今回のは別物でしたがまだ、第一・第二希望のものは出ていません



a0143388_14013848.jpg


揃えるとそれなりに可愛いのだけどどうしたものか・・・



*~~~ 庭の花たち  ~~~*




a0143388_13582176.jpg




a0143388_13583628.jpg




a0143388_13584984.jpg




a0143388_13590687.jpg




a0143388_13591929.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-05-18 14:10 | Comments(18)

可愛い手作りニャンコ & 花たち

懸賞 2017年 05月 15日 懸賞

今朝、人吉の家に戻りました

良いお天気で新しい薔薇さん達も開花しています




畑の隅っこにはみかんの木が何本か植えてあります

花が開花し始めていますが花の時から柑橘の香りがあるんですよ

可憐な花で爽やかな香りです




a0143388_13053290.jpg





私も楽しみだけど虫さん達も同じみたい・・・( -.-)




a0143388_13063337.jpg




娘が娘婿のお母さんから手作りの可愛いニャンコを貰ってきてました

中に洗濯ばさみが入れてあって何処にでも飾れます


顔もなかなかユニークで可愛らしいです(≧∇≦)b




a0143388_12525283.jpg





合志の家に行ったら人吉の家のよりも早くニゲラ達が開花していました
我が家は白色だけ、裏の長男宅には白とブルーが開花していました




a0143388_12523436.jpg


義母のシャクヤクたちも豪華な花を咲かせています

毎年増えてあちこちで開花




a0143388_12520740.jpg



あんなに咲いていたオルラヤ

義母が雑草と間違い綺麗に抜いてしまってました・・・(;゚д゚)

草取りが上手というか全く芽が出なくなり今年は苗を買って植えました


やっと咲き始めました~~\(^o^)/



薔薇と一緒のオルラヤ

もう少ししたらもっと増えるでしょう

楽しみです




a0143388_13034987.jpg



マルバも咲き始めました




a0143388_13012886.jpg


エリゲロンもなかなか良い仕事してますね~




a0143388_13050095.jpg


新しい始めて咲くクレマチスと一緒に



a0143388_13010318.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-05-15 13:30 | Comments(8)

色つきアロマストーン

懸賞 2017年 05月 12日 懸賞

午後からの雨の予報が昼前からポツポツと降りはじめ昼過ぎには結構な雨

時折、雷までなっています

先日も熊本で震度4、夕べも震度4
先ほどは震度2

もう、いつまで・・・



昨日の夕方バタバタと色つきアロマストーンに挑戦

石膏に水を入れトールのアクリル絵の具をちょいと混ぜて香りのエッセンスをパラパラパラ・・

30分ほどで固まりはじめ1時間後くらいにモールドから出してみると出来てました~
ちゃんと香りもします(^O^)
これでいろんな色も楽しめそう~

一番大事な顔に空気穴があちこち・・・(ー_ー)!!
ペーパーでこすらないといけないですね!(^^)!




a0143388_12342522.jpg



左側は真っ白の石膏のまま

右側が紫色をすこ~~しだけ混ぜたもの



先日買い物に行ったときに菜々子が買って食べたグミの入れ物
勿論取っておきましたよ~

深さもちょうどいい




a0143388_13203387.jpg




そうして出来たもの

a0143388_13204976.jpg




午前中にバラの花を写真に収めたのですが消えちゃいました

変わりに鉢植えのイチゴ
赤く熟れ始めました
まだ菜々子と晋太郎の分しかないけど明日持って行ってあげましょう




a0143388_13220599.jpg





それと前に名前がわからないと言ってた元気な白い色の野の花

貰った野の花の本を見ていたら載ってました

「ノラニンジン」と言うそうです
そう言えば前にも聞いたような・・・(ー_ー)!!




a0143388_13221805.jpg



回りの花びらが大きいのが特徴だとか

なるほど




a0143388_13223287.jpg



皆さん、
良い週末をお過ごしくださいね~(^o^)









[PR]

# by tositoako | 2017-05-12 13:28 | Comments(8)

やっぱり(´`:) & アロマストーン

懸賞 2017年 05月 11日 懸賞

先日作ったアロマストーン

友達にお礼として一緒にあげようとラッピングしました

中が見えるように透明のセロハンでラッピング予定




a0143388_09524180.jpg




a0143388_09484846.jpg



今日は時間があったら色つきアロマストーンに挑戦しようと思っています




悲しいお知らせです・・・


その1


って言うか、私が悲しいだけですけどね

昨日は友達に勧められた所に「ナンジャモンジャ」を見に行ってきました

造園業をされているのか森を造られてるようで沢山の木に囲まれ気持ちが良いところでした




a0143388_09513637.jpg




a0143388_09514787.jpg




a0143388_09505979.jpg



早速、何処に咲いてるのか聞いてみると昨日の雨でもう落ちてしまって花はないでしょうとのこと

ピンポーン、見れなかった(・_・;)



その2


人吉新聞にツクシイバラが開花し始めたとのことでその1と近いところなので車で直行

何処を見渡しても一輪の花も見当たらない


球磨川の河川敷に沢山のツクシイバラが自生しているんです


こんな感じです




a0143388_09521415.jpg




硬い硬いつぼみが沢山付いていますが花は無し

実際に見たときは気づかなかったのですがこの蕾、気持ち悪い

虫がついてる様な感じ・・・


虫ではないですよ(^-^;)




a0143388_10190979.jpg




結局、ツクシイバラの花には会えませんでした




その3



途中でトイレに行きたくなり途中のコンビニに立ち寄りました

トイレだけでは申し訳ないのでそうだ、リラックマのミニチュアを買おうと一つお買い上げ
それとチョコレート


車に乗り今度はどのシリーズかなと中身をチェック

ガ、ガ、ガ、ガ~~~~~ン(;゚д゚)




a0143388_10192134.jpg




そうです、同じ物が二つになりました(´`:)




本当についてない一日でした(・_・;)







[PR]

# by tositoako | 2017-05-11 10:18 | Comments(13)

薔薇・薔薇・薔薇・・・

懸賞 2017年 05月 09日 懸賞



昼前から雨が降り出し花たちが可哀想~
仕方ないですね(´`:)

昨日のリラックマの大きさがわからなかったですよね
私の可愛いモミジのようなお手々にすっぽりと収まるサイズです


100円玉と比べてみてください



a0143388_13305211.jpg


ブロ友さんはミニチュアハウスに使われるとか

そう言えば私もミニチュアハウスを作ってみたいと思っているのでやっぱりティーセットが出るまで買いたいな~

でも同じ物が出るとね~( -.-)



私のバラ園(私だけがそう言ってる普通の花壇)

次から次と賑やかになっています



先ずは今年初めてのヨハンシュトラウス

見る角度によって違って見えます





a0143388_18083094.jpg




次は今、一番元気なグリスピー

蕾の時は濃いオレンジですが開花するとこんな感じに




a0143388_18084574.jpg



そしてアウグスタルイーゼ

これから開花です




a0143388_18093258.jpg




小っちゃくて沢山の花が付くアンジェラ




a0143388_18095331.jpg




そしてこれまた強くて開花期間が長いサルタンカーブス




a0143388_13262968.jpg




いつもいつも素敵な花を咲かせてくれるルイーズストーン




a0143388_13264740.jpg




最後はこれから開花のヘンリーフォンダ




a0143388_13302182.jpg




明日はまた、どんな花が咲くんだろう

去年は全体的に薔薇の調子が良くなかったのですが今年は期待できそうです\(^o^)/



なかなか進まないレース編みのカフェカーテン

255段の33段目(^-^;)




a0143388_13303745.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-05-09 14:53 | Comments(14)

フィギュア

懸賞 2017年 05月 08日 懸賞

今朝、合志の家より人吉に戻りました

週末に孫の菜々子が可愛らしいお人形さんを持ってきました

フィギュアと言うそうな・・・♪(´ε` )

カッ、カッ、かわゆ~~い(≧∇≦)b




a0143388_18192538.jpg



コンビニエンスストアに売ってあるようで確か500円弱と言ってたかな

私も欲しくてコンビニへ


でも

違うもの発見

ウワッ、可愛い~~

こ、こ、これ欲しい




a0143388_18250311.jpg


リラックマの小っちゃなオモチャ

全8種類

しかし・・

高すぎな~~~い(;゚д゚)


でも買っちゃえ~

ゲッ、これ要らないかな・・・(・_・;)




a0143388_18260319.jpg


8種類のうち何が入ってるかわからない・・・(´`:)

刺繍のが欲しいけど何が出るか・・
しかも最低でも4千円

同じ物が出る可能性も・・・

どうしよう

欲しいのはあとこれかな(^-^;)




a0143388_18253009.jpg


ちょっと後は考えよう(・_・;)


今から出かけるので続きは明日

ごきげんよう~(≧∇≦)b





[PR]

# by tositoako | 2017-05-08 18:39 | Comments(2)

スマホでマクロ遊び

懸賞 2017年 05月 05日 懸賞

昨日は次男家族がやってきました
孫の晋太郎が一人いるだけで笑いが絶えず賑やかです(^-^;)

今日は朝から鹿児島の水族館へ行きました

人吉は熊本県と鹿児島県と宮崎県の境なので遊びに行くにも熊本市内も鹿児島も宮崎もそう変わりはないのです

今日もいつものようにウォーキング
帰ってちょっと花壇の手入れ
その後、一人コーヒータイム

そして主人が植えるトマトのビニールハウスのビニール張りの手伝い


昨日はスマホでマクロレンズを使って遊んでみました
先日、魚眼レンズは使えたけどマクロレンズは使えなかったと書き込みましたがもう一度、挑戦

やり方が悪かったようです


          

      ノースポールに来てた小っちゃなクモさんも

           こんなに大きく見えます




a0143388_10585655.jpg



           そして野の花のジシバリさん





a0143388_10555345.jpg



              そして千日小坊さん





a0143388_10561045.jpg




           ミニ薔薇さんはこんな感じで




a0143388_10572126.jpg


面白いでしょう~

昨日から開花し始めた薔薇のグリスピー

合志の家に植えていたものを駄目元で移植したら上手くつがったようです
鮮やかな色で大っきな薔薇
大好きなのですが残念ながら一季咲き


         今朝はもう完全に開花
a0143388_10573726.jpg



次から次と開花するクレマチスのルリマツリ

a0143388_10575111.jpg

そしてオキナグサは今はこんな感じに





a0143388_10580557.jpg

アハ~~~、ちょっとスタンプ遊びすぎたかな~(^-^;)

[PR]

# by tositoako | 2017-05-05 11:26 | Comments(18)

アロマストーン

懸賞 2017年 05月 03日 懸賞



皆さん、連休をどうお過ごしでしょうか私は全くいつもと変わらない生活です
6日に実家の母の四十九日の法要があるため明日から子供や孫たちが人吉にやってきます

静かで穏やかな人吉でさえ車や人が多くなっています


やっと薔薇の季節がやってきましたね~

         我が家(合志の家の庭)で今年一番の開花はサルタンカーブスです




a0143388_13340214.jpg



       先日、注文していたアロマストーン用の石膏が届いていたので作ってみました

           百均の粘土に比べやはり地肌が綺麗に出来るようです
           まだ綺麗にはしていませんが型から外したところです


                ラベンダーの香りがします

                 粘土で作ったドレス型
                  石膏の方が綺麗です




a0143388_13390112.jpg


                      カメオ型


a0143388_13391687.jpg


                      香水瓶型

a0143388_13393281.jpg



                     天使の前側





a0143388_13394503.jpg




                      天使の裏側





a0143388_13395768.jpg




                  なかなか可愛いです
          連休明けに綺麗にして前回の分と一緒に載せますね~




          ***~ 庭の花たちも次から次と開花です ~***


              新しくお迎えしたアンジェリケさん

                 三輪咲いてくれました





a0143388_13453955.jpg




a0143388_13460195.jpg




a0143388_13461233.jpg

     


     すみません、「白万重」ではなく「ルリオコシ」です<(_ _)>




a0143388_13462976.jpg




a0143388_13464623.jpg




a0143388_13470108.jpg



a0143388_13480754.jpg




a0143388_13482292.jpg




a0143388_13483900.jpg




a0143388_13512262.jpg


[PR]

# by tositoako | 2017-05-03 13:51 | Comments(12)

スマホいじりちゅう

懸賞 2017年 05月 02日 懸賞


週末にスマホデビュー😆
嬉しいのですがスマホに振り回されております😂

写真の綺麗な画像にもビックリ😲

今、スマホから初書き込み。
写真も送れるかな~




a0143388_19270446.jpg




a0143388_19261128.jpg


a0143388_19263456.jpg

[PR]

# by tositoako | 2017-05-02 19:28 | Comments(8)

ブルーインパルス & ヘリコプター

懸賞 2017年 04月 27日 懸賞

今週はブログお休みのはずが週末通帳と印鑑を忘れスマホを取りに行くことが出来ませんでした(T_T)
と言うことで又今週末の土曜日までお預け。
土曜日の午前中に光の工事が終わるのでそれから熊本へ移動。
スマホを貰ってきます。
と言うことでお休みしなくても良くなりました!(^^)!

先日の続きですがブルーインパルスの動画を娘婿に張り付けてもらいましたが今回は写真を。
時間がお昼前で太陽がほぼ真上にあり写真の画面が全く見えず勘で写しましたよ~


と言う訳で端っこにこんな小っちゃく・・・




a0143388_18444665.jpg




これはもうちょっとましかな




a0143388_18450637.jpg




煙が出てると写しやすかった




a0143388_18462830.jpg



私たちが見たのは遠くからだったのでこんな感じ

6個の輪が見えるかな~




a0143388_18443213.jpg
ブルーインパルスは6機飛んだのですがその中の一人は熊本の合志出身の子だったんですよ
ブルーインパルスに乗れる期間は3年だそうでその時に地元で乗れたなんて奇跡的な事とコメントしてました
なかなかの好青年でしたよ(拍手です)

また、その日は長男が勤務する北熊本駐屯地の記念式典で一般開放もありました
今年は見に行きませんでしたが3度ほど行ったことがありますが凄いです
戦車や装甲車、トラックにジープ、バイク、ヘリコプターと普通見れないものが目の前でいろんなことをして見せてくれるんですよ。
ちょうどヘリポートが次男宅の近くにあるのでそこから出発するのを見れるのでそこからブルーインパルスも見ましたよ(^O^)


では今から目の前から飛び立つヘリコプター




a0143388_18455180.jpg




a0143388_18461188.jpg




a0143388_18452806.jpg
なかなか格好いいでしょう~
その日の夜の食事会の時に勿論、ブルーインパルスの事が話題に

そこで長男が一言

俺たちもなかなかいい演技してたんだけどね~
ブルーインパルスが飛んできただけで皆持って行かれた…と

みんなで大笑い
そう言う長男もブルーインパルス撮ってきたと・・・(ー_ー)!!



              ヘリコプターの凄い音と風・・・

             その中で眠るベイビーが一人・・・・




a0143388_18581483.jpg



                  凄い陽菜ちゃん!




先日買った百均のマクロレンズとデジカメを比べてみました
確かに綺麗に写るのはデジカメ
百均のはピント合わせが難しいのでまだ今一ですが慣れるともう少しはましかな~
でもなかなか味があると思いません!(^^)!




                 まずはマクロレンズ




a0143388_19011801.jpg




                    そして魚眼レンズ




a0143388_19014467.jpg



                     なかなか面白いでしょう
       これは携帯に付けて撮ったのですがスマホだともっと綺麗に撮れるかも!(^^)!



                    今レース編みを始めました
                      カフェカーテンです
            これはいろんなことをやりながら暇暇に編む予定なので
                    完成はいつになることやら
















[PR]

# by tositoako | 2017-04-27 19:05 | Comments(18)

ブルーインパルス来たる

懸賞 2017年 04月 23日 懸賞

今日は熊本地震の復興支援でブルーインパルスが熊本に来ました
凄い人出で皆、大喜びでした\(^o^)/
勿論私も見に行きましたよ~

この動画は娘婿が撮ったものです



[PR]

# by tositoako | 2017-04-23 21:23 | Comments(9)

ハーダンガー刺繍 & お休みのお知らせ

懸賞 2017年 04月 21日 懸賞

本当に元気なボリジさん
あちこちに種を落とし咲いています
お陰で花壇も賑やかです




a0143388_15332068.jpg



              やっとハーダンガー刺繍が完成しました~
  来週、お披露目と思ったのですが来週いっぱいはブログをお休みしないといけないので
                  急いで写真撮りました


                 ひとみさんのキットです

              ハーダンガー刺繍 ~中級9・Doily

              サイズ  27センチ × 27センチ




a0143388_15320552.jpg


                    真上から見ると




a0143388_15322542.jpg

                いつも淡いイメージのひとみさん

              今回は黒い糸のためきりっとした感じです



                    ~ お知らせ ~

         主人がスマホに変えるため私も一緒に変えることにしました

                いよいよスマホデビュー\(^o^)/

       二軒の家を行ったり来たりでネットをいかに安くするかで検討した結果、
                 又人吉の家に光を引くことに

                昨日連絡があり29日が工事予定
       明日、合志の家に行ったときに予約していたスマホを頂いてきます

           光の工事が終わるまでは何せスマホの契約が1ギガ
          あまり使えないので来週はブログ書き込みはお休みです




                ***~ 庭の花たち ~***


                  まずはシャクナゲさんから

a0143388_15461367.jpg




a0143388_15463270.jpg




a0143388_15465531.jpg




a0143388_15471493.jpg




a0143388_15473092.jpg




a0143388_15490205.jpg




a0143388_15491931.jpg

























[PR]

# by tositoako | 2017-04-21 15:50 | Comments(14)