クリスマスパーティーその②

懸賞 2016年 12月 27日 懸賞


今、パソコンの立ち上がりが遅くてイライラ最高潮~~~(ー_ー)!!
先月もあと三日くらいのところで契約通信量がオーバーしてしまいイライラ・・・
先日、ドコモに行って倍の容量に変更してきましたが今月いっぱいはこの遅いまま(ーー;)

最初の頃のパソコンはこんな感じだったのだけれど早いのに慣れてる今ではもう限界(ーー;)

日曜日に家族での遅めのクリスマスパーティーをしました
一品持ち寄り、またまたあっという間にテーブルの上にはご馳走が並びました




a0143388_1354998.jpg





a0143388_13544420.jpg





まだまだお洒落で美味しかった前菜や最後の手作りケーキの写真は撮り忘れてしまいました




今回は娘宅でしたのですがイベント大好き娘、またまた可愛い飾りつけがあちこちに沢山してありました




a0143388_13565957.jpg





a0143388_13573380.jpg





先日テレビで見た星形のクッキー型を買い孫菜々子とツリーケーキも作りましたが流石にこれはもう食べれなかったので次の日に孫たちと食べました




a0143388_13591013.jpg





気持ち孫たちにクリスマスプレゼント

おっきな孫たちにはサッカー用のソックスを
そして歌が大好きな菜々子にはマイク、そして晋太郎にはドラムセットを
陽菜子にはベストとスタイセット


喜ぶちっちゃな孫たち




a0143388_146417.jpg





楽しいクリスマスでした(^O^)

ひとみさんのキット、ハーダンガー刺繍を刺しはじめました
[PR]

# by tositoako | 2016-12-27 14:12 | Comments(4)

くりすますパーティー & 冬の花たち 

懸賞 2016年 12月 24日 懸賞


                今日は朝から霧もなく良いお天気の人吉です

              冬の花ロウバイの蕾も少しづつ膨らんできています




a0143388_9123690.jpg





               今日は手芸仲間の皆さんとのクリスマスパーティー

                どんな作品が見れるのか楽しみです\(^o^)/


                  私も次男のお嫁ちゃんに描いてあげた
            トールのツリーが完成したのでそれを見て頂こうと思います

                 表裏は前回のものとほとんど同じですが
           ツリーの形が少し大きめなのでちょっと大人な感じになったかな~


              デザインはりとるちるどれんの斉藤恵子先生です




                         ではどうぞ~


                        まずは片面から




a0143388_9175679.jpg





                         そしてもう片面




a0143388_9185044.jpg





                         両面楽しめます




a0143388_9195162.jpg





                     まだまだ楽しめるセンリョウたち




a0143388_9205675.jpg





a0143388_9211951.jpg





                          そしてマンリョウ




a0143388_9221093.jpg





            そして最後に寒くなったので長いこと掛けて開花しようと

                   頑張ってるヘンリーフォンダです




a0143388_9234479.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-12-24 09:26 | Comments(16)

手作りクリスマスパーティー

懸賞 2016年 12月 23日 懸賞


明日は巷で噂になってる

クリスマスパーティー\(^o^)/

何処かに集まるわけでもなくご馳走がでるでもなく・・・

しかし手作り大好きな人には楽しいクリスマスパーティーです

自分で作ったものをブログに写真を載せるというものです

沢山の人の作品が見れるのです\(^o^)/

私もどうにか間に合ったので参加します

明日はお菓子とコーヒー片手にブログ訪問しま~~~す(^o^)
[PR]

# by tositoako | 2016-12-23 15:32 | Comments(2)

トールのクリスマス飾り

懸賞 2016年 12月 21日 懸賞


暖かい朝を迎えている人吉です

昨日は二枚目のトールのクリスマスツリーの片側が完成

写真を載せたいのだけど巷で噂のクリスマスパーティーに参加しようと思っているのでその時までおあずけです(^-^;)


その代わり毎年出してるこの作品を載せますね~


まずは何とも言えないこの表情が大好きなクマさんです(≧∇≦)b




a0143388_853790.jpg





そして色合いが大好きなこの作品




a0143388_8542280.jpg





さて、今日は裏側を描こうと思っていますが景色にしようかどうしようか迷っています(^-^;)

さぁ、自分の部屋に隠りま~す\(^o^)/
[PR]

# by tositoako | 2016-12-21 08:56 | Comments(6)

レース編み完成 & 寝相アート

懸賞 2016年 12月 20日 懸賞

                  ここのところ暖かい日が続いています

          昨日、夜にチマチマやってたレースのドイリーが編みあがりました


                  
                   参考本  レース編みのドイリー3

                       レース糸  40番

                      サイズ  37センチ




a0143388_12522723.jpg





               

             先日、娘がお揃いの服があったからと買ってきました
                  喜んだ菜々ちゃんはすぐに着たいと

                       二人並んでパチリ!

                 髪はないけど女の子の陽菜ちゃんです


                 撮った写真を見ていたらひらめきました


                     久しぶりの寝相アートです

             今回は雰囲気が出ないので顔も見せています(ーー;)




a0143388_15511312.jpg





a0143388_15514086.jpg





a0143388_1552555.jpg




               仲良し姉妹でした~\(^o^)/
[PR]

# by tositoako | 2016-12-20 13:05 | Comments(0)

クリスマス会 & ヒメツルソバ

懸賞 2016年 12月 19日 懸賞

朝から霧深い人吉です

土曜日は孫、菜々子のお遊戯会で可愛らしい姿を見て癒されてきました(≧∇≦)b

昨日は主人達の弦楽合奏団「楓」も老人施設でのクリスマス会に呼ばれ演奏をしてきました

楓は素人の集まりですがなかなか良いですよ\(^o^)/
老人施設などでは懐メロ等、小学校や保育園などでは子供向けの歌などを入れ込んだりして聴く側に沿った曲目を演奏するので私みたいな音楽音痴でも凄く楽しめます^_^;
勿論、昨日のクリスマス会などではクリスマスソングも何曲か演奏します

今月もまだ3カ所から呼ばれていて演奏します
本人達も人前での演奏は緊張感もあるらしいけど凄く楽しそうです



昨日の施設での可愛らしい飾りつけです

まず玄関です




a0143388_10225975.jpg





a0143388_1023577.jpg





a0143388_10241957.jpg





a0143388_10244265.jpg





そして会場には




a0143388_10251713.jpg





a0143388_1025409.jpg





a0143388_102633.jpg





ここはカトリック系の施設なのかな?
教会もあるし毎年、キャンドルサービスもあるんですよ
私もサンタさんの可愛らしいキャンドルを頂いて参加してきました




a0143388_10274428.jpg





久しぶりの花さんです

国宝の青井神社に咲いていたヒメツルソバです
可愛らしいですよね~




a0143388_10434379.jpg





a0143388_1044125.jpg



a0143388_1044399.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-12-19 10:31 | Comments(4)

ネックウオーマー & ちりめんの正月飾り

懸賞 2016年 12月 16日 懸賞

今日の人吉は霧もなく朝から綺麗な青空がでる気持ちの良いお天気でした

遠くに見える市房山や白髪岳には雪が積もっているようでした

昨日は本当に寒い一日でしたもんね

朝からウォーキングを終えラジオ体操をして・・・健康で長生きするために★☆(*´з`*)☆★

頼まれてた義母のネックウオーマーを縫ってきました
家にあった生地でちょっと男性用みたいですね^_^;




a0143388_13434082.jpg





去年作ったちりめんの正月飾り、まだこのままなので今年こそ飾れるようにどうにかしなければ・・・



a0143388_1346851.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-12-16 13:45 | Comments(6)

熊本でも積雪 & トール正月飾り

懸賞 2016年 12月 15日 懸賞


寒くなりましたね~

熊本でも積雪(゜o゜)

ハイ、平地ではありません
そう、阿蘇地方で積雪のため通行止めが出ています

この時期はもう寒いのが当たり前ですよね
毎年毎年、少しでも暖かいうちに大掃除も済ませればいいのにやっぱり押し迫ってからやるんです

そして毎年言うことが暖かいうちにやっとけば良かったね・・・と(ーー;)
今年も学習能力がないと言うか同じ結果になりそうです(T_T)

せめて体調管理だけはばっちりやっておかなければ・・・



写真を載せるのがないので前に描いたお正月バージョンの飾りです

古屋加江子先生のデザインです
古屋先生の描かれるトールの色合いがとっても好きです




a0143388_16532210.jpg





ちょっと写真が寂しいので、関係ないけど娘が作ってたお弁当です

菜々子の遠足の時に作ったもので菜々子のリクエストのキティちゃん弁当です

こんな面倒なこと私には出来ませ~ん(ーー;)




a0143388_16553227.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-12-15 16:57 | Comments(4)

クリスマスリース作り

懸賞 2016年 12月 14日 懸賞


昨日の昼間はトールを描く合間にクリスマスリースを作りました

我が家にあるヒイラギの枝をカットしてダイソーから買ってきてたリンゴを付け一昨年にドライにしてたカシワバアジサイを加えてみました
上に真っ赤なリボンを付けようと捜したのですが気に入ったものがなくて・・・




a0143388_8361868.jpg





今日の午前中に主人達が保育園での演奏を頼まれているのでそれが終わり次第、合志に向かって出発です
明日は人吉に戻ります
[PR]

# by tositoako | 2016-12-14 08:38 | Comments(4)

紅葉写真

懸賞 2016年 12月 13日 懸賞


熊本県庁の紅葉です

正門の方には銀杏並木があり素敵な感じです
夜はライトアップされ沢山の人達が見に来ます
今年は写真を撮る前にもう終わっちゃいました(´`:)

そして本館と新館の間にあるこのモミジも黄色と赤の色がとっても綺麗です
これももう、一番綺麗な時を過ぎちゃってますがまだまだ楽しめます




a0143388_1056556.jpg





a0143388_10564192.jpg





a0143388_10562782.jpg





a0143388_10561590.jpg





昨夜は時間待ちにレース編みを始めました

今日は今から次のツリーに取り掛かります
[PR]

# by tositoako | 2016-12-13 10:58 | Comments(4)

クリスマスツリー完成

懸賞 2016年 12月 12日 懸賞

トールのクリスマスツリーの完成です\(^o^)/

この大好きなデザインは私がトールを習ってた斎藤けいこ先生です
本当に素敵なデザインがいっぱいなんですよ~\(^o^)/


先ずは表側

ちょっと色が濃く写っています(´`:)



a0143388_10192546.jpg




次は裏側



a0143388_1019536.jpg




そして大好きなキラキラを沢山散らしています(*゜▽゜)ノ



a0143388_10201771.jpg





今日は11時頃、合志を出て五木村のお寺によって法要を済ませ人吉に夕方帰り着く予定です
[PR]

# by tositoako | 2016-12-12 10:17 | Comments(2)

ツリー裏側描きおわり & こうのとりの打ち上げ

懸賞 2016年 12月 10日 懸賞


今日も深い霧に覆われた人吉です

昨日、トールのツリーも表裏が描き終わりました
昨日のうちにニスを塗ってキラキラも振りかけて完成させようと思ったのですが光沢ありのニスが無くなってたために出来ませんでした。

月曜日にお披露目しますね~\(^o^)/

ちょっと暗めに写ってます




a0143388_8131062.jpg





昨夜の10時26分にH2Bロケットによるこうのとりの打ち上げがありましたね。
私の住む人吉ではそれを見ることが出来るんですよ。

前々回の打ち上げの時にちりめんの友達から今、ロケットが見れるよと主人が電話を受けましたが残念ながら私はちょうど入浴中で見れませんでした(´`:)
主人と義母は急いで二階に駆け上がり見れたようでした。
二人とも感激して義母は冥土の土産に良かった良かったとまで・・・_(._.)_

私も見たい・・・

で、前回の打ち上げの時には携帯にタイマー予約をして買い物も早く済ませようとでかけました。
ところがお店の駐車場でメニエールの症状が出て運転も出来なくなりタクシーを呼んで病院へ直行。
家に帰り着いたのが5時前。
既に打ち上げは終わりまた、見ることは出来ませんでした(´`:)

結局、3度目でやっと見れたわけです\(^o^)/

昼間は白い煙というか筋?がず~~~と残り・・・
つまりロケット雲が出来ていったようです^_^;

でも昨日は夜だったので噴射してるオレンジ色が綺麗に見えました~

では私のデジカメで撮ったコウノトリをご覧あれ~\(^o^)/

(赤いメダカではありません(*゜▽゜)ノ)




a0143388_8282040.jpg





今日は主人の用事が済み次第合志に向け出発です。
今夜は向こうで食事会です(^o^)
[PR]

# by tositoako | 2016-12-10 08:31 | Comments(4)

トール・クリスマスツリー片側描き終わり

懸賞 2016年 12月 09日 懸賞


            昨日、トールのクリスマスツリーの片側を描き終わりました。

       両側が出来上がってから私の大好きなキラキラをふりかけま~す\(^o^)/




a0143388_9121436.jpg





                    人吉の街中にある鍛冶屋町通り

                    ここは観光スポットになっています




a0143388_9142100.jpg





             昔はこのあたりに沢山あった加治屋さんも今ではここだけです




a0143388_915382.jpg





                     ここはちっちゃなちっちゃな美術館




a0143388_9162955.jpg





                        ここはお醤油屋さん

             ここの海の幸・山の幸と言うつくだ煮がとっても大好きです




a0143388_9181461.jpg





                         他にもこんな感じ

             皆さん機会があったら是非来てくださいね~(^O^)




a0143388_9193860.jpg





a0143388_9195878.jpg





a0143388_9201882.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-12-09 09:23 | Comments(2)

クリスマストールに取り掛かる

懸賞 2016年 12月 08日 懸賞


               今朝の人吉は冷え込みが凄く霧に覆われています




a0143388_9565747.jpg





                この寒さの中、野の花たちももう目を覚ましています




a0143388_958180.jpg





          歩いていたら散歩コースのお堂の空き地に水仙が二輪咲いていました




a0143388_9592982.jpg





a0143388_9594474.jpg





                 昨日からやっとトールを描きはじめました

                  まずは何枚も描いてるツリーからです




a0143388_101761.jpg





                     ~  庭の薔薇さん達  ~




a0143388_1015793.jpg
a0143388_102762.jpg
a0143388_1022292.jpg
a0143388_1023479.jpg
a0143388_1024574.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-12-08 10:04 | Comments(4)

刺繍サンタ & ハーブたち

懸賞 2016年 12月 07日 懸賞


                         今朝は一番の冷え込みでした~

             この寒さの中、まだまだ綺麗な花を咲かせているルトベキアタカオ




a0143388_11312398.jpg





                         黄色のセンリョウも綺麗です




a0143388_1132968.jpg





                        去年、刺繍をしたサンタさん

                        ちょっとしわが寄ってますね~




a0143388_11333159.jpg




a0143388_11334411.jpg




a0143388_1134198.jpg





                    大好きなハーブ少しづつ増やしています

                  今、一番のお気に入りがタイムとイタリアンパセリ




a0143388_11355886.jpg





a0143388_11361642.jpg





a0143388_11363178.jpg





a0143388_11364741.jpg





a0143388_1137877.jpg





a0143388_1137265.jpg





                   毎年こぼれダネで出てくるレースラベンダー




a0143388_1138526.jpg





                    昨日は忙しくて全く自分の時間がとれませんでした

                     今日は朝から車のタイヤ交換に行ってきました

                            夕方は田んぼの草刈り

                      針を刈払機に持ち替え頑張ってきます!(^^)!
[PR]

# by tositoako | 2016-12-07 11:43 | Comments(2)

手芸ガチャ & ど根性百日草

懸賞 2016年 12月 06日 懸賞


         今日は最低気温と最高気温があまり差がなくて肌寒い一日となっています

                       明日の最低気温は0度とのこと

                     風邪ひかないようにしなくては!(^^)!


               庭では優しい色のサザンカが目を楽しませてくれています




a0143388_14333949.jpg





                      ちまたで人気の手芸ガチャ

            先日、お高いのと時間がないのとで2個だけお買い上げ

                  アイロンとハサミとミシンも欲しかったのだけど・・・

           せめて何が入っているかわかるようになってるといいのにな~(ーー;)
 

                            今回はこの二つ




a0143388_14365811.jpg





                  前回は4個買って二つは同じものでした(T_T)


                         合わせるとこれだけ




a0143388_14383735.jpg





                  最近寒くなってきたのにまだ少し咲いてる百日草

                   咲くのが出遅れたのか栄養失調なのか???


               目に留まり何だろうと見てみたらちっちゃなちっちゃな百日草


                普通は花は6~8センチくらいあるのにこれは1センチほど

                           
                           花の高さも10センチほど


                               可愛い~~~~~

                               なんて健気・・・





a0143388_1443062.jpg





                       二株ほど頑張って咲いていました

                         探したらまだあるかも(^O^)
[PR]

# by tositoako | 2016-12-06 14:45 | Comments(0)

ハーダンガー刺繍完成

懸賞 2016年 12月 05日 懸賞



                      今週は良いお天気が続きそうですね

            庭ではセンリョウやマンリョウ、南天の実たちが輝きを増しています




a0143388_943799.jpg





a0143388_9433052.jpg





a0143388_9434623.jpg





先日からチクチクやってたひとみさんのハーダンガー刺繍キットが完成しました

  ハーダンガー刺繍  ~中級8Doily~

                       19センチ × 19センチ




a0143388_947059.jpg





                     練習なしでのエーデルワイス

                    流石に歪んでますね~(ーー;)




a0143388_9483125.jpg





                        さぁ、次は何をしよう・・・・

                      そんなことは言ってられません
                 今日は義母の年賀状を作ってあげないとね~

                   その後、トールペイントを描かなければ・・・


          昨日は孫の菜々子とクリスマスツリーを出して一緒に飾ってきました

                    大喜びの菜々子でした~\(^o^)/




a0143388_9524440.jpg





                    熊本県の阿蘇地方に咲くハナシノブ

             皇后さまが来られた時になんて素敵な名前なんでしょう

                          と言われたようです

                        本当に素敵な名前でしょう

                     花も控えめで清楚な感じの花です






a0143388_95679.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-12-05 09:59 | Comments(6)

庭のリフォームその後・・・

懸賞 2016年 12月 03日 懸賞


今日も良いお天気の熊本です

前々から主人とやってる合志の家の庭のリフォーム
週末しか居ないのでなるべく手がかからないようにと

右半分は皆でバーベキューが出来るようにと煉瓦をしき今年の夏も大活躍




a0143388_14221889.jpg





左半分は芝生にするため何度か除草剤で雑草を殺し・・・
でもなかなかしぶとい雑草たち

もうこのくらいでと芝の種を買ってきて蒔きました
何だか濃いところと薄いところも・・・
しかも雑草さんたちも

また、種を蒔くようです

今こんな感じ




a0143388_14274555.jpg





昨日、孫の子守のために買ってきて組み立てたダンボールハウス
意外に大きかったです

これはお絵かきダンボールハウスでシールやクレヨン付き
今度、菜々子にシールを貼らせたりお絵かきはまだちょっと無理かもしれないので一緒に遊びながらやろうと思っています




a0143388_14303476.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-12-03 14:32 | Comments(4)

トールペイント & クリスマス

懸賞 2016年 12月 02日 懸賞


今日は朝一で合志の家に来ました
次男の孫、晋太郎が風邪気味で保育園を休ませ子守中
今、お昼寝中です^_^;

お昼過ぎに連れてくるというのでその前にダンボールハウスを買いに行って来ました
なかなか喜んで遊んでいましたよ~

こちらの家もクリスマス飾りをしようと思って飾り物を探しましたがどうにかこれだけが飾れそうです

       

             前に描いたトールペイント




a0143388_14133052.jpg





a0143388_13564612.jpg





a0143388_1357944.jpg





明日にでも飾ろうかなぁ~

毎回同じだけど庭の花たちです




a0143388_1359093.jpg





a0143388_1358284.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-12-02 14:15 | Comments(0)

トールペイント & クリスマス

懸賞 2016年 12月 02日 懸賞


今日は朝一で合志の家に来ました
次男の孫、晋太郎が風邪気味で保育園を休ませ子守中
今、お昼寝中です^_^;

お昼過ぎに連れてくるというのでその前にダンボールハウスを買いに行って来ました
なかなか喜んで遊んでいましたよ~

こちらの家もクリスマス飾りをしようと思って飾り物を探しましたがどうにかこれだけが飾れそうです

       

             前に描いたトールペイント




a0143388_13562062.jpg





a0143388_13564612.jpg





a0143388_1357944.jpg





明日にでも飾ろうかなぁ~

毎回同じだけど庭の花たちです




a0143388_13594558.jpg





a0143388_13591934.jpg





a0143388_1359093.jpg





a0143388_13584526.jpg





ゴールドセレブレーション




a0143388_1358284.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-12-02 14:01 | Comments(0)

ハーダンガー刺繍経過

懸賞 2016年 12月 01日 懸賞


                       毎日霧が凄い人吉です

             これは昨日の写真ですが今日はもっと凄かったです




a0143388_901818.jpg





      今日は雨との予報だったので昨日の夕方に薔薇さん達を切ってきました

       ルイーズストーンとチャイコフスキー、赤いのは名前がわかりません

                         癒される~




a0143388_913516.jpg





           一昨日と昨日はパソコンの立ち上がりが遅くてイライラ・・・

      孫たちに動画を見せたりしてたので今月分の要領をオーバーしたようです
        今回2回目、最初の頃のパソコンはこんなに遅かったですよね~
  でもあのころはそんなものだと思ってたから良かったのですが今は早いのに慣れているため
                     使う気になりませんでした

                      今日から又早い~\(^o^)/


                      ひとみさんのハーダンガーキット

                   大好きなエーデルワイスが刺せるのです

             割りと小さめの作品ですがひとみさんらしく4隅を有効利用

               エーデルワイスの練習に使うようになっています

                         でも練習嫌いな私

         わかりやすいひとみさんの説明書を見ていきなり刺しはじめましたよ~

                      黒い丸の部分が練習場所
                 練習用の色糸がサービスで付いています




a0143388_910106.jpg





                    ハハ・・(ー_ー)!!ちょっとまだひどい

                でも楽しい、少しづつ要領がわかってるような・・・

          前に本を見て一度やったことがあるけどその時よりはましかな!(^^)!

                 終わった後にちょっと四隅を刺してみました
             ひとみさんが無料の製図もブログに載せておられます




a0143388_9151075.jpg





                   人吉と熊本間の高速の山々の紅葉です

  いつもは運転なので写真が撮れないのですが先日娘の運転だったので撮ることが出来ました
          でも車が早いのと山が近いためこんな感じでしか撮れませんでした




a0143388_9183082.jpg






a0143388_9185292.jpg





a0143388_9191475.jpg





                 義母の大根の漬物作りも始まっています

                     コリコリして美味しいですよ~




a0143388_9203350.jpg





                      横ではクモさんが作品を製作中!

                       このクモさんちょっと不器用?

                これをみるとクンストもやりたくなるな~!(^^)!

                         でもまだまだ先かな・・・




a0143388_9224696.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-12-01 09:25 | Comments(10)

洋裁で子供のズボン

懸賞 2016年 11月 28日 懸賞

いや~、先日はカントリー家具だなんて大げさに書いて申し訳ありません<(_ _)>
シェルフ、いや棚という言葉が出てこなくて・・・(´`:)


先週は娘と孫が人吉に来ていて育児休暇中に洋裁がしたいからと生地と取り寄せた型紙を持参していました

可愛らしい水玉模様にボアのポケット

なかなか可愛く出来ました(≧∇≦)b
洗濯後でちょっとしわが・・・

娘の作品です




a0143388_152127.jpg





a0143388_1523085.jpg





今、下の子のカバーオールを同じ生地で製作中!
今度、お揃いのものを着せて写真撮りますね^_^;




                        ~  庭の花たち  ~




a0143388_16152550.jpg





a0143388_16155170.jpg





a0143388_16161979.jpg





a0143388_16164261.jpg





a0143388_1617451.jpg





a0143388_16173021.jpg





a0143388_16175224.jpg





a0143388_16181788.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-11-28 15:06 | Comments(6)

カントリー家具 

懸賞 2016年 11月 26日 懸賞


今日は気持ちの良いお天気です

合志の家で孫と遊んでいます

先日人吉であった手作りマルシェ
カントリー家具というか可愛いものがあったのでお買い上げ^_^;

合志の家の台所に置いてみました
なかなか可愛い(≧∇≦)b

調味料とかレースを敷いて小物を飾っても良いですよね~
同じようなものでもっと並べてみたい^_^;




a0143388_9202642.jpg





いつまでも暖かいので花たちもアレッという感じでまだ咲いています




a0143388_9212164.jpg





a0143388_921962.jpg





a0143388_9205759.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-11-26 09:21 | Comments(4)

お店屋さん

懸賞 2016年 11月 25日 懸賞


今日は朝一で娘達を送って合志に来ました

昨日は関東地方でも雪が降り寒かったようですね

人吉も最高気温が10度程で寒い一日でした


孫の菜々子の遊び道具にダイソーからお店屋さんを買ってきました
何種類かあってなかなか良く出来ています

菜々子はお店屋さん(^o^)

二人で組み立てました




a0143388_12404740.jpg





よく遊びましたがやっぱり100円^_^;
所々が外れるのでテープで固定しました( -.-)

なかなか楽しめますよ~




人吉を走る列車

今、ワンピースのラッピング列車が走っているんですよ




a0143388_12433173.jpg





a0143388_12435225.jpg





a0143388_12441330.jpg





a0143388_12443773.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-11-25 12:45 | Comments(0)

カントリー人形完成

懸賞 2016年 11月 23日 懸賞

昨日から娘と孫二人が人吉に来ていて賑やかです

先日から作っていたカントリー人形完成ですがちょっと顔が・・・_(._.)_




a0143388_17314591.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-11-23 17:32 | Comments(4)

人形さんの髪、準備出来る

懸賞 2016年 11月 20日 懸賞


霧深い人吉です

ウォーキングの時は帽子を被っていないと髪が濡れてしまいます


やっと昨日はカントリー人形の髪にする生地を買ってきて指定通りに縫って
今、乾かしています



a0143388_9114755.jpg





乾いたら頭に固定して顔を書いたら出来上がりです

今日は午後から合志行き

火曜日に帰るので完成したら見に来てくださいね~(^o^)




去年、虫にやられて枯れてしまったモミジの切り株辺りに沢山のキノコが・・・(;゚д゚)

食べれないよね~^_^;



a0143388_9153195.jpg





この時期にいつも何輪か咲くシャクナゲ

変わっていて綺麗な花です




a0143388_9174550.jpg




庭では色んな実が輝き始めています




a0143388_9185123.jpg





a0143388_9191581.jpg





a0143388_9194135.jpg





今日は人吉駅前を歩行者天国にして催し物があります

その中で手作りフェアもあるとのこと

ちょっと見にいってこようかと思っています(^o^)
[PR]

# by tositoako | 2016-11-20 09:21 | Comments(2)

俳優・中原丈雄さん & 人吉

懸賞 2016年 11月 19日 懸賞


             今朝は予報通りの9時から12時までは雷交じりの凄い雨

                       今は明るくなって曇り空

            庭では冬の花、ロウバイの蕾が日に日に膨らみ始めています


                    そしてあちこちで見かける紅葉

                         自然の色って凄い




a0143388_1323409.jpg






          今回の大河ドラマにも出演中の中原丈雄さんをご存知でしょうか

                       人吉出身なのですよ

                    しかも私の親友のお兄さんです

    昨夜は人吉のホテルで中原さんのライブとディナーショーがあり主人と行ってきました

              凄い盛り上がりで昔若かった方たちが殆ど!(^^)!
              リズムに合わせ踊る人たちもいて楽しい時間でした

                      後日、写真は載せますね~




       私の住む町、人吉には「人吉城跡」があり綺麗にもみじが紅葉していました

           ドレスを着た花嫁さんが前撮りで来ていて微笑ましかったです




a0143388_13315468.jpg






a0143388_1332304.jpg





a0143388_13325010.jpg





a0143388_1333919.jpg





a0143388_13332494.jpg





                    城跡から見る人吉の街です

              街の中に日本三大急流球磨川が流れています

               ここでは球磨川下りやラフティングが有名です




a0143388_13354149.jpg





             皆さん、機会があったら人吉にも来てくださいね(^O^)
[PR]

# by tositoako | 2016-11-19 13:38 | Comments(0)

ハーダンガー刺繍刺しはじめる

懸賞 2016年 11月 17日 懸賞


                    今日も良いお天気の人吉です

                 庭では冬の花たちが元気よく咲いています




a0143388_12424024.jpg





             未完成のものをまだほったらかし状態でひとみさんのキット、
                  ハーダンガー刺繍を刺しはじめました

          なぜ、こんな小さな画像かと言うと写真撮って取り込んでみたら
                      裏返しでした(ーー;)
                  今更、取り直すのも面倒なので・・・




a0143388_12445587.jpg





            先日、高速のパーキングで綺麗に色づいた楓を見かけました

                         自然の色って凄い




a0143388_12482560.jpg





a0143388_12484298.jpg





a0143388_1249273.jpg





a0143388_12491988.jpg





                         ~  庭の花たち  ~




a0143388_12533676.jpg





a0143388_12535596.jpg





a0143388_12541394.jpg





a0143388_12542916.jpg





a0143388_12545045.jpg





a0143388_12551097.jpg





a0143388_12552547.jpg





a0143388_1255473.jpg





a0143388_125664.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-11-17 12:57 | Comments(0)

カントリー人形経過

懸賞 2016年 11月 16日 懸賞

良いお天気の人吉です

11月だというのに昼間の暖かさは凄いです
畑ではモンシロチョウたちが義母の野菜に飛び回っていて義母がたかぼうきをもって走り回ってますよ~(*゜▽゜)ノ
92才の義母だけど元気ですよ~


先日、合志の我が家で孫の菜々子が遊んでいました
一緒に連れてきたハナちゃんとリカちゃん

あれれ、どうしてこんな所にリカちゃんの洋服が???




a0143388_1439095.jpg





菜々ちゃん、リカちゃんは何処?

あそこだよ~と指さす

ひぇ~~~~、止めて~~~~(;゚д゚)




a0143388_14405976.jpg





可哀想~~~
どうしてこんなことするの~?

菜々ちゃん、曰く

プレゼントにするの

あっ、そっか~~~、プレゼントにラッピングしたのね~

あぁ~、怖かった~( -.-)

子供の考える事ってビックリ、死体かと思ったよ(≧∇≦)b



前から作ってるカントリー人形
髪にする生地が20数年経っていたためぼろぼろになって使えませんでした
なのであとは髪だけで終わりなのですがまだ生地を買ってないので経過報告だけ




a0143388_15205643.jpg





今はひとみさんのキット、ハーダンガー刺繍を始めています




庭のブルーベリーが綺麗に紅葉してました




a0143388_14503584.jpg





義母の菊たちも綺麗です




a0143388_14512158.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-11-16 14:51 | Comments(2)

面白い写真

懸賞 2016年 11月 15日 懸賞


昨日、人間ドックを終え今日の昼前に人吉に戻りました

気になってた悪玉コレステロールの値が減ってました~\(^o^)/
でもまだ基準値をオーバーしてるので黒酢玉葱を続けたいと思っています

昨日、合志の家で捜し物をしていたら面白い写真が出て来ました

私の娘は運動神経が乏しいというか走るのが遅くてその走り方も

「マツケンサンバ」踊りのようだと我が家ではいつも大笑いでした

私も速く走ってみたいという娘の言葉に優しい娘婿がパソコンでこんな合成写真を作ったのです(;゚д゚)



あれれ、何か変なところが・・・^_^;



a0143388_1331088.jpg





菜々ちゃんがお姉さん達に交じってスタートラインに・・・(*゜▽゜)ノ

そしてこれまたあの世界一早いボルトと菜々ちゃんと娘が走っているではありませんか~(≧∇≦)b




a0143388_1333314.jpg





もう、みんな爆笑でしたよ~

そして婿殿の素晴らしい合成写真にはビックリでした^_^;




病院で見かけた花さんたちです



a0143388_1335206.jpg





a0143388_1335431.jpg





a0143388_13361688.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-11-15 13:38 | Comments(4)