なかなか終わらないお猿さん・・・

懸賞 2016年 06月 21日 懸賞


                       ここ2~3日、凄い雨です
                   あちこちの川は恐ろしいくらいの水
                         
                         被害も出ています

                       梅雨明けまでまだまだ・・・


                    庭の花たちもぐったりとしています

            その中でやはり季節の花、ひまわりはびくともしていません





a0143388_12461153.jpg






                    4月から始まってるちりめんサークル(月に2回)

                      最初の課題は「お猿さんのぬいぐるみ」

          もう明日で6月も終わろうとしているのにまだ終わりそうもありません(ーー;)





                    いつ自分の体が出来るのか待っているこのお方・・・





a0143388_12491860.jpg






                        先日の子供や孫たちとの食事会

                   またまた長男がお洒落な料理を作ってきました





a0143388_12512996.jpg






            今度、我が家のお客様の時に使わせてもらいま~~す\(^o^)/





                    今日ラベンダーが倒れていたので収穫

                        いい香りが漂っています

                         どうやって使おうかな~





a0143388_12532352.jpg






                         ~  庭の花たち  ~





a0143388_1254821.jpg






a0143388_12542679.jpg






a0143388_12544411.jpg






              薔薇もまだまだ咲いているのですがもう真っ茶色(T_T)





a0143388_1256096.jpg






a0143388_12561312.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-06-21 12:57 | Comments(6)

ステテコ作り

懸賞 2016年 06月 14日 懸賞



                 毎日30度超えの暑い日が続いています

              梅雨に入りましたが今年は雨がまだ少ないようです



                 ヒマワリが畑のあちこちで咲き始めました

                    これからの季節はヒマワリかな・・・





a0143388_144523100.jpg






昨日は一日、主人のステテコ作りをしてました

私    ちょうどいい生地があったので聡(長男)のステテコを今から作ろうと思って

主人  どうして聡の・・?

私   聡はこういうのはきそうだから

主人  俺もはくけど・・

私   (ーー;)  じゃお父さんの、ね!(^^)!

と言うことで主人のステテコ完成\(^o^)/

あっ、ポケットもついてる~と言って喜んでくれました(^O^)

後ろ外ポケット一個と左右に内ポケットがあります





a0143388_14512211.jpg






                    写真じゃ、ちょっと格好悪いようだけど・・・
                     それなりに良いんですよ~!(^^)!

                 


                    そして一昨日は菜々子の帽子作りでした





a0143388_1453767.jpg






      先日の晋太郎の帽子はやはり大きかったのでひもを通して調整できるようにしました
              それと顎紐をつけてくれと言われたのでそれも付けました





a0143388_14544032.jpg






           後一着分のステテコが取れそうなので長男にも作ってあげるつもりです





                        ~  庭の花たち  ~





a0143388_14561695.jpg






a0143388_14563548.jpg






a0143388_14565377.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-06-14 14:59 | Comments(10)

エジングガーゼ

懸賞 2016年 06月 11日 懸賞



                       毎日暑い日が続いています

                         今日も31度の予報

                       でも花たちは元気いっぱい

          今年はオルラヤが1本しか出なくて花壇の下が寂しい感じ・・・





a0143388_1110135.jpg






                     ベルガモットに虫さんが・・・





a0143388_1111860.jpg






          先日、娘が職場の方から頂いたという可愛らしいガーゼのハンカチ





a0143388_1115474.jpg






                     8月に生まれる赤ちゃんのために

                 手編みの可愛いエジングが編みつけてあります

                        色んな混じり糸ですね

                       凄く清潔感があって素敵





a0143388_11171319.jpg






                     玄関先のサボテンの鉢植え

               おっきな元気いっぱいの花が咲き始めています





a0143388_11182785.jpg






              去年、義母が娘から貰った母の日のプレゼントの

                   ブーゲンビリアも咲いています





a0143388_1119559.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-06-11 11:20 | Comments(2)

クンストレースの花が開花

懸賞 2016年 06月 09日 懸賞



                     毎日暑い日が続いています
 今朝、合志の家を出るときは凄い雨だったのですが高速の途中から雨も止み人吉は快晴!





a0143388_15112297.jpg



                       暑いです(ーー;)





                     先日、失敗したクンストレース

                   X 、XXの意味も分からず再度挑戦

                     今回は出来ました\(^o^)/



                 結局この X は何を意味してるのでしょう???




                   参考本     FIRST BOOK OF

                               MODERN 

                             LACE KNITTING

                   サイズ      75センチ弱





a0143388_15203812.jpg






a0143388_15214653.jpg






                  毎回、透け感に一人うっとり!(^^)!





a0143388_1524088.jpg






                       ~  庭の花たち  ~


      一番花が綺麗に咲かなくてがっかりでしたが今頃次から次と開花しています





                     まずはピエール・ド・ロンサール





a0143388_15263757.jpg






a0143388_15265712.jpg






a0143388_15271696.jpg






                なかなか人吉と合志の家を行ったり来たりで

                一番綺麗な時を見れないことがしばしばです





                       アウグスタルイーゼ





a0143388_15283628.jpg






a0143388_15285924.jpg






a0143388_15291828.jpg






                          他の薔薇たち





a0143388_15303341.jpg






a0143388_15305734.jpg






a0143388_15312199.jpg






a0143388_15314034.jpg






a0143388_1532372.jpg






a0143388_1532221.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-06-09 15:34 | Comments(6)

スタイと帽子作り

懸賞 2016年 06月 03日 懸賞



朝から合志の家に到着??

今日は先日の地震で倒れて壊れてしまった給湯器の入れ替えです
ここに避難して住んで貰っているのですがお風呂は使えませんでした^_^;
今夜からやっと、お風呂に入れますね♨



水曜、木曜はスタイ作りをしていました
帽子は先週できてたのですが持ってくるのを忘れてましたので今日渡します

写真を忘れてたので今、タブレットでパチリンコ
暗くて見にくいかな~





a0143388_11165433.jpg






帽子は大きすぎたら紐を通すようになっています




a0143388_11175540.jpg






先々週、主人と水俣のバラ園を見にいき鹿児島県の長島に一泊してきました





a0143388_111927100.jpg






私が一番気に入った好みの薔薇、ポルカです





a0143388_11212159.jpg






水に沢山の薔薇が浮かべてありました





a0143388_11223298.jpg






お昼は前から行ってみたかった福田農場と言うところで食べました





a0143388_11253933.jpg






a0143388_11263952.jpg






a0143388_1126183.jpg






そして長島の綺麗な海です





a0143388_11273297.jpg






綺麗な花も沢山咲いていました





a0143388_112812100.jpg






a0143388_11283172.jpg






部屋から見えた夕日です





a0143388_1130318.jpg






a0143388_1129356.jpg






帰りは曽木の滝と言うところを見て帰ってきました
近場のゆっくりとした旅行でした\(^o^)/





a0143388_11315919.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-06-03 11:33 | Comments(8)

やはりこの時期は・・・

懸賞 2016年 05月 30日 懸賞



                    一昨日、昨日と雨のお天気
               久しぶりに朝から良いお天気となっています



      この時期になると次男が言ってたこの時期はやっぱりアジサイだね~
                          の、言葉

      私も大好きなのですが結構場所を取るため合志の家のは処分しました

            人吉の我が家にもありますがまだ色づいていません



                  でもご近所さんのはもう綺麗です




                     ~  アジサイたち ~





a0143388_111588.jpg






a0143388_112146.jpg






a0143388_1124198.jpg






a0143388_113135.jpg






a0143388_1131841.jpg






             前回、失敗して花開くことのなかったクンストレース

               記号の意味が分からないまま又リベンジ中!

        なぜなら最初から目数を間違ってたのでもう一回どうなるのかを・・・



              90段の作品を現在63段を編み進んでいます





a0143388_1171542.jpg






a0143388_1173986.jpg






a0143388_1175872.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-05-30 11:09 | Comments(6)

小物作り

懸賞 2016年 05月 28日 懸賞



                         久しぶりの雨です

                      明日は娘の学校の運動会・・・

                         ちょっと無理かなぁ・・・



               軒下で毎日咲きづつけているクジャクサボテンです





a0143388_1354868.jpg






          今日、明日は人吉で用事が入っているため合志行は中止です

           先日ダイソーで買ってきた生地と小物で匂い袋を作りました
         刺繍して可愛くするといいのですが時間がかかるのでこれは便利

             生地と同系色のリボンの持ち合わせがなくてこの色に・・・
  
          プレゼントするときにハーブを入れてこれも付けると喜ばれます





a0143388_13165173.jpg





                 今年の薔薇、一番花はほぼ全滅!

        綺麗に咲いてくれませんでしたがこれからの二番花に期待です





a0143388_13205025.jpg






a0143388_1321762.jpg






a0143388_13213819.jpg






a0143388_132208.jpg






a0143388_13224230.jpg






a0143388_1323178.jpg






a0143388_13232121.jpg






a0143388_1323572.jpg






a0143388_13251461.jpg






a0143388_13253033.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-05-28 13:25 | Comments(4)

問題の答え・・・

懸賞 2016年 05月 24日 懸賞



                毎日30度前後の暑い日が続いています

             しかし今夜からはしばらく雨の日が続くようです



                クジャクサボテンが開花し始めました





a0143388_1646479.jpg






a0143388_1647852.jpg






   先日から頭の体操に問題を出しておきながら答えが遅くなってすみません<(_ _)>


       A を A の所に、B を B の所に移動すると言うのが答えです

 わかるとなるほどと思いますが硬くなってしまった私の頭ではどうにもなりませんでした(T_T)





a0143388_16521729.jpg





      先日完成したクンストレース、洗って成形しようと広げたらおっきな穴が(゜o゜)
 途中で目を落としたときに拾い上げないといけなかった目を落としたままだったようです(ーー;)


                         撃沈(T_T)



                 また、機会があったらリベンジします





                ~  可愛いマルバストラムが花盛りです ~





a0143388_16525762.jpg






                        蕾も可愛い~





a0143388_1654278.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-05-24 17:10 | Comments(2)

クンストレース・・・

懸賞 2016年 05月 16日 懸賞



                        今日は一日雨

               朝から傘をさして短いコースをウォーキング!

                 
                  可愛いウツギさん達と出会いました





a0143388_16123470.jpg






チマチマ編んでたクンストレース!

今日編み上げて編み針から外してみたら本の模様と随分と違ってる・・・

分からなかった × ×× この記号!

どうも無視して良いようだと勝手に編み進んだのが間違ってたようです(ーー;)
でも明日、せっかくなので成形はしてみましょう。





a0143388_16182738.jpg





綺麗な薔薇さんたちの写真がありますが主人が後ろでパソコンの順番を待ってますのでまた次の機会に!(^^)!
[PR]

# by tositoako | 2016-05-16 16:19 | Comments(6)

間違ってました

懸賞 2016年 05月 15日 懸賞

すみません、また間違ってました(;゚д゚)

コメントにこの花はジジバリと言うのですね?

違う違う(≧∇≦)b
ジシバリ!

と、思ってブログを見たらジジバリとなってましたね<(_ _)>

ジシバリが本当です。

間違いないかなともう一回調べてみたらジシバリとオオジシバリがあるとか?

葉っぱが違ってました。

これはオオジシバリのほうでした。

今度は間違いない(´`:)
[PR]

# by tositoako | 2016-05-15 13:36 | Comments(2)

タティングレース

懸賞 2016年 05月 14日 懸賞


                地震の揺れも少しづつ減ってきています

                     良いお天気が続いています


         朝からのウォーキングもだんだんと汗の量が増えてきました



            アザミたちもそろそろ終わりを迎えようとしています





a0143388_1622928.jpg






a0143388_1625264.jpg






                  先日出来上がったタティングレース

                     いつものデザインです

                         糸は40番

                     完成して気づきました
        最初の段が白色、そしてあとの段がオフホワイト・・・(ー_ー)!!

       紅茶で染めたらムラが出来てシミみたいになっちゃった・・・(T_T)
               もっと濃い色にしないといけませんね:-(

            それとも最初から段染め糸を使ったことにするとか・・・





a0143388_166460.jpg






                 散歩コースで出会ったシラサギさんです





a0143388_16111441.jpg






a0143388_16113247.jpg






a0143388_16115685.jpg






                   面白い問題がありました。

               ちょっと頭の体操をしてみませんか





a0143388_16185020.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-05-14 16:14 | Comments(5)

母の日

懸賞 2016年 05月 10日 懸賞


先週末より合志に行ってきました
毎年子供の日には義母が畑から菖蒲を採ってきて菖蒲湯をします
遅くなったけど孫たちの菖蒲も取って持たせてくれました
皆それぞれに一年の健康を願い菖蒲湯に入ったようです




                  まずは健康優良児の晋太郎
                  
                      11か月




a0143388_13261747.jpg






                       そして菜々子

                          3歳





a0143388_13272686.jpg






                 そして最後は高校生と中学生の孫・・・

          ハイ、菖蒲湯には入りましたけど写真は無理ですね(ーー;)





           そして母の日だったので子供たち3件からこれを貰いました





a0143388_13301271.jpg






a0143388_13303264.jpg






         子供たちが皆、このバリスタを持っていて私も欲しかったんです

                     有難う\(^o^)/





昨日人吉に持ち帰りましたがいずれは合志の家に置くつもりです

実は娘婿の実家が益城で今回の地震で家も大変なことになり避難所暮らしでした
週末しか使ってないので我が家を使ってもらうように言ってたのですが・・・
二匹のネコを飼っておられてなかなか見つからなかったんです
一匹が見つかりそして二匹目も見つかったのですが二匹目は衰弱して病院で入院していたのですが亡くなってしまったのです
それに避難生活も疲れておられたのでしょう
土曜日から我が家に入っていただくことになりました
その間は私たちは子供たちの家を交代で泊まりに行くつもりです
我が家に入られた夜は娘宅であちらのご両親と娘婿の弟と娘家族、私たち夫婦で食事会をしました

避難所は消灯が9時で大好きなアルコールも禁止だったようで喜んでおられました

食事の後に母の日と言うことで娘たちがあちらのお母さんと私の名前が入ったケーキも準備してました





a0143388_13473660.jpg






         毎日毎日、雨ばかりでバラの季節だと言うのになかなか楽しめません

 
                    後姿に癒される晋太郎です


                    大好きな相撲を見ています


                       あんちゃん…

                 と言ってるわけではありませんので





a0143388_13492163.jpg






a0143388_1349457.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-05-10 13:53 | Comments(8)

レース編み

懸賞 2016年 05月 04日 懸賞


                      まだまだ余震が続く熊本です


                     
                      久しぶりにレース編み完成です

                  
                    参考本  美しいレース編みドイリー

                    サイズ   30センチ

                    レース糸  40番

    レース糸の色がなんとなく黄緑色に見えますがベージュで編んでます




a0143388_1453930.jpg






            散歩コースでは今アザミの花が綺麗に咲いています





a0143388_1464555.jpg






a0143388_147516.jpg






                競い合うように綺麗な黄色のウマノアシガタさん





a0143388_1475975.jpg






                そうそうアザミよりは早く咲くキツネアザミさん





a0143388_149270.jpg






          ハハコグサは春の七草のひとつゴギョウだと書いてありました




a0143388_14113473.jpg






               名前がわからない、しかしよく見る雑草

                可愛いピンクの花を咲かせています





a0143388_14123068.jpg






a0143388_14131292.jpg






               そしてなぜこんなところに(川沿いの土手に)?

               ストロベリーキャンドルが一株咲いていました





a0143388_14144923.jpg






               赤ちゃんのお世話で忙しい菜々子です

                ぽぽちゃんのおっぱいの時間です

                    飲ませている哺乳瓶

        おぎゃ~おぎゃ~・・・ごっくんごっくん・・・とか言うので

              最初、何処から?とドッキリでした!(^^)!





a0143388_1419127.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-05-04 14:19 | Comments(10)

ぽぽちゃん洋服  続き・・・

懸賞 2016年 05月 02日 懸賞


                 
 たった今も揺れました


人吉では一日2回揺れを感じるくらいですが熊本市内、益城、阿蘇・・などは一日に何十回と揺れてるようです
週末、合志に行きましたが震源に近いので何度も揺れで目が覚めました

何せ、本震が来てあとは余震と今までずっと思ってました
だからあの震度7の後まさか又震度7が来るなんて誰も思ってもいなかったのです

だからずっと余震があるたびに又あんなに酷い揺れが来るのではと言う恐怖が皆あるのです


いつになったらこの恐怖から逃れるのでしょう

後は祈るばかりです


本当に沢山の人たちが熊本のためにいろんな方法で頑張ってくれています

私には出来ないようなことを一生懸命やってくれてるんです

嬉しくて感謝です



毎日、花を見るのが楽しみです

そしてぽぽちゃんの洋服を作ったり出来ることに感謝です

週末、ぽぽちゃんを菜々子の所に連れ帰り又昨日人吉に連れてきました



                    ちょっと大きすぎたメイド服です

型紙はブログで紹介されてたメルちゃんの型紙を拡大したのですがちょっと大きすぎたみたいです



                      メイド姿のぽぽちゃん

             夕食会の時にこれを着せお手伝いと言って

                     大喜びの菜々子でした





a0143388_1633243.jpg






                     お使いだって行けますよ~





a0143388_1615036.jpg





                       ~  庭の花たち  ~





a0143388_165053.jpg






a0143388_1651548.jpg






a0143388_1653441.jpg






a0143388_165537.jpg






a0143388_166765.jpg






a0143388_1662329.jpg






a0143388_1665459.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-05-02 16:07 | Comments(4)

ぽぽちゃんワンピース

懸賞 2016年 04月 26日 懸賞

人吉では揺れもだいぶ感じなくなりましたが昨日、一昨日と1~2回ほど揺れました

大した揺れではありませんが熊本や阿蘇の方では震度4だったようです

避難所の方たちはまだまだ大変のようですが新幹線や高速道路も少しづつ開通し始めましたのでそれだけでも元気が出てきますね



                  地震前に洋服を作ってあげるからと
                菜々子のぽぽちゃんを連れて帰ってました


                      しかしぽぽちゃん

                    あっこばあばは作る気配なし?
       いやいや、作る気はあるようで私をすぐにはだかんぽにしてそのまんま

       地震はあるしこのままどうやって逃げればいいのか・・・(ー_ー)!!


                    ごめんごめん<(_ _)>

                すぐに取り掛かったあっこばあば

               は~~い、出来ました~\(^o^)/


          やれば出来るじゃん、しかもすぐに出来上がるのに

                 こんなに待たせて・・・(ー_ー)!!


                 まっ、いっか~、出来たし(^O^)





a0143388_16361323.jpg






                  生地はダイソーのタオルです

                型紙は前回使ったものと同じです



                  はい では もう一枚パチリ!





a0143388_16383682.jpg






                   ~  庭の花たち ~


                   前に撮ってたものです





a0143388_16392390.jpg






a0143388_16393967.jpg






a0143388_16395645.jpg






a0143388_16401386.jpg






a0143388_16415094.jpg






                     洋シャクナゲです





a0143388_1642968.jpg






             このうべの花、冬咲きのクレマチスに形がそっくりです





a0143388_1641156.jpg






a0143388_16412931.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-04-26 16:44 | Comments(8)

庭の花たち・・・

懸賞 2016年 04月 24日 懸賞


                   
熊本ではまだまだ余震が続いているようですが人吉ではもう二日間余震を感じません

少しづつ震度も小っちゃくなってるようです

阿蘇の避難所ではノロウィルスが発生したようです

皆さん体力も落ちてきてるようなのでこれ以上患者さんが増えないことを願っています

子供たちが住む合志では一昨日から水道の水がやっと飲めるようになったようです
食料品も充実してきてるようなので皆元気が出てきてるでしょう

全国から沢山のボランティアの方たちが熊本に次から次と来ておられます
私にはとても出来ないことです
本当に感謝です

熊本頑張れ~



折角訪れた薔薇の季節、待っていたのに見る余裕も気持ちもありませんでした
でももう元気です
庭に出るのが楽しく花たちに癒されています



合志の家に一番に咲いたモッコウ薔薇と一輪の真っ赤なサルタンカーブス
良く見る間もなく終わってしまいました


      人吉の家のサルタンカーブスが今日、一輪の花を咲かせました





a0143388_11164020.jpg





                 クレマチスたちも次々と開花

        白の一重は良く楽しむ間もなく終わりそうになっています





a0143388_11181422.jpg






a0143388_1121848.jpg






a0143388_11212822.jpg






              そして八重のるりおこしも咲き始めました





a0143388_1122874.jpg






                ~ ハーブたちも元気いっぱいです ~





a0143388_11235726.jpg






a0143388_11242113.jpg






a0143388_11244037.jpg






a0143388_112599.jpg






a0143388_11261231.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-04-24 11:27 | Comments(2)

皆さん有難うございます

懸賞 2016年 04月 21日 懸賞

先日から沢山の励ましの言葉を有難うございました。

一昨日、食料品と沢山の水を詰め込み又合志の方へ行ってきました。

いつもは高速を走り1時間半もあればゆっくり行っても着くのに5時間かかってしまいました。
八代で高速を降り、なるべく空いてる道を通ったのですが熊本近くに来るとどこの道も大渋滞!
でも子供や孫たちの顔を見たら疲れも吹っ飛びました。

でも行く前日から疲れが出たのか中1の孫が熱をだしその後高1の孫も熱をだしそして次男の嫁が・・・
皆ストレスや疲れが出たのでしょう。
でも皆一晩か一日で回復して安心しました。

長男と次男は仕事の都合で家に居ないので残りの皆は娘宅で寝泊まりしているのです。
まあ、家の中で寝れるようになっただけでも幸せです。
行った日は主人と子供が家の中で大丈夫だからというのも聞かずに余震が怖くて又公園に行って車の中で寝ました。
主人が付き合ってくれましたが朝方には結構冷えるんですね、主人が風邪をひいてしまいました。

ごめんなさい<(_ _)>

で、昨日はいうことを聞いて次男の家で寝ました。
最初は怖くてドキドキでしたがもうあれほどひどいのはないだう・・・二階は大丈夫だろうと・・・
自分に言い聞かせいつの間にか寝てました。
しかもぐっすりと・・・

昨日の夕方我が家の近くのスーパーに行ったらほとんどの食材が置いてありました。
牛乳だけはどこのスーパーでもありませんでしたね。

合志は水道は出るのですがまだ濁り水で飲めません。
飲み水は給水車に並ぶと貰えます。
でも昨日はスーパーでも一人2リットルボトル2本までは買えました。

合志でも家の被害はそれなりに沢山出ています。
我が家の合志の家も古いので壁にひびが入ってしまいました。それにあの大きな給湯器が倒れ壊れてしまいました。

でも酷い地域ではまだまだ大変です。
道路もひどい状態で走れずと言うか通れないですね。
そして軒並み家が倒れたり斜めになってたりと言葉になりません。
テレビの映像で見るよりはるかに酷いことになっています。

体力も限界でしょう。
折角命が助かったのに避難所で亡くなる人も多くなっています。

自衛隊員の我が家の長男も最初の地震があってからすぐに出勤して昨日1週間ぶりに帰ってきてぐっすりと眠ったようです。そして今日は又出勤していきました。
いろんな方たちが頑張っておられます。
全国からの応援もあって救急車も他県ナンバーのものが沢山走っています。

ほんとにお疲れ様です。

なのにツイッターなどでの悪質な書き込み。
怖くて怖くて怯えて過ごしているのにもっと怯えるようなデマを書き込む。

許せません。

早く早く穏やかな日々が戻りますように・・・

本当に皆さんの温かい励ましの言葉有難うございます\(^o^)/
[PR]

# by tositoako | 2016-04-21 14:45 | Comments(12)

6強の地震

懸賞 2016年 04月 17日 懸賞

余震も間隔が少なくなり高速も途中まで開通したので前ほどの酷い地震は来ないだろうと金曜日に合志に行きました。
子供たちも皆無事で合志の我が家も大丈夫で一安心。
でも家の中は物が落ちたり割れたりと・・・
掃除を済ませ夜はまた皆で食事会。
長男は自衛隊員なので地震直後から出勤で留守。
次男も県職員のため直ぐに出勤、でも2時頃には帰ってきたようでした。

そして安心して寝た夜中に突然の6強の揺れ

長い揺れで凄い音

揺れが治まるまで家が壊れるのではと凄い恐怖でした。
治まって直ぐに外に出ると近所の人たちも出ていました。

いつまでも震えが止まりませんでした

裏の長男宅に次男家族が泊まり込んでいたので直ぐに無事を確認し娘宅にも連絡を取り合って安全なところに皆で車で移動して避難生活です
そして昨日の朝からは娘宅に皆で移動して車庫にマットを敷き過ごしました。
夜は公園へ車で移動してまた、二日目の夜を過ごしました。

お店は殆ど閉まって開いているのはコンビニだけ

でも何度行っても食料品などありません

3人の子供たちが買い置きしてた食料品や水を持ち寄り食べていました。
我が家はまだ食べ物が有るだけいいほうです
全く準備出来てなかった人などは大変です

一回目の地震で凄い被害を受けた益城、そして次に酷かった阿蘇が支援が先だったようで今日からやっと合志にも給水車が来たようです。

電気は合志の場合は直ぐに復旧したので良かったのですが水が大変です。
水は出るようになったのですが飲める水ではありません。
でもトイレには入れるので助かりました。

貯めておいた水と買い置きした物がありましたが残り少なくなり給水車に並んだようです。

今日はお昼から人吉に4時間かけて戻ってきましたがあちこちで凄いことになっていました。
我が家も二回目の本震でも少し倒れたり割れたりした物がありましたがまだ次に行ったときに片付けしようと思っています。

いままで被災地の方達のことをテレビで見ていて大変だなと他人事でした

こんなに怖い思いをされていたのだと今回身をもってわかりました

まだ余震に怯えながらの生活です
食欲もありません

子どもたちはたまたま3人とも近くで助け合ってるようなので心配ですが安心です

早く穏やかな日々が戻ることを祈っています

本当に皆さん温かい言葉を有難うございます
命があっただけで幸せですね

人吉の我が家は何の被害も受けていませんが震源が段々と南西に移動してきてますので注意が必要です
[PR]

# by tositoako | 2016-04-17 21:25 | Comments(8)

熊本が地震(;゚д゚)

懸賞 2016年 04月 15日 懸賞

昨夜、9時半頃いきなり緊急情報がタブレットや携帯に入りました

と、3秒後位に凄い揺れ(;゚д゚)

その後も余震が続きなかなか眠れませんでした。

でもまだ人吉は震度4!

益城と言うところが一番酷く震度7!

人吉より合志の我が家は益城に近いため心配してましたが子供や孫達も皆無事で安心しました。
合志の我が家も異常がなかったようです。

明日は主人の謡があるため今朝、人吉を出て合志に行く予定でしたが高速が一部壊れ普通で通れないため今、状況を見ているところです。

謡の先生宅が益城のため心配しましたが今朝、やっと携帯が通じ無事を確認、安心しました。
家の中はもうタンスが倒れたり食器なども割れたりで大変なようです。
暫くは謡もお休みです。

被害を受けられた方達にお見舞い申し上げます。

これ以上の被害が出ませんように。

皆さんにも私たちのことを心配していただき本当に有難うございました。
[PR]

# by tositoako | 2016-04-15 10:24 | Comments(11)

コサージュ作り

懸賞 2016年 04月 14日 懸賞

             今日もいいお天気で昼間は25度の予報です




a0143388_1011353.jpg





         昨日は前からやってみたかったコサージュ作りをしてみました

           ネットを見てたら簡単で私にも出来そうだったんです

              参考にさせていただいたのはこちらです


                 広島 アトリエChiku Taku さん





                まずはダイソーから好きな造花を購入





a0143388_1055386.jpg






                      これを分解します





a0143388_107152.jpg






  そして間にレースを挟んだりリボンをつけたりして好きなように組み立てるのです

             花芯は好きなようにビーズなどで作ります


                    
                コサージュピンをはめ完成です

               私のセンスではこれが限界です_(._.)_

   



a0143388_10111325.jpg






             前から欲しかったクレマチス購入しました~






a0143388_10163298.jpg






             来年また咲かせることが出来るか心配ですが・・・





                    ~  庭の花たち  ~





a0143388_10174934.jpg






              まだ頑張ってる八重のクリスマスローズ





a0143388_10184675.jpg






                  最後のチューリップさん達

         二つのチューリップが支えあうように咲いています





a0143388_10194690.jpg






                野の花たちも負けてはいません

                毎日のウォーキングも楽しみです





a0143388_10204391.jpg

a0143388_102055100.jpg
a0143388_1021677.jpg
a0143388_10211739.jpg
a0143388_10212955.jpg
a0143388_1021436.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-04-14 10:24 | Comments(9)

可愛いお姫様

懸賞 2016年 04月 11日 懸賞


             先々週に娘家族がディズニーランドへ行ってきました

      孫の菜々子が大好きなミニーちゃんやミッキーに会えて大変喜んでいました

                 昨日お土産を貰って人吉に戻りました
 
    義母にはマシュマロのお菓子、主人には英語の絵本、そして私は可愛いプリンセス





                         まずはこれ

        折り紙セットなのですが折るとドレスが出来るようになっています

            そして右の額に入れて飾るようになっているのです





a0143388_15182077.jpg






                   そしてプリンセスのメモ紙





a0143388_15361996.jpg






                        メモを書いて・・・

           そして組み立てるとプリンセスが立体になるのです






a0143388_15381179.jpg






                    ねっ、ねっ、可愛いでしょう~

可愛いもの大好きな私の事を知ってて娘もお嫁ちゃんたちもいつもこんな感じです(^O^)





                  先日完成したハーダンガー刺繍

                 ガラスのテーブルの上に飾りました





a0143388_15405142.jpg






              今までしていたタティングレースはこの場所に





a0143388_15414837.jpg






                  ~  合志の家の花たちです  ~





a0143388_15431037.jpg






a0143388_15433545.jpg






a0143388_1544286.jpg






a0143388_1544335.jpg






a0143388_15445430.jpg






a0143388_1547280.jpg






a0143388_15472166.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-04-11 15:49 | Comments(10)

シャンパンチェア 第二作目

懸賞 2016年 04月 06日 懸賞

              今日は曇ったり時々晴れ間が出たりのお天気です

                     庭では花や野菜が沢山!

    そして義母の大敵であるチョウチョや虫さん達が気持ち良く飛び回っています





a0143388_12431566.jpg





              綺麗に咲いていた梅の花も今では可愛い実となり

                    日に日に大きくなっています





a0143388_12443338.jpg






                    先日送別会に行った主人が

       私のためにシャンパンの王冠を貰ってきてくれました(^O^)

              残念なことにお尻のポケットに入れてたらしく

                王冠の部分が変形してました(ーー;)

             
                でもペンチで頑張ってどうにか完成!




        チェアの下の素敵な作品はひつじさん作のルーマニアンマクラメです





a0143388_1253519.jpg






         1作目は王冠が古すぎてワイヤーが傷んでいて折れてしまい

              背もたれ部分がちょっぴり足りませんでしたが

         今回は新しかったので2作目よりは良く出来ました!(^^)!





a0143388_12564295.jpg






         次は王冠の部分に絵柄が入っているので作ってみたいな~





         昨日母がいる施設に行き又施設内の散歩に出かけました

   広くて環境も良く先日の桜の時期には沢山の人出でにぎわっていたのですが

                 もう葉桜になりかけていました

                下の道路を見た方が綺麗でした

      花びらを持ち上げ手に取ってみると柔らかくて凄く気持ち良かったです





a0143388_1302811.jpg






a0143388_1304960.jpg






                   そしてあの可愛らしいピンクの椿

                 まだまだ可愛い花を咲かせていました





                      ぷっくり感の可愛い蕾さん

                      
                     菜々ちゃん(孫)くらいかな~









a0143388_1333566.jpg






                  そして開きかけが又可愛らしいこと


                     あやね(孫)くらいかな~





a0143388_1352974.jpg






                そして次は娘や嫁っ子たちくらいかな~





a0143388_138097.jpg






                      次が私くらい・・・・

              そりゃ~~ないだろう・・(天の声・・?)

                       ですね(ーー;)





a0143388_13131265.jpg






                    そして最後がわ・た・し・・・

                    言わせて頂戴 <(_ _)>





a0143388_13152221.jpg






                 何度見ても可愛らしい色と形です
[PR]

# by tositoako | 2016-04-06 13:20 | Comments(4)

トールペイント 端午の節句完成

懸賞 2016年 04月 05日 懸賞



                   今日は一日だけの晴れのお天気

              風はありますが気持ちの良い日となっています

      朝からパラグライダーが飛んでいたようで主人が写真を撮っていました

                   
                       気持ちいいだろうな~





a0143388_12445943.jpg






                  やっと孫の「晋太郎の屏風」完成です

                   デザインは古屋加江子先生です


                菖蒲の代わりのまずはアイリスの花 !(^^)!





a0143388_12462675.jpg






              中央は健康優良児の晋太郎みたいな武者人形





a0143388_12482196.jpg






                    左は鯉の滝登り・・・かな?





a0143388_12493618.jpg






                        右は菖蒲の花





a0143388_12502658.jpg






                     そして組み立てると完成です





a0143388_1251887.jpg






                ~  今年も元気なシンビジューム達  ~





a0143388_12521574.jpg






a0143388_1252331.jpg






a0143388_12524897.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-04-05 12:53 | Comments(6)

ハーダンガー刺繍完成

懸賞 2016年 04月 04日 懸賞



                昨夜の雨で桜も沢山散ってしまいました

             道路が一面桜の花びらに覆い尽くされています




                庭の端っこの方で毎年咲いてくれる

                    白のオキザリスさん





a0143388_10232763.jpg






a0143388_10234245.jpg






                   前々からチマチマやってた

             ひとみさんのハーダンガー刺繍がやっと完成

            ひとみさんにしては珍しい濃い色が使われています

                    サイズ  19×63センチ





a0143388_10245861.jpg






                       透け感も素敵!





a0143388_1028443.jpg






                      やっぱりいいなぁ~

                      完成すると嬉しい~





              庭では一番最後に咲く水仙が開花し始めました





a0143388_10294328.jpg






                娘がコロのために買ってきた「カランコエ」

            この季節になると毎年可愛い花を沢山咲かせてくれます

            一輪一輪は1センチほどですがまるでバラの花のようです





a0143388_10314848.jpg






                       ~  庭の花たち  ~


             今日は可愛いチューリップさん達を見てくださいね





                素敵で大人な感じのチューリップさん





a0143388_10375028.jpg






                       仲良くツーショット





a0143388_1038101.jpg






a0143388_10383087.jpg






a0143388_10384870.jpg






a0143388_10391192.jpg






a0143388_10393021.jpg






a0143388_10394879.jpg


[PR]

# by tositoako | 2016-04-04 10:44 | Comments(6)

ヨーグルト初体験

懸賞 2016年 04月 01日 懸賞


                 昨日からの雨も朝方には止みました

                   昨夜は久しぶりに雷までなり

                庭の花や野菜たちは雨に濡れています





a0143388_10184829.jpg






a0143388_10192555.jpg






                  健康優良児の孫の晋太郎

                今はずり這いを頑張っております

     そして歩行器の操作も上手になりママと競争したり追っかけたりと

                 自由に動けるのが楽しそうです

      お陰で抱っこの時間も減り私の腰も最近はバッチリです!(^^)!

   今は離乳食もいろんなものを食べるようになり食いっぷりも大したもんです



                 食事の時間になると嬉しそうなこと


              昨日は初の無糖ヨーグルト挑戦だったようです

                   
                   動画が送ってきて大笑い


       動画を載せたいのですがちょっと長いので画面をカメラで写しました
              映像が汚いのでみにくいかもしれませんが・・・



                   喜んで口を開ける晋太郎





a0143388_10281888.jpg






                     うっ、何だこりゃ~~~





a0143388_10291994.jpg






                      うわっ、まずい~~~~





a0143388_10304146.jpg






          その後もヨーグルトを食べさせようとしたけどもう食べないようです

                    ちゃんと味がわかってるんだ~





                      ~  庭の花たち  ~





                     カイドウの花が咲き始めました





a0143388_10325085.jpg






a0143388_10334967.jpg






                 遅くに出てきたムスカリさん





a0143388_1034103.jpg






a0143388_10344026.jpg






a0143388_1035219.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-04-01 10:39 | Comments(2)

ハーダンガーのかがりが終わった~

懸賞 2016年 03月 31日 懸賞


                        今日は朝から雨模様

             小雨だったので傘を持ってウォーキングにも行きました




              先日からチクチクしていたひとみさんのハーダンガー

                      やっとかがりが終わりました

                      今夜はカットに入れそうです





a0143388_15524767.jpg






          そうそう、毎日のウォーキングコースで「白のホトケノザ」発見

                    普通はピンク系ですよね

聞いてみたらアントシアニン生成能が欠損したせいで赤い色素が作れないと推測されるとのこと





a0143388_15582928.jpg








           オキナグサもあちこちに飛んで今年も元気に開花し始めています





a0143388_15534876.jpg






                      水仙もまだまだ元気です





a0143388_15591867.jpg






a0143388_15593930.jpg






            大好きなブルーベリーも日に日に膨らんでいます





a0143388_1603317.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-03-31 16:01 | Comments(2)

トール経過

懸賞 2016年 03月 30日 懸賞


               10時前ごろから少し雨が降り始めた人吉です

                今は又少し明るくなってるような気がします

               今日は主人を送って人吉城跡に行ってきました

                   桜が8分咲きくらいだったかな・・・

                綺麗でしたが雨でちょっぴり可哀そうでした





a0143388_135133.jpg






             去年のひどい台風で木が折れてしまったのでしょう

              でも沢山の新しい枝が出て花を咲かせていました





a0143388_1362358.jpg






a0143388_13656100.jpg






a0143388_137177.jpg






             ~ 石橋の端の方にたくましく咲いたスミレさん ~





a0143388_1381663.jpg






               ~ 真っ赤な椿さんも雨に濡れています ~





a0143388_13125339.jpg





               我が家で運転免許があるのは私だけ

       送り迎えが忙しくてなかなかトールを描く時間がありません

               午前中も出かけ又今から出かけます

                2時間くらい描けたら良しとしよう



               右と左の小さい方から描いています





a0143388_13113755.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-03-30 13:14 | Comments(4)

庭作り半分完成

懸賞 2016年 03月 29日 懸賞

         最近朝がちょっと冷えるかなと言う感じではありますが

         昼前には暖かくなり気持ちの良い毎日となっています





a0143388_114935.jpg





            去年の暮れから始めていた合志の家の庭作り

             塀から作りはじめ今やっと庭の半分が完成

    おっきくなってた我が家のシンボルツリーのヤマボウシも切りました

                   後左側だけとなりました





a0143388_11515841.jpg






a0143388_11521995.jpg






                雑でいい加減な似たもの夫婦

             よがんでいるのは気にしない気にしない・・・

          もうここで子供や孫たちはバーベキューをしたようです

             でも残念ながらちょっと狭いと言ってました




a0143388_1154577.jpg





                   ~  今日の花たち  ~





a0143388_11553118.jpg





            そうそう合志の家の薔薇たちに蕾が来てました





a0143388_11555315.jpg






a0143388_11565097.jpg






a0143388_11571064.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-03-29 11:58 | Comments(7)

新聞紙のブローチ

懸賞 2016年 03月 28日 懸賞


                 何処を見ても春・春・春・・・・

                 色んな花が咲いてますよ~





a0143388_11175028.jpg






              先日、ネットで見かけた新聞紙で作る「ブローチ」

                    カラーの部分で作るんです

             一作目で少し形もいびつだけどなかなか良いですよ~

                      キラキラ大好きな私

                   ちらしちゃいましたよ!(^^)!





a0143388_11194568.jpg






       ハーダンガーもなかなか進まないけど夜の時間にチクチク・・・

           先日から描きはじめていたトールの「端午の節句」

              デザインは古屋加江子先生のものです

                 これはもう5枚目の作品です

  ここまで描いたところで下絵を写すトレーサーがないことに気づきいったん中断

          合志の家に忘れてたので昨日持ってきました


                  今日から又再開です





a0143388_11255953.jpg






                   ~  庭の花たち  ~


                  アイリスも咲き始めました





a0143388_11273864.jpg






a0143388_1128861.jpg






a0143388_11284394.jpg






a0143388_11292317.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-03-28 11:31 | Comments(8)

気持ちいい春・・・

懸賞 2016年 03月 24日 懸賞


           今日もお天気も良く気持ちの良い日となっています

            この頃から外(花壇)に出るのが楽しくなりますね~





a0143388_14414527.jpg






             ハーダンガー刺繍も昨日の夜少し頑張りました





a0143388_14514676.jpg


              





             一気にやるともう少しで出来るんでしょうが

            二股も三股も掛け持ちでやってるのでなかなか・・・

   
                先にやらないといけないトールペイント


                 バックも直ぐに塗り終えたのですが

          スタイラスを合志の家に忘れてきてしまって先に進めません





         午前中に母の施設に行き母を車いすに乗せ散歩に行ってきました

              凄く広い敷地で自然がいっぱいの所です

            沢山の花も咲き良く手入れが行き届いています


                  来週は桜が見事な事でしょう





                 ~ 可愛らしい椿さん達です ~


                 この丸っこさが何ともたまらない






a0143388_14493039.jpg






a0143388_1450369.jpg






              ~ 次は大人な感じの真っ赤な椿さん ~





a0143388_1453435.jpg






                ~ そして白とピンクのマダラさん ~





a0143388_14544191.jpg






             そしてそして室内の鉢植えのアジサイさん

          
                    ~ 可愛すぎ ~





a0143388_14562083.jpg






        今は菜の花も沢山咲いていますが大根の花さんも綺麗ですよ~





a0143388_14575576.jpg






                  ~ 仲良しさんの菜の花さん ~





a0143388_14584496.jpg

[PR]

# by tositoako | 2016-03-24 15:00 | Comments(2)