人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月人形

懸賞 2013年 04月 04日 懸賞

これからこいのぼりがあちこちで見れる季節になりましたね。
我が家でも又出しました。
と言ってもトールで描いたものなんですけど !(^^)!
私の大好きな古屋加江子先生デザインのものです。   
3段飾りの大きな節句人形もあるのですがお雛様と違って出したことがありません。
たまには出して風をあてないといけないですね。


五月人形_a0143388_135446.jpg



五月人形_a0143388_1362445.jpg



義母が植えてるラナンキュラスが次々と咲き始めました。


五月人形_a0143388_1304615.jpg

by tositoako | 2013-04-04 13:05 | Comments(12)

Commented by hazel at 2013-04-04 13:32 x
あきコロさん、こんにちは!
もう鯉のぼりなのですね、暦がぐんぐん進んでゆきますね~@@
とても立派な作品…これは全部手描きなのですか、びっくりです!
鯉に、菖蒲に桃太郎さんと縁起の良い絵柄がお揃いですね(*^_^*)

ラナンキュラスのお花大好きです~♪
すごく綺麗に咲いていますね
お義母さまのお手入れの細やかさが分かるようです~^^
下に咲いている紫のお花も可愛いです(*´艸`)
Commented by みるてぃー at 2013-04-04 17:47 x
細かいところまできれいに描かれていて、
上品で、床の間にぴったりですね^^
鯉のぼり、今年はまだ見ていないです。
そろそろお目見えすることかな~^^

らなんきゅらすの花は、華やかですね^^
Commented by ひつじ at 2013-04-04 17:59 x
トール作品はこゆうのもあるんですね^v^
飾りがいがありますね~
デザイン性が高い作品ですね!

ラナンキュラスとても綺麗!!
色んな色があって華やかですね~
Commented by ゆう☆パリス at 2013-04-04 19:43 x
あきコロさんのところは、春爛漫ですね!
パリは今朝は3度。
日中は9度ぐらいまで上がりますが、まだまだ寒いです(>_<)

あきコロさん、トールもするのですかぁ?
本当に多才ですね。
5月人形のお飾り、素敵です♡
出し入れがちょっと面倒くさいですが、ウチもそろそろ出さないと〜!!
Commented by あきコロ at 2013-04-04 20:50 x
hazelさんへ

そうですね、お雛様が終わったと思ったら次はこいのぼりですね。これは古屋加江子先生のデザインなんですが和の作品が結構あって素敵な作品が多いんです。
トールはレース編みと違って早く描けるところが良いですね。
勿論時間の描かる作品もありますけどね。

義母は本当に畑仕事が好きで一日中野菜や花の手入れなどをしていますよ。
下に咲いてる紫の花は毎年出てくる可愛いビオラたちです (^O^)
Commented by あきコロ at 2013-04-04 20:53 x
みるてぃーさんへ

素敵なデザインでしょう?
私もこれが大好きなんですよ。
これからあちこちにこいのぼりが泳ぎ始めるでしょうね。

ラナンキュラス凄く可愛いです(^O^)
Commented by あきコロ at 2013-04-04 20:55 x
ひつじさんへ

結構いろんなデザインのものがあってトールも楽しいですよ。
季節ものも色々と描いています。勿論お雛様も。

ラナンキュラスは咲き方も色も色々あって毎年出てくるので楽しめますよ。
Commented by あきコロ at 2013-04-04 20:58 x
ゆう☆パリスさんへ

フランスはまだ寒いのですね?
こちらは春・春・春…ですよ (^O^)

トール歴が一番長いかな???
でもその年数には伴わない腕前ですけどね !(^^)!
Commented by mulberrymama at 2013-04-04 22:38 x
おぉ~~これは古屋作品ですね、床の間の主役にピッタリですね
とってもお上手ですが若しかしてあきコロさんは
可也のベテランペインターさんですか??
mulも古屋さんの色合いだ好きなんですが
実際描いたのはペイントクラフト掲載の四季のみ
後は眺めて描いたつもりになってます

そう言えばレース編みも洋書眺めて
編んだつもりになってたわ(^^ゞ
Commented by あきコロ at 2013-04-05 08:12 x
mulberrymama さんへ

とんでもない、年数の割には全く腕が伴ってないのですよぉ!(^^)!
でも古屋さんの作品大好きで結構描いてますね。
でも描いてしまうと安心してニスも塗らないでそのままと言うこと多いですよ(^_-)
私も色々と手芸の本を買ってしまいますが見ているうちに作ったつもりになって…というパターンが多いです。
いや殆どかな?
Commented by しろうさ at 2013-04-05 11:10 x
あきコロさんてば、本当に多才なんですね!!
これ、お描きになったんですか!すごい~!
息子さん用ですか?いいですねぇ・・・
もう、ため息ついて、見惚れるばかりです!

ところで、写真に矢が映っていますが、
弓もなさるんですか?
Commented by あきコロ at 2013-04-05 13:04 x
しろうささんへ

このトールは孫が生まれたときに長男宅と我が家ように2枚描いたものです。
あと古屋加江子先生の兜も描きましたぁ。

写ってる弓は亡くなった主人の父がしていたものです。
実は私も高校時代にちょっとやってましたので実家に持っていますよ !(^^)!
名前
URL
削除用パスワード

<< クリスマスローズの種が・・・   多肉植物 >>