人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クンストレース

懸賞 2013年 06月 04日 懸賞

前から編んでみたかったクンストレース。
でもどうやって編むのかわからなかったのですがりょうさんの紹介でありましたぁ(^O^)

りゅうぴいずさんのブログ

いつも素敵な庭やお花たち。
そして素晴らしいクンストレースやパッチワークなどのブログをしておられます。
是非訪問してみてください。
ビックリですよ。

まずは小さな、コースターの編み方がありました。

3段目まで行くといいのですが二段目までが悪戦苦闘!


まずは一枚目。
途中で間違ってるとは思いましたがどんな感じか続行して完成。



クンストレース_a0143388_90945.jpg



やはりおかしい(ー_ー)!!
まず中心が団子になってる。
完璧に間違いですね。
そして掛け目した部分が全く目立たなくていかされてない。
掛け目の仕方は良いとして次の段を編むときに拾う目が間違ってるに違いない。

で、すぐに解いて編み直し。
又3段目まで悪戦苦闘

そして完成。
でもこれであってるのかどうか???
楽しかったぁ~\(^o^)/


クンストレース_a0143388_951025.jpg



クンストレース_a0143388_952451.jpg

by tositoako | 2013-06-04 09:07 | Comments(18)

Commented by しろうさ at 2013-06-04 10:17 x
クンストデビュー おめでとう~♪
きれいに仕上がっています!
あきコロさん、さすがです~!

あきコロさんも フェリシモキット愛好家でしたか!
私、今は かぎ針編み靴下編んでます。
モチーフジレのコースは、中止になってしまいました。
残念です~!
Commented by とこ at 2013-06-04 12:22 x
クンストレース始められたんですね~
素敵です。初めての作品なんて思えないです。
実は私もクンストレースに憧れてまして、何時かは編んでみたいと、本・材料はしっかり揃えてるんですけど・・・・
棒針編みは大好きなんですが、なかなか一歩が踏み出せなくて。
でも、あきコロさんに刺激を受けて頑張ってみます(^_-)

りゅうぴいずさんのブログには私もいつもお邪魔させて頂いてます。お庭・クンストレース、本当に素敵ですよね。
私の憧れの生活です。
Commented by あきコロ at 2013-06-04 13:02 x
しろうささんへ

やっと完成です。
凄く楽しかったです(^O^)
早速2作目に挑戦しましたがまたまた悪戦苦闘。
いろいろ調べてますがなかなか・・・
ブログにアップされてたりょうさんおすすめ本を又一冊、注文しました。
私もフェリシモは基礎の練習にも楽しい時間を過ごすのにも良いなと思ってます(^O^)
Commented by あきコロ at 2013-06-04 13:06 x
とこさんへ

前々からやってみたかったのですが難しそうでためらってました。
でもりゅうぴいずさんの基礎練習コースターを編んでみたらわかりやすくて完成させることが出来ました。
二作目に行きましたが編み目がわからず悪戦苦闘。
今、止まったままです(T_T)
編み方は棒針と同じなのでいいのですが編み目記号がわからなくてパソコンとにらめっこです(ー_ー)!!
是非、一緒に始めましょう(^O^)
Commented by taitou at 2013-06-04 16:46 x
これしたい〜
私には無理かな?
本があるの?
編み棒は専用のものがあるの?
Commented by りょう☆ at 2013-06-04 17:34 x
クンストデビューおめでとうございます♪
フリーで提供してくださって本当にありがたいですね。
1枚目の失敗が2枚目ではちゃんと修正されて完成ですねー
(ノ^ー^)ノノ☆パチパチ

最初の数段は針がくるんくるんと動いて大変ですよね。
そこを乗り越えると楽しい♪
また作品、楽しみにしていまーす♪
Commented by あきコロ at 2013-06-04 19:21 x
taitouさんへ

編み物上手だから大丈夫だよ(^O^)
本はあるけど殆ど洋書ばかり。
日本語のもあるらしいけど凄く高くなってるんだって。
私も2冊は買ったよ。
棒は2号、5本入りを買ったんだけど普通の棒針で良いと思うよ。
あと大きいものになると輪針が必要だね。
Commented by あきコロ at 2013-06-04 19:23 x
りょう☆さんへ

りょうさんやりゅうぴいずさんのお陰です。
有難うございました。
二作目に入ったらいきなり2段目でストップ。
りょうさんの紹介の本を今日注文しましたぁ。

そうですくるんくるんになるし、棒針が抜けたりするし・・・
大変でしたぁ~(T_T)
Commented by みるてぃー at 2013-06-04 20:06 x
糸がふんわりした感じにみえます。
なんだか編むの難しそう。
私はまだレースがちゃんと編めたことがないです。
必ず歪みます。
手先が器用になりた~い^^ゞ
Commented by mulberrymama  at 2013-06-04 20:15 x
こんばんは~~
クンスト初作品完成おめでとう~~~パチパチ


mulも初めの数段がとっても苦手です
手に力が入って一度攣っちゃったことがあるのよ(笑)
りょう☆さんじゃないけど
それを乗り越えると楽しいですよね~~~
次回作楽しみにしてます(^0_0^)
Commented by あきコロ at 2013-06-04 20:54 x
みるてぃーさんへ

普通のレース糸で編んでるんですけどふんわりとした感じに見えるでしょ。
私もその感じが好きになったんです(^O^)
編むのは普通の棒針編み(輪編み)と同じなんですけど手に入るのが洋書ばかりで編み図で苦労しています!(^^)!
いやぁ、みるてぃーさん、なかなか器用じゃないですかぁ?
メイちゃんの洋服も最高でしたよ。
Commented by あきコロ at 2013-06-04 20:57 x
mulberrymamaさんへ

どうにか完成しましたけど二作目はもう二段目でストップ状態です!(^^)!
これは楽しいですねぇ~
そう最初が大変でしたぁ~~~~~(T_T)
Commented by yukiiku at 2013-06-04 21:17 x
あきコロさん こんばんは(*^^*)
最近のあきコロさんの幅広いチャレンジ!
凄い&尊敬ですm(u u*)m

40代の私より全然、行動範囲も(合志と人吉)あり凄いです((o(≧∇≦)o))
先週末、実家に走っただけでもグッタリでした(笑)
クンスト…私も本だけは持っているのでいつか…チャレンジしたいと思っています(*^^*)
あきコロさんの次の作品を楽しみにしていま〜す・:*:・゚☆
Commented by R* at 2013-06-04 21:39 x
こんばんは
きれいに編んでくださってありがとうございます。
とても初めて編まれたとは思えませんよ。

是非続けてくださいね!

Commented by あきコロ at 2013-06-05 07:20 x
yukiiku さんへ

いやいや、ただ気が多いだけですよ!(^^)!

合志に行くと子供や孫たちと会えるので嬉しいんです。
高速も出来て人吉と合志の我が家はゆっくり行ったとしても1時間半かからないくらいなんですよ。

もう本は持っているんですね?
私も1冊買いまして昨日、また1冊注文しました(^O^)
問題は編み目記号ですよね。
是非、一緒にチャレンジしましょうよ(^O^)
Commented by あきコロ at 2013-06-05 07:23 x
R*さんへ

見てくださってありがとうございます(^O^)

これで良かったのでしょうか?
R*さんのお陰です。
3段目までは本当に大変でしたが楽しかったです。

又是非チャレンジしたいと思っています(^O^)
Commented by ひつじ at 2013-06-05 11:50 x
クンストレースは棒編みでしたよね~
難しそうですね><
繊細なレースでまたあきこさんの作品の幅が広がりますね~
Commented by あきコロ at 2013-06-05 13:39 x
ひつじさんへ

私も難しいと思ってたのですが棒針と同じなんですね。
でも洋書しかないので記号と編み方がわからないことにはどうしようもありません!(^^)!
普通のレースに比べると見た目が柔らかで繊細な感じがしますよね。
名前
URL
削除用パスワード

<< ちりめん教室   Sちゃん新作品 >>